元・アニメ・映画レビューサイトParallel Universeの更新日記
8月も終わりですね
東北で被害が出た台風も去り、そろそろ秋の気配が漂い始めた。

アニメオタクにとっては9月は中旬あたりからもう別れの季節。
そろそろクライマックスに向かう作品も多く、毎日楽しみでござる。
しかしチア男子とか91DAYSとか、1クールものなのに総集編をやるのはいかがなものか。
スケジュールがきついのは重々承知だけども、その辺はよろしく頼みますよ制作陣の皆様。

しかし宮崎亡き後(死んでないけど)、日テレは後釜を据えようと必死だな。
何しろジブリが後進を育ててないからなぁ…(吾郎さんについては何も言うまい)
細田も新海も2作くらい前からラブコールされまくってたことは知ってるけど、もはや恥も外聞もなくアプローチしてるという感じ。
ルドラの角山監督のように、しがらみはあってもまずは自分が作りたい作品を作れなきゃ話にならないから、そら制作側も乗っかるわな。

日テレは一時期押井守を推してたこともあったけど、あの人そもそも寡作だし、作っても全然ヒットしないし(まぁどれもメチャクチャつまんねぇからしょうがない)、やめたみたいだな。
あとちょっとだけエヴァンゲリオンを推したこともあったけど、まさかの劇場版10年越しとは想定外だったんだろう。
大人の事情とはいえ、しつこいほどのCMを見てるとゲンナリするわぁ。(まぁ新海作品は嫌いじゃないけど)

このところ「アクティヴレイド」のレベルが高く、今回は声優に渋い私(とくに70年代~80年代はほぼ全滅)が好きな声優の一人である小西克幸氏がゲストだったせいもあり、彼の行く末を思うと胸が痛くなるような話であった。
瀬名の話は異常にクォリティが高いぞ。

とはいえパリカール回…ならぬ水着回もおふざけモードながら割と重要そうな話だったのが嬉しい。
ちょうど「クロムクロ」でも耳から入るウィルスロボットが出たばかりだったので、ちっちゃいドローンこえぇ!と思った次第です。
あんなんできたらいつでもどこでも盗撮できまくりじゃねーか!

「ジョジョ」はジャンプでも読んだ時にトラウマになった重ちーの最期。
私が狭い町で起きる事件を扱っている割に第四部が好きな理由が、吉良吉影が死ぬほど嫌い(ディオやカーズやプッチ神父などとは全く違う意味で、こいつほど悪役らしい悪役もないと思う)ということがあるのだけど、森川がこれまた物腰柔らかい殺人鬼を上手に演じるもんだから逆に反吐が出る。
「嫌いなのに好き」ということは、その分ラストが素晴らしいからなのだけど。

「ダンガンロンパ」の未来編もむちゃくちゃ面白くなってきて先が読めない。私は霧切さんが大好きなので、死なずに頑張ってほしい。
絶望編も世界中のレイヤーやオタ女が大好きな天下の極悪女子高生・江ノ島盾子ちゃんによる、絶望の殺戮開始。
無印ゲームではしょっぱなに殺された「そして誰もいなくなった」を地で行ったこいつがここまでのキャラになるとはねー(もちろん実際に殺されたのは姉の戦場むくろで、江ノ島盾子はモノホンの黒幕だったわけだけど)

「クロムクロ」はサブタイトルからして敵の宇宙船を落とすのかと思ったら、基地の方が崩壊したので驚いた。
セバスチャンが死んだ時のソフィはどう見てもヒロインの立ち位置でした。可愛いし頭いいしソフィ好きだわ。
姫様はクローン体で、敵のそもそもの目的が「種の回収」や「狩り」というのは、今ちょうど再放送しているマジェスティックプリンスと似た設定だった。
ちんたら進むかと思うと急展開、そして内容もわりと予想を裏切ってくれるので楽しいんだよね。
こないだ劇中でP.Aも見事にぶっ潰されてたけどね!大丈夫かP.A!?

「Relife」も佳境に入ってきて、海崎さんあんた何があったんや…という展開に。
え?虐められてた伊藤静死んだの?(でも後々結婚して子供抱えてあっさり出てきそうな気もするお)
そういえばニート化した根本はそこまで詳しく描かれてなかったっけ。
こちらも残り少ないけど毎回先が気になる。
あと意地っ張りで可愛げのない負けキャラだけど狩生いいよね。

そして今季一番のダークホース「マリワカ」も、最終回に向けて安定レベル。
この間ふと思ったのは、これ、パパの研究を回収しようとしてるキャバクラ店長(まぁ資金出してるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだが)が、中学生のマリやワカではなく、まずは財閥のお嬢様である母親(妻)に接触を試みたのが「子供向けと見せかけてやることがしっかりしてるなぁ」ということ。

キッズ向けアニメだったらさ、絶対まずは主人公に接触するよね。
そして主人公にきっぱりと拒否られるよね、いい年した大人が。
それを母親に対して、しかも絡め手からいくってのがわりとリアルだなと思ったんだよね。
もちろん別荘とかクルーザーとかアニメならではの荒唐無稽さはあるけど。

徐々に徐々に謎が明かされていくのも面白いと思ってたんだけど、マリの未来がまさかの「末は博士か大臣か」には驚いた。
最近はファラデー以外1話体制できたから、今後はエジソンまで1話かと思いきや、ベルは2話体制だった。楽しみじゃないか!
とりあえずパパは歴史介入もうちょっと自重しろ!と思うけど、あれも何か意図があってのことなのかもなー

中途半端な時期に終了したアルスラーンの跡を継ぎ、鉄血までの繋ぎで始まった「七つの大罪」は、まぁ本編でもちょくちょくあるスピンオフをまとめこんだ感じ。繋ぎなのでこんなゆるさでいいんじゃないかな。それとも最後に2期発表あるんかな。

「ガンダムビルドファイターズトライ」の特別バージョンも見た。
アリスタが暴走したGBF同様、トライでも最後はプラフスキー粒子の暴走がないと盛り上がらないということだったのだろうか。
機体では00がスタイリッシュでよかったです。あとギャン。予想以上にカッコよかったよギャン。さすがはギャン子。腕がいい。
ミナトのZZは「え?足がZヒールじゃね?」と思ったら、公式でミナトがZとミックスしたと聞いて納得。
私としてはトライで一番好きなキャラだったイズナ・シモンが冒頭のみにしか出なかったので残念です←シモンはボクサーであってファイターじゃねぇから!

そしてレイジとアイラの娘ちゃんが登場。
なんか計算が合わない気もするけど、アリアンとこっちでは時の流れが違うのだろうか。
つーかさ、キャラデザ的にあの娘が意外と大きく見えるからいけないんだよね。
8歳とか9歳、下手したら10歳くらいに見えちゃう。
7年しか経ってないんだから、子供ができててもそもそも4歳とか5歳くらいならまぁなんとか…
にしても仕込むの早いなレイジ!ニルスが結婚してるのだって早いのに!

そして「東離劍遊紀」は、毎回毎回やってくれるわー
天性のお人よし、傷不患の苦労は続く…といっても実はこの人が一番の曲者なんだけどね。西幽から来たというのも、妖魔たちでさえ信じないほどやばいことらしく、とにかく謎が多すぎる。
私は彼の名前にこそ謎が隠されているのではないかと思ってるんだけど…

ところで今期はもう一つ気になることがある。
4月はまだそこまで気にならなかったのだけど、7月期のアニメ、OPまたはEDを声優が歌ってる作品がやたら多くないか?

●DAYS
OP…プロ(HOWL BE QUIET。さ~、始めよう!)
ED…声優(聖蹟高校サッカー部の皆さん)
●斉木楠雄のΨ難
OP…声優(花江夏樹。結婚報告で天涯孤独と知ったわー)
ED…プロ(でんぱ組。一応プロアイドル…?)
●ダンガンロンパ3 未来編
OP…プロ(黒崎真音feat.TRUSTRICK。スピード感があっていい曲)
ED…プロ(TRUSTRICK。ありの~ままの~♪は松たか子で、こっちは神田沙也加)
●モブサイコ100
OP…プロ?(謎のユニットMOB CHIOR。めっちゃカッコいい曲)
ED…プロ(ALL OFF。大人の男の出勤風景と重なり、雰囲気がいいっス)
●アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd(2期)
OP…声優(相坂優歌。彼女のCMを見るたび、「うわぁ、足短ぇ…」と驚く)
ED…声優(Likoこと黒沢ともよ)
●チア男子!!
OP…プロ(ラックライフ。文豪ストレイドッグスEDの「名前を呼ぶよ」も非常に名曲)
ED…声優(BREAKERS初期メンバーの皆さん)
●SERVAMP -サーヴァンプ-
OP…声優(声優界トップクラスの歌唱力を持つ鈴木達央のユニット、OLDCODEX。えらい激しい曲)
ED…声優(主人公の寺島拓篤。ダンスで締めるあたりが血界戦線っぽい)

●クロムクロ
OP…プロ(GLAY。1クールの歌の転調がすごくよかった。愛は~時を超え~♪)
ED…プロ(和島あみ。幻想衝動迷走…の「迷家」OPが印象的)
●ダンガンロンパ3 絶望編
OP…プロ(binaria。やくしまるえつこ並みに歌詞が聞き取れない)
ED…声優(緒方恵美。「きぃらめいてぇ かぁがやいてぇ」とめちゃくちゃ気持ち悪い歌)
●美男高校地球防衛部LOVE!(2期)
OP…声優(1期に続き、防衛部の皆さん。あいあいあい!)
ED…声優(ホモォな双子)

●ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(4期)
OP…プロ(BATTA。1クールの方が好き)
ED…プロ(疾風のように解散したSavage Garden。「I need you, I want you」と歌う時の仗助の唇がめっちゃセクシー♥)
●Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
OP…プロ(西川貴教。西川らしく疾走感MAX)
ED…なし(BGM担当の澤野ともいえる?)
●ReLIFE
OP…プロ(PENGUIN RESEARCH。「鼓動が止まるその日まで止まらない」と歌い上げたシンドバッドの冒険OPも素晴らしかったが、おっさんおばはんのハートを鷲づかみにする「もう二度と戻らない日々」を物悲しいながらも明るく歌うこのOPも大傑作)
ED…プロ(90年代~00年代のヒットソング。海崎のMDに入っている曲という設定)
●91Days
OP…プロ(TK from 凛として時雨。出ました恐怖の囁きソング)
ED…プロ(ELISA。ヴァルヴレイヴ時代に「歌詞を覚えてないので、完璧に歌ったことがない」とトンデモ発言してました。これはラララ~♪だけだから間違いようがないだろう、多分)
●ベルセルク(2016)
OP…プロ(9mm Parabellum Bullet。私は悪くないと思うのだが、「ベルセルクは平沢進」という人には許せないらしい)
ED…プロ(やなぎなぎ。ダンロンの絶望編OPもこの人のユニットなので2曲目)
●逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~
OP…プロ(ジャニーズWEST。1クール2クールとも、めっちゃ逆裁に合ってると思う。歌詞も出てて歌いやすいので毎回つい歌ってしまう)
ED…プロ(E-Girs。すべては純愛のカオス…ってどういう意味や?明るくてとてもいい)
●タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
OP…プロ(A応P。衣装が新しくなったと喜んでいるあたりが不憫…がんばれおそ松ガールズ)
ED…プロ(エラバレシ。もえあずってもう28歳なの!?マジか!?)

結果、3分の1にあたる34曲中10曲が声優。7月期開始作品だけに限ると、28曲中10曲だから半分に迫る勢い。
今期は途中でやめちゃったけど「モノノケ庵」とかも梶くんが歌ってたし、やたら声優ソングが多くなった気がする。
CDが売れないと騒がれる昨今、「でもアニソンや声優ソングは、大ヒットこそしないけど、そこそこ売れてね?」とレコード会社が意識し始めたんだろうか。
売れもしない歌手を育てるより、ある程度の販路が見込める声優の方が声優にもレーベルにもメリットがあるんだろうか。
基本的に声優によるOPEDが嫌いなので(キャラソンとかはどんどんやってくだしぇって感じだが)、この傾向が一時的なものであることを祈りたい。頼むよー

あと、JASRACへの使用料支払いの関係があるのかもしれないけど、基本アニメのOPEDには歌詞をつけてほしい。
1クールしか聞けない場合が多い昨今、歌詞がわかった方が親しみがもてるんだよね。
所詮アニメだし、ブルーレイとかにはほとんどノンテロップOPEDもつくんだからいいじゃん。

一言投票所

その他「アクティヴレイド」
★「これが元祖第八のやり方よ!よく見ておきなさ~い!?」…あの1期1話からこうなると誰が予想出来ただろうかw シリアス面では、記憶の書き換えや、身体データの収集、地下アイドルの時に出動時間が読まれていた件など、後半に回収されそうな要素がありますが、後半で繋がってきたりするんでしょうか。
シナリオも小西さんの演技も凄く良くて泣きそうになりました。1期も1期で楽しんでたんですが、少し期間が空いたり、キャラに愛着が湧いているせいか以前と比べ物にならないぐらい毎週の楽しみになっています。EDの空き缶と哀愁漂うエルフΣの絵も良かったなぁ

全くです。
あの堅物でへたくそな英語を連発してた(小沢さんをディスるな!)花咲里の変わりっぷりはいっそすがすがしいほどです。
ヤツのことだから始末書もさぞ増えているのでしょうね。

アティンをセナーズインクに迎えようと手続きを進めている瀬名くんを見てたら、ああ、これは多分かなわないんだろうな…と切なくなりました。
裏返しにした缶のエピソードは涙が出そうでした。故郷では苛烈な拷問と残酷な死がアティンを待っているんだろうと思うと、ただただ心寒くなるばかりです。
「異邦人は風の中」なんてサブタイトルも、難民をただの現実であり事実としかとらえてなかったクールな攻殻とは違い(いや、攻殻のこの徹底したドライさも大好きですが)、瀬名の人間性と根本的な優しさがにじみ出るようでたまらなかったです。

先々週はルドラ公開ポスター、先週はオスカー2のキャピキャピダンスで笑いを誘い、今回は寂しげなオスカー1の後ろ姿にじーんとしてしまいました。毎回変えるあたりは1期から変わっておらず、また総監督の谷口のカラーだなと思います。

愛すべきキャラクターたちとともに、あと1か月、ともに全力で楽しみましょう!

★緑川はどうなんですかね。1期の子安回とかの顛末とか考えるとめちゃめちゃ怪しいです。小出しにしか語られない黒騎の過去を今の所唯一共有していたり、さらっと流砂現象で家族失ってるとか語られたり……是非とも重要キャラであってほしいところ
緑川は気になりますね~
政敵とのいざこざに加え、何かもっと面白い事を考えていそうでもあり…先が楽しみです。

★ブラッディマリー回でネガティヴなコメした者ですが今では全然アリだと思っています!今何やってるのか早く知りたいです。
先週、ブラッディマリーこと円も出てきましたね!サイバー探偵社を立ち上げてたんですね。ぴったりです。

★2期になって事件の深刻度・えげつなさが急激に増してますね。黒騎の過去についてようやく触れはじめましたが、断片的にしか語られないのは後半で本筋に大きく関わるからなのか…
泥濘地区についてとか、知らされていない、明かされていない部分ってまだ結構ありますよね。
2期になって瀬名がかかわる話がどれもこれもほろ苦く、そして素晴らしいので驚いてます。
時折、瀬名よりはちゃめちゃでガキっぽい黒騎の方が、考え方や視野の広さがずっと大人だったりするのもこの作品のいいところ。
新メンバーも感じがいいですし、花咲里は相変わらずアホだし、毎回楽しみです。

その他「アルスラーン戦記」
★↓アルスラーン・あ、続編やってたんですか?なんだかこんなにAパートが遅い…と感じたアニメはなかった…昔のアニメ版も見てみたけど途中で飽きた…銀英もダメだったし、田中せんせいとは合わないようです。
7月の初めから8月下旬で終了ですよ。終了は予定されていたとはいえ、なぜアニメ化したし!?という感じですよね。

私も田中芳樹は相性が悪くて、銀英伝も出たばかりの第1作目を見て「ないわー」と思いました。
でもまぁ時は平成だし、21世紀だし、子供たちに大人気の荒川弘センセの息がかかってるし、それなりに面白くなるのでは…と期待して裏切られました。最悪だこれ…

★早々に切られたになになさんの判断は英断でした。「これから最終決戦、アルスラーンの
正体も分かるかも!?」みたいな最終回でした。尻切れトンボならまだしも、一番盛り上がりそうなところで終わらせるとは流石に覚悟してませんでしたw
続き)しかも、三期や劇場版の決定の報なし………まだディケイド商法なら多少の納得もいったのですが(苦笑。盛り上げるだけ盛り上げておいて投げ出すのは如何なものかと思うのです

うわぁ、ひどいところで終わったんですね。
一体何のためにアニメ化したのやら…あの、男のふりしてた女が死ぬところまでもいかなかったんですかね?

これではもう第3期はないか、あっても深夜帯行きかでしょう。私は二度と近づきたくもありません。

その他「森久保祥太郎」
★蝶野雨緑・”アメ~~ジング!!”の方ですね。音石明といい、こういう変にテンションの高い役は森久保祥太郎氏の独壇場ですね。。ていうか、この方のシリアスな2枚目キャラってあるのでしょうか??(あったらどなたか教えてください。)
声が甲高い人はエキセントリックな役が多いですからね。仕方ないです。
正直、あまり好きな声質ではないです。
彼が演じた中で私が好きなキャラはシカマルですが、これも本当はもっと落ち着いた声の人に演ってほしかった。
何年か後にナルトがリブートされたら(されそうじゃないですか)、今度こそいい声の人に演じてもらいたいなぁ。

その他「ジョーカーゲーム」
★BDですが、驚く事にReゼロを凌ぐぐらいの売上ですよ!
Reゼロを凌ぐ、なんて書いてしまいましたが、普通は意味分からんだろうと思い直しました…。Reゼロは今人気なので、BD1巻の売上は当然上位だろうと思われていたそうなのですが、まさかのジョーカーゲーム(しかもBOX販売)がそれを抑えるという事態でびっくりです。


うぉぉぉぉマジっすか!?

いやこの情報、めちゃめちゃ嬉しくてジョーカー・ゲームが好きだったお仲間にすぐ知らせてしまいました。
嬉しいなぁ。ホント、見る目がある人たちが世間にはたくさんいらっしゃるということが本当に嬉しい。

リゼロわかりますよー、1クール見ましたからね。
レムたんは3次元の女に(勝手に)苦しめられているオタ男の希望ですよね!
他の女が好きでもスバル一筋。
泣こうが喚こうが見捨てずにスバル一筋。
きついことや叱咤激励より抱きしめて信じてますとスバル一筋。

こんなに男に都合のいい完璧100%のかわいい子(しかもいざとなれば鬼強い)がいたら、凶悪でクソみたいな女ばかりの三次元になんか戻ってこられるわけがない。
だから円盤売り上げはウハウハに違いないと思ってたので、野郎しか出ない地味ないぶし銀スパイ物のまさかの下剋上、本当に嬉しいです。
いい情報をありがとうございます。わーい。

その他「SMAP解散」
★普通の会社だったら40過ぎたベテラン社員が部署異動を願い出て上司から睨まれるのって立派なパワハラですよねーやっぱり芸能界は一般常識が通用しないんですね~声優さんも最近 若くして亡くなられる方が多いのは結構ストレスフルな職場なのでしょうか…
7か月近くも経ってから、ついこの間「そんな事件もありましたね」なんて過去の問題として話したら、急激に現在進行形として浮上してきちゃいましたね。そのことに驚きました。
ほとんどソロでの活動なんだから、別にグループとして残してもいいんじゃないと思いますけど、そうもいかないほどこじれてしまったんですかね。

私は実はこっそりと「KAT-TUN」を応援してたんですけど、メンバーが次々と脱退して、今年春でついに活動休止に追い込まれてしまいました。タメ旅もずっと見てました。彼らはわりと歌う歌がかっこいいので好きだったんですよね。
なので中丸の「解散しても、全員同じ事務所にいられればいい」というコメントが一番グッときましたね。
さすがに今は会えないもんねー、KAT-TUNは。

まぁ、おっさんに限らず、年を取った人が人間関係こじれさせると難しいってことですよ。
若い子と違って体の傷も心の傷もめちゃくちゃ治りづらくなるんですよ年寄りってのは。
だから保守的になるんです。しょうがないしょうがない。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年10月開始)
★下で丁寧にネタバレして下さっている方がいるので展開については言及しませんが、個人的には平成ガンダムシリーズで一番好きになれる可能性があるぐらい気に入りました。実弾と鈍器による、生々しくも爽快感のある肉弾戦がここまで中心になるのは恐らくこの鉄血が最初で最後でしょうし。
泥臭いという点では近年稀にみるバイオレンスガンダムですよね。
ガンダムファンとしては、お好きな人が多いというのは喜ばしいです。
でも半面、じゃあ私はいいかなと思ってしまうのも事実。
もう今更見ないと思います。すいませんです。

★追記・タービンズから鉄華団に派遣されたラフタ&アジーはグレイズアイン(アインと同化したグレイズ)にボコボコにされるも大した怪我もなくちゃんと生きてました。
追記2・登場が怪しかったメルビットさん、ビスケットを失って自信喪失したオルガを叱咤激励したり子供達を心配したりで結構いい人。悪女キャラへは二期で変身…するのかなぁ…(自信無し)

え?誰?と思う名前でしたが、ハーレムの女たちですね。思い出しました。

★ ・・昔のコメント読むとちょっとはずかちい泣・たぶん興味ないでしょうが死亡者リスト。・フミタン(クー様をかばって死亡)
続・サヴァラン兄さん&ナボナさん(革命だか暴動だかが失敗して死亡)・ビスケット(オルガと一緒にモビルワーカーで出撃するもカルタ(後述)部隊に攻撃されて死亡(転倒したモビルワーカーの下敷きとなり圧死))
続・カルタ(マロ眉。ツンデレな井上喜久子・ガエリオ→カルタ→マッキーというタッチ(あだち充)な関係・ビスケットを殺したために激怒したミカにコクピットをタコ殴りにされ、助けにきたガエリオをマッキーと勘違い。ガエリオがマッキーとして振る舞ったため(ガエリオ株急上昇)マッキー助けに来てくれたのねと死亡。
続・アイン・ガエリオをかばって致命傷を負いアラヤシキシステムでグレイズと同化・仇を討ってやるぜ!!と息巻くも結局ミカにやられる噛ませ犬(哀)
続・ガエリオ:仮面男・もといマッキーに裏切られていたことを知り激怒(ガルマ的な?)マッキーと戦うも生死不明
最後・ミカはアインとの激闘で右目と右腕の感覚を失うがアヤラシキがあるから大丈夫!クー様とはお別れしてマッキーが悲しむアルミニアちゃんをお膝に乗せて慰める。
続・俺たちの冒険は続く!的な終わり方でした。記憶をもとにしているので違っていたらすみません。・・ヤマギ君の義手疑惑は二期に続く・・のかなぁ・・長文失礼しまし

は、はぁ、なるほど…ありがとうございます。
せっかく書いていただいたんですけど…正直、面白そう、2期も絶対見たいとは思えなかったです。すいません。

蒼穹のファフナー(2015年1月・10月EXODUS開始)
★気が付けば公式が妙なグッズを…アクセサリーとフレグランスは客層に合うんでしょうけど。ルガーランスを刺すって発想はなかったなあ。普通吊り下げるもんだと
なかなかのぶっ飛びグッズですね。なんでもかんでも抱き枕よりはいいけど。
あー、それにしてもファフナーはなんかまだ完結した気がしないので怖いわー
もう終わってよマジで。ヒロインゴリラはもう見たくねーよマジで。

ジョジョの奇妙な冒険 (第三部2015年6月終了 / 第四部始動)
★重ちー話はアニメになると客観的に見られていいですね、悪い道に引き込む悪いおっさん2人と悪くなる子供で童話みたい。プラネタリアンも良かったし津山監督外れないですね
津山監督>すいません津田監督でした。しかしアニメジョジョも4年目?ですか?方向の違う別作品を作りつつクォリティー下げずに作り続けるのはすごいですね

そうですねー、有名な作品で、これまでのアニメ化はそれなりの評価は受けつつも、「やっぱりあの原作を生かしきることはできていない」と誰もが思っていたところだったのに、ここまで多くの視聴者を引き込むとは私も思いませんでした。
津田監督の統率力と構成力と、ジョジョを愛するスタッフ、そしてジョジョを知らないけど巻き込まれているスタッフたちの力のたまものだと思います。声優の人選もいいですね。仗助については波多野さんより小野友さんの方が好きな声なので嬉しいです。

熱血正義紳士と極悪吸血鬼の対決を描いた第1部、荒木先生お得意の知的トリックでシリーズ中最強の「倒しがたい究極生命体」を「追い払った」第2部、世界規模で仲間との絆と面白能力スタンドバトルを描いた第3部ときて、第4部では閉鎖的な狭い田舎町でのスタンドと殺人鬼をめぐる人間ドラマを描いてますね。第4部はかなり「現代」を意識してますが、このまま「死にまくり」の第5部がアニメ化されたらこれまたさらに洗練されていくんでしょうね。

重ちーはただのコメディリリーフかと思いきや、最後まで諦めずに戦い抜き、仗助たちにメッセージを残して散っていった勇敢な戦士でした。あー、それにしてもトラウマだー
爆弾魔ってクソ野郎が多いのかのぅ。ハンタでもゲンスルーはあの通りだったしね。

★みんな大好きトニオさん!ネットでは”毎日通いたい”派が多いけど、<自分はホール担当として雇ってほしい!…おカネももらえて、健康になる賄い食べられてサイコーな職場!…高木渉さんのウマ==イ!が最高でしたね・別番組で武将をやっている方と同一人物とは…
ジョゼフが億泰を”おそ松くん”と呼ぶのはアニメオリジナルかと思いきや、原作のまんまだったとは・・汗 オインゴボインゴの911の時といい、荒木せんせいは本当に予言者?(おおげさ)かと思ってしまいました。
第四部:17話・意外ッ!それは帝王(←吉良ボイス)もそうですが、露伴ちゃんのあのバンダナ?ヘアバンド?色違いもあるのか・・(登場時は緑、今回は青)おしゃれさんめ(ちょっと違)

ピッカピカの厨房となぜか仗助に冷たいトニオさんを見てると、ホールスタッフも完璧を求められて大変そうだから、私もお客様として毎日通いたい!
そして悪い所をい~っぱい治してもらいたい!(性格以外)

露伴ちゃんはオシャレさんですから。ちなみに今回はピンクでしたね。

★4部アニメ8話目、待ってました由花子さん回! OPの出だしが何か違うな、と思ったらアレンジ版だったりちょくちょく映像が弄られてたり。康一くんメイン回は演出が凝ってて、製作スタッフに愛されてるなあと感じますね。
ぼよよん岩の由花子さん回、キモコワで面白かったですね。
由花子さんのお当番回は「シンデレラ」もすでに終了したので、次の見せ場は…

映画「シン・ゴジラ」
★見て来ました。凄く面白かったです。日本の怪獣映画は平成ガメラシリーズが未だに最高傑作だったと思ってましたが、ようやく上回るものが出てきたなと
なんですか大人気ですね「シン・ゴジラ」!
アクティヴレイドも県をまたがれないとか決裁決裁で許可をもらうのが大変とか、お役所仕事の悪い点をちゃかしてますけど、シン・ゴジラもこのあたりの(悪い意味での)リアリティが半端ないということで大人受けがいいと言われてますね。

「そうじゃないだろあだち充ぅ~」という名台詞を生み出した「アオイホノオ」でも、ヤングの頃の庵野はもともと特撮に思い入れがある人物だったように描かれてますし、本人もこのヒットはさぞや喜んでるんでしょうね~

その他「ゼーガペイン」
★どうやら今年劇場版(新規作画、一部新キャラを交えつつ、内容はTV版の再編集らしいです)をやるらしいですが、音声は全て新規アフレコとのことで、それだけでかなり楽しみです。
今年に入ってから10周年記念でというニュースは聞いてました。もう10年か…という感じです。
見てます。今、アビス初登場の第5話まで来ました。
第4話で上海サーバーがデフテラ領域に飲み込まれ、キョウがメイウーに引っぱたかれる時の「何も教えられてないのでまだゲームだと信じてるキョウ」の姿がすっごくすっごく嫌でした。
当時は見ているこっちも世界観がわからないので「だったらちゃんと説明しろよっ!」と怒り心頭に発しましたが、今回、世界の状況や設定がわかった上で見ても、「だーかーらー!ちゃんと説明しろよ!」と思いました。
10年たってもこの不快感は変わらない。
そして10年経って見てもやっぱり全然面白くない…なかなかの苦行です、水曜日。
ホント、この作品が好きな人とはどうにも合わないと思うわぁ…

Parallel Universe(管理人になにな)
★になになさん 誕生日だったのですね。遅れての挨拶ですがお誕生日おめでとうございます。読んでいて楽しい感想をいつも有難うございます。これからも拍手やコメントで応援致します。
ありがとうございます。
楽しいなどともったいないお言葉、感謝の念に堪えません。
辛口やとんちんかんなことも書いていると思うのですが、そのへんは馬鹿だなぁと流していただければありがたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★お誕生日、おめでとうございます。心身ともにお忙しいなか、新番組のレビューを上げてくださり、ありがとうございます。楽しみにしています
ありがとうございます。
レビューなどと言えるものでもないですが、ちょろっと書かせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その他「91DAYS」
★ジョーカーゲーム枠かと思いきや、1話の映像に所々ヒントが隠されてそうな所を見るに、僕だけがいない街のような面白さを感じてます。2話ラストの引きにぞくり。なんで消えたのか…
1話のクオリティはすごく高かったですが、ちょっと今のところたるんでる気が…
まぁファミリーを中から崩すという作戦は成功しているのかもしれないですが、4人目はフラテ…じゃないですよね、多分。
あと1クールものなのに万策尽きたのか総集編とかやめれ。

その他「東離劍遊紀 サンダーボルトファンタジー」
★声優さんコメントで”八犬伝”を挙げている方が多くてうれしかった・・(年がばれるぅ)ストーリーが一時流行った香港の武侠映画っぽくて懐かしくもあり。メイキングでお人形を放り投げていてちょっとびっくり。今後が楽しみ。
メイキングは見ましたが、本当に激しい動きでビックリでした。
中国語のできる知り合いは、キャラクターの名前の由来や劇中で唐突に語られる中国語も理解できるので、それもとても楽しいんだそうです。
いいなぁ。

★これは凄い!どれぐらい動くかは事前に知ってましたが、めっちゃ面白いですね。今期はあまり見るもの多くないですが、今の所断トツで楽しめています
虚淵じゃないけど、私もこれ、台湾で偶然見て人形の演技のクォリティの高さと面白さにびっくりしました。
私もメチャクチャ楽しんでます。
アニメと違って顔の表情が動かないのに、人形に愛嬌があってすっごく思い入れができるんですよね。
声優さんもうまい人ばかりなので、面白い演劇を見ているようです。物語も全く読めず、先がめちゃめちゃ楽しみです。

その他「パズドラクロス」
★やたらおいしそうな魚とかの生活描写で視聴決定。いわれてみればこの手のゲームで竜系は不遇ですね…デジモン、と思ったけどあれも思い浮かぶのは獣系と擬人化ばかり(あと保志声のアニキ)
初っ端はよさそうだったんですけど、4話目あたりでソニアが出てきてチンタラやってるのを見たら嫌になってしまって中断しちゃいました。すみません。
デジモンセイバーズ、懐かしい。
ガッキーが出てたとか、恋愛要素がなく、意外にもシリアスで面白かったとか、いい思い出です。

その他「プラネタリアン」
★配信オンリーの「プラネタリアン」…正直リライトよりこっちをテレビ放送しろよと思いましたが、約15分全5話じゃ仕方ない。多分恋愛臭皆無なのも原因(テーマが恋愛ではない)
プラネタ続き>なおヒロインのゆめみさんの相棒イエナさんは現物が明石で現役稼動中、手作りの宇宙もですが国内最古の投影機自体のシルエットも美しいです。

私は見てないんですけど、評判いいみたいですね、プラネタリアン。
配信オンリーって、1週間で見るものが山のようにある身にはつらいので、結局見ないんですよね。

その他「ベルセルク」
★とても好きな作品なので見ますが、映像は流石に黄金時代篇の映画より大分クオリティが落ちているのは否めず…… ただ、キャスト、BGMが映画のままなのはグッジョブ。もうリセットは嫌です…
あの映画ってどうなったんですか?最後までやるとか息巻いてましたよね?
私はやっぱり亜人風のCGに違和感がありまくりです。ニーナの髪の毛なんかぽわぽわっぽいのに、ガッチガチに固そうったらありゃしない…

その他「ぽぽぽーん!(by AC)」
★サラリーマンさんのスマホ撮り、バンに乗ったドライバーさんの罵声、気分よくないですね。自分はまだまだ若造ですが最近はこういう余裕のない人が増えたような気がします。
自分も個室のトイレに入ろうとしたら中年リーマンさんに待てよコラ、といきなり言われて 蹴っ飛ばされました。その方は入り口で携帯いじってたのにどうやら待っていたようです。いってくれればいいのに
ゴミを見る目で見られたのは一生忘れません。とある方が仰っていたのですが当たり前のことが、当たり前ではなくなっているのかもしれませんね

確かにそうですね、余裕のなさは感じます。
半面、高齢者やベビーカー連れの人を手助けしたりする人も見るので、まだまだ捨てたもんじゃないなとも思います。

あの、すみません、失礼かもしれませんが言わせていただきます。

まず、この件で悪いのは、あなたを蹴ったリーマンです。
暴力をふるった人が悪いことは絶対です。傷害です。
あなたに落ち度はありません。それは確かです。

でもその上で言わせていただきます。

後から来た人が声をかけましょう。

女性ならわかると思いますが、女性は個室を待つのに入り口付近で一列に並びます。
その際、トイレに入っている人を待ってる人や、手だけ洗いたい人、化粧を直したい人などが入り口付近で詰まることがあるんです。
なので、入り口付近でたとえスマホをいじってても、おしゃべりをしていても、空きを待ってるのか人を待ってるのかどうかわからない場合でも、まずは「待ってますか?」とか、「並んでます?」と聞くことが多いです。
というか、今はよほどのヤバいオバハンやギャルでない限り、人がいる横をすり抜けてドアに突進するバカはいません(ゼロとは言いませんが)

このコメントを見た時、せっかく私が書いたブログに共感してくださっているのに(というか、こういう反応をいただきたいのですがあまりいただけないので)、共感するのではなく、反論を書くのはどうかとためらったんですけど…やはりちょっとなぁと思うので書かせていただきます。

暴力をふるう方が悪いのは当然ですが、痛い思いや嫌な思いをするのは自分です。
ロボット三原則じゃないですけど、自分のことは自分で最低限は守るべきです。
人生においては、想定外の突発事故や、恋人や家族などを守るために自分が危険に身をさらしてしまう事態などはあると思いますが、危険を回避することも非常に重要だと思っています。

この場合、トイレに入った際に人がいたら、やはり「先、いいですか?」とか、「待ってますか?」と聞くことで回避できたのではないかと思います。たいがいは返事をするでしょうし、無視されたらそれはそれで暗黙の了解というやつです。
もし声をかけたのに「いいわきゃねーだろうがこのクソ野郎!」と蹴りかかってきたなら、もうそれは完全に危ない奴なので逃げるが勝ちですね。

当たり前のことが当たり前…多分女性の方なら、暴力を受けるなんて理不尽なことではあるけれど、そもそも「なんで声をかけなかったの?」と思う事態だったんじゃないかな、と思いました。

小便器があることもあり、女性ほどトイレの個室の待ち時間が長くない男性は、もしかしたら「待ってるかどうかもわからねぇヤツに、なんで俺がわざわざ声をかけるんだ。待ってるならそっちから言えよ」と思われるのかもしれませんが、トラブル回避のためには有効だと思います。
ご不快になられたら申し訳ありませんが、自分を守るためにも、臨機応変に立ち回りたいものです。

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーアマゾンズ」
★シーズン2と深夜の放送が決まっているそうですが、配信版のシーズン1は残すところあと1話。シビアな世界観で面白いです。プライムビデオは有料ですが、会員見放題のラインナップがとても良いので、ご興味あればおすすめします。
アマゾンズ見てます。
今回は人肉レストランの回だったんですが、「覚醒していない虫たちは、いずれ駆除される自分たちをどう思ってるんだろう」という私の疑問に見事に答えてくれる回で嬉しかったです。

ただ難点を言うなら、 アマゾンズは大人向け作品で子供にベルトを売る必要はないと思うので、ベルトをもっと控えめにするか、別の変身方法にしてほしかった。リアリティを追求するなら頑張ってほしかった…ハルカのバイクも然り。
仮面ライダーらしさと言えばそうだけど、長く続けたいなら変わらなきゃ!とは、ニワカどころかV3リアルタイム時代からの付き合いの私の弁。

映画「シビルウォー」「デッドプール」
★見て来ました。両方とも正反対の作風でしたが、とても面白かったです。ただ、シビルウォーはキャプテンアメリカだけでなくアントマンも見ておいた方が楽しめます。
うわー、いいなぁ。見たかったんですけど、今年はまだまともに映画を見に行ってないからなぁ…
「アントマン」も気になってるんですよね。こういうのをやってくれないからアマゾンプライムとか無料系は信用できねぇ。

ゲーム「スパロボ」
★http://www.nicovideo.jp/watch/sm28983239 スパロボ新作、ヴヴヴかマジェプリに出て欲しいなーと期待していたらまさかのクロスアンジュですよ!種デスも久々!漫画のみのクロスボーンやハサウェイ、マジンガーZERO等、アニメになってない作品が多くて楽しみです
クロアンがスパロボ参戦とな!早いなぁ…確かにヴヴヴや11月に新作劇場版公開のマジェプリの方がありそうですけどね。
とはいえ、個性的なキャラが駆るクロスアンジュもめちゃくちゃ面白い作品だったので、ゲームでさらに知名度が上がるのは喜ばしい。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(2015年10月開始)
★ OPも好きですが、2期のEDはとても良いですよね!今期で唯一1度も早送りしていないEDです。 マスターウルティマが真の黒幕かと思いましたが、里見の目的からすると、そうはならないのかも…と一気に引き込まれた最新話でした。UN-GO
途中で切れました… UN-GOも好きでしたが、こちらは2クールかけて濃厚にやってくれていて嬉しいです。

ねぇ。玉置さんもすっかり大人になってムチムチ熟女に…

マスターウルティマは1期からあれだけ引っ張って最後の最後、あっけなく(とはいえさすがの鬼笑もきっこちゃんから奪ったパワーがなければ勝てなかったかもしれませんけど)死んでしまうというのはなかなかの衝撃でした。
最後もほろ苦いながらも見事にまとめ、昭和世代の大人になり切れなかった子供から、平成時代の子供を卒業できない大人へのメッセージを感じる、印象に残る作品になりました。
素晴らしかったです。

2016-08-31 Wed 18:30
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<遅くなってすみません | Parallel Paradise | 台風一過>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| HOME |