selector infected WIXOSS

10月から二期開始の、「詐欺にも程がある契約」に賛否両論カードバトルアニメ。
何しろアニメ内では売りたいはずのカード「WIXOSS」のルール説明を全くしないという徹底ぶり。
チュートリアルもなければ、戦術による駆け引きもなく、「なんとなく可愛い女の子たちが戦っている」シーンしか見せてくれない。

先攻後攻を決めるシーンは何度かあったけど、先攻を選ぶと先にグローでき、反面攻撃はできない、なんてルール説明は全くない。
あまりにわからないので自分でちょっと調べたら、普通なら「ドロー」、つまりヒキについてはプレーヤーの運に頼る事が多いカードバトルのルールとは一線を画しているところ(ルリグデッキを組めるところね)があり、結構面白そうだった。

しかしこの作品の一番いけないところは、キュゥベェもビックリの重要事項説明違反でも、遊月の近親相姦願望でも、「代わりに」夢をかなえるという訳のわからない行動に出ている花代さん(普通嫉妬対象になるやろ)でも、イライラするひっとえーのヘロヘロぶりでも、なぜ記憶があるのだアキラッキーでもなく、るう子の魅力のなさだと思う。

ヘタクソなアニメ声丸出しの声優にも魅力がないし、るう子というキャラクター自身の事が語られず(母親との関係の示唆など、意図的に隠しているということはわかるが、それにしても隠し過ぎて視聴者置き去り状態である。)イマイチ理解できないし、その上バトルが驚くほどうまいという描写も前述の通り一つもないので、モヤモヤしたままなのだ。

これが2期で爆発してくれるといいのだが、どうなんだろうか。
一応視聴は続ける予定であるが、10月も面白いアニメが多いようなので、へっぽこなまま埋もれることなく、頑張って爪痕を残してもらいたい。
20:36 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
はいたい七葉 | top | ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1792-228ec699