FC2ブログ
2007/10/27 (Sat)  21:18

化かし化かして化かされて

【機動戦士ガンダムOO】

ヤバいよ、これやっぱ面白いよ…
ちょっと作画が落ちた気がしなくもないけど気にならないね。
コンテが松尾衛で驚いた。SEEDもやってたけどね、彼は。

まず何が面白いって各国の政治的な動きやサブキャラたち。
ソレスタルビーイングを利用しようと強攻策を打つ国の出現に、
挑戦するかのようなユニオンの介入宣告。金がかからない
警察機構になってもらえるならいいねぇとは強烈な皮肉だ。

姫さまは資源の枯渇で国が荒れ、度重なる内戦で疲弊した政府が
王政復古したことで担ぎ出された王族、つまり飾り物ってわけだ。
頭が切れそうな根谷キャラがついてるので面白い動きをしそう。
少なくとも陳腐な恋愛モノにはならないで欲しいかな。

パイロットの事は気にせずスペック上げていいとは言ってたけど
上げすぎだろって感じのカスタムフラッグに笑った。
いざ乗ってみたら凄すぎて慌ててくれたら楽しかったんだが、
それはやっぱりコーラサワーの仕事か?

このカスタムフラッグが今回なんとか一矢報いたのもいいね。
水中での動きが可能という事は宇宙仕様だからなんだろうけど、
刹那がいきなり海にとびこんだのもたまげたわ!自力で泳いで
あの深さってありえねーだろ!おまえの肺はアクアラングか!
そういえば確かヒイロもガンダムを海に沈めたんじゃなかったっけ。

そして沙慈の名前をしっかり覚えてた刹那にも驚いたけど、
それ以上に刹那の名前なんか覚えてもいなかった沙慈に吹いた。
いや、それキャラ的に逆だろフツー!ってか名前覚えてなくて
ちょっと顔見知りになった程度のくせにあっけらかんと
話しかけるなよ!せいぜい目礼でいいだろ!

ホント、変なヤツばっかで楽しい。

ソレスタルビーングの艦橋要員もそれなりにキャラが区別できそう。
クリスティナさんとか背中開きすぎ。ほらね、サービスあったじゃん。
IRAの声明もタリビアのユニオン脱退パフォーマンスも皆自分たちを
利用しての事だとわかってるのもいいよね。ティエリアは彼らの中に
入っていかないタイプと思ってたけど話に加わったのは意外だったよ。

それに中佐の部下になった強化人間も、もっと人間らしくないかと
思ったけど意外と普通だった。中佐も変なイヤミ言わないのも好感。

とりあえずユニオンも人革連も「ガンダム捕獲」に動き出すようだ。
そしてガンダムの方はユニオンの宣戦布告で新たなミッション開始。
彼らの攻撃は待機中のタリビア軍。両者に同時に仕掛けるかなとも
思ったけど、刹那曰くタリビアを紛争幇助国として断定するそうだ。

結果的にタリビアは本当に反米反ユニオンに走ったわけではなく、
国内の反米思想を一掃するためにこの猿芝居を打っただけだった。
可哀想なのは首相の言葉を信じて街を壊されちゃった人たちと
スケープゴートにされた最末端の兵士たちというわけだ。

沙慈の言うことも一理はあるんだよね…
疑わしきは罰せずとするか、強行的予防策に出るか。
実際にガンダムが撃った弾が当たれば人間は死ぬんだからね。
(これを見るとデバイサーが脱出しやすかったナイトメアを使ってた
ルルーシュはあれだけムチャしながら意外と良心的だったのかも?)

いや~、ホントに毎回次が楽しみなんだけども。
このままこのレベルで物語の面白さが保てるなら、
全話保存してもいいかなとも思い始めてるくらいなんだけど。

でもとりあえずあのガンプラCMはもりもり力が抜けていくよな。
そして今さらデスティニーのMG発売ニュースに、シンの処遇の悪さを
改めて思い出させてくれて泣けたよ。もう何も思い出したくないのにぃ!

一言投票所

コードギアス 反逆のルルーシュ
■「wikipedia」には皇帝の子供は108人いるって書いてるけどホントかよ…。数年間で百回以上、女に孕ませた木戸光政には負けますが。(「聖闘志星矢」放映中つっこまれてたなぁ)
煩悩皇帝か(笑)

マスターキートン
■一流のナイフ使い同士が戦うと、易々と得物を投げないそうです。相手に武器を取られる、というよりは、武器がないと相手を殺せないって判断だとか。接近戦でのナイフは、何より素早いってじっちゃんが言ってた
メーダがキートンが落とした武器を拾おうとした事を確認し、
さらに私の抱いた疑問については「マウントし、1人が相手の
顔の上にナイフをかざして揉みあう」状態の時の事だと書いた
最後の部分をもう一回読み返してみてくださいね~

機動戦士ガンダムOO
■やばい、この茶番な政治劇がたまらなく面白い。種じゃまったくなかったから。やべえよ。面白すぎ
面白いですね~。最初に文句ばっかり言ってた人の顔が見たいわ(笑)
やっぱガンダムはこういう駆け引き的な物語がある方が面白いな。
種は何しろそこへ行き着くまでの間が完全に抜けてましたもんね…

■刹那→ヒイロ>狙ってやっているんじゃないかと思います
今のところは狙ってるんでしょうねぇ。

■ハムさんのカスタムフラッグが思った以上に格好良い。 エクシア以外のガンダムとも戦ってほしいところです
「汎用性が高すぎるぞガンダムッ!」と怒ってるのがおもろかったです。
喋くりバトルならロックオン、刹那のようにトリッキーな動きがなく
さほど感情的にもならず普通に戦うならアレルヤって感じかな?
(まぁアレルヤは予告で激昂してたんで熱いヤツかもしれんけど)

■うーんコーラサワーが復帰しないからHOMOネタで笑うしかないなぁ、あとOPはいいですねぇEDは作画がショボ・・・・さっぱりとしていますね。刹那がヒイロに見えるよパパン
ああ、そういえばあんまりホモ臭い感じがしないのもいいですね。
そういうのが好きな人は無理やりにでも見つけ出すんでしょうけど(笑)

EDはスタイリッシュでいいと思うんですけどね。
あのカッティングのところとか好きだ。
ってかSEEDも考えてみれば一枚絵で動きはなかったですよね。

屍鬼
■小野不由美のホラーの怖さと面白さを期待して、ゴーストハントを見ると…(笑)
うう、屍鬼はあんなに面白いのに、面白いのに…(笑)

銀魂
■スカト…いやカリオ●トロ伯爵はさすがにヤバイですよ。もっとやれ
ソーセージでケツを殴るとかキョーレツな皮肉だし(笑)

♥リスペクトLINK♥
光希桃のANIME STATION さま

感想率調査で大変お世話になった光希桃さまのレビューサイト。
レビューサイトとしての役目を終えつつある今でも、やはりかつて
こちらでの感想率調査に参加するのが本当に楽しみで楽しみで
仕方がなかったことを思い出す。そしてついに私の殿堂入りは
一度も一位を取れなかったという黒ジンクスも忘れない。

毎シーズン終わるごとに「もしや復活しないだろうか」と
淡い期待を抱いたりもしたけれど、一度辞めるとやはり復活が
ありえないのは今自分がレビューを辞めてみて実感する事なので
無理もないかなと思ったりする。ガンダムとか書いてるけど(笑)

今年、ちょうど私が行った一週間ほど後にヴェニスにARIA巡礼に
行かれたようでビックリ。確かに私もARIAの痕跡をちょっと
探しちゃったりしたけど(笑)、さすが本格的巡礼のために
GPSまで準備して行ったとの事なので覚悟が違うと関心…

本当にお世話になったサイトさまです。ありがとうございました。
あ、寂しい事なのだけど、来てくださる方もいらっしゃるので
レビューサイトのLINKを外してもらわないといけないのかな…
それともコイルが終わるまではこのままでもいいんだろうか?

***更新***

電脳コイル 第22話 最後のコイル UP