Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
05/22(Fri)

あ…あんなこっといいなっ…!でっきたらいいなっっ…!!

銀さんがオバケに脅えて「ドラえもん」のOPを歌いまくる(しかも2番はうろ覚え)シーンを見て、子供の頃淀川さんの日曜劇場で「エクソシスト」を見た夜、怖くて怖くて眠れず、布団の中で銀さんと同じように「あんなこっといいなっ!」と必死で考えた事を思い出した。
かなり頑張ったのだが、やはり恐怖で先に逃げ出した同室の妹を追い、結局私もこの夜は母の部屋で寝たのであった。

今思えばエクソシストは全く怖くないどころか、カラス神父が母親を見捨てたと思っていることによる罪悪感が映画全体に影を落としていて、じわじわと真綿で締め付けられるような閉塞感を描き出した名作と言えると思う。
まぁどうしたって悪魔に憑かれた少女のエキセントリックなトンデモ行動が話題になってしまうので、なかなか作品全体の客観的評価がされにくいと思うが、子供の頃と大人になってから(それも大分トウが経ち、逃げ込んできた子供たちを迎えた当時の母よりもババァになってから)では見た時の印象ががらりと変わった作品である。

以前から懸念しているが、映画レビューが滞っている。
9割5分は私の怠慢のせいだと断言できるものの、残り数分は「ジオシティーズのファイルマネージャーが非常に使いにくくなったため」だと思う。
文句が出ないのか、そもそももう使っている人が少ないのかはわからないが、とにかく使いづらい。いや、使えない。
そこで私がもう一つ持っている旅や趣味のブログ(数年間更新していない)を映画ブログとして再出発させる事にした。
(現在準備のため、Parallel Universeトップからも、このブログ・Parallel Paradiseからもリンクを外している)

2014年に見た映画の数が非常に少ないので、現在とりあえずParallel Universeから2014年だけを移行した。
あいうえお順にカテゴリー分けをし、俳優や監督の名前でも作品を検索できるようにしたいのだが、検索用の関連ワードを五十音順にできないのがタマにキズ。

とりあえず、再出発を試行中なので、「いい加減映画レビューしろよー」とお嘆きの貴兄はしばしお待ちを。

年度初めにしなければならない仕事と、旧年度の残り仕事が重なっているため、毎日が多忙で気が張る。
少し前に少し手首を傷めてしまい、無理をしないためにサポーターでガッチリ固定。
こうしないと利き手ゆえに自在に動き過ぎて「あいたたた」となってしまう。

そして眠い。死ぬほど眠い。朝も眠いし仕事中も眠いし、夜も眠い。
そして明日も残業決定。うぉぅ…がんばるぞぅ…
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ