FC2ブログ
2009/10/29 (Thu)  00:19

非衛生主義

長期記憶にはかなり自信があるが、
実は短期記憶はボロボロである。

先日見た「明日の記憶」で、有名な認知症検査
「長谷川式スケール」をやっていたが、実は
「桜・電車・猫」が全部言えなかったりした。
(桜は出たが電車が怪しく、猫は完全に落ちていた)

日常ではほぼ100%、電話で聞いた相手の名前が
覚えられない。ことに「△△の□□ですが、○○の
××さんをお願いします」などと言われると、××を
すぐに覚えねばならないため□□が完全に落ちる。
ただ△△は何とか覚えているので大体支障はない。

いくら死ぬほど掃除が嫌いだと言っても、机の上が
仕事場で3番目に綺麗な状態では信じてもらえない。
家にはもう何年も掃除機などないのに、神経質に
ごみを拾って歩いていると思われているようだ。
サッシの溝なんか拭いたこともないし、室外機など
汚れるのだから掃除するだけ無駄と思ってるのに。

掃除が嫌いだからこそ、掃除をなるべくしなくても
済む生活を日々開発しているのだ。何度説明しても
理解してもらえないので(イメージ先行キャラクターの
幸運でもあり、不幸でもある)もう説明しないことにした。

金曜日の夜が大好きなのは、ここから日曜日の夕方まで
風呂に入らなくてよいからである。風呂といってもシャワー。
(365日のうち風呂に入る日は5日から10日ないであろう)
風呂は嫌いではないのだが、めんどくさいので入らない。

平日は「明日は仕事だから風呂入らなきゃ」と思っているので、
仕事をしない週末は入らなくていいんだバンザーイと入らない。
「休みの日は完全に休む」のが主義である。実は歯を磨くのも
サボったことがあったが、これはさすがに虫歯を進行させたので
観念し、今は丁寧に磨いている。これも、歯医者が嫌いだから
せっせと歯を磨くのである。嫌いなもののための努力である。

実はトイレに行った後も人がいなければ滅多に手を洗わない。
めんどくさい。目に見えない汚れで汚れてるとわかってるが
汚れてないと思う。とにかく何もかもめんどくさいのである。

正直、衛生観念のなさはかなりヤバいと思う。
多分他人様に言えないほどのヤバさだと思う。
洗い立てのマグカップでコーヒーを入れたが最後、
次にカップを洗う日までの時間…どころか「日数」を
聞いたら潔癖症の人は間違いなく卒倒するだろう。
めんどくさい。それくらいでは死なないからヘーキだ。

しかし他人のイメージでは私は綺麗なハンカチを持ち歩き、
常に手を洗い、きちんと消毒までしていそう、というのである。
そんなイメージ先行を聞くたびに誰のことだよと苦笑している。
ぶっちゃけハンカチを持ち歩いていない。めんどくさいからだ。

1回聞いただけでは人の話がよく理解できない。
というか実は人の話をちゃんと聞いていない。
いつも大体のアタリをつけて、適当に話している。
話しているうちに考えがまとまる。昔からおまえは
「頭で考えるのではなく、舌で考えている」といわれた
所以である。だがそれでも何とかなることが多いので、
実は内容自体も大したことがないんじゃないのか?

父が死んで一年が経つ。
最近父のすぐ下の弟も亡くなった。
ホント、自分が死ぬ日がいつなのかわかれば
やりたいことを決め、さらに介護・看護、死後の
片付けに必要な金の配分ができるのになー

明日はめんどくさい外回り仕事が待っている。
あーうぜぇ。

***更新***

映画視聴感想 女相続人 UP