FC2ブログ
2009/08/16 (Sun)  23:23

怒涛のレスで締め!

一言投票所はあと少しでまた閉鎖します。
皆さま、最後にぜひ一言どうぞ~^^
(更新のたびにわかりやすいようレスの色を変えます)

Parallel Universe(管理人になにな)「アニメ論」
♥ 「アニメ論」と称されたものを書いた者です。率直に申し上げればお返事には失当と感じる点が多々あり、疑問点ならびに反論がありました。が、返信の筆を執って頂いたことそれ自体はどうもありがとうございました
私もあなた様が一体何を目的として書いてらっしゃるのか
わからない部分が多々ございましたが、「参加者には
ホストとして礼儀をもって接する」事がモットーですので
お返事させていただきました。今度はぜひ、ご自身の
ブログをお持ちになりご紹介いただければと思います。

ご参加ありがとうございました。

特撮&仮面ライダーシリーズ
♥草加役の村上くんは大先生とめっちゃ仲良いみたいですね。いつの間にかクリスマスを一緒に過ごす仲になってたとかなんとか。その際料理は多分大先生の手作りだったはず…(笑
スタッフとかも大センセイと仲いい人、
多いらしいじゃないですか。だからね、
芸能界ってのは表だけじゃないんです。
舞台裏での関係こそがモノを言うんですよ。

テレビで好き勝手言ってるようなタレントほど、
干されないためには裏でどれだけ気を遣って
いるか。スタッフを大切にしているか。人脈を
大事にして評判を落とさないようにしているか!

見えない部分で死に物狂いで水を掻いてるんですよ、
芸能人は。だから芸能人は基本、やっぱり人柄がよく
そして絶対的に「頭のいい」コが生き残るんですよ。
美人でもイケメンでもバカはダメ。バカなんか絶対に
生き残れませんよ。生き馬の目を抜く世界ですから。
ヘキサゴンの連中がバカだなんて思ったら大間違い。

それを知らずに「なんでまた○○が使われるんだ?」
なんてのはコドモの意見ですよ。使われますよそりゃ。
裏でどれだけ人脈伸ばしてるか我々は知る由もないから
見えないだけですよ。芸能界はやっぱり特殊な世界です。

Parallel Universe(管理人になにな) 「また会う日まで」
♥今回の一言もすごく楽しかったです!映画好きなのでいつもレビューを楽しみにしています。また次回も開催されるのを待っていますね。お返事ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
温かいお言葉、いたみいります。嬉しいです^^
今後も色々な映画をジャンル問わず見て行きたいと
思いますので、たま~に覗いてやってくださいね。

またいつの日かお会いいたしましょう。
本当にありがとうございました。

♥お誕生日(7月)おめでとうございました&こちらも遅くなりましたが、お帰りなさいませ。ゴールデンウィークの一言投票所復活で次は夏休みですかと催促しておきながら滑り込みですみません。(続く)
(続き)それでも久しぶりの「一言」でのになにな様と皆様との対話、量的にも読み応えがたっぷりで楽しませていただいております。ありがとうございます。旅行記も楽しみにしています。次の復活はお正月ですか?(←こらこら)(たまり)
『555』はDVDで視聴一次休止中です。中断理由はDVD視聴当時放送中だった『キバ』でうんざりした大センセイらしさが『555』にも色濃くあり辛くなったからですが、DVD付録のバトルコレクションと一話冒頭の高岩さん研究員の素敵おでこだけでも見る価値があったと思っています。

たまりさま、今回もようやくおいでいただけましたね!
お祝いありがとうございます。嬉しくもないトシですが(泣

たまりさまも、チケット紛失騒動などで慌しかったご様子の
大切なイベントも大変楽しまれたようで何よりです。

旅行記は一緒に行った方にも「書いてないの?」と
聞かれました。ブログなどをやってるように
見えるんでしょうかね(笑)ぼちぼちやりたいですが
なかなか時間が取れなくて…あーくそ、死ぬまで
遊んで暮らしてぇ(笑)もちろん金もたんまりあって。

555はやっぱり賛否両論ですかねぇ。
大センセイの良さが出ていれば楽しめるとは思うんですが、
ダメなところはとことんダメだからなあのセンセイは(苦笑)

お忙しい中、本当にありがとうございました。
旅行に行っていなければ年末年始にも開けるかなぁ?
その際にはまたぜひご参加くださいね。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
♥になになさんはネットの二次小説を御覧になるか存知あげませんが、機動戦士ガンダムSEEDDESTINYの小説でおすすめの物を一つ。『逆襲のシン・アスカ』http://arte.wikiwiki.jp/?Sin%27s%20Counter%20Attack自分的には種死に不満を抱いた方なら必ず満足できる作品だと思います。それでは乱文失礼しました
二次創作は時々読みますよ(エルガイムもそれだし)
ただ作者オリジナルキャラが出てくるものはダメです。
あくまでも原作キャラのみで進めてくれないと困ります。
今度読んでみますね。教えていただきありがとうございました。

その他「80年代の古傷」
♥アニメ、漫画関連は ttp://azicon1.at.infoseek.co.jp/index.htm ここの下の方「関連資料のコーナー」で、時代の雰囲気だけは感じられるかも知れません。個人的には、80年代の資料は自分の痛々しさを見せ付けられている様でじっくり読めませーん。
ああっ、痛い、痛すぎる!
古傷をほじくり返される感じで私も無理。
ロリコンとかおたくとか真面目に語らないでぇ!
あのファンロードはハシラに投稿載ったヤツだし!

…心に余裕がある時に読みたいと思います。

その他「オサレ・コミュニケーション」
▼私も「ラノベ喋り」とでもいうのか、とにかく最近の作品のオサレ会話は苦手です。多分作者的には「当意即妙でテンポのいい会話」を展開させてるつもりなんでしょうが、会話のオチや流れが整然としすぎていて、定型的というか単にト書きを分担して読んでるだけに聞こえてしまいます。(続きます)
(続きです)化物語で言うと、主人公と眼鏡の子が毎回やる「何でも知ってんだなぁ~」の掛け合いなんかですが、アレもどう考えても余計で、まるでわざわざ意識して付け足してるように聞こえて不自然なんですよね。最近の若いコ(何)は気にならないのかなぁ

大昔からコバルト小説すらも読んだことがないので
ラノベなどもってのほかですが、アニメで見ていても
ダラダラするだけで不快に思うことがありますよ。
イマドキっ子の感覚はわからんですわ…
化物語は正直言うと会話はどーでもよくて
アヤカシの部分しか評価してませんから(笑)

仮面ライダー電王
▼今後、続編があるなら桜井さんと愛理さんの物語になんらかの決着を着けて欲しいなと思ったり。もっとも『あの』桜井さんは二度と帰ってこないというのも、良い余韻ではあるのですが
まさかの電王続編というのもありそうで怖いなぁ(笑)
でもその決着を一番望みそうなのが中村くんのような
気がする(笑)彼は本当に電王を愛してくれてますよね。

孤独で勇敢な、デネブが助けずにはいられなかった
桜井さんが全てを悟り、過去の自分に未来を託して
消滅するというラストはほろ苦くてよかったですが、
もう望めないけど、愛理さんと桜井さんの幸せな姿も
見たい。もちろんその相手が未来の侑斗でもいいッス。

機動戦士ガンダム00 1st & 2ndシーズン(3月終了)
▼種以上の唐突恋愛>黒田氏の解説書コメントによると、なんと唐突だとは思ってないとの事でした。そこでやめときゃいいのに唐突だと思ってる人達に対して「恋に恋してる」&「恋をしようぜ!」とか余計な事言って各所で反感買ったようです
んなアホな…しかも余計なことを言うなぁ(笑)

あれはどう見ても唐突でしょう。唐突じゃないのは
マリーとアレルヤみたいな因縁があった場合です。
ライルも、たとえばフェルトとああなったのなら誰も
唐突とは思わなかったでしょうよ、因縁があるから。

そういう基本がわかってないから変な作品になるんだよ…

侍戦隊シンケンジャー(2月開始)
▼桜井さんと愛理さんはハナさんが授かる前から婚約中だったようですよ。元々は式を良太郎の卒業に合わせる予定が、ハナさんを授かったので、少し早めるという事だったはず
確かにそうですけど、「結婚式前に
子供ができちゃった」って事でしょう。

▼そういう意味ではアバレンジャーが一番だったかも。ベッドシーン仄めかしや、ラスボスにブラックの恋人が「我が子を産め」と孕まされる描写までありましたからねぇ(汗)
孕まされるって、だ、誰に?<興味

侍戦隊シンケンジャー(2月開始)
◆子供番組でも侮れないんだよな…。特に靖子たんは。タイムレンジャーでのイエローのヤリ逃げ(一般女性を妊娠させて、未来へ帰った!!)を筆頭に…。桜井さんもできちゃった婚でしたし…
いや、私的には逆にあれだけ男女がいれば
恋愛が絡んでくれる方が視聴意欲がさらに
沸くのでアリですよ!ライダーの恋愛はちょっと
カンベンして欲しいのですが(多分昭和ライダー
世代だからだな)戦隊はありです。大体戦隊は
もうゴレンジャーの頃から恋愛ありきだったしね。

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダー555」
◆ 余談ですが、草加役の人は終盤に井上先生に「誰に一番殺されたくない?」と聞かれて答えると、脚本出来上がったらその人物に殺害されてて吼えたらしいです(笑)
大先生ひでぇ!!!

そしてコメ下さったあなた様はとても素晴らしい。
ちゃんとネタバレ封印サンクスです^^

大正野球娘。(7月開始)
◆幾つか気になる所はありますが、演出が堅実なので概ね楽しんで見ています。ただ野手に比べて投手のフォームが完全に手投げで腰も入っていないのが気になりますね。あの投げ方ではいくら相手が小学生でも、野球慣れしてる連中が打球を詰まらせてはくれないような気が
しかしあの投げ方自体はリアルですよねー
野球をやったことがないと利き腕ではかぶって
投げられる人も、聞き手じゃない方だとテキメン
女投げみたいになっちゃうし。やっぱり肩関節の
使い方がなっちょらんのですかね(私はボールを
投げるなど論外なのでわからないのですよー)

東京マグニチュード8.0(7月開始)
◆東京生まれ東京育ちなので、実感をもって見ています。派手に大災害!大惨事!みたいに派手な見せ方をしないで、災害の側面をじわじわと見せていく演出がいいですね
そうですね、結構リアルですよね。
余震がいつまでも続くとか、徒歩でゾロゾロ
帰る人がいるとか…病院や政府や役所の
対応も見たい気がするけど、どうなんだろう。
先端まではそんな情報は届かないというのが
逆にリアルなのかもしれませんね。

あー大地震はイヤだなぁ…
来るのは私が死んでからにして欲しい←超自己中

その他「サムライソング」
◆島田紳助プロデュースの「新選組リアン」のデビュー曲「男道」って、妙にヒーローソングっぽくて笑った。シンケンジャーに歌って欲しい(笑)
あー、なんかあの京都のイケメンを集めて作った
ユニットですね?さてはサムライ臭いんですね?
今度機会があれば聞いてみます(笑)

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
◆もう、どうでもいいことかもしれませんが、SEED再放送全話レビューPHASE6でAA仕官と書かれていますが、正しくはAA士官だと思います
変換ミス?か勘違いかはわかりませんが、
ご指摘、ありがとうございます。
再放送レビューだとかなり前、
2004年頃ですかね?古(笑)
直しておきます。ありがとうございました。

蒼天航路(4月開始)
◆最初はそこそこ良かったんですが、序盤から中盤に入る辺りから名シーンの丸カット、原作とシーンの意味が違ってしまう台詞追加などちょっとひどい改変が目立ってきてキツくなってきました…何とか持ち直してくれるといいんですが
そうなんですか?私は原作を知らないのでそれなりに
楽しんでいるんですが…せっかくクォリティの高い日テレ
アニメですし、原作ファン泣かせはやめて欲しいですよね。

Parallel Universe(管理人になにな) 「バイバイキン」
◆今回も投票所お疲れさまでした。ps.もし飼えるならやっぱ猫より犬ですね!(語ると超~長くなるので以下省略。)
もちろんですよ!犬ですよ!犬は最高です。
ああ愛犬に会いたい(この夏は母と別荘に行ってます)
来週には会えそうなのでガマンガマンで仕事します。

◆少し早いのですが、24時ギリギリの帰宅になりそうなので、今のうちにお別れを…今回も楽しかったです!!また機会があったらよろしくお願いします! こんな遅くにまさかのポケモン新幹線(笑)乗車中のショーン
ショーンさんもいつも本当にありがとうございます。
ポケモン新幹線って!?さては…ですか?(笑)
またぜひご参加ください。勉強もバイトもファイト!

◆今回は参加できて楽しかったです。日本のアニメの歴史について発言しようと思ったのですが長くなりそうだったので控えました。最後に、モンハンはPSP版のP2ndGが初心者には比較的やさしい作りになっているそうです。購入を検討されるならP2ndGを。それではこの辺で失礼します。ありがとうございました>ちずる
ちずるさん、こちらこそいつも理知的かつユーモア溢れる
ご意見をありがとうございます。PSPなら買えますので
やってみたいと思います。でもその前にDQ9…ああ…(笑)
また開催する時はぜひぜひご参加くださいね。

◆ちょっとはやいかもしれませんが別れの挨拶を。今回もまた愉しい時間を過ごせました。また次の機会がありましたらお会いしましょう。では、さようなら
こちらこそご丁寧にありがとうございました。
ちょっとレスで忙しくなるのですが、皆さまの
ユーモア溢れるご意見を読むのは本当に
毎回楽しいです。またぜひご参加ください。

ゲーム「Gジェネ」
◆Gジェネウォーズのオプションパーツに「ハウメアの護り石」(コスト30000・効果 守備力+20)って出てきたけど、そういや原作じゃあコレどうなったんだったっけ?
勘違いだったのでお空の星になりました(涙)

仮面ライダーディケイド(1月開始)
◆椿くん、剣の世界の一週目の感想はビミョーな感じでしたけど、カズマ役の鈴木くんのブログ読んでからは凄く応援してましたよ。カズマ役に決まってから剣を全部DVDで見て、感動した!ってのが嬉しかったんじゃないですかね(笑 自分も剣の世界は微妙だったんで、カズマには頑張って貰いたいです
椿さん単純明快すぎますよ!(笑)
だ~か~ら~!芸能界ってのは何がご縁になるか
わからないんですから、本音をボロボロ出したら
いかんのですよ。最後には人とのつながりが
勝負になるんですから、ヘタな事言っちゃダメ。

ブレイドの名誉挽回は心から期待したい。
鈴木くん自体は嫌いじゃないですしね。
(風小次の麗羅の頃はビミョーで「このコ、今後
芸能界で大丈夫か」とひそかに心配だったけど)
見た目昔の城戸くんみたいですけども(笑)

◆ コンプリートフォームの必殺技ですが、剣よりアギトが納得いかなかったり。あんなソニックウェーブ、劇中じゃ出したことなかったのに……しかもキバと被ってるし。ディケイドと同時に斬りかかるコンビネーション技を期待してたんですが、二体とも全く同じモーションを取らなきゃいけないのがキツイのだろうか
あらら、そうなんですか。
やっぱり強化フォームでの最強必殺技の方が
不満が多いのかも?電王もライナーだしね(酷)

特撮&仮面ライダーシリーズ「セイザーX」
◆ セイザーXという番組をオススメしてみたり。どこか電王を彷彿とさせる作品です。モモ似の赤い怪人さんが最高でした。強面怪人が洗濯物干して『輝きの白さ』なんて言っちゃうノリの作品は、後にも先にもこれと電王ぐらいかと。もしも気が向かれましたら
ああ、そういえば電王をやってた頃にも「電王が
楽しめるならセイザーXも楽しめると思います」と
お奨めいただきましたっけ。ケーブルでやらんかな。

その他「さよう奈良の大仏」
◆今回ネタが無く(もしくは忘れて)ROM専でしたが、楽しかったです。所用の為、早めに失礼させてただ来ます。になになさんもお体に気をつけて。自分はこの夏梅酒と冷やし甘酒で乗り切るつもりです(笑)余談ですが、大関の甘酒は美味しいですよ。甘酒嫌いで無ければぜひ
わざわざのご挨拶、ありがとうございます。
実は木曜日に冷房に当たりすぎて金曜日は鼻水がたれ、
夏風邪かなぁ、イヤだなぁと思ってました。冷房を切り、
この土日は少し暑くても長袖で過ごしたところ回復。
旅行は無事終わったし、もう健康に神経質にならなくて
いいやわ~い!と思ってたので、過信は禁物ですね。
お互いに気をつけましょう。

へぇ、冷やし甘酒ですか。酒は全般的にあまり
好きではないのですが、見つけたら飲んでみます。
ありがとうございました。またお会いいたしましょう。

◆時間まで、まだ少しありますが、投票所、今回も楽しませて戴きました。ありがとうございました。 近現代叙事詩、確かに、教えられていないから知~らない、などと言われない様に、本当に「風化した歴史」になってしまう前にやるべきですね。 座敷あざらし
ご参加ありがとうございました。
人間、「教えられていない=だから知らない」と
開き直っちゃいけませんよね。ましてや今は
私がいくら望んでも手に入れられなかった
「家にいながらにして求める情報の多くが
瞬時に手に入る」素晴らしい時代ですからね。
ホント、夢のようですよ。甘えちゃいけません。

またいつの日かお会いいたしましょう。

仮面ライダーW(9月開始)
◆今日のシンケンジャーのバクが、一瞬、仮面ライダーWに見えた。ほら色が半々だったじゃないですか(笑)?
あ、それは私も思いました(笑)
CMを見るたびにあのどぎつい二色ライダーに
のけぞるんですが、そのうち慣れるんだろうか…

侍戦隊シンケンジャー(2月開始)
◆劇場版の地方周りで6人中4人が新型インフルエンザに倒れてしまったとのこと。仕方ないことではありますが、東映は2年前からあまり進歩がないなとも思ったり(電王でハナさんが倒れたのもちょうど今頃) せっかく6人いるんですから、負担を減らすことも出来ると思うんですがねぇ
なんと、そんな強行スケジュールだったんですか?
戦隊はただでさえヒーローショーやイベントも多いのに
役者の健康管理は裏方の仕事ですよね絶対。
たかが特撮とか、若いから大丈夫と製作側が
油断しすぎじゃないですかね。けしからんですよ。

その他「水滸伝」
◆ジャンプだけでなく、他の所でも同時期に「水滸伝」マンガがスタートしたりしてて、実は水滸伝ブーム?ジャンプのは戴宗が主人公ということでジャイアントロボの影響かな?と思わせて、所々に北方水滸伝の香りがしますね
レッドクリフが受けたんで次は水滸伝でしょうかね(笑)

その他「サマーウォーズ」
◆「時かけ」と違って学園ラブコメではないので、「家族萌え」に目覚めたという、になになさんにもオススメです(笑)
ああ、大家族が世界を救うという…どうも「時かけ」で
だまされた感があり、細田監督への不信感が抜けん。
う~ん、まだ他に見なければならない映画があるのと、
行きつけの映画館でやっていないのが難点です。

***更新***

映画視聴感想
13/ザメッティ & 明日への遺言 & TOMORROW 明日