元・アニメ・映画レビューサイトParallel Universeの更新日記
強火でお願いします
先が読めても、今回の「ルパン」は卑怯過ぎるほど面白かった。

「愛するペットを解剖し、骨格標本にする」櫻子さんとのギャップを感じてしまう少年(まだ名前覚えてねーや)。
「じゃりン子チエ」で愛猫アントニオを剥製にし、その大切なアントニオを酒乱時に持ち歩いてはなくしてしまうカタギ屋のオヤジ(百合根のおっちゃん)を思うと、悼み方は人それぞれと思う。

私なんか骨すら残りたくない。
つーかいつも思うけど、日本の火葬って残り過ぎだよなぁ、遺骨。
もう焼きに焼いて灰でいいよ灰で。
なんとか私が死ぬ時代までには、火葬場で「ウェルダン」の注文ができるようになってほしいものだ。

先週、番組の最後に「12月からはいよいよ将軍暗殺編」と大々的にCMしてた銀魂は、漫画家亜城木夢吐…じゃない、悪路木こと鯱の受難。
久川ボイスのミニスカ先生がいちいちツボで、ちょっと愛らしかった。

明日も明後日も仕事なので寝ます。三連休最終日くらいはなんとか休みたい(泣)

一言投票所

ジョジョの奇妙な冒険 (第三部2015年6月終了 / 第四部始動)
●声優でましたねー波多野仗助じゃなくてちょっと残念だけどまあ3部もみんなぴったりでしたし大丈夫でしょう。でもジョニィ梶くんの可能性が・・・はまり役だったのに・・・。億康は変わらなくて一安心ですけど。受け継がれる小野っていわれて笑います。ジョルノも小野賢章ですかね(笑)
あー、堀ちゃん先輩だ<「月刊少女野崎くん」
小野友樹さんは馴染みがなくてすぐ声が出てこないけど、堀ちゃん先輩だけはわかります。結構しっかりした低めの声ッスよね。
最近は「ダイヤのA」の伊佐敷先輩も引退しちゃったので、たま~にガラの悪いダミ声を聞けるくらいだし。
あとはヴヴヴの良心、キューマ先輩か。ホントに先輩ばっかだな!

まぁ正直、羽多野渉よりはいいかな。
普段はさほどでもないけど、荒ぶる時は荒ぶる丈助には合うんじゃないでしょうか。
康一くんが梶くんなんですね。
ちっちゃいけど頭が回っていざという時はクソ度胸もある役となると、花江夏樹あたりも適役だったのでは。
億泰の高木渉って、実は2000年代初めまでは悪声だと思って嫌いだったんですけど、ブララグのチャカで聞いてからは割と好意的に変わり、最近私が大好きなガンダムとして突如上位に駆け上がった「ガンダムX」ですっかり好きになってしまいました。

いつかM本Mりかもそうなる…わけはない。
彼女にはもう二度と声優はやらないでいただきたい。(UN-GOの時もさほど大きな役ではなかったけど、やっぱりアレルギー出たなぁ)

なんにせよ、放映が楽しみです。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年10月開始)
● この世界では人体を改造することは差別対象になってるらしく、阿頼耶識はもちろんのこと、義手・義足も差別対象なんだそうです。なんでヤマギくんもしかしたら義手ではないのか?と考察されていますね。CGSに来る前に強烈な差別を受けていて、トラウマになっているのかも。
おやっさんも両足義足なそうで足音が違うそうです。差別対象っていうのは公式の謎ブログに書いてあって、ちょっとわかりにくいですよね。一応ガエリオが阿頼耶識みて吐いているのでそれで描写されているんでしょうが阿頼耶識は私達がみてもグロイので伝わりにくいですよね

さぁ、どうなんでしょうね。
ノルバたちは宇宙ネズミですから、自分たち自身が差別対象であり、仮にヤマギがそうでも別に差別したわけではないのではと思いますが、確かに強烈なトラウマは持ってるのかもしれません。

まー、ひどい話だこと。
義手や義足は改造なんかではなく、「失われた機能を補う」ための補装具じゃないですか。
人工肛門・膀胱、シャントやペースメーカー、人工血管、人工関節なども差別対象なんでしょうかね。
でも我々の世界だって障害者差別がなくなってるとは到底思えませんからね。笑えません。
自分は社会的弱者を差別なんかしないと思ってる人こそが、実は何より一番厄介なんです。
なぜならそういう人たちは、差別どころか「何もしないから」です。

しかし世間の皆さんはホントに考察がお好きですよね。
もちろん本当に優れた考察サイトも多々ありますが、中には自分で全てを推測したり考えたような文章を書きながら、後にそれが100%当たるなんてザラな人もいますね。
つまり調べまくり、設定をあさりまくった挙句、それが既に予言であるとわかっていながら「ヤマギは、義手だったりするのかな?」なんて「予想的」な書き方をしてるんですよね。

そういう書き方をする人の「予想」がハズれるのを見たためしがない。
予想なんて外れてナンボなのに(むしろ監督はじめスタッフがこちらの想いを「いい意味でどんどん裏切ってくれる」方がいいわけで)、毎回見事に的中しているのを見ると、はー、そんなにしてまで失敗したくないのかねと思ってしまいます。

あ、でもこの一言投票所では何でも書いていいんですよ!
本当の予想も、こういう考察してる人がいましたよも、公式設定ではこうらしいでも別にオッケー。
要は「他人の意見を、あたかも自分のもののように」さえ書かなければいいと思います。

ご意見・ご感想など、なんでもいつでもお待ちしております♪

映画
●吹替・最近は吹替声優にこだわる方も多くて・・X-MEN:フューチャー&パストなんて、アマゾン星一の方はほとんどG力A芽さんがいやだ!とのことで(←まあ、確かにあまりうまくはないけど・・)字幕を見ればいいんじゃない?なんて言おうものなら放火されそうな勢いでしたわ・・
多いみたいですね~。
アクションものみたいに頭空っぽにして楽しみたいものは吹替えでもいいかもしれないけど、重厚なストーリー物なんかだと逆に「うわ、○○がこんなクサいセリフ言ってるよぷぷぷ」と思ってしまって集中できない(笑)ダメ絶対音感が憎い。

私なんか英語やフランス語がわからなくたって、やっぱりその俳優の声を聞きたいと思ってしまいますけどね。
字幕は確かに意訳を超えた「超訳」ですけど、吹替えだって同じようなもんですしね。
昔は字幕にこだわる人が多く、「吹替え=子供向け」だったたものですが、時代が変わりましたね。

アンチ剛力は根強いですな。私もあの銀杏みたいな眼が苦手で好きじゃないですが。
でも私もM本Mりかが期待値の高い映画の吹き替えなんかやりやがったらクソミソに言いますよ。
まぁ間違いなく彼女の出る吹替え版なんか見るわけないですけどね。

ドラマ「オリエント急行」
●三谷オリエント続き•ネタバレです•ラストのニノのセリフはクリスティのオマージュでも何でもなく、三谷オリジナルです。誘拐犯への復讐が成功したからこれからも皆で仕置人稼業やってみようYO!という軽いノリでした。
三谷版オリエント急行•映画でなく今年の新春スペシャルドラマとして放映されました。昨年末からフジTVでの番宣がすごかった…フジTV見ない人はわからなかったかも…2夜連続6時間という長時間、いつ面白くなるのかイライラしながらみていました。
三谷版オリエント急行(続き)ちなみにニノの役はシドニー•ルメット版ではアンソニー•パーキンスが演じていました。

そうだそうだ、やってましたっけね、スペシャルドラマ。
教えていただいてありがとうございます。確かに年末にものすごいCMやってました。
松の内は終わってて、成人の日の連休だかじゃなかったでしたっけ?

うわー、そんなにつまらなかったんですね。お察しします。
ストーリーがわからないので何とも言えませんが、なんだっけ、あの俳優がヤクザのふりをする映画…(「ザ・マジックアワー」だ)
あれも最後は軽~いノリじゃなかったでしたかな?
幽霊裁判ものも、深津絵里のしこりになっていた死んだお父さん(SMAPの草なぎ)との邂逅が単なるオチだったりで、ちょっとイマイチでした。
演劇だったらあれもありなのかなとは思いますが…

長いものほどハズれた時の苛立ちは半端ない。
特に三谷幸喜は脚本が冗長になるきらいがあるので、2時間なら2時間、1時間なら1時間にギュッとまとめる!と決め、無駄をそぎ落とした方がキレのある話が書ける人だと思います。

なぜそれができないのかというと、答えは簡単、本人が長々・ダラダラ書くことが好きだからでしょう。
文章を書くのが好きな人(特に素人ほど顕著)にはよく見られる傾向です。(自戒の念も込めて)

彼が脚本を書いた舞台が前身の映画、「12人の優しい日本人」は今でも大好きですけどね。

声優&俳優「山寺宏一」
●その三谷版ホームズを演じていた山ちゃん、実写版エンジェルハートでガレッジセールのゴリエ(古いわ・・)と一緒にオカマちゃんを熱演していたのに第3話まで気づきませんでした・・((+_+))
ゴリエ(笑)やだー、慎吾ママと同じくらい懐かしい。
山ちゃん、「エンジェルハート」にオカマ役で出てるんですか!
相変わらず声だけじゃなく活躍も多彩だなぁ…嫁はめっきり聞かなくなりましたけどね。

始まる前はどよめいていたものの、上川版冴羽遼は評判がいいみたいですね。
しかし皆さんアニメのみならず、ドラマまでチェックしてて偉いなぁ。
怠け者のせいか、アニメで手一杯でとても追い切れないッス。

その他「三谷幸喜」
●あんまり貶すのも気がひけるので~NHKの人形劇”シャーロックホームズ”は面白かったです!個人的にはカンバーバッチのより好きかも(←頭の中はお子ちゃまなので・・)
ああ、そういえばあれも三谷幸喜でしたね。
NHKといえば「三国志」や「プリンプリン物語」など人形劇に定評がありますが、私自身は人形劇が苦手なので、この作品も視聴対象外でした。アニメならちょっと見たかもしれないけど…

2015-11-21 Sat 00:29
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ホモ・エンドへGO GO GO! | Parallel Paradise | 疲れている時はおいしい豚肉が食べたくなる>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| HOME |