FC2ブログ
Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/12月終了

早いもので2018年ももう2月。
1月期開始アニメもすっかり落ち着き、スケジュールが定まってきた。

今回の「おそ松さん」の「旅館」は、あれはどういう意味であろうか?
座敷わらしは本当にいたのか、それとも女将もろとも存在しないものなのか…

ルークが長髪から短髪になって男前度が上がった「牙狼」は、エルドラドに乗り込んだ謎の男の話…かと思いきや、ただの調子ぶっこいたホラーだったというのが意表を突かれた。
はぐれ魔戒法師なのかなーと思うじゃん、ああいう登場の仕方だとさー
つか、エルドラド普通にやべぇ。

Aパートを見た後に、さぁ誰で来る!?と構えるのが定番となった「ポプテピピック」
内容がわからないとか、パロディ元を知らないとかいろいろあると思うけど、これ、ただの声優芸アニメだからね。
意味なんかわからなくていいので、ただベテラン声優の芸を楽しめばいいと思うよ。

相変わらず物語の進みが早い「グランクレスト」は、同盟には入れず、王の反撃を返り討ちにして同盟側の怒りを買い、結果的に好色伯の救援で勝利。
しかし大義上テオ様は爵位と領地を返上し、なんと騎士の位まで「三歩進んで二歩下がる」ことに…
そう、地位だけは1話目に戻ったのだ!!
まぁお仲間がたくさんできたことや、シルーカはそのまま契約魔導師として残るのでゼロではないけど、なんという超高速。
あと恋愛が絡みそうなのはとても残念。
彼女が本当に有能なら、後々、主人が政略的に有力者の娘と結婚することも当然策に入れるべきだからねぇ。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、周囲の人のエピソードを丁寧に描くことで、ヴァイオレットの止まってしまった心が少しずつ成長していることを良質に描いていて、哀しくて優しい作品に仕上がっている。
なんだろう、「魔法使いの嫁」が持つ「鼻につくしゃらくささ」を、こっちは上手に隠して視聴者を気持ちよく騙してくれる。
これこそが筆や演出が「上手いか上手くないか」の差だよなぁ。

「宇宙よりも遠い場所」はついにオーストラリアへ出発!というところで、まさかのメガネの悪意が暴露されるという闇展開に…
メガネがただ黙ってダメっ子キマリを応援してるだけとは思わなかったけど、心の中でバカにするくらいならともかく、悪い噂を流してシラセもろとも貶めようとしていたとは…(そしてその策略に何一つ引っかかってなかったシラセたちって…)
やだ、なにこのクズメガネうぜぇ。
まぁ出発の日だったので泥沼がグダグダと続かないのはいいかな。
つかどうせ数か月会えないんだから黙ってろや!
わざわざ出発の日に言いに来るとか最後までクズだなこいつは!

「恋は雨上がりのように」は勢いで「好き」と言ってしまってから、あきらが急激に店長に気持ちをぶつけるようになったので、そら店長も戸惑うわなぁ。
あのアホレズが絡むよりその他二人と小泉さんが絡む方が面白い「ラーメン大好き小泉さん」と「ゆるキャン」はなぜかボルシチ繋がりであった。なんだあのボルシチ推しは。

EDのおうちもしっかり変わった「ハクメイとミコチ」も、作者の世界観の作りこみが半端なく、こういう創造力には敬意を表せるよ。
ありえん設定でほわほわ進む「ミイラの飼い方」も、暴力と胸糞でひやひや進む「博多豚骨ラーメンズ」もまぁまぁ楽しんでおります。
「オバロ2」は一生懸命のトカゲたちとの決着が近づいております。

予想通り「メルヘン・メドヘン」は3話目の途中でさくっと切れた。
3話までは頑張ったものの、4話目にして新たなロリが出てきた「りゅうおうのおしごと」はこれにて視聴終了となった。
将棋アニメ自体は見たいんだけどね。どうにもやっぱりアホらしいからね。
あと「gdメン」と「ダメプリ」ももういいかな。
別に文句や不満があるわけじゃないんだけど、内容的に別に見なくても問題なさそうだし。

辛口批評の「BEETLESS」はまだ生き残ってる。
「キリングバイツ」も3話で終わりと思っていたのだが、「りゅうおうのおしごと」も3話まではいいかなと思ったのに、もう1話見て「うげ、ダメだこれ」と決めたので、最近は4話なのかなぁ(アニメガタリズでも3話切りはセオリーと言ってたから、逆に制作側は3話までは死に物狂いで頑張るとか)
同じく「ダーリン・イン・ザ・フランキス」も3話まで来たけど、うーーーーーーーん…やはり微妙…

2月なのにまだ切るか見るか決められないのはちょっとストレスだなぁ。

【追記】
ネッ友のたまりさまが「見る」と決めたとのことで私も継続しようかと思っていた「シンカリオン」
3話以降積んでいましたが、先日あたたかいお言葉を頂き(笑)、内容的には相当の新幹線スキー&電車スキーでないと厳しいかも…とのこと。
確かにお子さんに頼りっきりのセキュリティ甘々の大人たちに無理があるにゃーと思っていたところなので、お言葉に甘えて積み録とはオサラバすることにいたしました。
お気を使っていただいてすみません(^‐^)

ところで今更なんですが、最終回まで追ったと思われる「ノラガミ ARAGOTO(2015.10~12)」はいかがでしたか?
私は彼の最期のセリフに持っていかれすぎて、結局原作に手を出したほどなんですよ。(原作よりアニメの演出のほうが良かったですし)
いやホント、あの演技はただのテレビアニメとは思えないほど素晴らしかったです。
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。