サボってます

またしても懲りてない。
今現在、「プラスティック・メモリーズ」が辛くてほぼ毎回早送り。
今期の「ブレイブルー枠」はこいつだったか…他の作品がどれも皆面白いので憂鬱に拍車がかかるわ。
早く寿命が来る日を心から願っているのだが、奇跡が起きそうで憂鬱。とりあえずアイラを見捨てた豊口めぐみキャラ(名前すら覚えていない)はウザ過ぎて見ていられない。ちゃんと見てないけど。

仕事がとにかく忙しく、ムカつくことも多い今日この頃なので、今週末から温泉に行って来る予定。
動物と触れ合う事の次に癒される温泉。さすがに動物には叶わないけどやはり温泉。

「俺物語!」は面白いのだけど、ストーカーや携帯置き去りなど、ヤマトの「実に女らしい策士っぷり」にややゾッとすることもしばしば…
そういう「策を弄する」恋愛が全然全くできなくて、勇気を出して告白したけどうまくいかなくて、仲良くはなれたけど最高の仕事仲間になっちゃって、結果的に「もっと頑張れよわたし!」っていつもイリイリしてる佐倉千代ちゃんが私は大好きです。
原作も買っちゃったもんねー♡ ああ、愛すべき野崎くん2期はよ!

「山田くん」は原作を読んだ事のない私でも構成がムチャすぎる事くらいわかる。全くついていけないもん。それでもひきつけてみせるだけのおもしろパワーがあるので「ま、いっか」と気楽に楽しむ事にしている。

「アルスラーン」は丁寧な展開だと許容してきたけど、さすがに2ヶ月これはないわ。いい加減話動かせや!

「血界戦線」はキャラが出揃ってきたと思ったらあと3話か…手紙を前に考え込むレオを見て、「Dear my sunshine」で始まる1話を見返したらなかなか感無量だった。冒頭の戦闘シーン、あの時はサッパリわからなかったキャラも今は全部わかる。うーむ、すごい。
そしてレオとミシェイラ兄妹と全く同じ境遇だったらしいウィリアムとメアリー兄妹の運命やいかに…

「Fate」はついにアーチャーが消滅。
アーチャーはいつもカッコよかったし、戦い方も嫌いじゃないし、「自分と同じ」でありながら、一方で「自分とは違う」士郎を認めて敗北を受け入れたのもよかったけど、私的には最後まで承服はできなかった。つか、説得してもらえなかった。

セイバーと旧アーチャーの邂逅シーンって、ゼロありき?それとも一切のスピンオフがない頃のオリジナルでも因縁あり?
まぁあいつディーン版でも「おまえを嫁にしたい」とかバカこいてたけど、どうなんだろう。

作品って、Fateに限らずゴテゴテと後付やスピンオフがくっつけばくっつくほど、オリジナルの姿が薄れて「当時の純粋な姿」が有耶無耶にされていく。
そういうのって寂しい。ましてや今は、もとのアニメ作品も見ておらず、ゲームやらパチンコやらでしか知らないなんて人も多いし。

その最たるものがガンダムで、最たるキャラがシャアだと思う。
ホント、1stをリアルタイムで見てた人間にとって、続編以降のシャアのキャラの屈折ぶりは唖然とするばかりだ。
今私がいかにシャアを擁護しても、当時を知る人ですら後付の設定や後世の評価に惑わされてしまって(むしろ思いいれがあり過ぎて、私のように「金の卵を産むガチョウとしてのガンダム」を胡散臭いと思う人間より、ガノタとして長く一途にガンダムを愛している人ほどこの傾向は顕著なのかもしれない)、私がいくらシャアは当時こういう印象を持たれたキャラだったと言ってもピンとこないのかもしれない。
そもそもその時代を知らない人に、その時代の空気感や雰囲気を伝えることは本当に至難の業なのだ。

逆シャアなんて完全におかしい。
それを「シャアはアムロに自分を止めてもらいたかった」「アムロと決着をつけたかった」「あれこそツンデレの最たるもの」なんて説を唱えてる人がいると、心底あきれてしまう。
「あれはただの御大のき・ま・ぐ・れ☆」の方が百倍はマシな説だと思う。というかそれ以外ないと思うけど。

…なんで今さらガンダムとシャアの話になったのかよくわからんが、温泉休暇まではまだ遠いので明日も仕事を頑張らねばならない。

2015/06/03 02:01 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |