自分もさぼっているけど…

ここ数年で、定期的に訪問していたブログのほとんどが閉鎖や更新なしになってしまって、本当に残念だ。

閉鎖の人以外はおそらく完全に撤退したのではなく、ツイッターやPIXIVやFBなどでやっているんだろう。
しかし私はやはり書くのに時間がかかるブログで読みたいので、そちらには全く興味がない。
それでもブログを更新してくれないので仕方なく読んでいるツイッターなどは、文字数が少ないことに加え、突然個人同士のやり取りが入ったりするので軽く混乱する。

しかし閉鎖や削除をしてしまった人や、ツイッターもやっていない人(中には「ツイッターやってます!見てね!」と言いながらなぜかそこに飛ぶリンクを全く貼っていないすっとこどっこいな方もおられるのだが…)は消息を知りようがなく、どうしたのかなぁと思うことがある。
バーチャルなネット界とはいえ、そもそもそのブログでの主張や文章力に魅せられて巡回していたブログ主には親近感を覚えているため、突然消えてしまうとやはり寂しいものである。

特に女性は、何かあるとリセット癖があるのか、結構すぐにザクッと過去を断ち切ってしまう。
中には自分が今まで書いてきたものを綺麗さっぱり削除してしまったり、サイトを持っている場合も完璧に削除する人も稀ではない。
まぁあれほど夢中だったのに別のものに興味が移った途端、女性が手の平を返したように以前のものを邪険に扱うのは多々ある現象だが…
女性が「失恋したら髪を切る」という古臭い都市伝説もあながち嘘ではないと思う今日この頃である。

一言投票所

ジョジョの奇妙な冒険 (第三部2015年6月終了 / 第四部始動)
★三部と比較するとキャラがのっぺりした感じ…と心配だったけど本編ではそんなに気になりませんでした。それより14松⇨承太郎に違和感が笑・康一君、しょっぱなからスピードワゴン並みの解説力、グッジョブ❗でした。
原作同様、アニメも段々絵柄がスタイリッシュになってきてますよね。
かつて第3部を受け付けられずにコミックスを買うのをやめてしまいましたし(当時はまさかその後も延々ジョジョシリーズが続くなんて夢にも思ってませんでしたからねぇ)、アニメでもやっぱり最後まで承太郎が嫌いでしたが、第4部は話も仗助もとても好きなので楽しいです。

その他「おじゃる丸」
★ 【4月6日放送の「おじゃる丸」に17歳になった“雅すぎる”おじゃる丸が登場 声は小野賢章さんが担当】←NHKよ、お前もか・・汗
へー、そんなのやったんですね。反響はどうだったんでしょ。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年10月開始)
★なんだかいい感じに終わりそうだったのでまさかの打ち切り⁈と別の意味でドキドキした30分でしたことよ。アルミリアちゃんが可愛かったけどマッキーのロリ疑惑は消えず…ファンの方ごめんなさい
早いものであと2か月足らずでオルフェンズがまた始まりますね。「何年か後」ということにはならないんですか?

★誰が生き残れるのか分からない、◯◯はどうにかせめて二期までは生き残ってくれと久々にびくびくしながら楽しむことが出来ています…お暇になったら是非どうぞ!
なかなか食指が動かないまま、HDDを圧迫するので消してしまいました。まぁ2期はよほどのことがないと見ないでしょうねぇ…
「AGE」のように面白くないとか、くだらないからというわけじゃないんですけどね。なんか見そびれてます。

★君の相手は私がしよう…ってここで正体晒すんかいって突っ込んだのは自分だけなのか…結局マッキーが仮面男として何をしたかったのかがよくわからなかった…仮面対策はガエリオではなくパパ対策ということでしょうか?
仮面はかぶり続けてたんでしょうかね。なんかこちらのレスもわからんことばっかりですいません。

★コロニー編、色々ツッコミはあるんですけれど、あの辺りからガエリオが徐々に魅力的になってきましたね。ホント最初は唯のお調子者ぽかったのに、今は何とか生き延びてほしいキャラです。
ガエリオが魅力的キャラになったのは喜ばしいですね。
メガブルーは持ち役は少ないけどいい役やりますね。
一目連(地獄少女)とかブルース(ロックマンシリーズ)とか鳳鏡也(ホスト部)とか葉隠(ダンガンロンパ)とか…
私の初聴作品は「アァロンジィィィ!!」と叫びやがるラグナ(アムドライバー)でしたけど、この時はイラついてマジでぶっ殺そうかと思いました(笑)でも終わってみれば最後までただ一人ブレなかったすごくいいキャラでした。

★↓そうですね~年寄りなので早く書かなければ!忘れてしまう!!とばかりに書きなぐっていた感がありました()
というわけで以下、23話のネタばれありかも。。ご注意⇒アイン君、画面に映らなかったけれどももうすでに体はなくて脳だけがMSに移植された。。とかなのでしょうか?サンダーボルトのスナイパーさんよりひどい状況でないことを祈りたいです。涙
↓そうですね~当初はガルマ的な噛ませ犬とか、隣の人とか失礼なことを散々思っていたのに先週はけっこうぐっと来るものがありましたね・・ミカが狂犬化しているだけに・・(あ、またネタばれですかね??)
確かに、そのうち今度は「アインの隣の人」って呼ばれそうと思っていら、アインには割と真っ当な接しているし、だからこそ今のアインを見てどう感じているか察するに余りありますよね(当初のボンボンのままならノーテンキに笑っていそう)

ガエリオは相当化けた愛されキャラみたいですね。見てないのでわからないんですけど。

★余計なお世話かもしれませんが、ネタバレっぽいコメントが多いような。になになさんの視聴意欲がさらに削がれてないといいんですが。出しゃばって申し訳ありませんが気になってしまったので
お気遣いありがとうございます。確かに、この頃のコメントを見てると結構ネタバレっぽいですが、オルフェンズについてはもはや追いつける気がしなかったので、逆に皆さんのコメントで「あー、今このあたりなのか」「ふむふむ、アインがピンチらしい」と知ることができて逆にありがたかったです。

★当日に高画質で無料配信している以上、視聴率はアテにならないと思いますけどね。TBS的に困るかといえば、あの時間帯のCMなんて殆どバンダイ関連ですし、ガンプラが売れてる以上過度な心配は無用かと
地球についてから毎週本当に面白い。色々背負ってしまったガエリオが不憫。シーズン1は生き残って欲しいなぁ…当初は絶対死ぬだろうと思っていたし、思い入れも無かったですが。

ああ、鉄血はガンプラ売れたんですね?それはよかったです。

★⇩そうですね~『最後の決戦』とか言ってて非常に気になりました…アイン君、何もしないままご臨終とかだと気の毒すぎます涙
で、どうだったんですかね?不憫キャラっぽいアイン君はやられっぱなしで終わったんですかね?

★最近、アニメ番組でもない普通の番組の後(深夜でもない)にオルフェンズのCMを何度か見かけましたが視聴率が良くないせいなんでしょうかね……?
別にそういうわけではない気がしますが…SEEDやハガレンも深夜によくCMが流れていた気がします。
深夜=アニメというのはSEEDの頃よりさらに浸透してるし、ま、よくあることじゃないですかね。

★視聴率は関係ないと思いますよ、もはや。ビルドファイターズも視聴率は良くなかったそうですし。ガンプラがメインなのでしょう
8月21日にGBFトライの特別編放映ですよ。楽しみですね。

★視聴率が相当まずいことになってきて二期の制作が危惧されてるようですが…まあ話全然進まなくて戦闘のない回もこう多いのでは仕方ない部分もあるな、と
2期はもうじき放映なので大丈夫でしょう。ガンダムブランドはやはり強いですよ。え、AGE?何それおいしいの?

★もっないたいですぞー、今ようやく二期に向けて?か何とも言えない嫌~な展開になってきたと言うのに!血なまぐさいと泥臭さが混ざってきていい感じ
もったいないですか。うーん、なんだろうなぁ、なんで見ようと思わないのか…気力がないというかなんというか…

★自分のも含め、ネタバレのようなコメントが多くなってしまって心配ですが、今のところかなり盛り返してきたと思います…。
ネット界隈の皆様の意見を読んでも、それなりに盛り上がったんじゃないでしょうかね。一番好きなガンダムに鉄血挙げてる若い人も多いし、いいことです。

★ビスケット・クッキー・クラッカときたらサブレでしょ!と思っていたらサヴァラン兄さんか・・等とくだらないことを考えていたらまさかまさかの!こうなると今後はオルガがメルビットさんに依存しそうだな・・くわばらくわばら。
「ナボナはお菓子のホームラン王です」ってCMを知っている人は絶対昭和世代・・”おいしさたっぷりナボナ ナボナ~”って懐かしい・・ナボナってまだ販売していたんですね。くだらなくてすみません。汗
↓・・というくだらないことでも考えないとちょっとつらくて・・アニメキャラのことでつらくなるのは久しぶりかも・・(小学生か!?)

ビスケットの死は視聴者の間でも結構激震が走ったみたいですね。いい演出だったんでしょうか。
ナボナまだ売ってますよ!たま~~~~~~~~に食べると懐かしい味だなと思います。

★あぁ…オルフェンズの涙、使うべきところでは使ってくれるのですね…
ガンダムでは味方サイドの死も折込済みですが、いいキャラだとその重みが増しますね。

★アイン君…力押しでなくケーブル使った頭脳プレイでをを~と思ったら…哀…貴重なイケメン枠が…メカメカしくなっての再登場だったらキツイです
大分やられたらしいですね~、知らないけど。

★最近は盛り上がってきているので楽しめると思いますよー!アイン、ガエリオの先行きが気になりまする
自分は挫折してしまいましたが、結構好きという人が多いガンダムのようで喜ばしいです。
2期も楽しみですね。多分私は見ないけど…

★仮面男・皆スルーなのでマッキーじゃないのか?と焦ったらミカが突っ込んでくれて一安心。誰かのブログでフミタンの変装?と言われた麻呂眉さんが別人で一安心。鼻血で失神したダンテも無事みたいで一安心。⇦安心して下さい、チャドよりは目立ってますよ~
うーむ、見ていないので何のことかさっぱりわかりません。
鉄血の仮面がどんななのか、ググればわかるとは思うけど、見たことがないんですよね。

おそ松さん(2015年10月開始)
★ここでつづく!?やられた……。次週気になります!
あれはやられましたね~
しかも最終回はぶっ飛びすぎてて「え?あれ?」と言っている間に、「ああ、なんだおそ松か」と気づいたら終わっているという…
最後までやってくれました。

★放映がもうちょっと前倒しだったらA応Pは去年の紅白出場間違いなしだったんでしょうけど・・今年の年末までおそ松人気が持つかどうか気になります(←ちょっと気が早すぎですかね??)
灯油はほんとにあるある!でした。あとストーブって使って2~3時間くらいごとに安全装置?が働いてピーピー鳴きますがそういう時もスイッチを押しに行くのは誰か争うんですかね~?楽し・・いや、大変そう(*^_^*)灯油代はおこづかいから出しているのかしらん?(トッティ以外は無職ですよね??)
おそ松バブル・いつまで続くのやらちょっとどきどき・・グッズ増産しすぎると在庫管理が大変ですぜ・・(←余計なお世話)バブル弾けて余剰在庫が100均へ。。とかないように祈ってます~~ガクブル(@_@;)
終わった終わった~~たぶん24話の雰囲気のままでは終わるまい・・と思ってたけど予想以上に酷かった(笑・特に最後の校歌とか爆)最終回も自主規制→封印されて円盤には別テイクが収録されるに違いない。。と思う自分は心が汚れているのかも汗;;でも2期を期待している自分もいたりして・・

灯油代は多分親ですよ。たとえパチスロやバイトでテメェの小遣い程度は稼いでいても、クソニートが家計の助けをするわけないでしょう。
今でもグッズが出てますし、アキバではなんかイベントやってるし、皆さん骨の髄までしゃぶり尽くす気満々ですね!

★小野Dさん、拝見したのがヤマト2199の古代→承太郎→十四松だったので、”真面目な二枚目がおふざけをやっている”と思っていたら、ラジオ”シェーWAVE”の様子だと”ちょっとタガの外れた?お兄ちゃんが正統派二枚目を演じていた”のが正しいみたいですね。ファンの方すみません・・
役柄見てるとお知りになったのがずいぶん最近ですね~
最近ただでさえ声質の似ている前野智昭がこれまたオノダイがやるっぽい役をやるようになったので混乱します。

★おそ松人気に触発されたのか?実写版の天才バカボンが放映されるらしく・・ママが松下奈緒なのでパパは向井理・・嘘です。くりぃむしちゅーの上田晋也。おそ松ギャルには響かなそうな・・暇があったら”これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫”も見てあげてください。知人の親戚の方が監督されているので・・
ああ、やったみたいですね~
「おそ松さん」が人気なんです、という特集を見ると、おっしゃる映画の「赤塚不二夫」が引用されてて、へぇ、こういう映画もあるんだと思いました。

★時代劇松・昭和世代には懐かしいネタ満載でうれしい限りでした・大岡越前→水戸黄門と交互に放映してたな~加藤剛がイケメンだった・・しかし、平成世代には大岡裁きとか皿屋敷とかわかるんでしょうかね汗
3.5話・自粛バージョンかと思ったら・・こいつら(←スタッフね♡)全く反省してねぇええ!!(ほめてます。)F6ファンとチョロ推しは円盤買うがいいさ!!あ、言われなくても買ってますね・・失礼しました。(&暴言失礼しました。)

時代劇パロは昔のギャグ物の定番でしたっけ。うる星とかガンモとかアッコちゃんとか平成版おそ松くんでもやってたはず。
円盤にはいいおまけがついてましたか?よかったですね。

その他「昭和元禄落語心中」
★落語心中良いですよね。落語の内容と実際のストーリー旦那が仕事するって決心したのに真逆の結末だったのが皮肉で面白かったです
最終回は昔ながらのジメェ~っとした日本映画を一本見たような気がしました。 いい意味で、ですけど。

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーゴースト」
★最初は惰性で見ていましたが面白くなってきていますよね。タケルの人柄が好印象。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28504394 ところで、仮面ライダーアマゾンズ、企画を聞いた時はネタかと思いましたが、かなりガチっぽくて面白そうです…
そうそう、おっしゃる通り私も当初は「フツーにいい人」のタケルくんの人柄に惹かれて見続けました。
「アマゾンズ」も結構楽しんでます。MXよりBS朝日の方が放映が早いんですよね~

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス(2013年9月終了)」
★劇場決定とのこと!本音をいえばテレビでみたかったですが嬉しいです!
「マジェスティックアワー」でバンバンCM流れてますよ。レガトゥス・ラダもまさかの新録でブルーレイBOXの宣伝してるし。
いやぁ、マジェプリ本当に面白い。今8話目まで来てますけど、ロボ物としてもよくできてます。毎週楽しみです。

その他「黒子のバスケ」
★四月以降のアニメ:再放送ですが、TOKYO MXで4月から黒子のバスケ(1期)が流れるようです。よほど新番組で見るものがなければ、御視聴になってみては?
続き→リアタイ放送時は腐女子人気が強いというだけで避けて通っていたのですが、原作が終わった頃に何気なく手に取ってみたら面白かったんですよ。
続き→テニプリほどじゃないにせよスポーツにしてはオーバー過ぎる表現が目立つ作品です。になになさんだったら、どうツッコむかなーと。

やってますね、黒子。一度も見たことがない作品です。ジャンプでも読んだことないな。
「見たことのない作品」の再放送を見るのって、よほど余裕がないとできないですね。「スクライド」も「ちはやふる」も「ボトムズ」も「マジェプリ」も、「ゼーガ」でさえ見た作品だったからなぁ。再放送は再放送らしく、帯でやってくれれば見やすいのに。

ドラマ
★今期はたまったアニメより先に真田丸見てます(笑)胡散臭い真田おっさんズより胡散臭い集団の徳川勢が癒しギャグ枠になるなんて…伊賀越えマラソン回は笑ったけれど本能寺をまだ知らない滝川さんと知ってる真田父というのががなかなか怖い演出だった4話
「真田丸」面白いみたいですね~
私もたまに見ますけど、確かにテンポが速くて面白い。そのくせ「真田はなぜ徳川と豊臣に分かれたか」もよくわかる作りになってますね。堺雅人があまり出しゃばり過ぎず、主役主役してないのもいいのかも。あれも脚本と演出の意図だと思うんですけど。


機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
★比較するのは間違いかもですが…評判がよろしくない夫婦共作というとキムタクヤマトを連想しちゃいますがとちらが酷いのですかね?残念ながら種?も種死?も未見なので…
まさかの種未見の方がここに…ッ!
なんにせよ、何かを作るのに身内人事はやめた方がいいっスね。やるならコーエン兄弟みたいにしないと。

★両澤氏の死因は大動脈解離とか。人工血管置換などの外科手術がありますが生まれ持った臓器を人間は簡単に捨てられず軽度なら薬物治療等で済ませたいが進行が急性で致命的になる事も多い。やはり人生は「血管が破れたなら替わりを移植すればいいよ」じゃ済まない訳です。
ホントですね。一度乖離してしまった動脈は弱く、脆くなるそうで、いつ破れてもおかしくないのだとか。
ご本人が「また替えるよ」ができないことをしみじみと感じられたのではないかというのは皮肉です。

★種シリーズの脚本家さんが亡くなったそうです。種から14年、種死も12年くらい前になるのですね。作品自体は賛否両論でしたけど、好きな所もありました。
種は1クールで視聴者をぐいっと引き付ける力は大したものだと思いますよ。どんどん手放されていったけど。

★種は好きでしたが、種死って作品は今でもやっぱり嫌いな部分が強いんです。でも、それって裏を返せば無関心になることがない凄い作品だとも思うのです………そう考えると何とも複雑な気持ちではあります。両澤氏のご冥福をお祈りいたします。
おっしゃる通り、私にとってもなかなか忘れられない遺恨を残した作品ですね。
今10代後半から20代前半くらいの人で、ガンダムに偏見のない人が種を見たら「フツーに面白い」と思うんじゃないでしょうかね(種デスの方はわからんけども…)

★両澤さんが亡くなったそうです…複雑な気持ちですね…ご冥福をお祈りします。映画どうなるのというかどうしていくんでしょうね…
まだ若いのに亡くなられましたね。SEED時代にお子さんが10歳くらいと聞いていた気がするので、ようやく成人して自立したくらいですかね。母親を失うには早い年齢ですよね。
映画はもうやらないでしょうね。監督自身は監督作品ではないにしろ、幸か不幸か「クロスアンジュ」で再評価されてますし、種はこのまま過去のものになっていくんでしょう…つか、変にいじらなくていいからもう成仏させてくれぃ!主にニコル

その他「鈴村健一」
★鈴村健一さんが心温まるノロケというかおしどり夫婦っぷりをアピールした直後、某有名な推理アニメで「浮気した夫を殺害する犯人」を坂本真綾さんが演じるという妙にタイムリーな事態が発生しました(笑)
鈴村さん、浮気はいけませんよ!
この夫婦は両者ともレベルが同じくらいで収入が安定しているせいか、余裕がある分仲良さそうでよいですね。

その他「亜人」
★最初はガンツや寄生獣みたいにインパクトありだったのに…原作者様が結構初期に離脱されたようで。コミックの絵柄も段々大友克洋か皆川亮二か?に変化していき、個人的には古くない?のですが今時の若者にとっては逆に新鮮なのかな?
それにしても二面性がある主人公をやらせるとマモちゃんの右にでる人はいませんな…デスノートの月を思い出した…って、もしかしたら作者さん、狙っていたりして??
三連休に亜人とサンダーボルト一気見したらテンションだだ下がり⇨免疫力も低下したらしく謎の高熱と悪寒に苦しめられたという…つまらなかったとかでなくメンタルやられたようで…病は気からって本当だった号泣
⇩おそ松に間違えて投稿していましたね…すみません

ですよね、絵柄はおっしゃる通り大友とか、そうか、皆川もありか。
原作者が離脱したんですね~
それは知らなかった。でもそう言われるとさもありなん。だって大慌てで崩れた砂の城を修復してる感が拭えないですもん。

★最初はいまいちでしたが、主人公が本性を現し始めてから面白く見ています。
原作も読みましたけど、なんかこれ、最初のアイディアはめちゃくちゃ素晴らしいけど、その後つなげていくストーリーが全く作れていないという典型作品のような気がします。
最新刊あたりなんか、大友克洋でも意識しているのか漫画だというのに絵にこだわりすぎてて話が全く進んでないし。
そりゃ絵はうまいに越したことないけど、あくまでも漫画であってイラストじゃないんだから、ネチっこく書き込むより物語を動かせよ!とイラつきます。
2期は見ないと思うなぁ…

その他「アクティヴレイド」
★ポーカーの回でどうなることかと思いましたが、6話は凄く面白かった!エルドラ回を髣髴とさせる構成でした。決着のつけかたも、最後の切ないオチも良かった。
「ヒーローに憧れる少年」がテーマで、当時1期が終わったばかりのコンレボを思い出すような内容でした。
正直、色々と設定が小出しで仕掛けが多いアクティヴレイドも一気見の方がいい作品かもなぁと思ったりします。
生で見られない地方や後年の人はむしろツイてるかも。

その他「牙狼 炎の刻印」
★完全新作の劇場版が発表されて楽しみです。4年後設定ということでレオンも歴代主人公と同年代になったせいか少し凛々しい感じに
5月頃に公開されてましたね。
牙狼は平安編はいまひとつで残念でした。

その他「影鰐」
★ 影鰐二期やるみたいでかなり楽しみです。
2期も無事終わりましたね。
音叉娘が出てきた回の、小刀ババァとの攻防が長すぎて今でも笑えます。
同じように人間を捨て駒としか見ていない本間と木村の確執とがおもろかったですね。
木村の方が人の使い方はちょっとうまかったけど、1期でも2期でも詰めが甘く、ぶっちゃけるのが早すぎるのが欠点ですな。
15:54 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
台風一過 | top | 8月も3分の1

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/2045-37dd6a96