Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
07/20(Sun)

鋼の錬金術師(再放送)

まぁ今さら何も書く必要はないんですが、見ております。
6月までは2話連続でサクサク進む反面、2本分見るのはちょっと大変だったのだが、7月からはお引越しして1回1話に。
シャンバラや本編のHDリマスター版ブルーレイの発売が差し挟まれると、ハガレン1期も終わってから10年経ったんだなぁとしみじみ思う。

7月現在はアニメオリジナルキャラであるラースが出てきたところまで。水樹さん、この頃の方がうまいのではないか。
とりあえず、子供が母親が眼が不自由だと知らないとか、その母親が踵を返した理由はいいとしてなぜ爆発するのかとか、ツッコミどころ満載過ぎる話もあるが、それは概ね「井上大先生の大脚本」なので気にしてはいけない。

原作を忠実にアニメ化した2期も頑張って頑張って見た今となっては、原作とのあまりの違いに確かに「これはすごい改変だわ」と思うこともあるのだが、でもだからといって「じゃあ原作の方が面白かったか?」と問い質すと「否」である。
人の業の醜さ、事実のおどろおどろしさ、エロティックさ(単なるエロではなく、人間の性のイトナミとしてのエロティックさがあちこちに漂う)など、一貫して描かれていて「これを土6でやってたんだからなぁ」とニヤついてしまう。

それにしてもHDバージョンをDRモードで取ると50MBのブルーレイディスクは16話程度で一杯になってしまうのに、同じくDRモードでもDVDレベルだと28話も入ってしまうことに驚いた。HDってやっぱすげーんだな。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ