ぞろ目のキリ番

「Parallel Paradiseももうじき450000アクセスか~」と思ってはたと気づいた。
慌てて調べてみたら、

10月2日に444444アクセス達成してましたーたーたーたー

うわあああああ、コメントまでいただいてたのに今まで無視した形になってて申し訳ありません。
キリ番踏んでくださっていたのに、なしのつぶてで本当に本当にごめんなさい。

「ハロウィンテンプレ!」様、本当におめでとうございます!
そしてコメントまでくださってありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

ああ…
最近コメントをくださる方々との意思の疎通が全くうまくいかず(ジェネレーションギャップもひしひしと感じるし)、先日はついにブチギレてしまったというのに、自分が礼を欠いた失礼な管理人に成り下がっていたなんてお恥ずかしい。

何のメッセージも出さないまま1ヶ月以上も経ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一言投票所

さあ今日は怒涛のレス大会。アニメ視聴の感想代わりにガンガンいきますよ。

おそ松さん (2015年10月開始)
★ ソウ【Saw】とかもってくるのって選択が渋すぎます。(自分はソウ2で脱落組・・)だんだんR-15っぽくなってきましたね・・・
私は3まで見ました、ソウ。
大人になったのにやってることはチンコウンコおならプーの小学生男子レベルのおそ松さん。
今回は何と言っても全員を男性声優(しかも超絶豪華)が演じているのが、「少年を女が演じるのは断固反対」の私としては本当に嬉しい。まぁヤツらがいいトシしてるからなんだけど。

それでも未だにこいつらを見ると「おそ松の~ズボンをカラ松が~履いて~♪」という細川たかしの平成版EDを口ずさんじゃうんですよ。
「やっぱりおんなじ(チャンチャン)六つ子さ~♪」のはずが、いまや全員見分けつくようになっちゃって、どうしてくれるんだ!(褒め言葉)

★2話から赤塚風味増量、それでも原作・平成版よりマイルドですが。扱い悪い割に長男よりお兄ちゃんする気のあるカラ松かわいい(痛いけど)。ファフナーと鉄血がアレなんで見てると癒されますね…内容ゲス(褒め言葉)なのに
なんですかこの年末の世間を吹き荒れている「おそ松さん」旋風は!
ヤフーニュースに取り上げられたり話題になってたり記事になってたり、しかもそれがまたわりとマニアックなネタ(何「色松」とか「数字松」って!知らねぇわ!)だったりしてこっちがびっくりです。
特に中二病をこじらせまくり、母に見捨てられ、一松に凄まれて涙ぐむカラ松の痛さは、中の人の人気もあって注目の的ですね。

奇しくもタイトルをお上げになった「ファフナー」「鉄血」「おそ松さん」は、私のリピート視聴作品です。
純粋に「もう一回見たいから見る」という気持ちで見てます。
「コンレボ」も早送りで見直しますが、これは物語を理解するためなので、やはりこの3本は今期突出してます。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~(2015年10月開始)
★4話、色々分かってきましたね。こういった超人課の暗躍を知って抜けたんですかね。絵美さんまで絡んでいるとは思いませんでした
今回は風狼太にジロウがはっきりと「おまえたちを倒すためだ」とも言ってましたしね。
一体何があったんでしょうね。それが明かされるのは最終回間際なんでしょうけど、それまでは毎回惑わされたりはぐらかされたりするこの不可思議な雰囲気を楽しみたいです。けどホント、クセとアクが強いですよね~

★UN-GOの時のように會川さんが直接執筆した前日談の小説が出ていますが、これまた非常に面白い作品です。アニメ本編とは世界観を共有しているだけで恐らく直接関わりのない物語で、純粋にとても面白いエンタメ小説でした。因果論も素晴らしかったので、アニメも楽しんでますが、小説の方が得意なのではと思ってしまいます
早いですね~、もうそういったものをお読みになっているとは。
「面白い」と思っても、その作品の別メディアまでは相当のめり込まないと手を出さないケツの重い私としては尊敬します。

小説は一人で書けるし、言葉でいくらでも表現できますから、全てを作者がコントロールできますよね。
アニメは基本セリフのみ、ト書きは絵コンテで埋めるため切られるコンテに左右され、さらにそのコンテを元にした絵が肉付けしていくため、作画のセンスが最も重要になってくるというように、何人もの手を経てできあがっていくため、統一性や表現力や演出によっては「ん~?なんじゃこりゃ」というものになる場合もあるでしょう。

でも逆にそれがいい方に動く場合も多々あるので、だからこそアニメを見るのはやめられない。
コンレボは今も楽しんでますが、最後にはさらに大きな驚きで「ああ~!なるほど!」となってくれることを願います。

★超面白いですねーコンレボ やはり雰囲気がUN-GOにとても似ている
結構毎回話が難解なんですよね~、これ。それに加えて時系列をいじってるから、物語をきちんと理解するためには気合を入れて見ないといけない。
そのあたりのうんちく臭、インテリ臭がUN-GOに似ているのかもしれません。好きな人は好きだろうけど、ついていけない人は全然ダメな「パクチーアニメ」だと思います。(私自身はパクチー食べられないけど)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年10月開始)
★クーデリア嬢、優秀で芯も強いけど如何せん抜けきれないポンコツ臭のせいか(局は違えど)直後放送の遊戯王のセレナという準ヒロインと合わせて日曜17時からはスーパーポンコツタイムと言われてるとかなんとか
そうなんですか…と、言うしかなくてすみません。

★お嬢様、後妻の子なそうなのでもしかしたら他にも子供がいるのかも。三日月くんはクレバーすね。関係性がちょっと怖い。オルガとお嬢様のほうがわかり合うのはやそうなきがします。
鹵獲したグレイズと、今回倒したグレイズに廃材足してOPに出てるアキヒロ用のグレイズ改を作るんですかね。貴重な戦力になりそうなので活躍に期待しています。

あのトッポそうなお母さまは後妻なんですね。それにしてもそこまで設定してるなら後出しするよりはじめから他の兄弟姉妹を出しといた方がいいような気がします。出さないなら単に「父親がアホ」なだけなのでいいけど。

オルガはオルガで、ミカヅキに対して色々な想いやコンプレックスがあるようなので、現在の2人の関係が一度壊れるような嫌~なドラマが待ってる気がします。
オルガは雇い主として敬意は払ってるけど、クーさまの政治思想や人間性なんかどうでもいいと思ってたらいいなと思ってます。
あとフミタンは単なる裏切りキャラなのか、00のシーリン・バフティヤールのようなキャラなのか、今後の動向が気になります。

クランク二尉のグレイズは整備されてアキヒロが乗りこなしてましたね。こんな風に倒した敵のパーツを使っていくことは発表時からわかってましたが、それでも思った以上にうまい展開になっていて感心しています。

★クランクを撃つ時、ミサンガを後ろに隠しているのに二度目で気づきました。汚れないようにしたのか、硝煙の臭いがつかないようにしたのか、アトラに見せたくないという思いがあるのか… 何かを確かめるようにミサンガに顔を近づけるシーンは良いですね。完全な殺人マシンではないことが伝わってきます
すっとさりげなく後ろに隠していましたね。
アトラをミカヅキが大切にしている「穢れないもの」とすればするほど、それを踏み躙る展開がくるのではとヒヤヒヤしてしまいます。

なお、あれをアトラがくれたものだと気づいてるのか?というレビューをどこかで見ましたが(こういうの、鈍感な男性らしい感想だと思います)、私は見つけた時点で「絶対に気付いている」と思いました。それこそがフィクションの醍醐味ですから。
そしてミカヅキは本当に気づいていました。こういう細やかな表現はいいなぁと思いました。

ところで今回、ミカヅキが字が読めるようになったら農作物の本を読みたいと言ってたことが、私は一番グサリときました。
これも、人間の命を簡単に奪い去れるのに、彼の人間性が失われていない証拠ですよね。
まぁ、だからといって人を簡単に殺すことがいいとは思えませんが...でも極限状態に近い状態にいる人間に綺麗事を語っても…と、平和な社会で教育を受け、恵まれた生活をしている(それでも不満たらたらなんて、字も読めない貧しい人や生まれた時から家すら持たない者から見たら贅沢にもホドがある)我々は、明らかにクーさま側の人間であるのです。それに気づけると、俄然、いろいろな角度から物語が見えてきて面白いです。

なお今のところ感情の浮き沈みがほとんどないミカヅキが、激高したり涙を流す時こそが、物語のターニングポイントなのかなと思ったりします。

★まさかの【倍返しだァ!】でしたね→一番隊。「鉄華団」でなく「鉄花団」と脳内で変換されて「夜露死苦」みたいな感じ?とオバチャンは思ってしまいました。すみません・・
恐ろしいほど冷徹にぬっ殺しましたねー、ミカヅキ。
もちろんオルガもビスケットも納得の結果なので全員覚悟のほどはできてたわけですけども。

鉄花団はそりゃこう変換されますよね。
しかし「してやった方」というのは、逆にいつでも「してやられる方」になる可能性もあるってことです。
1クールラストで主要キャラは散り散り、子ども達含めてほぼすべて死亡…なんて惨劇もなきにしもあらずだと思うので、まだ油断はできません。

★ほんと面白いです。まだ2話目ですが、SEED、00、AGE、Gレコの中に鉄血を入れるとしたらどこに入りますか?私は既にトップ(No.1)です(笑)
レスしている今は6話目ですが、確かにトップクラスです。
それでもSEEDの1クール目は今思っても十分面白かったと思うんですが、私がリアルタイムで見始めたのは3クール目なので、こんな風に「今週はどうなるんだろう?」→「やべぇ超面白い!」→「来週はどうなるんだろう?」の「わくわく循環」を楽しめるのは鉄血がNo.1ですね。
毎週とても楽しみです。日5が待ちきれないくらい楽しみなのは久々…いや、初めてかもしれないです。

しかしこんな男臭いガンダムでも、腐った方々はホモ要素を見つけ出し、性欲まみれの方々は鬼畜エロで楽しむんでしょうね。
そして私のようなニュートラルを「物語厨」なんて信じがたい呼び方をする。物語を追うのに、物語にこだわらずに何にこだわるんだバカ(暴言)

★いろいろ世間知らずとか言われてるけどクーデリアさんが意外と身近なタイプで自分は好きです 三日月のギスギスっぷりもたまらない
これで王留美とかドロシー・カタロニアみたいなのだったら目もあてられないもの

クーさんは髪形や目力など、なんかアクが強くてイマイチ美女じゃないところが一番ポイント高い気がします。
王やドロシーより、よりアグレッシヴで行動派のマリナ・イスマイールやリリーナ・ドーリアンじゃないですかね、やっぱり。
実際、キャラデザもアトラの方が可愛いし、人間的レベルや生育環境も(多分)ミカヅキにはお似合いだし。

でも5話や6話を見てると、ミカヅキも決して反発して冷たいわけではなく、単によく知らない相手が、こっちの事情も知らず、自分本位な綺麗事を言ってるから無愛想だったみたいな感じじゃないですか?
自分から声をかけたり、低重力空間でブレーキになってやったり、字を教わる時の会話もごくごく普通でしたよね。むしろ、変にウザい好意や恋愛感情がなく良好な関係を築いてほしいな。ガンダムに凛々しいならともかく、ベタベタした恋愛はいらんよ(今ちょうど稀代の悪女がヒロインの「0083」を見てるから余計に)

★EDのグラスジェムコーン、我々が日常見てる黄色いコーンより原種に近い品種だそうで、何か意味があるのかな。三日月とお嬢様今は好感度最低ぽいけど文字を教わることで距離が近くなりそうですね
ほい、トウモロコシについてお二人目。なんでしょうかね、この感染は…

★アルスラーンでは”まだAパートか・・”状態だったので30分が早くてびっくり!世界観がボトムズやダクラム(古)っぽいけど、やはりガンダムじゃないと企画が通らないんでしょうねえ・・
(修正です)ダクラムじゃなくてダグラムでした・・正式タイトル:太陽の牙ダグラム・・・って、平成生まれのヤング(←死語;;)な方にはわからないかも・・・って、いちいち例えが古くて申し訳ありません汗

アルスラーンは「ああ、今日はあれがあるんだっけ…」とうんざりするところがありましたが、鉄血は15分前からコーヒー用意して待機してますよ。
そしてリアルタイムで観終わったら、今度は18時から録画再生してじっくり見ます。2回目を見終わってもなお、さらに見返すこともあります。それくらい楽しみです。
ちなみに18時に録画再生するのは、17:30からは「笑点」を見るからです。「ベイビーステップ」が重なると笑点が見られなくて悲しかった。

確かに当時の日本サンライズが躍起になっていた「脱ガンダム」の旗頭であるダグラムに似た「埃っぽい荒んだ大地で、底辺にいる少年たちが、姑息な大人たちを向こうに回し、肉弾戦を繰り広げる」構図に一回りして戻った感じですね。
一方ボトムズはもうちょっと洗練されたSF設定と、「戦争屋」による泥臭いながらもクール&ハードな戦闘と、政治的意図とは無関係なところにいるのに、誰よりもそれに振り回されてしまう主人公たちの足掻きがよかったので、だからこそガンダムに次ぐ「息の長い昭和コンテンツ」として、未だに生存しているんでしょうね。
色々物議をかもしたSEEDの時もよく「ガンダムである必要はない」と言われてましたから(そのフラストレーションが10年以上の時を経て「クロスアンジュ」で爆発した感じ)、もうそれも折込済みなんですよ、きっと。

★OPでもトウモロコシ畑に少年たちが立ってましたけど、EDにもトウモロコシ畑が描かれてるのが印象に残りました。一時期、トウモロコシがガソリン代わりの燃料になるとかで話題になったなあと思い出しました。すごく現代っぽいガンダムだな、と。
続き→初めてリアタイでまともに視聴したガンダムがAGEだったのですが、オルフェンズと比較してみて「AGEはいつの年代を反映させたものか分からない」というのも不満にあったんだなあと感じました

ところで、なんでここでトウモロコシがこんなに話題になってるんですか?
一人だけならともかく、おしなべて皆さんトウモロコシトウモロコシって、どこかで設定を読んだか、監督や制作陣が「トウモロコシが象徴的」とかインタビューででも言ったんですかね?もしそうなら、ちょっと影響され過ぎではないですか。
むしろ私は「なんでこんなに火星が続くんや!」と思いますよ。AGEにアルドノアに鉄血と、ロボ物は火星が続く続く。

ガンダムは一応SFなので、いつの時代ってこともないというか、本来そんな影響があってはいけないような気がしますが、まぁガンダムが「人間と戦う」戦争を描くことができるようになった本当の「戦後」の終わり、Ζ、ΖΖが「男女雇用機会均等法」に見る「女の時代」などを描いてきたことを考えると、SEEDがデザインベビーに始まる「遺伝子操作」、00が「紛争と対話」、でAGEが...うーん、なんだろう、少子高齢化を象徴する「英雄じじいの老害伝説」?

蒼穹のファフナー(2015年1月・10月EXODUS開始)
★あの未来で現れた一騎も、一人生き残ってどんな思いで戦っていたのかなと想像してしまいます。カノンを見つけられて嬉しかったのだろうなぁ
あ、あの時間軸も正常運行している未来なんですかね?
そういうつもりで見ていなかったので(別の次元・時間の映像が、ファフナーに乗っているカノンにだけ実体化しているような感覚なのかなと)、あの一騎も一人きりで戦ってたってのは考えてませんでした。へぇ、そういう可能性もあるのか。

★美しい別れでした。カノンについては美しすぎて胸いっぱいで語れません、が「あの一騎」は怖かった、まこつ超怖いよまこつ。まさに楽園の蛇でした。カノンの願望虚像というより断ち切って縁が離れた時間軸の残滓っぽい感じでしたね、映像再生の空気というか。
そうですね...彼女自身は納得して選び取った未来を後悔することはなく、満足して消えて行ったんだと思います。
哀しかったけれど、カノンが幸せな気持ちのまま逝けたのなら、それは容子さん同様、こちらも理解すべきなんだろうと。

でもなー、最近「クロッシング」という便利機構でいなくなった人たちと霊界通信しまくりなのはちょっと納得いかんわー

★思い出し泣きが収まりません。マークザインが未来で登場した高揚が一転して…残酷過ぎる。因みに、結晶化しそうな所を助けたシーンは、劇場版のセルフオマージュでした(立場が逆
ラストが濃過ぎましたが、カノンのお陰で希望を見出し始めた他のメンバーのシーンも胸にきました。彗もミカミカもレオも頑張った。近藤先生はやはり天才か…もうこれ以上居なくならないで欲しいです

また劇場版のネタバレですね。まったくもー(>_<)しょっぱい

確かにザインが現れてこれまでと違う未来につながったと思った瞬間は「やった!」と思いましたが、結果は覆ったものの、あれはカノンにとっては非常に残酷でした。

ミカミカやレオたちには少し希望が見えてきましたね。
でもここにいた人がいなくなるのがファフナーなので、それも物語上必要なら仕方がありません。
レオくん、親父にやや反抗的で背もちっちゃいのに、実はすげー男気があってめっちゃカッコいいッス。
ミカミカも最初はうるさいだけのキャラかと思ったけど、すごくケナゲで女の子らしくて、ホントに可愛い。

あと、彗がようやく両親と和解できたのは本当によかったです。
久々に見たROLが本当にどうしようもないくらい救いがないながらも、彼らが頑張ってくれたからこそ後の世代の一騎たちが物語を紡ぎ、11年の時を経て今、エグゾダスが紡がれていると思うと感無量です。
だから慧たちが知るよしもない早苗姉さんの最期(なのに視聴者はそれを知っており、でも彼らに教えてやることはできないというもどかしさ)も、決して無駄ではなかったと思うことができます。

それにしても小野賢章って私が見るアニメでは悉く複雑な環境で育ってて不運な役しかやってない。
マギの白龍以来、ぎんぎつねの悟とか、アルドノアのスレインとか、切っちゃったけど「終わりのセラフ」のミカエラとかもそれ。
この人が元気よく楽しそうに演ってる役って、私が見てる中では「ダイヤのA」の轟雷市くらいしか知らん。(コイツは楽しそう)
まさに不運キャラ声優。

★カノンが遺した機体のコードはマークエインヘリヤル。北欧神話では死者の戦士の軍勢らしいですが、誰が乗るのか… 甲洋が劇場版に続いてコアになるのか、死者の魂で動くのか、マークザインを失った一騎が…⁉とか、妄想しています…この機体の力で是非ともハッピーエンドを!
ヴァルキリー・プロファイルで「我と共に生きるは冷厳なる勇者、いでよ!」と呼び出されるのがエインフェリアだったなぁと思いつつ…
カノンが開発したシステムは全ての機体に搭載された上、失われたままだったマークフィアーが甲洋と共に戻ったので、ドライツェーンがどうなるのかが今後気になります。

★カノンって一輝に再開して目の前で消えるんだと思ってた<こんな孤独に居なくなるなんて(T_T)
たった一人でよく頑張りましたよね。
あの時誰かに相談しても、相手を悲しませたり苦しませたりするだけですから、一人でやるしかなかったんでしょう。
救ってくれた島への感謝、母をはじめ人々への感謝が先に立ち、彼女の恋心は閉じ込められ、ああいう形でしか表れなかったんですね。

本当に哀しいですが、潔く、美しく、最期の瞬間まで凜として立派でした。大好きです。

★ ああ…遂に…… こんなの泣きますよ
そうですね…とても哀しいです。

★真矢ママの名前は千鶴でお姉ちゃんが弓子です。それにしてもホント外見と名前が間違えられやすい親子ですよね…
何をおっしゃっているのですか貴方様は…

★真矢は適正低いですよ(没案で序盤からの参戦で妹の結晶を見つける弓子なんてのがあったはず)実父は耐性低いの知っててニヒトに乗せようとしたようですが。
続き>実母より頼りにしてる、甘えられる、弱音を吐ける姉を認識してないとはいえ失って以降の真矢のスランプ状態もすごいですが、カノンも織姫も…甘えて泣きつくのも対話だよ、容子さんや芹に相談してよーとも思った15話。カノンの未来予知、計算予測かと思ったら別物臭いのがまた最悪の予感をかきたてますね

はしゃぎ過ぎの御仁にはもう一回申し上げますが、スタッフの贔屓の引き倒しによってゴリラは耐性が低いという設定はお空の星になったようです。

カノンは容子が泣いている未来の姿を見ていましたし、それを見なくても相手を深く思えば思うほど容易に想像できるでしょうから、泣きつかれた方の苦痛を思って相談できなかったんですよ。
ましてや織姫は人外ですから、彼女が見ているものや世界は人間とは次元が違うはず。でもきっと、どこかで乙姫のように、いやもしかしたらそれ以上に崩れる時がくるかもしれません。

★操は劇場版H&Eで登場した人型形態を取れるスフィンクス型です。で、人型になれるのでファフナー(ニヒトですが)に乗れるという・・・。でも。一騎カレーを食べさせてもらったお礼に、総士の存在と一騎の視力を返してくれた心優しいフェスティムです
次回、永訣の火はフェンリルを誰かが使うのか、人類軍の火(核)が誰かを襲うのか。もうこれって、フェスティムである操を味方に付けても美和エメ組に勝ち目ないよな。救いはカノンが一騎と再会出来るまでは居なくならないことかなぁ sigh

「劇場版は見ていない」ため、「操が何なのか知らん」と言ったのは、別に「教えて欲しい」と言ったわけではないのに、こんな風にいつもネタバレをしてくれる人がたくさんいて本当に困ります。

残念ながらカノンはいなくなってしまいました。
それにしてもどこをどう考えれば「カノンが一騎と再会出来るまでは居なくならない」とお考えになったのでしょう?
私には理解できません。
このアニメはスタッフのゴリラヒロインへの愛が異常なので、カノンがヒロインとして優遇されたり、愛されゴリラに勝てるわけがないじゃないですか。
まさにこのとおり、皆様に期待持たせといてアポンですよ。(ちなみに私は期待など全く持ってませんでした。だってスタッフのこれまでの所業をいやというほど知ってるから)

肝心のゴリラヒロインは人をぬっ殺したらようやく一騎くんが朝ごはんにバナナを持ってきてくれたウッホ♡振り向いてくれたので、今や「見たか、皆城(ホモ)!」とドラミングしながら勝利感で一杯ですよ!
あいつ、暗闇でイチャイチャしてる二人を見て、ずーっと総士に照準あててたんだぜ!
だから総士が一騎の髪切ってたことも嫉妬の眼差しで見てたんだぜ!
なのにすっとぼけて「ガズギグン、ガビギッダンダデ(ゴリラ語訳:「一騎くん、髪切ったんだね」じゃねぇっての!

★真矢は同化現象への耐性は最低レベルらしいです。参戦が遅く、同化抑制方法が分かるまでの出撃回数が少なかった結果最後まで残っていますが
さぁここですよ。私の怒りを買った方がここにいらっしゃいましたね!

真矢は耐性が低いというハンデがある上に弓子のデータ改ざんにより実は高かった適正までも「低い」とされ、肝臓疾患のある翔子共々CDCや医療班の仕事に回されて「バダシボビンダトダダガイダイドディ(ゴリラ語訳:「私も皆と戦いたいのに」)」と思い悩んでいたはずなのに、EX12話でジーベンで出たゴリラを見て「俺も行く!」と一騎が言ったところ、総士が「彼女の耐久力は桁違いだ!」と止めたんですよ。

なんだと!?
「ゴリラの耐久力は桁違い」ってなんだ!?どこで設定変わった!?

しかも「出撃回数が少なかった」ってのも理由になるか!と。
因子がなかったため、ずっとベイバロンだったカノンがノートゥングモデルに乗って実戦を行ったのは、1期では最終戦の北極決戦だけですよ!
それすらも、「ドライに乗ってたカノンは遠距離支援機ジーベンのゴリラより接近戦が多いのでより同化の危険性が高い」なんて後付け設定がなされて、このスタッフはどんだけゴリラヒロインを守るねんと怒り心頭ですよ。

まぁでもあの総士の謎の言葉は実は「行くな一騎!ゴリラなんか放っておけ!」という想いが口を突いて出ちゃっただけならこれはもうしょうがない。

★スパロボUXとかに逃避しましたが、あらためて人類軍の目的が手段となりやがて人間性を捨てざるを得ない、それに納得することで個であることの放棄すなわち端末機械化=かつてのフェストゥムと同じ存在へと変化しつつある感じがすごく、おぞましい
続き>そしてBOXin広登ですが、絶望なら暉の成長(かつての剣司)につながり、希望があるなら…とりあえず肉体完全消滅状態だったけど帰還したの先輩が約2名、肉体はあれどよくわからん状態のママが1名。現在隔離されてる巫女1名。どうなりますやら…

ガルガンティアの1話目がそんな感じで、チェインバーを動かすレドは替えの効くパーツでしかなく、すごく怖い反面、統制のとれた戦闘陣形はめっちゃカッコよかったです。まぁ物語の都合上、アニメではそれっきりでしたけどね。

甲洋って1期ではミョルニア(紅音)と同じように、島のミールと同化し、人でありフェストゥムでもある「中間の存在」になって島を守ることを選んだと思ったんですけど、コアになった劇場版を経て、今回再び帰還を果たしたって感じなんですかね。
つか、本当に戻って来るとは…いつもピンチになると助けに来てくれる甲洋のスーパーピンチぶりに、単純に喜んでいものかなんとも複雑です。

うしおととら(2015年7月開始)
★オンナノコ達が集結するお話でしたが、アニメになると”○ーラームーン”とか”プ○キュア”みたいな~~うしおパパが空港で怪しい道具を持って大声で叫んでいたのに不審者扱いされなくてよかった。
おにゃのこたちが大活躍してましたね~
麻子と勇の無駄な恋の鍔迫り合いとかは別にどうでもいいよってな感じでしたが、たしかに迎えに来てた紫暮は不審者っぽかった(笑)

物語もいよいよ過去編に入り、獣の槍の秘密が暴かれます。
この後もキリオが出たり(出るよね?)、最終決戦と同時進行で白面ととらの秘密、鏢の物語など盛りだくさんですが、どれくらいさくっと削っていけるのやら。

ジョジョの奇妙な冒険 (第三部2015年6月終了 / 第四部始動)
★第4部アニメ化来ましたね! テレビで動くトニオさんは楽しみ。そして山岸由花子が見れるかと思うと……お、恐ろしいw
来ましたね!4部は地域も狭いし地味な話ですけど、結構好きなんですよ。あんまり読んでないのでアニメで見られるのは嬉しいです。

牙狼〈GARO〉-紅蓮ノ月-(2015年10月開始)
★作画もCGも悪い意味でヤバ過ぎる…炎の刻印も部分的に作画力尽きてしまっている所もありましたが、力入れるべき所は押さえていたのに… カクカク動く牙狼が見ていて悲しい…
2話目から既に作画が息切れしていて「ええ…」って感じでしたね。

「炎の刻印」はキャラが比較的単純な線だったのでギリギリ持ったのかもしれませんが、なまじ桂正和のような美麗な絵を描く絵師を使うと、逆に崩れた時のダメダメ感が強く出ちゃうんですよね。
「タイバニ」は見事に作画をものにしてましたが、「ゼットマン」がちょっとそんな感じでした。

その他「影鰐」
★面白いですね! 謎の多い生き物、訳の分からない恐ろしい未確認生命体、とても好きなので地味に毎週楽しみにしています
最初は「闇芝居」のUMA版かと思いましたが、「得体のしれない生物」に追いかけられたり、最悪食べられたりするので毎回結構ぞわっとします
それに加えて傲岸っぽい置鮎キャラが出てきて、急にストーリー性が出てきたのもいいですね。
今回の潜水艦も「ええっ、でかっ!」と予想外だったし、毎回楽しみです。

映画「ももへの手紙」
★ももへの手紙の沖浦啓之監督作品なら人狼がおすすめです。押井監督が脚本で小難しい話なんですけど面白いのでぜひどうぞ。
「人狼」はケーブル契約をしていた頃、放映されるたびに何度も見ようとしては10分くらいで「うーん…イマイチ」と挫折してしまいました。

ワールドトリガー(2014年10月開始)
★長々と流していた「これまでのあらすじ」が短縮されたのは好かったです。本編は様子見ですけど「スポンサーがオモチャ売りたいのか?」って勘ぐっております。〆のワートリ講座のカオス化が地味に楽しみです。
うーーーーーん...
始めは生ぬるい目で「設定台無しじゃないか!」などとツッコみながら見ていただけでしたが、1ヶ月経ってもあまりにもつまらないままで、ちょっともう限界です。
これなら中途半端でもいいからあのまま終わってくれてた方がよかったなぁ…

映画「ウィッカーマン」
★amazon様からおすすめされてしまったのですが、こんなアメコミヒーローいたっけ?パッケージ写真からするとオズの魔法使いのかかしが活躍する映画?・・全然違いました泣・なぜかニコラス・ケイジがリメイクして栄光あるラジー賞をいただいたらしいです・タイトルは絶対ググらないほうが楽しめ?ます・・・
観る前にググってはいけない映画…ってか、この書き込みからして見ろというのか見るなというのか、どっちでしょう?

漫画&雑誌「漂流教室」
★漂流教室はめちゃくちゃ好きなんですよー 当時小学生だった時ドラマ「ロング・ラブレター漂流教室」をやっていてがっつりハマり、原作を読んだらあまりの血みどろどろどろで腰を抜かして大好きになりました 映画の方は実は私もドラマを観る前に観たような記憶があります
確かピアノを弾いて怪虫を撃退していた様な・・・よく覚えてないですが 規制されちゃいそうですがこの作品こそ日5かもしくは名探偵コナンとセットでやって欲しいです 切実に

ああ、やってましたねぇ、「ロング・ラブレター」
しかしそれで「漂流教室」を知ったって、昔児童館に置いてあったコミックスで読んだ世代はもはや何も言えない…
でもこんな風に話題に出たら、なんとなく久々に読みたくなってしまいましたよ。どうしてくれよう(笑)

小説「幽霊塔」
★なぜか乱歩の幽霊塔のカバー絵が宮崎駿氏なのが??だったのですが、冒頭解説カラーによると幽霊塔がカリオストロの城の原型みたいですね・・乱歩なので首なし死体とかでてくるのでジブリでの映画化は無理そうです。
宮崎駿監督はもともとこの幽霊塔をアニメ化したくて、幽霊塔の設計図など、設定などもものすごく緻密に作りこんでいたらしいですね。
伯爵の「あーーーーーー!(プチッ)」とか、侵入者が息絶えていた血腥い地下とか、ジブリ以前の「カリオストロ」は結構残酷な描写もしてたと思いますが、今のジブリではダメかもしれませんねぇ。

銀魂゜(2015年4月開始)
★今週のアニメ、一話完結で見せたエテ公の話が良かったです。ED曲を背景に「お帰りなさい猿神様」の一言にグッと来ました。
すみません、この時は銀魂の項目を作っていなかったので「その他」に投票していただきましたが、項目を「銀魂゜(2015年4月開始)」に再投稿しました。申し訳ありませんでした。

エテ公といい、陸奥といい、物語に時間の組み替えをうまいこと使っていて「どこがどう繋がるのか」一瞬わからない(よく考えればわかるんだけど)仕組みになってて驚きました。

原作はもはや本人もどう収集つけていいのかわからなくなってるんじゃないかってくらい絵もストーリーも荒れまくってますが、今回の神楽狂言といい、この頃はまだ空知らしい話が続いてますね。

アニメは色々な意味で話題をかっさらい、監督が二代目であることからどうしても「銀魂」の名も出てしまう「おそ松さん」に負けずに頑張ってほしいところです。

その他「ハイキュー!!」
★このテスト勉強の時期、ジャンプでドベとってたり、作者の兄にテコ入れ?って聞かれたりしたそうです。やっぱり青城に負けたからかなあ。アニメだとすごくみやすいですよね、原作のダイナッミクな視線誘導の描写も好きなんですが。
ああ、やっぱそうなんですかね。標語に「努力」を掲げつつ、負けると冷たいジャンプ読者は昔から。
でもここ、凄く面白かったです。ヒナタのスーパーコミュ力や、影山のこの年齢らしい性格や、先輩たちが先輩らしいところとか、いつもの彼らを補完するストーリーって感じで楽しかった。

アニメはホントに出来がいいですよ。物語の進め方までスムースだと感心します。
正直、原作は「見せたい!」「描きたい!」という熱意はすごく感じるのですが、いかんせん「何をやってるのかよくわからない」事が多いんです。

それが悪いとか嫌いとかではないんですが、アニメの絵の美麗さ、動きのなめらかさ、変にど下手くそやど新人を使っていない妥当なレベルの声優陣と比べると、ジャンプでの読みづらさが意識されちゃうんですよね。
好きだけど読むと疲れる、って感じですかね。ジャンプでは新連載時からスルーしまくり、アニメから入ったのがいかんのかも。

映画 「ステップフォード・ワイフ」
★アイラ・レヴィン原作(ローズマリーの赤ちゃん)つながりでもう一作・二コール・キッドマン版はコメディタッチですが、オリジナルは女性にとってはすごいホラーでした(男性が求める女性像ってこんなものなの?みたいな~~)
へぇ、初めて聞いたタイトルです。何やらゾッとするっぽいので、機会があれば見てみたいと思います。

名作劇場「わたしのアンネット」
★ http://s.mxtv.jp/anime/annette/ 東京エリアで「暗ネット」の再放送やってますね。本日は展覧会か…。
やってたみたいですね。最近ブルーレイの「新番組おまかせ録画」で「牧場の少女カトリ」が入ってたので、アンネットは終わってカトリに変わったのかな?

23時を過ぎたので終了します。
続きはまた今度。すみません。
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