FC2ブログ
2008/09/24 (Wed)  23:49

「お待たせしました」

毎度毎度礼儀正しいゴウラムが可愛い♥

「思いは皆さんと同じです」(五代雄介)

ここ一番の盛り上がりとの噂もある赤いマフラーのバッタ男を撃破。
このバッタ男、赤いマフラーをなびかせたアフロ頭というファンキーさで
やたら思わせぶりに出てきたきたのにここで退場か。勿体無い…
ってかゴのセミファイナルはいくらなんでも条件きつ過ぎねーか?

いや~、それにしてもすげーバイク戦でなかなかカッコよかった。
あまりにも臨場感あるハンディカム撮影で酔いそうなくらいに。

長く相棒機だったトライチェイサー2000は最終的には
競り負けてバッタが乗ってる時に壊れてしまった。
というところでビートチェイサー2000登場。

このあたりの脚本は井上大先生なんだけど、警察が五代くんの
サポートのために徐々に協力していく過程はなかなか秀逸だよ。
全体的に無駄もなく必要なものを斬り捨てすぎずでスピード感が
あっていいんだけどさ、一条が科警研でなんと言って関東管区
警察局の人を丸め込んだのか説得したのか知りたいじゃないか!

というかクウガすげーバイクに乗ってるじゃん。
ってかバトルの時バイクに乗らない回ないじゃん。

どこかで「平成ライダーはバイクに乗らない!」と怒ってた人が
いたので、そもそも電王は電車に乗ってやってくるライダーだから
しょうがないかな~と思ってたんだが、それでも今のキバよりは
乗ってたよねデンバード(デンライナーの運転以外でってこと)

クウガの正体があっちにもこっちにもバレバレなのが気に食わない、
なんて意見もあるみたいだけど、それもちゃんと段階を踏んでいるので
悪くないんじゃないかなぁ。私は微妙にフィクションとソフトなリアルが
混ざり合った雰囲気は悪くないと思うよ。あまりフィクションっぽくても
子供だってだませないし、かといってリアルすぎても夢がないし。

ただ本音を言うとこういうドラマで一年はやっぱり長いよね。
どうしても中盤でだれるもんなぁ…半年で十分だと思うなぁ。
せいぜい3クール。うん、そうね、さすがに2クールじゃちょっと
足りないと思うから、3クールくらいだと一番妥当かもしれん。

まぁ私のクウガ視聴はこれからいよいよ後半(現在はEp.33)に
入っていくので物語がどうなっていくのかはわからないけど、
先が楽しみだ。早く見たい。だけど終わるのは寂しい。複雑。

「あいつ、何を言ってるんだ?」(冴島鋼牙)

とはいえさすがにずっとクウガばかりでも何なので、
先週お休みでちょっと(かなり?)寂しかった牙狼も見た。
今回は時計に寄生するホラーに憑依された女子高生と
おばはんのアクションがすげかったよ!ミニスカひらりも
気にせずすげかったけど、鋼牙ーーー!!

おめーは女子高生が着替え真っ最中の教室に、いくらホラーが
出たからって何の躊躇もせずに飛び込んで来んじゃねーよ!!
しかも車に轢かれた女子高生を放置すんじゃねーよ!!

相変わらず突っ込みどころ満載の白コート男・鋼牙。
ビミョーに棒読みなのも人間離れしてる魔戒騎士らしい(?)し
自らこなすアクションもいいし、何よりこの小西大樹(現 小西遼生)くん、
スタイルが素晴らしい。特に足がもんのすごい長いのだ。

しかもザルバがアップになった時の鋼牙の指には、
指毛どころか毛穴すらなくきれいだったので驚いた。
(アップになった瞬間、イケメンの指毛が映っちゃう!と
まず心配したのは自分が指毛ぼーぼーだからです)

ところで小西大樹が生身の鋼牙で大西雅樹が牙狼の
中の人というのは「大小」で合わせたんだろうか…

そして今回RDを再生したら本編開始と同時に
なぜか最近聞きなれた声が聞こえてきたので、

「あれっ!?RDを再生してんのになんでクウガ!?」

と慌てたら、ミナモのお父さん(クウガの杉田刑事)が喋ってた…
ホント、ダメ絶対音感ほど社会の役に立たない事はねーよ!
(そういえば最初、この人の声は黒田崇矢じゃないかと思ったっけ)