FC2ブログ
Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
11/06(Mon)

「サクラクエスト」

4月から2クール、お仕事シリーズ第3弾という事で完走。

1クール終了時が建国祭、2クール終了時がみずち祭で、建国祭で「祭なんかやって一時的に人を集めても地域のためにはならないから駄目だ」と結論付けたのに、結局「みずち祭を復活させる」ことに奔走し始める流れには「ん?」と思い続けてしまった。チグハグじゃね?

いくつかいいエピソードはあるけど(間野山彫とか、由乃の故郷の話とか)一番面白かったのは蕨矢の限界集落の話だったかなぁ。
移住者だけど地域にしっかり溶け込んでいた教授の采配と結末、そして見事な最期は、淡々としていただけにちょっと来るものがあった。

あとシャッター商店街についてはホント、商人ならちゃんと商いしろよ!と言いたい。
まぁ夜逃げされたってのは「見る目なかったね」と同情するけど、二階に住んでるから他人に貸すのは嫌だ?それでシャッター閉めっぱにしとくとか、何抜かしてんだタコ。

うちの町でも最近商店街の店を壊して住居のみにしてしまうバカが大量発生してるけど、商店街を自分たちの手でなくそうとする商売人ってなんなの。てめぇたちのことだけで、町の発展や人の生活のことをてんで考えてないじゃん。

由乃はこのまま「さすらいの地域振興人」として生きていくんだろうか。
あと、移住を決めたITメガネ早苗ちゃんは最終的にあの手厳しく叱ってくれた職人の兄貴とくっついてくれたらいいな。
「SHIROBAKO」はお仕事アニメとして非常に質が高かったので恋愛話なんぞいらんかったけど、こっちはゆるゆるだったんだから誰か一人くらい恋バナがあってもよかったと思うの。恋愛に関しては女子高生の緒花ちゃんにも負けてる20代女子って…
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ