FC2ブログ
2007/11/25 (Sun)  13:43

スーパーアラビアン

【ウルトラセブンX】
真相がわかった時にスカートの下にズボンを穿いてちゃ
ダメだろう。せっかく貞子走りの時に一瞬映った生足が
恐ろしく逞しくて「これ男じゃん」と思ったとおりだったのに(笑)
でも正直ホントこういう話好きですよ。今もレビューやってたら
作品を応援するためにレギュラーレビュー化してると思うね(笑)

そろそろ1月の新番組の話も出てきてるけど、おっそろしいほど
萌え・ロリ・空気系アニメが多いみたいですね~、またもや…
(そういえば2004年頃に比べるとエロが随分減った気がする)
もうホントにアニメも終わりなのかもしんないね。

SPは気楽に見るのにいいね。作業しながらのんびり見られる。
とりあえずようやくコイルが次週最終回。最後まで頑張ります。
(もちろん今回のレビューも後でかなり手直し入れております)

【機動戦士ガンダムOO】
海の中でビームサーベルですってよ奥さん!
複合層ビームとかなのかもしれないけど、エクシアには
GNソードがあるんだからそっち使えばいいじゃねーか…
まさかそっちが水の中では使えんとか言うんじゃなかろうな。

「運命の出会い」の理由に笑い、「僕カマルくん」に
「おいおい…」とツッコみ、「俺はガンダムマイスターだ」に
「おいおいおいおい!」とツッコみ、ガンダム・ランデブーに
「おいーっ!」とツッコみまくった30分。

しかし刹那がもう1つの名前(それも本名なんだかどうだか)を
名乗ったシーンやマリナが刹那がソレスタの一員であると知った?
時のリアクションなどが非常にわかりづらくて、これ見てる子供は
流れがちゃんとわかってるんかなぁとちょっと心配になったよ。
刹那が独白でもいいから相手が敵国の王族と知ってどう思ったかとか
名前を名乗る前に葛藤したりしてくれればわかりやすいのにね。

「まさか私を!?」「あんたを殺しても、何も変わらない」
というマヌケな会話に盛大に吹いた。
まさかって姫さま、刹那助けたのはあんたの気まぐれでしょ?

最初は、マリナが刹那をしっかり見て助けたので運命ってまさか
生き別れの弟設定とか!?なんて思ったけど、単なる敵同士だった。
まぁアニメなんかどの人種も顔が同じなので仕方がないけど、
刹那は普通に見たら誰からどう見ても濃いアラブ人って事だな。

とりあえずどの人も顔が濃い実際は多分こんな感じだぁね

しかしなんというか…非常に目まぐるしいよね、場面転換が。
水着でも別に構わんけど、前回のミッション中は全員がサポートに
徹して張り付きだったじゃん?なのに今回は何もする事がないって
どういうことなのかなーと思ったり。ちょっとちぐはぐな気がする。

テロに関しては忌まわしい記憶があるらしいロックオンなど、
相変わらず断片しかわからないので次回に持ち越しかな。
そのテロリスト殲滅のために各国がさりげなくソレスタに
情報を流して利用しようとしたり、それをわかった上で
出撃したりと狐とタヌキの化かしあい…はいいんだけど、
問題はマイスターたちが末端でしかないのでそれについての
考えがわからないゆえに共感が出来ず、ならばスメラギたちに
共感しようとすると、ビーチで乳揺らして水遊びじゃなぁ…

とりあえず今回もヴァーチェの戦闘力は異常だと思った次第。
コクピット外しのロックオンは、その時の感情によっては
皆殺しジェノサイドもありと思っていることが判明した。
アレルヤは最初だけ喋って後は空気のようだった。
戦闘中いたっけ?いたろ

エクシアは壁になりきっててウケた。旧式MAの魚雷から
身を守る時のカメさんスタイルがちょっと可愛かったよ。
番台め、子供に「あ、ガンダムだ!カッコいい!」と言わせて
クリスマス商戦ではプラモの売り上げを伸ばそうとしてるな?
そうしたいならガンガンガンプラのCMの方をなんとかしろ!

今回スカーフェイス中佐の作画がやたら気合入ってたので
大貫さんじゃねーかと思ったらホントに大貫さんだったよ。
ってかところどころフェルトが映るのはなぜなんだろう…
実は後半で意外な伏兵になったりして。

あと今回搭乗シーンでコンパネからの赤い光が刹那の眼を
よぎってたのは、虹彩か網膜識別とかやってるからかしら?
とりあえず戦闘シーンは次番組の電脳コイルの方がよっぽど
熱くて感動的でカッコよかったので見習った方がいいと思うな。

一言投票所

平松広和
●ダバ役の平松さん、ハルヒ以外だとらきすたでこなたのお父さん役をやってましたね。あんまり見覚えのない名前だったのに妙に演技が安定してて、不思議に思った覚えがあります
ほほう、演技が安定とな…まこと、光陰矢の如しですな。

桜蘭高校ホスト部
●ホスト部CD、雑誌はLALAです!書いてませんでした!ごめんなさい!・・ところで、エルガイムの鬱展開も相当ですが、カップリングのみだと「とんがりぼうしのメモル」が、鬱とゆーか、オニ展開で印象に残ってます。カガリがアスランをメイリンどころかフレイに取られた!的なラストでした
ああ、そういえば84年の名作にはメモルもありましたね!
うっかりうっかり。
あれも土曜日から日曜日に枠移動しちゃったんでした。
でも日曜日になってからの学院編の方が好きでしたね。
何しろおしとやかで優しいマリエルが大好きだったので。

その分マジでオスカーには殺意を抱きましたよ(笑)
おめー、それはねーだろと。ありえねーだろと。
こうして見ても三角関係多いんですよねあの時代は。
そして私がいかに三角関係が嫌いかって事ですよ。

●11月23日発売号から、桜蘭高校ホスト部ドラマCD全プレ開始されてますヨ(今号だけで可)。アニメキャスト陣ですし、緑川環から聞いてますが、脚本(原作者)もハズレがないのでホスト部に飢えていたら、ぜひいかがでしょうか^^。緑川さんはモンクなしでしたが、宮野さんのくすぐったい声もなんとも良いんですよね~
最近ホスト部が足りないと思っていたのを見抜かれたようで
ドキッとしましたよ。もしやカメラが仕掛けてあるのか!?

銀河漂流バイファム
●何を言うんですか、一応リーダーのスコットがああだったから皆ものびのびと過ごせたんじゃないですか(笑) 種なんかとは違います
そうですそうです、時には子供たちのドラマがほのぼのしながらも
シリアスなシーンはシリアスに、泣けるシーンは感動的に、という中、
スコットのヘタレだけどとってもいいリーダーっぷりは素晴らしい。
ロディでもバーツでもない、やっぱり愛すべきあの13人のリーダーは
スコットなんですよね。今ならお父さんコールで一杯でしょうね(笑)

●13はスコットのヘタレな扱いが泣けてきましたな。まあジェイナスだからまだマシだろう。これがリヴァイアスやアークエンジェルならロディが「このクソ野朗が!」と殴りかかってくるか「やめてよね」で捻り上げるかしてただろう…
ああ、相手が保志きゅんで本人はチャンドラⅡ世だけに?

スコットは本編ではヘタレながらも実にいいヤツだったし、
頑張ってリーダーをこなしてくれましたけどね。
彼のある意味捨て身の?ギャグはいつも最高でした(笑)

●バイファムは13の放映前にMBSで前半部分だけやってたのを観てました。すごく好きだったので、途中で一旦終って13が始まったのもあんまり気にせずに楽しく観てましたが、ええと、まあ…。後半はレンタルでちゃんと観ました。旧作に目を向けられたのだから13の意義はありましたね
逆に言えばそれしかないと…(笑)

私にとってはバイファムはあくまでも「本編」であり、
13が「新作」とか「外伝」って感じなのですけどね。
まぁ評判を聞くとろくでもなかったようなので見る気はないです。
むしろバイファムを再放送してくれないかなぁ…頼むよMXさん。

機動戦士ガンダムOO
●毎回見て気になるのですが、パイロット達は前髪を切れ!パッツンとまでは言わないから!と思うのは私だけでしょうか…?デザイン上仕方ない事かもしれないのですが、見辛くないのかなと単純に思いまして;;ティエリアは髪の毛を結ったら経理のおばちゃんまっしぐらでしょうが…
前髪はガユンダムなので仕方がないですよ。
私は毎回変な方向にハネまくっているスメラギさんの髪も
気になります…トリートメントした方がいいよスメラギさん。

ティエリアは確かに(笑)
青い「チョッキ」マイスター沙慈くんと対になりそうなピンクの
だぼつきカーディガンが、生活に疲れたオバちゃん風味をさらに
演出してくれる事でしょうネ!

●やっぱ、面白い。刹那の本名?や行動原理もわかってきたし。でも水着はね、重いテーマで攻撃中だから悪いわけじゃないけど。最後の旅客機の上を飛ぶエクシアにはぞっとした、危険とかかっこいい以前に怖かったよ、所属不明機だしテロリストだし、ぶつかったらヤバイよ。 次回以降は戦闘メインになりそうで楽しみ
刹那はさしずめ「神を見失った聖戦士」とでも言うんでしょうかね。
信仰が全ての人から信仰を奪うというのは、多分アイデンティティを
失わせるんでしょうかねぇ。今後は日本人には恐らくもっとも理解
しづらいだろうアラブ系をよくぞ主役に据えたと感心させて欲しい。
このへんも竹Pのポリシーである「相手を知らねば理解なし」かな。

●SBが「戦争を否定はしないものの、虐殺や捕虜虐待等の非道行為が起きないように世界中を監視。かつ武力制裁を実施」する組織だった場合の00も見てみたい。でも、そうすると戦争状態が前提になるんだよなぁ
大規模な国際的戦争がなくても、拉致や拷問や内戦やテロはあるので
そういうのもアリかもしれないですね。むしろ来年の今頃放映される
後半はそういう話になってたりして。

●刹那も姫様も立場の割りに口が軽すぎると思うんだ・・・。そしてスメラギさんら女性クルー陣は此間のショッピング同様、あの状況で観光気分なのかと小一時間(ry
運命の出会いってまさかあんなカタチとは…蘭子さんが小次郎に
「持って行け」とポイと渡したのが聖剣だったくらいの驚きです。
水着はサービスです。そのうちヤローどももシャワー浴びますよ。

今、そこにいる僕
●今そこにいる僕 これは見ていて本当に辛かったです。詰まらないという訳ではなく、暗い気分になる演出が満載で…… とても好きな作品ですが、正直もう見たくないです(笑
見たくないってすごい感想キター(笑)
それは作品としてつまらないということなんじゃないのですか?(笑)

●う~ん、つまらなくはないんでしょうけど、面白いかといわれると・・・・・・・「面白いかつまらないか」よりも「ストーリーの暗さ」というか鬱展開というか、とにかくそういうものがあまりにもインパクト強すぎて
暗くてもかまいませんけど、面白くないのでは困りますなぁ…

***更新***

電脳コイル 第25話 金沢市はざま交差点 UP