夕立が終わっても暑い

はい、終了です。

とはいえまだ声優投票も拍手もコメントもあるので完全終了ではないのですが、とりあえず「ハイキュー!!」と「ベイビーステップ」を見てこようと思います。

一言投票所

その他「月間少女野崎くん」
▼ 「野崎君」:キャラよし、脚本よし、ギャグよし。「はたらく魔王様」と同系列のおもしろさ。佐倉ちゃんは、かわいさ、気立てのよさ、に加えて、ボケとツッコミの両方の使い手なので、ヒロイン属性としては無敵に思えます。あと、少女マンガのヒロインは男にするとウザイ、というのが目からウロコでした
うんうん、佐倉さんいいですよねっ!!!!!私もイチオシです。めっちゃ可愛いです。
コロプラの「黒猫のウィズ」の「リセマラ四天王」が一人、リースの最終進化形に似ているため、私は密かに「リースちゃん♡」と呼んでおります。

そうですね、私も「みこりん=ヒロイン」は軽い衝撃でした。
恋愛バリバリの少女漫画ヒロインって、ホントにウザいですからね。モジモジしながらビッチってのも一杯いますからね。
少女漫画嫌いにとっては、それを豪快なまでに笑い飛ばしてくれるから、すげースッキリするんですよこの作品!

その他「キャプテンアース」
▼キャプテン・アース・・・敵がでて→倒すを繰り返しており、私も積んでおります。悪い点もなければ良い点もあんまりみつからないという。しいていうならキャラに愛着がもてないかなぁ・・・と。キャラが立つ前に敵になっても知らんがなみたいな。
あ、やっぱ積みますよね…仰るとおり、別にすっごく悪くもないけど、よくもないという…
キャラもねぇ…「遊星歯車装置」って名称もそもそもよくわからんのですよ…

BONESのアニメにありがちな「一瞬優等生っぽく見えるけど、どうにもこうにもつまらない」作品のような気がします。
ってかBONESのロボアニメで面白いと思ったものがない。ラーゼフォン、マーズ・デイブレイク、エウレカセブン、スタドラ、ヒーローマン、エウレカAOと、簡単に振り返ってみてもことごとくダメ。

その他「ハマトラ」
▼ハマトラ1期のハルクはあの後再登場したものの爆発して悲惨な死を遂げていたので、3話でお切りになったのは正解でした…。ただ2期は制作会社も変わったせいか主人公の説教臭さや作画崩れも改善されて前よりは見られるようになってます。1期からこうでなかったのが残念です
え、ウソ、制作会社変わったんですか!?
2期や3期が、結構間を空けたから制作会社が変わるってのはありますけど(フルメタやBASARA、Fateなんかもそうですよね)、1期終了時に「2期決定」と宣伝した作品では珍しくないですか?

ああ、ハルクくん死んじゃったんですか…最期まで報われなかったんですね。気の毒に。

Parallel Universe(管理人になにな)
▼怒濤の更新お疲れさまです!アニメからほぼ離れている自分にとっては、になになさんの感想が大変参考になってます。好みもどうも似てるみたいなので、になになさんが面白かったと言ってるアニメを後からチェックしてみると大体自分もそう思う事が多いです。
いつもになになさんが書く新番組の印象を見ながらアニメのタイトルを検索して公式ページであらすじを見るという形で新番組のアニメを把握する事が多いので、どんなアニメが始まってるのかも今までよく知りませんでした(笑)。
春アニメも最後まで見てどんな印象をもったのか気になってたので、こちらも参考になりました!ちなみに今は監督が好きという理由でダンディとテロルだけはリアルタイムで追っています。
まさか誕生日だったとは……!おめでとうございます。今後も無理のない程度での更新、楽しみにしております!

ありがとうございます。好みが似ているとのこと、光栄です。
また、誕生日のお祝いもありがとうございます。光栄です。

春アニメはほとんど感想を書くこともなく、ダラダラしているうちに終わってしまったという感じだったので、きちんと締めたいと思っていました。遅ればせながらアップできてよかったです。まぁもうレビューサイトではないんですけど(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

その他
▼になにな様の怒涛の視聴感想の更新、わくわくしながらじっくり読ませていただいてます! これだけ一つ一つの作品をちゃんと目を通した上での批評文(なぜいいか悪いかという点を明確にして)は本当に貴重で尊敬します。残りの更新も楽しみです!
エロとグロがあれば「アウトオオオオ!w」とか言われながら喜ばれて評価される作品が多い風潮にうんざり気味なのですが (途中送信失礼しました)もっと心の機微や発想の妙で唸らせるような作品が評価されればいいのにと思います。その点虚淵脚本はバランスのとり方がうまいなあと思います

お褒めの言葉を賜り、ありがとうございます。レビューサイトをやっていた頃に比べたらひどいものですが、簡単に一言添えるポリシーです。

虚淵が関わった作品でいいと思えるものはあまりないんですけどね。
とはいえ作品というものは、何度も言いますが脚本家の力なんて(もちろんゼロとは言いませんが)微々たるものです。最期に一番大切なのは監督のミッションです。脚本初めスタッフをまとめあげ、物語を紡いでいく監督の力あってこそ、作品の善し悪しが決まります。
7月期作品の行く末は駄作か、傑作か。楽しみですね。

その他「M3-ソノ黒キ鋼-」
▼M3,懲りずに最新話も見ました。OPが少し明るい曲調で戦闘シーンも増えていて、本編の方もそれでお願いしますと思ってしまう。 上手くいけば感動するような話だったと思うんですが、あまりにも話の進行が遅いのがダメです。
M3、後で追記するつもりで忘れていたんですが、今回の14話単体で見たら10話以上引っ張った謎やら、突っ込み所が回収されて、話自体も今までにない感動できる話でした。やっとかよ!という気持ちが逸って辛口になってしまいましたが…新世界よりのように急激に良くなればいいなぁ(遠い目

1クール過ぎてやっと、というのも厳しいですね。「新世界より」もブーストがかかるのが遅くてビックリしましたが…やはりああいう奇跡はなかなか起きないのでは。

▼M3>唯一にして最大の見どころは飛田展男さんの怪演かなー、と
なんかそういうの、他にもありましたよね…杉田の怪演とか、あと誰だっけ…速水奨だっけ…?

▼M3!!! メカはかっこいいし声優の演技も良くてOPEDの雰囲気が好きだったので1話も欠かさず見てますが、全然まったく面白くないです!面白くなりそうな展開がくると毎回斜め下の方向にいってしまうのが逆に凄いかもしれない
ああ、やっぱり面白くないんですね…ネットで感想を探してみても、感想サイト自体が絶滅状態の今、ポジティブな意見を見かけないのでそうじゃないかとは思ってました。視聴者を楽しませないという策略でもあるんでしょうかね<斜め下

その他「アルドノア・ゼロ」
▼アルドノア・ゼロ、すごく面白いです。一話辺りこんなに何度も見返す作品はいつ以来だろう……。テンポが良くて、演出や音楽も良くて、キャラは魅力的で、描写も細かくて……ニロケラスの弱点に通じる部分なども、2話でちゃんと出ていたんですよね。(続きます)
着陸する前にカメラらしきものを放出していたり、バリアを展開してからはコックピット内が暗くなったり。戦闘だけでなく、イナホ君がお姉ちゃんの付箋を剥がすときも一瞬だけ笑っていたりとか(……もっとも、私は初見時には全く気づけませんでしたが)。話もわくわくさせられますし、今期で一番楽しみな作品です。

そうそう、音楽いいですよね、壮大で。毎回緊張感や昂ぶるシーンを盛り上げてくれるので結構聞き入ってしまいます。
今回も見返しておられるのでしょうかね。そういう楽しみができる点でも1粒で2度おいしい作品ですね。

▼私がみたなかでは今期開始アニメでは断トツでアルノドアゼロで次点では野崎くんですかね。あとはテロル、グールがそれに続く感じ。アルノドアはいなほくんがいいっすね。冷静だけどちゃんと怒ってるのがつたわります。OPも姫様のラストカットが意味深。あと櫻井はこのごろあんな役ばっかですなぁ。

私も「アルドノア」「テロル」「野崎くん」がベスト3ですかね。グールは…サーセン。
これで姫様が裏の裏のまた裏をかいてラスボス(本当の敵でもいいし、本人には罪も責任もないけど、便宜上倒さねばならないでもいいし)とかだったら面白いけどなぁ。そこまではやらんでしょうね、さすがに。

▼ アルドノアゼロ、3話めっちゃ面白かったです。稲穂くんの戦術が凄く論理的で感動しました。Cパートのまさかの展開にもびっくりしました
うーむ、さすがこちらに来てくださる方々、絶賛ですね。
我々視聴者はあの時点のイナホよりは相手の力や中の人の性格、機体性能など多くの情報を得ているはずだし、「とりあえず無敵の機体の弱点を見つけて突くしかない」ということも、具体的方法はともかく、わかるとは思うんです。

でもあの方法は面白かった。さらに、姫様のイレギュラーがあったけど、あれがなくても十分成し遂げられる作戦だったというのが感心しました。つまり、今回4話終わりましたが、未だに「奇跡が起きていない」と言えると思うんです。(もともと副長がこちらに向かっていることもわかってましたしね。)なかなかやってくれるぜと思いますよ。

3話の Cパートはホント、ひっくり返りそうになりました。猫目少年スレインってそういう事もできるキャラだったの!?

ガンダムビルドファイターズ(2013年10月開始)
▼バーニングガンダム、名前がゴッドガンダムの海外での呼び名と一緒だったのでGガンベースかと思いましたが、よく見るとインパルスベース…? 委員長の弟が使うのはリ・ガズィの改造機みたいですが、2機とも結構好きな機体なので嬉しいです
アムロにはボロクソに言われてましたけど、マニアックな人は好きみたいですね、リ・ガズィ。
世界大会でも3on3みたいなバトルがありましたが、今度は根っからのチーム戦なんですかね。それともソロもあるのかな?

2014/07/27 16:47 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |