弾丸レビュー

みんな大好き飛呂彦ちゃん露伴ちゃんの「リアリティ追及説」を聞くと、藤島康介はあんな嘘くさい「似非エアリィファンタジー」ではなく、もっとドロドロした凄惨な愛憎劇が描けると思う。


………まぁ別に読みたくはないが…

新番組は着々と見てますよ。そうそう見落としはないと思います。
とりあえずガンガン見て、ゴリゴリ落としてます。
4月期は癖が強いながらも面白い作品が多かったけど、今期はどうも「ただ多いだけ」っぽくてがっくり。所詮は7月か。

あとさぁ、昨年後半くらいから畠中祐とか小林裕介とか蒼井翔太とか美男高校組の梅原裕一郎とか増田俊樹なんかが急激に台頭してきて、「あー、つい最近逢坂や石川や信長や小野賢や村野や斉藤が出てきたと思ったのに、もう世代交代か」と思ったのに、今期の梶くん無双は一体!?!?どした梶くん?結婚でもするのか?

あとゲームのアニメ化は気を付けないと声優陣が一昔前の顔ぶれになってるよね。
ゲームだってさほど前じゃないのに、この目まぐるしい声優戦国時代にあってはもはや時代遅れ感ハンパねぇ。
大変だよねぇ、声優も。

「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」
テイルズシリーズは見ない。

「DAYS」
3月に「ダイヤのA」が終わってしまい寂しかったところに現れたサッカーアニメ。
サッカーアニメは「エリアの騎士」がいまひとつハマらなかったので、「ジャイキリ」以来か?
サッカー初心者のサッカーってことで、「ベイビーステップ」とは真逆の泥臭さがなかなか面白い。
つか風間くんが意外にもいい人だった。いやマジいい人だった。うん、意外←失礼

「orange」
未来から手紙が届くという謎のメカニズムのざわさんアニメ。
絵がちょっとキモい…あずさ役の人のオーバーアクトがウザい…
とりあえず、唯一よかったのが未来の主人公がまだ大学生くらいで、過去を思い出してぐじぐじしてるんじゃなく、仲間の一人と結婚して子供もいるってとこ。うーん、しばらく様子見かなぁ。

「パズドラクロス」
スマホゲームってドリランドやディバゲの失敗例があるから(神撃のバハムートは面白かったよ!)こいつも期待できねーなーとゆるゆるの気持ちで見たのだが、あれ?意外と引き込まれたぞ?って感じ。パズドラではタイトルを飾ってるのにインフレの影響で当初から不遇なドラゴンタイプに愛の手を!

「ばなにゃ」
またどうせくだらないミニアニメなんだろうと思って見たら…え、何これ…ちょっと可愛いんだけども。まさにばなにゃなんだけども。
ナレーター蛭子さんにも驚いたが、梶くんの名にはもっと驚いた。きみか!!!!!

「甘々と稲妻」
設定はなかなかよかった。
リアルな10歳女児の声に「ばらかもん」を思い出したが、あっちにも出演してる子だった。
実の親子なので「うさぎドロップ」のキモさもなく、ご飯メインならいいかなと思うのだが、女子高生は高校教師に恋愛感情を持つらしいと聞いてちょっと嫌気がさしている。未来ある女子高生がくたびれた男やもめに興味なんか持たねぇよ!
なんでもかんでも恋愛に結びつけるのはつまらん。「よつばと」の風香を見習ってほしい。

「D.Gray-man HALLOW」
村瀬アレンは女が男を演じることが嫌いな私としては、大変よいと思う。
半面桜井ボイスが染みついてる神田、鈴村ボイスが印象深いラビはさすがに慣れなかった。徐々に馴染んでいくとは思うけど。
なーんて書いたけど、話はもうさっぱりわからずちんぷんかんぷんだったので、これは見ない。

「タブー・タトゥー」
呪いをプレゼントされた武闘派主人公が、さらなる武闘派美少女にコテンパンにされる…
というより、ことごとくギャグが滑りまくって寒かった覚えしかない。
「えー?何これ?ギャグなの?」というシーンやデフォルメや寒いセリフがてんこ盛り過ぎてあかんわ。見ない

「チア男子!!」
全然期待してなかったのだが、まず舞台がありがちな高校ではなく、大学だったことにはほんとに驚いた。
日本のアニメはいまや世界に誇れる文化だと思うけど、バカ丸出しの制服を着てドタバタやる学園物があまりにも多いのが難点だと思っているので、たまにこういう異端が現れるとニヤリとしてしまう。
男のシンクロ、男の新体操、男のチア…男も色々開拓するなぁ。

「NEW GAME!」
いやー、これダメだと思う。
作品紹介で「ゲーム業界版SHIROBAKO」とか言われてたんで期待値が上がってたんだけど、蓋を開けてみたら「いかにSHIROBAKOが名作で感動的だったか」ばかりを思い出してしまって全然ダメだった。大体似た年頃の女ばっかりの会社とか舐めてんのか。
最後の最後にやっと報われたズカちゃんの姿を見ながら、ブースの外で泣きじゃくるみゃーもりの姿を思い出し、今更なのに泣くる。

「スカーレッドライダーゼクス」
まったく前評判なく見たので、特撮かと思ったらアニメが始まってびっくりした。しかも顎が細すぎて、その細い顎にさらにハイライト入れてるから余計にとがって見えるのが気持ち悪かった。ギャグなのかシリアスなのか全くわからん展開も首をひねるばかり…
主人公が変身できた最後まで一応見てから、誘惑に負けて検索したら、古い乙女ゲーと知って納得。これはないかなぁ。

「SERVAMP -サーヴァンプ-」
また妖怪吸血鬼ものかぁ、好きだねぇ…とさして期待もせずに見たんだけど、あれ、意外と面白い…かも?
主人公がウザくないし、梶くんキャラは猫の時マジ可愛いし、なかなか初回から血みどろだし…
あとEDは血界戦線かと思った。もうちょい様子見。

「仮面ライダーアマゾンズ」
最初は通勤の支度をしながら朝見てたんだが、太陽光の下では画面が暗過ぎて何やってるかわからず、夜もう一回見直すはめに。
最初に変身した子がアマゾンかと思ったら違った。
姿かたちも違ってたけどさぁ、イナズマンみたいにサナギマンから孵化する設定なのかなと思ったんでね。
オリジナル「アマゾン」はリアルタイム視聴したので、40年経っての復活にニヤニヤしてしまう。
これまでと違う異形のライダーと、わりと血みどろな展開は子供心に違和感を感じたものだが、今見るとけったいな風貌が多い平成ライダーと比べても「斬新なスタイルだなぁ」と思う。あ~ま~ぞぉ~ん!

「ツキウタ。 THE ANIMATION」
アイマスやラブライブ、SHOW BY ロックやマジプリにキンプリなどにまったく興味がないせいか、このテの「声優の声優による声優のための作品」が苦手で仕方がない。
「少年ハリウッド」は見てたけど、なんというか…あれほど萌え要素のないアイドルものってのも、そうそう出てこないと思うなぁ…

「OZMAFIA!!」
意味がわからん。見ない。

「魔法少女?なりあ☆がーるず」
止め絵は可愛いのに、ぬるぬる動くCGと声優のくせに聞き取りにくい雑談にうんざり。見ない。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」
続編ものなので見ない。

「魔装学園H×H」
何これ、バカじゃねぇの。野水ソングといい、色々振り切ってるなぁ。もちろん見ない。

というわけで見たのはここまで。
先週は「逆転裁判」が休みだったので、露伴ちゃん登場の「ジョジョ」以降ようやく継続の「クロムクロ」に到達。
新番組開始期は毎度のことながらチェックが大変。

そして今後見る予定の作品は以下の通り。


「レガリア The Three Sacred Stars」 …直前特番での監督と脚本家の話の内容に、「ないかも…」と思っているがどうか。
「腐男子高校生活」 …BLが死ぬほど嫌いな女がここに
「はんだくん」 …「ばらかもん」でのダダ滑りを挽回できるか
「この美術部には問題がある!」 …ユーフォやハルチカのような作品もあるのでまずは見よう。
「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!」…待ってました!見るよ!!
「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」 …昨年台湾に行き、ウィンドウで展示をやってたのを初めて見た。ホテルの部屋でテレビ放映も見たけど、意外とギャグも入っててさらに驚いた。
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」…CMがアホみたいにたくさん流れてるので気になる。
「91Days」 …絵柄や雰囲気は良さそうだが、うまく料理しないと単なる「なんちゃってハードボイルド」かも…
「ベルセルク」…悩むところ。今更感が半端ないが、風たちに愛されるセルピコ兄さんが好きだし、シールケ登場にようやく守り手が現れたと安心したので、そのあたりは気になる。
「タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~」…キッズアニメなので、かなりいい点がないとだめだと思う。
「一人之下 the outcast」…キャラは日本風だが、ゾンビは動きも造形もカートゥーンっぽいというチグハグさに耐えられるか?
「クオリディア・コード」…前情報仕入れてない。
「アンジュ・ヴィエルジュ」…前情報誌入れてない。
「あまんちゅ!」…放映記念で久々に「ARIA」を見た。「ARIA」はたま~~~~~に見るには素晴らしい環境アニメなり。(毎週はきつい)高校の制服が色々とオカシイ。しかし男性と女性の感性の違いはしみじみ感じる。
「斉木楠雄のΨ難」…ついにアニメ化待ってたホイ。
「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-未来編」 …その名のとおり「それは違うよ!」未来編。
「モブサイコ100」 …なぜ今期は超能力物がかぶるのか。
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」…シスコンが妹ちゃんの先輩に裏切られてオロチがどうこうで終わったんだっけ?もちろん見ますよ。
「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編」…こちらは「それは違うよ!」の1期前の物語らしい。
「バッテリー」 …様子見。

以上でした。

2016/07/08 00:49 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |