FC2ブログ
2008/04/11 (Fri)  00:52

新番組アレコレ・5

雨の中1時間歩き詰め。
運動不足の体は明日は筋肉痛だと思う。
あ、いや、トシ食ってるから明日じゃなくて明後日あたりか(笑)

とりあえず教わるためとはいえ人と一緒に行動するのはカンニンして。
自分のペースが守れないだけで疲労度が軽く3-5割増しになるよ。
あーいやだ。自分でやりたい。自分で決めたい。自分がコントロールしたい。

一刻も早く仕事を覚えて自分ひとりでなんでもできるようになろう。
5月末までには何とかしたいと思う。そのための努力は惜しまない。

【クリスタルブレイズ】

思ったよりも子供っぽい絵だったのでちょっと驚いた。
あんな髪の色とか髪形の騒がしい女の子たちって、
何作目だかのプリキュアに出てなかったっけ?
ヒロインらしき女は「働きマン」の松方みたいだし。
大体主役がノッペリしたロックオンみたいだし。

うーん、どうなんだろう。実力があるんだかないんだかイマイチわからない
女好きの主人公と愉快な子供たち、みたいなノリの何でも屋が、少女が
クリスタル化して砕け散る事件に巻き込まれて一騒動、という物語らしい。

うーん、どうなんだろう…<2回目
面白くないと言い切れるほどではなく、かといって続きが見たいほどではなく…
たとえばBBBとか奏光のストレインとか、見なくても全然モーマンタイという
薄味無害な作品っぽい感じ。レビューしない分、気楽には見られるけど、
でも別に見るほどでもない気もするし…でも水曜日は見るもの少ないし…

とりあえず次回は見てみよう。

一言投票所

ARIA The ORIGINATION
▼ARIAって灯里主人公だけど主役は作品世界そのものっていう『ヨコハマ買い出し紀行』系譜のSF少年漫画(建築フェチ入り)じゃないですか?ていうか、になになさんにとってあれは灯里のサクセスストーリー(にしても「友情・努力(天才覚醒)・勝利」のジャンプ式なような)だったんですか。う~ん。いろいろな見方があるものですね
最近、「MOON PHASE」さんがソウルイーターのレビュー時にゼーガの時の
花澤の棒ぶりを例に出したら、マカの声は花澤じゃない!というトンチンカンな
コメントが殺到して管理人さんがウンザリしてたので同情したものですけど、
まさかうちでも文章をきちんと読み取ってもらえないコメントがくるとは…(笑)

ARIAは私にとってはホントにどうでもいいので適当に解釈してください投げた

▼連載していた雑誌が少年向けで、恋愛分があんまり多くなかったし、なんというか絵だけで感動したというか。気持ちよく見れた。まあ、良かったんじゃないかな
あ、ブレイドって少年誌だったんですか!?
すみません、何しろキラキラぱっちり目のオバケみたいな絵が多いし、
女性作家が多いようなので女子向け漫画雑誌だとばかり思ってました。

ま、いいんじゃないですか、ああいうのが好きな男子がいても。
ただ私はやっぱりそれはちょっとねってだけですから(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ&R2
▼今の時代、視聴率なんて当てになりませんよ。あれはテレビ局がスポンサーから金を集めるために存在するものです(笑)。録画率認めないわ、キー局しか調べてないわ、統計とはいえ調査世帯は都内でも500世帯ぐらいだし、一体、視聴者に知らせて意味があるのか昔から疑問(笑)
なるほど、だから大々的に発表しないんですね、あれ(笑)
だってこのネット時代に検索に引っかからないなんてありえないでしょう。
インチキ臭いと思いつつ、それでもつい気になる…星占いみたいなもん?(笑)

▼初回視聴率が3%…新規獲得を捨てているような作りだったのが響いたか?
周知が足りないのと見づらい時間帯という問題が大きいでしょう。
私、あの枠自体がムチャだと思うんですよ。夕方アニメは流れを作らないとムリ。
もしやるなら17:30にして、ちびまる子ちゃんに繋がる時間帯にすべきだし、
でもまる子を見る人にルルーシュが受けるとは思えないんですよね…
だから一番いいのは土6を土5:30に引き上げることだったでしょうね。

つか私としてはフツーに金曜深夜にやってもらいたかったんですけど。
週末の一番の楽しみにしたかったのに、ルルーシュ見て翌日が月曜ってイヤ。
しかもなんだか一週間がなげーなげー。今週はもうホントに長く感じましたよ。

▼オレンジ「ゼロ、お前は泣いていい!」みたいなことになって欲しいなぁ。最終兵器蜜柑として1期のラストを飾ったから、つい期待してしまうw
いやぁ、むしろビフで(笑)
どっちにしろオレンジがゼロを守って死んだりしたら泣きますねー(笑)

その他「秘密」
▼「秘密」は縁が無くて正解でした。原作の2巻目は割りと面白かったです。買う必要は無いと思いますが。この作者の発想は面白いと思うのですが、大人の格好良い男性が描けない(まぁ少女漫画には多いけど)。舞台が警察庁なのに・・・
1巻(もう捨てた)の1話は確か大統領と美青年の禁断のうんたらでしたっけ。
ん~、でもちょっと見ない口実ができたみたいでホッとしてたりします。

その他「BL」
▼公共アニメのBLアニメを観るのは、BL好きでもほんの一握りだと思うんだけどどうなんでしょう。男が男に「可愛いvvv」とかは本当に勘弁願いたい・・・・・・・
いや、でも私BLも嫌いですけど、「ムネモシュネの娘たち」みたいなユリものも
イヤですよ。舞-HiMEの静流やトモエとかも気持ち悪くてカンベンして欲しい。

つか萌でもBLでもユリでもなく、フツーにノーマルがいいです。

▼BLアニメ BL好きな人はとにかく買ってくれるからですかね・・・?7月からノイタミナ枠でアンティークの原作やるようですしね
ゲイを性的嗜好の1つとして受け入れるとか、おちゃらけず理解する作品なら
私も毛嫌いしようとは思いませんが、狙い撃つぜ!的なBlはちょっとねぇ(笑)

ドラマ「篤姫」
▼以前、大河・風林火山の山本勘助が種の虎似とコメントしましたが、今年の大河・篤姫ではキシリアそっくりのマスク女が出てきます(篤姫の継母という設定)。声や雰囲気までよく似ているので、今度の日曜日にぜひ一度見てはいかがでしょうか?
ああ、篤姫は結構面白いみたいですね。朝ドラにしては最後まで息切れしなかった
ちりとてちんといい、やっぱりいい作品はNHKですよ。でも「バッテリー」は初回の
録画ミスが響いて今日の分も見そびれました。放映前特番まで見たのにねぇ(笑)

その他「カウボーイ・ビバップ」
▼以前、基本的には手を出さないけど…よっぽど気に入った作品なら関連商品を買うかもしれないと書いた者ですが(覚えてるかな?)その私が最後に手にしたのが、ビバップのサントラでした。面白いアニメは他にもあるんだけど、ビバップ以降ここまで気に入ったアニメには残念ながら出会えてません…
ビバップは本当にすごいですね。何度見てもすごい。これが10年前!
明らかに革命が起きたエヴァ旋風が吹き荒れた95年に、10年前の
Ζガンダムを見たら古いと思っただろうなと思うんですが、ビバップは
色褪せませんな。全話放映がなされなかったり、彼の作品を「オサレ」
と批判する渡辺信一郎アンチも多かったせいで評価が低めの
チャンプルーも1話1話が見事な物語性を持っていたと思います。
あのスーパー剣戟はそんじょそこらのレベルじゃないのにな~

***更新***

映画視聴感想 クローバーフィールド/HAKAISHA UP
ばりばりネタバレありなので、クリックは自己責任で!