今度は新番組

三連休は仕事も入ってるし、何より溜めまくった映画レビューをやりたいので、今期新番組は一言でごカンベンを。
基本的に、前作を見ていない作品は1話目も見ないです。見るつもりはないので。

×かみさまみならい ヒミツのここたま
キッズアニメは見なくていいよね

×ランス・アンド・マスクス
何が悪いわけではないんだけど、こっぱずかしくて見ていられなかった。

◎ヤング ブラック・ジャック
設定だけ見たら「お耽美ブラックジャック?」と思ったけど、面白かった。スターシステムの手塚キャラの使い方がうまい。

◎ルパン三世(2015)
TVシリーズはOPがカッコよかったケツアゴのピンクルパン以来?
あのパリス・ヒルトンじゃじゃ馬奥さんは今後も出てくるんかな。
ところでさすがにそろそろ次元もヤバい感じ…この流れだと石塚運昇になりそうな気もするけど、私としては大塚明夫を推したい。

×ハッカドール THE あにめ~しょん
つまらん。ミリオンドール枠はいらん。

◎ミス・モノクローム -The Animation- 3
視聴継続。

◎影鰐-KAGEWANI-
UMAを追って立ち入り禁止地帯に足を踏み入れた連中の末路。「闇芝居」枠?

×ヘヴィーオブジェクト

説明長いわボケ

でも嫌悪感がマックスだったのはそれではなく、「戦争」を恋愛や夢や希望がてんこ盛りの、まるで学校の延長、またはレクリエーションみたいに描いてるところ。こういうのは本当にダメ。

◎ノラガミ ARAGOTO
視聴継続。毘沙門エロ可愛過ぎる。でも日和ちゃんにはかなわないよ!

◎K RETURN OF KINGS
視聴継続の「俺以外の誰かが得しているアニメ」
はい!はい!私ですMutoさん!(ツイやってないんでこんなところですいません)

◎蒼穹のファフナー EXODUS(第2クール)
絶望しかない視聴継続。フェストゥムに「痛みを教えてしまった自分の責任」という総士のセリフが出てきて嬉しかった。

×いとしのムーコ
悪くはない。悪くはないんだけど、これ、ムーコは書き文字だけでしゃべらない方がいいんじゃない?たとえばもし「動物のお医者さん」がアニメ化されたとしたら、チョビたちも書き文字だけで、絶対喋らない方がいいと思うんだ。

×学戦都市アスタリスク
主人公がいきなりヒロインの下着を見る・その1

△Peeping Life TV シーズン1 ??
ネットでは見たことあるけど、30分もやる番組かなぁ…微妙。

△仮面ライダーゴースト
「俺、開眼!」ではなく、「開眼、俺!」なんだ。高岩さん、頑張ってるなぁ…
このところ「話が面白くない」から見ていなかったため、全然気にしてなかったけど、主人公の棒読みぶりにディケイド(もやしこと井上正大)以来の衝撃。うわぁ…オーズもウィザードも鎧武もドライブも、主役はちゃんと演技できてたんだと今さらながらに思った。ベルトもデカ過ぎて浮きまくってるし、短マントも邪魔っけだし、これはまたダメかもなぁ…

◎機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
面白かったという感想しか出てこない。困った(嬉しそうに♪)

×DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
そういえば前作は挫折したんだった。

△雨色ココア Rainy colorへようこそ!
ミリオンドール枠に限りなく近いモッチーアニメ。見なくてもいいかも。

△小森さんは断れない!
身長もでかいが、おっぱいでけー!

△コメット・ルシファー
オリジナルアニメだし、石とか発掘とかラピュタっぽいボーイ・ミーツ・ガールものらしいし、応援したいのは山々なんだけど、この監督のマクロスFとかISとかどうにも性に合わんのだよなぁ…
うーん、臭ぇ…「六花」枠の臭いがぷんぷんするぜ。

◎コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
時系列がいじってあって最初は「???」だったけど、見終わってみたら悪くなかった。超人を守る超人課の物語と、ジロウさんがそこを離れて、星の子たちが彼を追っかける物語が同時進行していく感じかな。水島監督・會川昇・BONESのハガレン・UN-GO組なので期待。

△進撃!巨人中学校
リンホラがOPやるんだな。でもまぁこれは…見なくてもいいかな。

◎ハイキュー!! セカンドシーズン
あああああ、まさかのリストラ!(しかも「おそ松さん」でパロられてて爆笑した)でも競合がガンダムだし日5取れないのは仕方ない。
またしてもSPYAIRのイメージどおりのOPといい、原作より見やすい絵といい(あのデフォルメをアニメでは敢えて使わないのも好感が持てる)、わかりやすい動きといい、妥当な声優といい、本当に出来がいいアニメだ。こんなに出来がいいのに…ううっ、不憫な作品だよ…

×落第騎士の英雄譚
主人公がいきなりヒロインの下着を見る・その2
なんだこのカブりは。

◎ワンパンマン
これは絶対見る。次回もうジェノスなので、スピードアップしてヒーローをどんどん出すんだろう。

×スタミュ 高校星歌劇
「少年ハリウッド」みたいなのかなと思ったら、100倍酷かった。無理無理無理。笑える域を超えている。
名誉のために言っておくけど、「少ハリ」はいい作品ですよ。まるで彼らのようにさっぱり売れなかったけど。

△JKめし!
「JKめし」をさくっと紹介してくれればいいのに、前フリがつまらない上に長くてうんざりした。

△おそ松さん
こっちもスタミュみたいな「イケメンおそ松」が始まり、しかも時間切れで元に戻ってるのに爆笑した。
高松監督の次に銀魂を受け持った藤田監督作品だが、なんだろう、銀魂から謝罪しまくるようなヤバいとこだけ全部持ってきた感が…「大丈夫だよ、赤塚先生大分前に死んだから」に吹いた。「27年ぶり」が微妙って、あれはアンタッチャブルなのか?

◎機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
やったー!もう何度目だ0083だけど、好きな作品なので久々にじっくり見たい!

◎ヤマノススメ セカンドシーズン
やったー!思ってたよりずっと真面目な山アニメで、こないだ1クールだけ見て面白かったので、続きが見たかった。嬉しい。

以降はまだ未見・未放映。うちのブルーレイ子が「新番組予約」で勝手に録画するリストに入っているものもあるので、内容は見るまでわからないものも含まれてます。

温泉幼精ハコネちゃん
DD北斗の拳2 イチゴ味+
探偵チームKZ事件ノート
Dance with Devils
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
今際の国のアリス
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件
対魔導学園35試験小隊
すべてがFになる
不思議なソメラちゃん
ブレイブビーツ

一言投票所

蒼穹のファフナー(2015年1月・10月EXODUS開始)
▼落ち着いたので2回目視聴、総士とエメリーの会話に野良フェストゥムとの接触など確実に1歩1歩は進んでるんですよね…でも2クール目初回でこんなの来るとは誰も予想できませんよ。広登は危ないなーと予想は出来ても
あの敵意のない野良フェストゥムは新鮮でしたね。
ダッカにたどり着いたと思ったら、まさかの交戦規定アルファですからね。なんでしょう、ハリウッド映画なら異星人やアルマゲドンやパンデミックが起きると人類は急に仲良くなって結託するはずなのに、ファフナーは強大な敵に殺しまくられて滅びつつある世界で、未だ人間同士が一つになれず、嫌悪しあって殺し合うという絶望感。そのくせ、我々自身も心のどこかで「まぁ人間なんて実際そうかも」と思っている諦観ぶり。そりゃ一騎たちも大変だよね。

小説「貴志祐介作品」
▼新世界よりはアニメだけなのですが、原作者様の他作品は何冊か読みました。いずれも面白いのですが様々な方面から精神ダメージ与えてきます… 中でも「天使の囀り」がおぞましかったです。虫が苦手な人は要注意です
この人の作品は押しなべて精神にくるものが多いというのは聞いてますが、やはりそうなんですねぇ。
まぁ虫とか人外とか拷問とか苦痛とか、直接的なグロ表現も確かにショックですが、トラウマになるほどではないかなぁ…
やはり自分が挙げたものを見ても、「人間の本質がチラッと垣間見えた」時のぞわりと怖気立つ恐怖が、もっとも深い傷になりますね。

小説「終わりのクロニクル」
▼阪神がモチーフですね(大阪周辺、12月の出来事に変更されましたが)同時にになになさんがおっしゃったとおり、10年前の終戦60年目だったことも内包した物語です
そうですか。 ラノベは興味がないので全然知らなくてすみません。(まぁだからといって他の本もとんと読んでいませんが)

映画「屍者の帝国」
▼アニメ映画、屍者の帝国、ご存知でしょうか? 原作小説からかなり大胆な改変がなされていましたが、素晴らしい作品になっておりました。お時間あれば是非おすすめしたいです!
ノイタミナムービーでしたっけ?伊藤計劃という方の事はすいません、名前を聞いた事もないです。でも評判はいいみたいですね。

その他「オーバーロード」
▼俺つえええ系でまーたログホラみたいなやつかと思ってたらふつうに面白くてびっくり。なんだろモモンガ様の性格のおかげでしょうか。モモンガ様流石!ってなるのでやっぱ性格は大事っすね。
ですねー。しかもあの慎重すぎるほどの慎重さと、最後は「金にモノいわしたる」的な課金アイテム大量放出は「大人ならでは」ですよ。どうしようもなく強いんだけど、それがずるい(SAO)とか鼻につく(ログホラ)のではなく、むしろ心地いい(魔王さま)と思わせるキャラづくりって大事ですね。さすモモです!

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年10月開始)
▼ユージンもっと反発してるのかと思いきやちゃんとオルガの云う事聞いてるしそんなに深刻なもんじゃなかったですね。三日月くんもクール系でちょっとびっくり。過去回想をみるにオルガと三日月って齢そんなに離れてないのかもしんないですね。これから楽しみな一話でした。
やんちゃがいても、オルガのリーダーシップでちゃんと抑えきれているようで安心でした。
ミカヅキはクールキャラでしたね。ヒイロや刹那に近いタイプなのか、それとも性格形成に何か元となるものがあったのか。
情報が多過ぎず、かといって少な過ぎず、ガンダムの1話目としては非常にバランスがよかったと思います。第2話も楽しみです。

▼いやいやいやいや、男臭くてかなり良いんじゃないんですか!?
よかったですね!軽くもう1回見返しましたが、面白くないところがなかったです。うん、面白かった!今後も期待したいですね。

2015/10/07 00:53 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

お知らせくださってありがとうございます

コメントありがとうございます。
そしてご親切に配信のお知らせまで…なんてお優しい方なんでしょう。

ようやくの最終回放映は、9月の中旬くらいに公式で発表されてましたね。
というわけで、10月4日がニコ生配信ということは知っていたのですが、タイムシフト予約もしていたのですが…
11日にMXでテレビ放映されるので、3連休でもあるし、そっちで録画してノンビリ見ようかなと思ってます。

さすがに時を逸した感が否めないのですが、4月から楽しませてもらった作品なので、楽しみにしています。
オリジナル展開に原作ファンからはかなりブーイングもあるようですが、昔からのトライガンスキージャナイ・ミーは全く気にしていません。面白ければいいや、別に。

というわけで、優しいご助言、本当にありがとうございました。見たらまた何かしら書きますね!

No:324 2015/10/09 00:33 | になにな #aUrEiGLg URL編集 ]

血界戦線 最終回

いつのまにか最終回が放映されていたみたいでびっくりです。
ニコ動とかGYAO!で配信されています・・GYAO!の配信終了日は10月11日だそうで・・
やはり尺が足りないのか、拡大版の46分でした。
イデオン(古)みたいに劇場公開されるのかと思っていたので
よかったです。
すでにご覧になっていたらすみません・老婆心ながら。

No:323 2015/10/07 20:06 | ななしさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |