菓子折

またやってくれたな銀魂!

ちょうどバンダイチャンネルで黄金魂の第8話を見た直後に再生した私のズッコケやいかに。
フェニックスってそれか!気づかなかった…それにしてもマダオ回にハズレなし。
でも杉田はもっと頑張ってほしかったよね、Ω見てた人にとってはさ!

今年はクーラーを使わず水シャワーで乗り切ろう!と決心したものの、この1週間暑さで眠れず。
夜中に何度も水シャワーを浴びても眠れず。保冷剤を抱いても眠れず。
昼間クーラーの利いた快適な職場で、突如電池が切れて死にそうに眠くなる苦行はいつまで続くのであろうか。
いつもの年も夜、眠りバナに1時間タイマーでクーラーをつけるだけなのだが、それがこれほど眠りに大切とは…
だが頑張る。今年はクーラーを使わず頑張る(そうすれば暖房は何一つ使わないタチなので超節電が可能)

というわけでクソ暑い中、ざざっと「見るか見ないか」だけでも。(  )内は何話目で判断したかの話数。

× ケイオスドラゴン 赤竜戦役(2話目)
絵柄が受け付けないと思っていたが、話も受け付けなかった。

×アクエリオンロゴス(3話目)
絵が受け付けない。いつものことだが設定がイマイチ。主人公がイマイチ。ヒロインがイマイチ。特に佐倉綾音がイマイチ。初代からのつき合いだが、もういいや。

○乱歩奇譚 Game of Laplace(継続)
コバヤシ少年がキモくてキモくてケツを思いっきり蹴り飛ばしたくなるが、まぁまぁ面白い。「この刑事二十面相じゃね」と思ったらそうだったので短絡的にも程があると驚いた。

×おくさまが生徒会長!(1話目)
AT-X版はむっちゃエロいらしいね!

×青春×機関銃(1話目)
もういいよパンチラインは…

×城下町のダンデライオン(1話目)
王様ってなんやねん。

○うしおととら(継続)
原作はリアルタイムで既読。寒いギャグとハーレムと白面の「てめぇそんな理由かい!」は置いといて、私にとっては鏢の「翻弄された人生の完結」に尽きる物語。この頃は高橋留美子も精力的に人魚シリーズを描いてて、サンデー=伝奇物ですごくよかったっけ。

○ミス・モノクローム -The Animation- 2(継続)
2期目ですから。

○うーさーのその日暮らし 夢幻編(継続)
3期目ですから…って、00にウルトラマンとやりたい放題し放題。いいぞもっとやれ。

×わかば*ガール(1話目)
まったりはいらんのです。

×GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2話目)
OPで不安が募り、1話目のお調子展開でダメだなこりゃと思ったら、2話目でホントにダメだった。これだからネット小説はッ…(怒)

×Classroom☆Crisis(3話目)
3話目まで見た(早送りだけど)という事が驚き。オリジナルなので応援したいけど、応援する要素が全くなかった。

△Charlotte(まだ様子見)
ルルーシュを見ているような、エンジェルビートの焼き直しのような、科学者いくらなんでも悪過ぎ(すげーコドモ発想で吹くわ)のような、でもまだなんとなく見続けている。でもきっとつまらなくて、最後まで見たら激しく後悔すると思う。というか確信する。

○WORKING!!!(継続)
もういっかなと思ったら、完結まで行くらしい事と、佐藤くんと八千代さんに展開があると聞いて俄然見る気マンマン。既に3話目にしてゴチになりました!伊波も以前ほどウザく思わないのでイケそう。ぽぷらはもちろん、山田にかーなーり救われてる。

×下ネタという概念が存在しない退屈な世界(1話目)
退屈過ぎて十秒で死ぬかと思った。

○ガッチャマン クラウズ インサイト(継続)
はじめちゃんの胸がさらにデカくなった気がするけど、カッツェさんがいるからだろうか。げるるるる~も自称ガッチャマン!?

×ドラゴンボール超(1話目)
初めから見る気はなかったけど、たまたま1話目を見たので。皆さん元気ですな。

×VENUS PROJECT(特番のみ)
ま、いらないでしょ。

○ワカコ酒(継続)
結構好き。ワカコさんがベタな干物女ではなく、綺麗な格好やイヤリング(ピアスかな)などもちゃんとしてるのが好感。シャケの皮は酒飲みじゃないけど好き。ベロッとした生焼けでもつい食べてしまう。

○GANGSTA(継続)
血みどろエログロで謎めいた感じも結構お気に入り。基本的にこういう絵柄好きなんだよね。今期は新顔の制作会社が作ってる作品が多くて新鮮。

×赤髪の白雪姫(1話目)
「それでも世界は…」「暁のヨナ」系だろうと思ってネタバレを読んだら案の定。男はハーレムを書きたがり、女は玉の輿を書きたがる。そのうち赤髪も「実は高貴の出で…」とかなるんじゃねぇか。見てて気分が悪くなるのがわかってるので切り。

○ミリオンドール(継続)
キャラにも魅力はないし、ヒキコモリは不快なので別にさして面白くもないんだけど、5分なので…原作はバストショット多過ぎね?

×実は私は(1話目)
異形の者とのくだらんハーレムものが続く今期。どーでもいいな。

○怪獣酒場 カンパーイ!(継続)
いいよね、怪獣!

○それが声優!(継続)
野沢雅子、神谷浩史、田村ゆかり、銀河万丈…なんつー豪華ゲスト。「SHIROBAKO」に続くギョーカイアニメっぽく、意外と声優のリアル感満載で楽しい。声優なんてクソほどいる中、売れるのなんてほんのほんのほん~~~~~の一握りだよねぇ、ホント。

×モンスター娘のいる日常(1話目)
異形の者とのくだらんハーレムものが続く今期。こっちのがエロい分さらにどーでもいいな。

○ビキニ・ウォリアーズ(継続)
じゃあエロがイヤなのかというとそうでもなく、こういうバカなエロは結構好き。つかホント、こいつらバカ。しょーもないバカ。

×洲崎西 THE ANIMATION(1話目)
転校初日の挨拶時、クラスメイトガン無視で互いの自己紹介をしているところでもうダメだと思った。

△六花の勇者(まだ様子見)
主人公が気に入らない上に、話があまりにもとんとん拍子に進むのも気に入らないのだが、絵がムチャクチャ綺麗なのでつい見続けている。アドレットさんが六花殺しの悠木碧を信じようが信じまいがどうでもいいが、実際に殺された勇者やその遺族・関係者はたまったもんじゃないと思うと、どうも作者の(人生経験と想像力不足の、青臭い若さゆえの)安直さが気に入らない。けど見てる。だって絵が綺麗だから。EDとか凝ってるから。声優もかなり妥当だから。でもこのまま息切れしないで頑張れるんだろうか…

◎オーバーロード(継続)
今期「監獄学園」と並ぶダークホース。「MMOが舞台?まーたSAOかログホラみたいな『俺TUEEEEEEー!』かよ、ケッ」と思ったら大きく期待を裏切られた。確かに最強は最強なのだが、人間としてはモモンガさん普通過ぎる。そして中の人が日野聡なのでこういう二面性キャラがうま過ぎる。二面性と言っても異形の王ととちょいヘタレだけども。NPキャラも可愛い上に「○○様に創造してもらった」と宣言したり、かつてのMMO仲間が唐突に回想されたり、すげー楽しい。いやこれ、楽しい。ネット小説…くぅ、侮れんッ…!

×空戦魔導士候補生の教官(1話目)
ただでさえ設定が下らんと思ってたのに、新作切りに眼が肥えた頃、のうのうと遅れて始まったのが運のつき。

○がっこうぐらし!(継続)
1話目、「なんでこれクラスのシーンが不自然なんだ?」「廊下に誰もいなくね?」「この女教師、なんかおかしくね?」と思ってみてたら案の定!
声優が出てた特番では誰一人ネタバレしなかったのはアッパレと思った。ちなみにせっかくのゾンビもの、もっと怖くていいのよ?

×だんちがい(1話目)
兄妹でケンカしながら一緒に寝るとかねーわ。

◎監獄学園 プリズンスクール(継続)
女が男をいたぶるエログロはなぁ…(もちろん逆はもっとダメだけど)と思ったら、後半丸々笑いっぱなしであった。2話目3話目も勢いは衰えず、もしかしてアニメの方がテンポがいいのでは?と思うほど。意外と抜けてる伊藤静、ホモ疑惑持ち過ぎの鈴村、ダメ過ぎるヒロシ、神谷と小西のダメコンビも絶妙で、穢れちゃったザーさんも絶好調!絵柄もかなり好みなので毎回楽しみ過ぎる!

×GOD EATER(1話目)
めちゃくちゃ変なCGについていけない。1話目から万策尽きてたが、その時点で「今後もエクストラ、ばんばんやります!」と宣言してたあたりも万策尽きすぎだと思う。その上この変なCGじゃ見るわけない。

×干物妹!うまるちゃん(1話目)
予告の頃から「見るわけない」と思っていたが、やはり見るわけがなかった。

×枕男子(1話目)
吐きそう…声優って、こういう仕事もしなきゃいけないんだよなぁ…

×わぐばん!(1話目)
実写だった。最近多いなこういうの…

というわけで、簡単にとはいえ、汗だくになって書きますた。
まとめてみると

【視聴決定】
乱歩奇譚 Game of Laplace
うしおととら
ミス・モノクローム -The Animation- 2
うーさーのその日暮らし 夢幻編
WORKING!!!
ガッチャマン クラウズ インサイト
ワカコ酒
GANGSTA
ミリオンドール
怪獣酒場 カンパーイ!
それが声優!
ビキニ・ウォリアーズ
オーバーロード
がっこうぐらし!
監獄学園 プリズンスクール

【迷い中】
Charlotte
六花の勇者

となっております。

うわ~、汗かいた。信じられないくらい汗かいた。汗かきなのでホントに夏はイヤだよ。

でも明日から別荘に避暑に行く。ブログも更新しないで何やっとんじゃゴルァ!と言われても行く。
だって断然涼しいんだもーん。ひたすら寝だめしたい避暑地での夏休み♪(第二弾)

拍手&コメントくださった方、ありがとうございました!
さらに昔のレビューについてコメントをくださった方、まことにまことにまことに!ありがとうございました!

2015/07/30 21:30 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |