やっぱハイキュー!!が面白い!

1合程度の少量のご飯なら、土鍋で炊く方が美味しい。
昔から「初めチョロチョロ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな」と言われるが、ガスやIHの現在は火力が安定しているので、一気に沸騰させたら弱火で10分~15分、様子を見て20分前後で美味しいご飯が炊ける。
炊飯器のスピード炊飯より速い上、明らかに土鍋飯の方が美味しい。

ご飯を食べ終わった後、土鍋を洗う前に底にカピカピにへばりついたご飯を、お醤油をかけて(塩でもいっそ無調味でもいいが、少し水分があると剥がれやすくなるので)剥がしながら食べるのがこれまたうまい。

そんな風に底をゴリゴリしていると、「火垂るの墓」で、主人公たちが居候していた家のおばさんが、お釜にへばりついたご飯をゴリゴリとへずって食べているのを見て、「うまそうだな…」と呟くシーンを思い出す。

あの映画、「イジワルなおばさん」のせいで兄妹が2人きりで生きる羽目になったと思い込んでいる人がいるが、とんでもないことだ。

確かに彼女は優しくはなかったし、嫌味を言ったり、親を失った子供たちに意地悪と取れることもズケズケと言った。
しかしあの時代は戦時中だ。とにかく物がない。食べ物がない。金などほとんど価値を持たない。
そんなギリギリの究極状態で、自分の家族を養うのも大変なのに、食い扶持が増える事がどれだけ厳しいか考えてみるべきだ。
そういった時代背景を読まずに、安易に「あのババァが二人をいじめたから悪い」などと言うのは間違いだ。
公平かつ客観的な目で見ても、映画の彼女は少なくとも彼らにひどい暴力を振るったり、強制的にきつい労働を強いたり、何日も飯を抜くなどの厳しい虐待をしたりはしていない。

戦争中はどんなに苦しくても誰も助けてくれない。
どんなに物がなくても、よそから救援物資など届かない。
もちろん、他県からボランティアなど来てくれない。
混乱する行政を助けてくれる遠隔地からの助っ人は来ない。

なぜなら、あの戦争中は日本全土で、物がなく、空襲は容赦がなく、生きるか死ぬか、誰もがギリギリの命のやり取りをしていたからだ。

確かに災害は怖い。
だが災害は、地形的に見ても日本全土に広がる事はまずない。
だからたとえ災害を避けることはできなくても、遠隔地からの救援を受けることはできる。

けれど国のすべてがダウンし、誰にもそんな余裕がなくなる戦争はやはり一番恐ろしい。
だから戦争は絶対ダメだ。ありきたりの退屈な日常が壊され、保てない状態はダメだ。

そんな簡単で単純なことなのだ。

さて、そんな平和な日本で新番組視聴もひと段落した私は心安らかである。
朝は「ダイヤのA」で栄純登板に心踊り、見事インコース攻めでアウトを取る強心臓に拍手。
次回は総集編っぽい。なんでこのタイミングで!?

夕方は「ハイキュー!!」で翔陽と影山の掛け合いや沢村部長とのやり取りが面白くて何度も笑ってしまった。
翔陽はまだ熟成されていない剥き出しの才能も、前向きな明るさも、そこはかとないダメっぷりも栄純っぽいよね。

そして続けて「ベイビーステップ」で早くも栄ちゃんの「理論テニス」に、ふむふむと頷いてしまう。
それにしても浪川大輔はあっちでもこっちでも先輩やら師匠やらコーチやらで大変だな!

しかしそんなアニメ三昧でぐうたらしている本人は、運動とは最も縁遠く、20階程度を階段で往復しただけで上り時に太ももは上がらず息は切れ、下りによってもたらされたふくらはぎの筋肉痛に悩まされている。(上りは死ぬほど苦しいが筋肉痛になることはないのに、ラクチンな下りはその後のふくらはぎの筋肉痛がマジでハンパねぇ)

ダメじゃん。

ハガレン再放送は3話と4話。3話は「これなら1年間楽しめる」「よし、レビュー対象作品にしよう」と決意した話。
なのに4話を見て「えええええ…何これぇ…」と愕然としたことを思い出す。ババァになった恋人カリンを見て、「美しくない」から「カリンじゃない」って、えええええ…と混乱したものよ。
当時はまだ「井上大先生の超脚本」など知りもせず、何か意味が隠されているのかと好意的に取ろうと思ってもどこもいいところがないという体たらく。混乱し、もやもやしているあの頃の私に教えてあげたい。
「井上大先生の超脚本には、意味なんて何もないから気にすんな」と。

ガンダムWはヒイロに続いてトロワが自爆しようとするものの、泣きじゃくるキャスリンに引っぱたかれて断念。
女に泣かれて自爆できない俺はダメなヤツかとぼやくトロワに、感情で行動するのは悪くないと言うヒイロも少し人間らしさが見えてきたものの、ゼクスの元には「01のパイロットは人間じゃない」という衝撃の調査結果が届く。いやいやいや、私にも衝撃だわ!

まぁでも今回はトールギスを乗りこなしつつあるゼクス視点のモガディシオ基地攻略(実際は虐殺だったが)の方が面白かった。

【月】
×オレカバトル&ドラゴンコレクション
×ヒーローバンク

【火】
△マジンボーン
△星刻の竜騎士
×マンガ家さんとアシスタントさんと
△魔法少女大戦
○ブラック・ブレット
◎史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃

【水】
○ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
◎鋼の錬金術師
◎ノーゲーム・ノーライフ
◎棺姫のチャイカ
△風雲維新ダイショーグン

【木】
○ブレイドアンドソウル
×僕らはみんな河合荘
◎監督不行届
△エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
×ご注文はうさぎですか?
×犬神さんと猫山さん
◎ピンポン
△龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

【金】
◎蟲師 続章
◎ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
◎selector infected WIXOSS
△悪魔のリドル
○はいたい七葉
△シドニアの騎士

【土】
○テンカイナイト
×魔法科高校の劣等生
×神々の悪戯
◎それでも世界は美しい

【日】
×暴れん坊力士!!松太郎
◎ハイキュー!!
◎ベイビーステップ
○極黒のブリュンヒルデ
△キャプテン・アース
○一週間フレンズ。
×彼女がフラグをおられたら
△健全ロボ ダイミダラー
△メカクシティアクターズ

ミニアニメは外し、見たのはこんな感じで全40本。
再放送のファフナーと再構築のブレイクブレイドは元から視聴しない。
とりあえず「次も見る」も含めるとまだ30本が残っており、現在継続視聴中が4本(ダイヤ、弱ペ、ハンタ、GW)。
レビューサイト時代の物理的限度数が24本なので、少なくともあと10本は減らしたい。△が11本あるので、これらのうち、何本かは順当に脱落かな。キッズアニメを減らしてもいいんだけど、今期のは意外と出来がいいからなぁ…

【主役・ヒロイン役の花形声優】

オレカバトル(村中知)
ドラゴンコレクション(桜井春名)
ヒーローバンク(三瓶由布子)
マジンボーン(KENN・仙台エリ)
星刻の竜騎士(髙橋孝治・伊瀬茉莉也・佐倉綾音)
マンガ家さんとアシスタントさんと(松岡禎丞・早見沙織)
ブラック・ブレット(梶裕貴・日高里菜・堀江由衣)
史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃(関智一・釘宮理恵)
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ(斎賀みつき・井口祐一)
ノーゲーム・ノーライフ(松岡禎丞・茅野愛衣)
棺姫のチャイカ(安済知佳・間島淳司・原優子)
風雲維新ダイショーグン(柿原徹也・川澄綾子・田村ゆかり)
ブレイドアンドソウル(タカオユキ・悠木碧)
僕らはみんな河合荘(井口祐一・花澤香菜)
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(村川梨衣・石川界人)
ご注文はうさぎですか?(佐倉綾音・水瀬いのり・種田梨沙)
犬神さんと猫山さん(上坂すみれ・東山奈央)
ピンポン(片山福十郎・内山昂輝)
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(田辺留依・小野友樹)
蟲師 続章(中野裕斗)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(小野大輔)
selector infected WIXOSS(加隈亜衣・久野美咲)
悪魔のリドル(諏訪彩花・金元寿子)
シドニアの騎士(逢坂良太・洲崎綾・豊崎愛生)
テンカイナイト(高橋めぐる)
魔法科高校の劣等生(中村悠一・早見沙織)
神々の悪戯(早見沙織・入野自由)
それでも世界は美しい(前田玲奈・島﨑信長)
暴れん坊力士!!松太郎(松平健・水谷優子)
ハイキュー!!(村瀬歩・石川界人)
ベイビーステップ(村田太志・寿美菜子)
極黒のブリュンヒルデ(逢坂良太・種田梨沙)
キャプテン・アース(入野自由・神谷浩史・茅野愛衣)
一週間フレンズ。(山谷祥生・雨宮天)
彼女がフラグをおられたら(逢坂良太・木戸衣吹・茅野愛衣)
健全ロボ ダイミダラー(島﨑信長・日笠陽子)
メカクシティアクターズ(阿澄佳奈)

逢坂良太…3本
島崎信長…2本
入野自由…2本
井上祐一…2本
松岡禎丞…2本
石川界人…2本

うーん、今期は信長が戦国時代を仕掛けたかと思ったけど、やはりまだ逢坂王国は揺るがんようだ。

しかしちょうど今、新旧交代の過渡期にさしかかっている女子はもっと厳しい。
早見沙織…3本
茅野愛衣…3本

他はまだ安いギャラで使える若手がどんぐりの背比べ状態である。
今後誰が抜きん出てくるかはもう少し待たねばなるまい。

それ以外に今期は細谷佳正と瀬戸麻沙美が、「主人公の近くにいるキャラを演じている割に、しっかりと主役が取れていない」という「あと一歩」感が強い。ここでこのままズルズルと「脇役声優」で行っちゃうと、安く使える後進が雲霞のごとく出てきてるし、旬を逃してしまうぞ2人とも。

で、今期のご都合展開がお得意なラノベ原作は以下のものだろうか。詳しくないので間違ってたらすいません。

(1)星刻の竜騎士…イケメン主人公が死にかけたことで特殊能力を持つ異端者。「俺TUEEEEE!」系ハーレムもの。
(2)ブラック・ブレット…戦闘能力の高いイケメン主人公とロリによるアクションバトル。血みどろ系。
(3)ノーゲーム・ノーライフ…ヒキコモリ(長身痩躯のイケメンとロリッ娘)が特殊能力で勝ち抜いていく異世界もの。
(4)棺姫のチャイカ…主人公とぐうたら&働き者兄妹の守護者によるロード系冒険譚。
(5)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金…ウルトラスーパーハイパー美少女幽霊と特殊訓練による能力持ち主人公(ただし見た目は珍しくイケメンではなく普通)のハーレム系冒険譚(?)
(6)魔法科高校の劣等生…擬似近親相姦&ハーレム&誰も太刀打ちできない改造異能者&イケメンによる「俺TUEEEEEEE!」のご都合魔法アクションバトルもの。
(7)彼女がフラグをおられたら…特殊能力を持つイケメンのイチャコメ&ハーレムもの。
(8)メカクシティアクターズ…電脳美少女とイケメンたちの時系列いじり系オサレエンタメ。←もちろんバカにしてますよ

上記の8作中、血みどろ系の(2)、「アリエナイヒキコモリ」系だが、世界観や設定が面白そうな(3)、ロードムービー系でストーリーの組み立てがしっかりしていそうな(4)は気に入っているので十分許容範囲内。
あとはダメだな。基本ハーレムはダメだ。つーかこうして見ればラノベなんぞやっぱりハーレムばっかじゃねぇか。

女性声優人気投票

斎藤千和
■のうりんといい生徒会役員共といい、新婚ホヤホヤなのに何故今期お下劣なキャラが頻発したのでしょう(しかも両作品ともツッコミ役が浅沼さんという共通点)w
いや~、結婚したからこそじゃないですかね、開き直ってやれるのは(笑)
特にベッキーは本当に嫁き遅れてる人がやったらシャレにならんですし。

一言投票所

その他「鋼の錬金術師」
■ぜひともリマスターで観たかった!私はなんと言うかあまり女性キャラを好きにならなくって突出して好きになる女性キャラは偏愛なんですよ メインよりサブやモブの方が好きでBLOOD-Cなんかで隅でぶっ殺される女の子なんかが大好きです
その中でも一番悪女が大好きなんですがこれはやっぱりフレイさんかなあ原因は(笑)当時ロボ物に興味のなかった私を引きずり落として下さいましたからねフレイさんは その後ダンテさんにすっかり惚れ込み、ダンテさんのつむじから爪先まで愛しております
原作ファンの方々についてはリアル「ミザリー」と言うか・・・私もとある作品が好きで、それがリメイクされた時キャラやら何やらごっそり変わっていて怒った事があるので少し、その気持ちだけは分かります 多分原作が好きすぎるんですね、恋は盲目で。
でもハガレン一期は私は大好きだし、原作通りが必ずしもいいわけじゃなく新しい作品の方向性を示してくれたと思うんですよ 好き嫌いは個人の好みの問題だし攻撃的な反応は私はイカンと思うのです むしろそれは鋼の錬金術師と言う作品を狭くしていると言うか
(中には『ぼくらの』みたくアニメ監督が原作嫌いで悪意を持って改悪しましたーなんてブログでぬかすのもいますが)一つの方向ではなく、たくさんの作品の形を好きになって欲しいなーと思います また長くなってしまい申し訳ないです

あなた様がこうして好みの傾向を語られるのは、私に何かしらのシンパシーを感じていただいているんでしょうかね?
私にはあまり「偏愛」とかキャラへの強い入れ込みはないので、残念ながら全ての理解はしかねますが、キャラクターをずっと長く好きでいるというのはわかります。

私もほとほと、ハガレンアニメ(2期)放映時のファンのマナーの悪さ、過ぎた偏愛による無礼な態度、醜過ぎる攻撃性には嫌気がさしました。
そりゃどんな作品でも原作しか認めないとか、アニメをけちょんけちょんにけなす人はいますよ。
いますけど、私の経験上、ハガレンはひど過ぎます。
信者たちの反応があまりにも幼稚で低脳で、本当に愛想が尽きました。
当時は既にレビューはやめていましたが、もし1期の時のようなレビューサイトだったらどれだけ攻撃されたかわからないですよね。
皆が絶賛する原作の内容も、正直大して面白くなかったので、当然批判が多かったでしょうからね。

水島監督は完結していなかった物語をある程度自由にいじることを原作者と話しあってらしたし(ウィンリィの扱いはいくらなんでもひどいんじゃないかとは思いましたが)、もう一つのダークサイド物語としては面白かったと思います。

私は別に1期の方が作品として優れていると言いたいのではなく、私としては話が面白かったと言いたいだけです。
それを許容できない上に、原作について批判する人を無闇に攻撃する信者が嫌いだということです。

本当ですか?そんなの最悪じゃないですか今千秋。これだから女はダメだといわれるんですよ今千秋。
つかこの人の監督作って、マジで一つもおもしろくなかったッス。

2014/04/13 23:14 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |