Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
12/14(Mon)

奪え 全て この手で

ブルーレイ子が新番組予約をしてくれていたので気づいたのだが、今週からテレ玉で「スクライド」が再放送開始なので滾りまくっている。

若かりし日の保志きゅんのチンピラ演技、緑川の涼やかなドクムシ発言(と泣きの名演技)、そして何よりシラトリンの超絶的怪演が毎週楽しめると思うとウキウキする。

「スクライド」は「リヴァイアス」ほどの重厚なテーマはないし、主人公はひたすら暴力に走るだけだし、キャラはばっさばっさと死ぬし、クセの強い作品なので嫌う人も多いためお奨めはしないが、「アニメとはエンタメである」「野郎のバイオレンス上等」「物語?テーマ?キャラ立ち?何だそりゃ食えんのか?」なツワモノは楽しめると思う。(そうじゃない人は不快になるだけなので近づくべからず!)

00年代の谷口監督は、重厚(リヴァイアス)→軽薄(スクライド)→重厚(プラネテス)→軽薄(ガン×ソード)→重厚(コードギアス・R2)と作品カラーがはっきりしていたので、スクライドにリヴァを求めるとつまらないし、ガンソにプラネテスを求めても「…は?」になる。
作品カラー「軽薄」担当のスクライドは、とにかく頭を空っぽにして楽しむにはいい作品なので、そこは各自判断でよろしく。(そして「ガン×ソード」の再放送もぜひよろしくテレ玉さん!)

テレ玉はガンダム(1st、ターンA、W、X)にしろ、コブラにしろ意表をついたチョイスで再放送をしてくれるのでありがたい。
(MXも再放送は充実しているのだが、DBとか世界名作劇場などが多く、今のところ恩恵は0083しか受けていない。)

そういえばニコニコ動画では最終回を前にファフナー1期の一挙配信もやるらしいので、2期見てるけど、1期のこと大分忘れてるわと思う方はご覧になっては。
バトルシーンがあまりにももっさりしてて動かないので笑えるのと、総士のネガティヴポエム、愛されゴリラの「贔屓の引き倒史(ひいきのひきたおし)」、乙姫ちゃんめちゃくちゃ可愛いよ乙姫ちゃんなど、懐かしみながら楽しめますよ。

今週からは、早い作品は最終回シーズンに入っていく。
来週はもうクリスマスなので年末になるし、楽しいお正月が終わるまで怒涛のように時間が流れ、あっという間に2016年の日常が来てしまうに違いない。

ああ、また新番組を見ては捨て見ては捨てしなければならないと思うとストレスだわぁ…
つーか、こんなのオタクならではのくだらないストレスだけどね!

こんな切羽詰った時期にお休みだった「ノラガミ」だが、高千穂や白浜や熊野三山などを巡る、日本神話に縁の深い地の特番をやってたので今週も放映があったような気が………しねーよ!気になるじゃんか!!

間違って消去してしまった「おそ松さん」10話は無事録画されていた。
そして「ワールドトリガー」は宣言通り視聴卒業。

鉄血ガンダムは相変わらず先の読めない展開で面白く、蒼穹のゴリラは「ゴリラ以外は生き残る可能性を突然奪われる」悲惨なアニメであるということを如実に示した。
おわかりかね皆様。いい加減気づかないと痛い目を見るよ皆様。

コンレボはチーチ仮面が出てきたと思ったら、星の子がさらにエロくとんでもないことに…
2期決定ではなく、単に分割2クールじゃないか。懸案だったOPのメカ乗りくんもようやく出てきたのでホッ。

「影鰐」がヤバい。
前回昭和初期頃の、「昔から影鰐を追っている大陸から来た一族の女」が出てきたけど、今回は先生の過去の話とこめかみの傷の由来が語られた。
これ、ホントただの「闇芝居UMA版」かと侮ってたけど、先生の昔馴染みらしい置鮎キャラが出てきてからというもの、もう尻上がりに面白くなってきてて、物語もこの先気になって仕方がない。
今回は先生と置鮎キャラがついに同じ車に乗るところまで来たし!
願わくば短いままでいいから、普通にアニメで見たかった。もったいないよ。

明日明後日はかなりハードな日になるので今からゲンナリ。辛いわ。

女性声優人気投票

水樹奈々
♥我らが近藤さん、今年の紅白には出ないので残念 毎年の楽しみなのに
落選しちゃいましたね~、近藤さん。
NHK好みの優等生なのに残念。またぜひ返り咲いて欲しいですね。

紅白と言えば今年はMISIAが出るそうですが、オルフェンズですかね?

一言投票所

蒼穹のファフナー(2015年1月・10月EXODUS開始)
♥本放送時はスタッフに助け出されているカットを見落としたので何故生きている?のでした>一期真矢 ダンクで真矢どころじゃなかったともいい
ますがw 剣司と咲良の今後にずっと気を揉んでる身としては、生き残り確定っぽい彼女は時折イラっとします

助けられてるシーンはものっすごく遠目にありましたけど、その前にあるジーベンは完全に上半身から腰部までワームスフィア(別名グラビデボール)にやられてなくなっちゃってました。
当時のスタッフの言い訳は「ファフナーのコックピットは人の体で言うと子宮の位置にあるので、真矢はかろうじて助かった」というもの。ちなみにニヒトの攻撃時、コックピットブロックは射出されていませんでした。

翌週、さすがのゴリラも医務室で休養中か、どこか怪我しただろうと思ったのに、今回の彗のように松葉杖を使わないと歩けなくなってしまった一騎や、精神的に打ちのめされてしまった剣司や、皆と一緒に戦うためになんとかフェストゥム因子を植えつけてくれというカノンとは裏腹に、ケガ一つなくピンピンしてました。ええ、そりゃもう何の問題もなくピンピン。

剣司のSDPがあるとはいえ、今回咲良はまたまたピンチでしたからね。油断できません。
というか、何話も前からこの2人と甲洋が接触するシーンが見たいと思ってるのに、なんで全然ないんでしょう?
忘れてんじゃないのスタッフ。真矢様に夢中になってないで他のキャラにも愛情分けてあげてよスタッフ。

♥そんな…油断していた…
過酷な環境でボロボロになりながら多くを学んで帰ってきたアキラがあっさりと…非常に残念。

せっかく生き残ったのに、残念でしたね、暉。

どんなメインキャラであろうと、共感を得るキャラであろうと、人気のあるキャラであろうと、死ぬ確率はゴリラヒロインにはかなわないんですよ。
というか、絶対に死なない愛されヒロイン真矢様が自らの死亡フラグをへし折るたびに、周囲の死亡率が跳ね上がるんですよ。(ウォルターとか道生とかね)

むしろ私は里奈も逝くかなと思ったのでよくぞ生還したと思いました。本当によく頑張ったね、暉。

♥不自然なほど翔子がしゃべらないのと、置鮎さんのツイートからあそこはカノンだけではなく、翔子も喋る予定だったんでしょうね。一騎を好きだった女の子二人。ほんと松来さんが亡くなられたのが悲しいです・・・
あそこは本当は2人ともフェストゥムっぽく淡々と、交互に喋るシーンだったんでしょうね。
だから松来さんもイベントに出演予定だったんでしょう。病気とは恐ろしいものですね。

一騎を好きだった女の子2人ですが、スタッフ的にはゴリラの邪魔になるキャラなんか排除されて当然ですね。

映画 「ファントム・オブ・パラダイス」
♥あー、観た観た。復讐鬼となる主人公の怖さを見せていくのかと思いきや悪辣プロデューサーのスワンがそれを上回る悪魔ですからね。マモーのモデルは納得
ああ、そうなんですね。なんかいくら粗筋を読んでもよくわからんのですが…とりあえず、ちょっと変な映画っぽいですね。

おそ松さん(2015年10月開始)
♥まさに今年一番(個人比)のダークホースとなったおそ松さん・・アマゾン様からこんどはオリジナルドラマCD・ドラ松(全7巻予定?)をレコメンドされました・・いったい視聴者からどんだけカネをむしり取りたいんだスタッフぅ~~血涙
声優人気で売れるもんはガンガン売ろうという魂胆でしょう。声優さんにとってもありがたいことでしょうしね。
ぜひ買ってあげてください。私は買わんけど。

ヤング ブラック・ジャック(2015年10月開始)
♥ 六つ子:ほ、ほんとに6人いる!!担当カラーや表情まで再現しておる!これぞまさに手塚作品と赤塚作品の夢のコラボ?ていうか、この絵の作者さん、おそ松さんのスタッフ。。でもないのですよね?(いちおうググってみた)著作権・・大丈夫かしら??
六つ子続・そしてこのイラストでもチョロ松(もとい、チョロブラ?)、影うすぅ・・もはや気の毒になるレベル・・涙

田中圭一って、結構有名なパロディ作家ですよね。
今回は「手塚&赤塚」のトキワ荘パロって感じですかね。それにしたって不意打ちにも程がありますよ。

そうですか?チョロ松よかったじゃないですか。それこそ仰るとおり「ねぇこれ、著作権大丈夫?」って一人だけ気にしてそうで(笑)

その他 「影鰐」
󯽿話、いやー面白い。白スーツの男だけでなく、影鰐を追う謎の狩人も登場し、教授の過去も明らかになり…当初予想してたよりもずっとストーリーがありますね。影鰐、寄生するみたいですが、もしかして今までのUMAは影鰐が元凶なのかなと思いました
面白いですよね!
始めは胡散臭い「UMA芝居」かなと思ってたのに、まさかのストーリー性にはらはらし、ちょっとビックリするくらい化けてくれて嬉しい限り。
植物園の時、置鮎キャラが「先生が出会った頃より、やつらはずっと狡猾に擬態するようになった」って言ってましたから、それなりに「進化」してるんですかね。
ショートアニメなのにこんなにストーリーが気になるなんて、喜ばしい限り。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年10月開始)
♥オルガのメリビットさんに対する態度が過敏すぎて、女の人にトラウマでもあんのかなと考えました。名瀬さんに信頼されてない、っていうのもあるんでしょうけど。碌なhahaoya
すいません、続きです。ろくな母親じゃなかったのかな。あと三日月が自分の名前の由来について話していたので、三日月は名付け親の記憶があるのかなとも。三日月やオルガは初めから親がいなかったんでしょうかね。
クー様が第二夫人の子供って後妻ってことじゃないのかも、とかアトラの妄想などからも重婚が禁止されてる世界ではないのかなあ。これからもいろんな家族のかたちがでてきそうですね

単に慣れてないだけかとも思いますが、どうでしょうね<女性にトラウマ
昔馴染みのアトラはともかく、クー様やフミタンにもやや距離を置いてますよね。めったに彼女たちの名前呼ばないし。
そのくせ何話後かにはあっさり事後シーンなんかが出て、衝撃を与えられるかもしれませんね(笑)
怖いよママ!BPOが来るよ!

経済力があれば別に何人奥さんを娶ってもいいのかもしれませんね。貧しい社会では女にとって玉の輿は夢だろうし。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(2015年10月開始)
𗿴期決定!ということはやはり決着は持ち越しか…じっくり見たかったので非常に嬉しいです
まぁこのところ「これは1クールでの決着は無理では?」と思ってたのでさもありなん。
というか、分割2クールっていきなり決まったわけがないんだからちゃんと言っておいて欲しいわ。

というか、私はとても好きだけど、どう考えても一般的視聴者を全力で振り落としにかかってる作品だと思うんだけど、大丈夫なんだろうか。うーん、ブルーレイもおそらく売れないと思うんだが…大丈夫なんだろうか。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ