バイビースマホ

諸般の事情があり、このたび3年間使ったスマホからガラケーに戻した。

限りなく予測できるとはいえ、それでもまだわずかにどうなるかわからない未来のために現実をあきらめざるを得ないというのは、非常につらく苦しい選択なのだが、リスクを少しでも減らす方が自分のためとなれば致し方ない。

一言投票所

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年10月開始)
■かつて0080の初視聴の時は「最後はエンディングの『A HAPPY NEW YEAR』につながるんだろうな」と思いつつ見ていま した・・・。 オルフェンズでは「最後がエンディングのバルバトスの周りにみんながいるシーンにつながるといいな」などと思いつつ見ています。
確かに戦争は終わったけど、全然ハッピーじゃなかった0080…

私は鉄血のあのEDこそ「不吉だわぁ…」と思いながら毎回見ています。
これが皆で写ってる、幸せそうな最後の絵なんだろうとか、この中から登場人物が死ぬたびに消えていくなんて演出はやめてほしいとか、歌い上げるMISIA様の声をバックにとにかくため息ばかりです。なんでこんなに不安感が強いんだよこのガンダムは!

■昌弘(幼少期)ってなっていたので弟くんでるのかな?予想しまして。「家族」がキーワードなことからそんな展開がくるのかなあと。申し訳ないです。
デクスターさんがいて、子供たちになつかれてるのをみてほっこりしました。屑な大人が多いあの世界で、気弱そうだけど、優しいいい大人っぽいですね。おやっさんもそうですけど利害ではなく助けてくれる大人がいるってだけで、なんだか安心します。

ああ、10話には実際、幼少時の昌弘が出てましたからね。
いやいや、「家族と鉄華団のどちらかを選ばざるを得ないなんて鬼畜な事になりそうだ」ということが、あくまでも「予想」なら全然問題ないんですよ。

確かにやたら「家族」を強調していることが、むしろ不自然なくらいですね。
いずれ「所詮俺たちは寄せ集めにしか過ぎない、家族なんかじゃない」ってことになったり、アキヒロやタカキやビスケットのように、切っても切れない「本当の家族」がいるキャラもいるので、仰るとおり「究極の選択」がなされることもあるかもしれません。
なので色々予想したくなるのは私も同じなので、これならOKです。

逆にアキヒロの家族設定のような完全なネタバレや、以前ブログにも書いたように「ネタバレを知ってるくせに、まるで予想のように語る『予言』」はご法度ってことでお願いしたいなぁと。

デクスター・キュラスターもそれなりに悪事の片棒は担いでたんだと思うんですよ、マルバのもとでは。
そもそも彼、しっかり1番隊でしたしね。好きとか嫌いに関わらず、きっと重宝されてたんだと思います。

その能力を買われて、経験のない3番隊の補佐として経理や折衝をやってもらっただけで、射殺されなかった1番隊のメンツのように、退職金をもらってお役御免でもよかったわけですよね。
実際、彼はあの時真っ先に辞めると言い出したところをビスケットに「ちょっと残ってもらいたい」と止められたので。

だから私、きっともういなくなっちゃったんじゃないか…と思ってたんですよ、勝手に。
何しろエースたちは全員クー様の護衛任務に出ちゃってるし、ギャラルホルンには目をつけられるし、運転資金はほとんどないし、残ったのは宇宙に連れていけないようなチビッコたちという本部は、もう危険と心配しかないじゃないですか。

本当はああいう人が火星の本部を守ってくれていれば安心なんだけどな…と思ってたところで彼が本当に出てきたので、もう本当に本当に嬉しかったんですよ。
ライドが面倒見ていたらしいチビたちが後ろでぴょんぴょんしてるのも、恐らくマルバや1番隊の連中のように子どもを怒鳴ったり殴り飛ばしたり蹴り飛ばしたりという暴力を、デクスターは決してふるわないからこそだと思うんですよ。

制御が効かないとガキどもは色々大変だとも思いますが、それでもおやっさんやおかみさん、そしてサクラちゃん同様、デクスターも鉄血世界では数少ない「人の良心」を象徴するキャラであって欲しいです。
すっげー地味だけどね!!

■HD⁇何だかDAIGO(←ウイッシュ!)みたいな略語になってしまった(^^;;ヒューマンデブリのことでした~(字数稼ぎのため)
HDの謎・謎なんて大袈裟に書いちゃいましたが。仕入先(嫌な言い方)が違うだけで赤いライン引かれちゃう?実は強化人間?ダンテのハッキング能力はどうやって習得したのか?が気になりました。深読みしすぎ?

「宇宙ネズミ」はアラヤシキを埋めこまれているので、ある程度様々な技能を持ってますよね。
名瀬があの時マルバを見限ったのは、彼が子供たちに無理やりアラヤシキを埋めこんで、彼にとって都合のいい技能(恐らくはハッキングや強襲、ゲリラ戦のような非合法行為)を教え込んだからでしょう。
名瀬はあれを聞いてすごく不快そうな顔してましたからね。それでオルガの話を聞く気になったんだし。

ヒューマン・デブリは宇宙時代の火星の負の遺産なんでしょうが、次回は何が語られるんでしょうね。相変わらず楽しみです。

おそ松さん(2015年10月開始)
■あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!『彼女をレンタルすると思ったらレンタル彼女になっていた』な…何を言っているかわからねーと思うが(中略)恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
アマゾン限定円盤おまけ?のパジャ松缶バッジがめちゃめちゃ可愛いんですが‼特にトッティ…レンタルで済ませようと思ったのに…くそうアマゾンめ…(逆恨み)ト
ッティtypeB:"連絡先6つゲット!はあと❤"って・・可愛い顔して(・・みんな同じ顔だけど・・)やることゲスいわ・・汗
チョロ松:最近ほんとにトッティにお株を奪われて・・そのうち【地味松】になりそうな・・(--〆)ジャンプ方式で人気のある順にセリフが増減するとか・・自分は嫌いじゃないけどチョロ松(・・大好きってわけでもないけど・・)
”ア●マ企画でもないよね~~”(byトッティ)○ロマ企画??ググったら・・ぎゃあ~~!!!トッティ、何言ってんの!・・って地雷踏んだ人多数だと見た!
またアマゾンねたですが・・おそ松グッズがアニメ・萌えグッズなのはともかく、【聖澤庄之助 】グッズまで萌えグッズのくくりなのには思わず笑っ てしまいました・・

女の子を食い物にするのではなく、「自分たちが女装してレンタル彼女になる」という発想が赤塚流。
いやはや、今回もとんでもない破壊回でした。

女の子(イヤミとチビ太だけど)が絡んだので超ポンコツと化したチョロ松の空気感は半端なかったッス。
その上「脱いだらもっさりブリーフ」となれば、尻軽の腐女子なんぞ相当ドン引きするのでは…(けけけ)

トッティのアロマ企画発言といい、一松のフルチン・ヤンキーといい、カラ松のタンクトッパー(もちろんパンツイン)といい、すぐに次の作品に襲いかかる尻軽さを色々と涙ぐましい言い訳で飾る夢見る腐女子ちゃんたちを軽々振り落すおそ松さん。
どんだけ人気声優を揃えようが、内容は「うんこちんちんおならブー」が大好きな小学生男子レベルに、エロ大好きな童貞パワーがプラスされたおそ松さん。

私はこういうクズとバカとゲスしかいないアニメ、めっちゃ好きですよ!(←意地悪ぅ♪)

ヤング ブラック・ジャック(2015年10月開始)
■手術シーンは直接うつさないのに人体切断は思いっきりうつすんですね!?本家でも治した患者が犯罪者に、ていう展開があったようななかったような。蟹の人が髪の毛下ろしたら緑川声にあうイケメンになってて笑いました。次回予告も大塚ボイスでかっこよくていいっすよね。ボトムズっぽい
手術シーンは確かに「グロいから」ってな理由かもしれないけど、「正確に描写できないから」ってのもあるかもですよ。

蟹先生、イケメンでしたね!なんでそんな髪型にしていたのか謎だと思うくらいに…
いやー、あれには私もビックリしました。声を聞いても「え、これ誰?」と思いましたから。
うむー、声がイケメンだと見た目もイケメンになるなんて詐欺だ!

ボトムズは万丈でしたが、YBJでは未来の自分が過去を語ってるってのもいいですね。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(2015年10月開始)
■ジャガーさんの回もとても良かったです。ちょうどこちらも時間ネタでしたね エクウス貰ったジローがはしゃいでて面白かったです。未来で敵対してしまっているのが、どんどん切なくなってくる
ジャガーさん、見た目が年代ごとにそれぞれちゃんと違っているのが細やかでした。
エクウスを作ったのがジャガーさんなのに、手や頭がついているエクウスを見て鼻で笑い、「武器は遠方から確実に敵を殲滅すればいい」と言ってるのもジャガーさんというのがちょっと楽しかったです。

ジロウも超人好きだけあって嬉しそうでしたね。
笑美さんは呆れてたけど、やっぱ心は男の子だからね。

■今週も面白かった!しかしタイムパラドックスの話を聞いて即座に要点を理解し、ジャガーさんを特異点にしたてて助けてしまう星の子ちゃんの聡明さにびっくり。ギガンダ―7の設計図を自分で引いてた時点で頭いいなとは思ってましたが
今回、一番胡散臭ぇと思ってたジャガーさんの謎が解けてよかったです。

未来に超人はいない…
なのに、動物などの能力を人間に植え付けたらどうなると思う?と聞いたジャガーさんの言葉にちょっとゾッとしました。

ですねー、星の子ちゃん、ただ可愛いだけでなくやはり我々の次元の人ではないんですね。
でもOPを見るたびに「パンツ穿こうや」とヒヤヒヤします。あれ完全にはいてない。

そろそろ話数も残り少ないと思うんだけど(1クールですよねぇ)まだ核心には近づいていない気もするので、面白い反面、大丈夫かいと思います。

その他「シュタインズゲート」
■>シュタゲ 久しぶりに見ましたが(タイムシフトで)、懐かしい…。中二病キャラをやめたオカリンがふつーに優しい感じでなんかよいです。小説が元らしいですが、外伝はさっぱり追っていないので、こうなるのかーとちょっと新鮮でした(でもまゆりの前で合コンの約束とかせんどいて
そうなんですね。
でも厨二病のオカリン面白かったですよ。
ま、かなりネジがぶっ飛んでるし、あれに延々つきあいたくはないけど。
まゆしぃのことはやっぱ恋愛対象とは見てないからこそですかね。それもまたよし。

Parallel Universe(管理人になにな)
■>エアコン 冷房の消費電力の殆どはつけ始めに消費される、と聞いて、まぁ失敗しても数千円の損失だろう、物は試しと殆どの時間つけっぱなしで生活してみたところ、普段と変わらない請求額で驚きました。ならば暖房も…と調べたのですが、そちらはそうもいかないようで…朝が辛い…
よほど省エネのいいエアコンなんじゃないですか。それか、設定を省エネ気温にしてるか。
私は冷房はある程度冷やすので、その割にはかかっていないとは思いますが、今回、完全に一か月使わずに過ごしてみたら使用電力が例年の半分でした。
あー、やっぱりそれなりにかかってるんだなぁという感じ。
暖房は外気との温度差が大きい分、冷房より消費電力量が多いらしいですが、これはいいや、使わないし。

ちなみに私はここ10数年間の光熱費については請求書をすべてとってあり、エクセルでも一覧にして管理してるので、すぐに比べられるんですよ。
あまりにもおかしいと思ったのでデータを確認したところ、電気もですがガスも多いな!と気づけました。今はガスの省エネに取り組んでいます。

生来ドケチ虫なのでケチケチするのは別に嫌いじゃないんですが、節約が楽しくてつい夢中になっちゃうので、なるべく気にしたくないんですよね。
今回はいくら節約しても機器自体がこれ以上節約できない状態であると確認できたので、懐は痛いけど設備投資を取りました。

原発事故で単価もバカ上がりしてますから額が上がるのは仕方ないんですが、ランニングコストはホントに恐るべしです。
立ち上げ時にエネルギーを使うのはパソコンもそうなんですよね。
ガスもそうですから、いちいち止めて点けるよりすぐ次の料理を火にかけるようにした方が省エネらしいです。
PCもそろそろ省エネマシンに買い替えかなと思う反面、7の使いやすさが失われたらイヤだなと思うとあだや疎かに変えられない…

ドラマ「戦国鍋」
■ミュージックトゥナイト、「敦盛2011」と「シマバラン伝説」がお気に入りでした・大矢野松右衛門(村井君)のジト目と森宗意軒の満面の笑顔が・・
「戦国鍋」、面白かったですね。あれで若手俳優の顔と名前を覚えるようなところもありました。
生き馬の目を抜く芸能界で売れるというのはホントに大変だと思いますが、売れれば一攫千金・濡れ手に粟、頑張ってほしいッス。(←ゲスい!)

なお「その他」から「ドラマ」に項目を移させていただきました。

ドラマ「乾杯戦士アフターⅤ」
■知らなかったので情報いただけてありがとうございました!年末の楽しみが一つ増えました~~
今やってるのは2期みたいですね。クリスマスSPで最終回みたいです。

なお「その他」から「ドラマ」に項目を移させていただきました。

2015/12/09 23:57 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |