FC2ブログ

2018年も半分

いやー、サボりまくりましたなー

足の骨折が治って仕事に復帰し、新年度以降地獄のような忙しさにブログどころではありませんでした。
しかも今もまだ職場のゴタゴタが片付いておらず、ストレスマックス状態。
事態は待ったなしなのに、解決するまでにはまだまだ無駄に時間がかかりそうでウンザリです。
まぁ仕事に加え、相変わらずソシャゲに時間を費やしているせいもあるんですけどね。

とはいえ、アニメは見てますよ。
3月の最終回シーズンにほやほやの感想を書くことができず残念。
ちなみに1月期開始のNo1アニメはダントツで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でした。
さすがの作画力に加え、終始真面目に戦争に苦しめられた人々の姿を見事に描いた京アニ見直した。

現在見ているのは以下の通り。

かくりよの宿飯
宇宙戦艦ティラミス
キャプテン翼(2018)
ガンダムビルドダイバーズ
ルパン三世 PART5
重神機パンドーラ
銀河英雄伝説 Die Neue These
メガロボクス
Lostorage conflated WIXOSS
信長の忍び~姉川・石山篇~
ヒナまつり
魔法少女サイト
PERSONA5 the Animation
鬼灯の冷徹 第弐期その弐
LOST SONG
若おかみは小学生!
レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~
ピアノの森(TVシリーズ)
美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
Cutie Honey Universe
ゴールデンカムイ
シュタインズ・ゲート ゼロ
奴隷区 The Animation

シュタインズゲートにたどり着けず、まゆりを選び、クリスを失ったβ世界線のオカリンを追う「シュタインズ・ゲート ゼロ」や、相変わらず大人っぽいキャラデザやスタイリッシュな音楽がステキングな「ペルソナ5」が頭一つ抜きんでてるかな…と言いたいところですが、もっとお気に入りがございます。

そーです、おもすろいのは「ヒナまつり」ですー(変なおじさん風に言って!)

ヤバい。バカバカしすぎて毎回ニヤニヤしてしまう。
「ええ~?なんでぇ~?なぞなぞ~?」には爆笑した。
独身なのにもはやすっかりお父さんの新田を演じる中島ヨシキの芸達者ぶりが光る。

そして7話からの超絶怒涛の展開にひっくり返った「LOST SONG」
世界名作劇場かよと思わせる古臭い作画や、の~んびり冗長なストーリーを根底からひっくり返す超展開にあんぐり。
昨年の「正解するクソカド」とはまた違う驚きにあてられ、今週の最終回が楽しみです。

期待していなかったところでは「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」や、ガキが絡まないと結構いいじゃんと思う河森の「重神機パンドーラ」、原作リスペクト&スピンオフはこうでなくてはという「メガロボクス」に、ついに1期と2期の主人公が出会った「ウィクロス」も楽しんでます。

なお、前期から継続しているは以下の通り。

仮面ライダービルド
弱虫ペダル GLORY LINE
ブラッククローバー
斉木楠雄のΨ難(第2期)
BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
グランクレスト戦記
七つの大罪 戒めの復活
ちはやふる(第2期・再)

「ビルド」はもりもり出てくる後付設定に苦笑することもあるけど、まぁギリギリで保ってて結構おもろい。
しかしライダースーツはいかんせんゴテゴテが過ぎるので、たまに初期っぽいシンプルなスーツになるとほっとする。
最近はキャラ崩壊しまくりのげんちゃんの行く末が心配です…内海さんもだけどさ。

ちはやふるは3期制作が決定したせいか、念願の2期再放送に小躍り。いや~、嬉しい。
あと見てわかる通り、「バジリスク」や「封神演義」は4月の新番組ラッシュに屈して切りました。

他にも4月開始でわりと最近まで見てた「カリギュラ」や「デビルズライン」も切り。
昔は10話くらいまで見ちゃったら、どんなにつまらなくても切ることはなかったんだけど、今はもういいかなーと挫折してしまう。

こらえ性がなくなったなぁ。

2018/06/19 00:05 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |