Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
04/09(Wed)

キレる春

今年も同僚がキレた。

昨年、私と一緒に異動してきた男性なのだが、昨年もこの時期に(早いな!)仕事相手とうまくいかず、キレて仕事を投げ出した前科がある。

今年は同じ仕事をしていた人が異動してしまったので、どうしても彼が中心になっているのだけど、どうやらまたキレキレのようで、上司がちょっと慌てている。

ちなみに上司のグチはなるべく聞かないフリをしている。
前々から「彼にこの仕事は無理だ」とあちこちから聞いているのに、彼をそこに置き続けているのは上司自身だからだ。
(それを聞いて彼を外されると当然私と交代となるので、それはそれでちょっと困るのだけど…)

彼は社内の人間や偉いさんには驚くほどヘラヘラと調子がいいくせに、こと仕事相手となると、相手のワガママをうまくいなしたりかわしたりができない。そして結局どっちつかずでヘラヘラする。バカではなく、むしろ非常に優秀で知識も豊富なのだけど、何しろダメなものはダメとはっきり言えないらしい。
その結果、溜まりに溜まった怒りや鬱憤を、新人や上司にぶつけるのだ。
(ちなみに私にはなぜか絶対にぶつけてこない。ぶつけられても困るけど、どうしてなのか不思議だ)

しかし彼のストレッサーは、もちろん仕事もだが、2人の子供と3人目を妊娠中のワーキングワイフに私生活に縛られていることでもある。やれ保育園のお迎えだ、やれ熱を出した、やれ妻が切迫流産だ…で縛られまくっているのだ。
しかしそれは本人の問題だろう。そういう時は我々も全員でフォローしているし、別に文句を言う事もない。

子供を3人も作っておいて、計画的に休みを取っている私をやっかまれても困る。
仕事を整理し、片付けてから休みを取り、海外旅行に行く私を恨まれても困る。
3人で仕事をしている彼と違い、ほぼ1人でやっている私を妬まれても困る。

もうちょっとうまくやれんものか。
これでは結局去年と同じで、彼が仕事からはずれ、上司がフォローにまわることになるだろう。
それは今年はとてもやりきれないとなれば、最悪、私との交代があるだろう。うー、それはそれでめんどくせぇ。
それもこれも異動やらクソ忙しい新年度やらウザいことだらけだからだ。だから春は嫌いなんだよなぁ。

さてこの季節、どうしてもブログは新番組のことばかりなので新番組しか見ていないようだが、「ダイヤのA」も「弱虫ペダル」もしっかり見ている。
つか半信半疑で見る新番組より、この2本の安定作は何百倍も心安らかに見られる。
両者ともOP&ED変更したが、「ダイヤのA」のOPはアーティスト続投。

しかし野球漫画って何でこんなに面白いんだろう。すげぇ楽しいんだけど。まぁ野球を本当に好きなんだろうな、自分は。
そして「弱虫ペダル」はまさかの落車にビックリ。せっかくの山岳なのに!どうなる?!どうする?!
さらに力はいりすぎの「悪魔で執事」な予告がぶっ飛び過ぎていて、サブタイトルが全く頭に入ってこない。ってかなんで夢中になってんだよ、今泉!!

他にもスポーツものでは「ハイキュー!!」「ベイビー・ステップ」がものすごく面白そうなので、くだらないエロコメ・エロアクション・イチャコメ・ご都合ハーレムが多いのではと眉をひそめている今期は、このスポ根もの4作が清涼剤になりそうだ。
いや、ホントは相撲も大好きなんだけどね(好きになった順はプロレス(小4)、競馬(小4)、相撲(小6)、サッカー(小6)だった。野球は中1なので、この中では実は遅い方)松太郎はなぁ…「うっちゃれ五所瓦」の再アニメ化だったら喜んで見るんだけどなぁ…

【オレカバトル&ドラゴンコレクション】
最初、15分ずつ違う作品だと気づかなかった。だってどっちも赤いんだもん、主人公の髪。
今期のテレ東夕方枠は、本気で男児を取り込もうとしているのか、勢いがすごいわぁ。
というわけで大きいお友達の私は見なくていいでしょ。

【ヒーローバンク】
4人の主要キャラの色は「テンカイナイト」の4人と同じく赤・青・緑・黄なんだけど、「とりあえずもう1回見てみよう」と思うあっちとは違い、こっちは「うん、まぁ、いいかな、もう」と思う。何が違うのかというと、敵…じゃなくって、(すべり気味の)ギャグ…かな、やっぱ…もちろん見ない。

【健全ロボ ダイミダラー】
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

ハイエロパワーってアンタ…うーん、でもね、なんかもうここまで来ると思考が180度転換して「アリかな、これも」と苦笑いしてしまうエロロボットもの。エロパワー充填でかっこよくなるかっこ悪いロボと、股間にチ○コ…じゃなくてシッポがあるペンギン帝国の尽きぬ戦いを描くらしい。OPが無駄に力強くて、それ以上に暑苦しい。

まぁコソコソとエロエロしたり、すっとぼけながらハーレム作ってるような曲者よりは、ここまでエロ好きを公言するのは潔い…のか?もまれてる女もけったいなフンドシスカートを穿いているようなヘンテコちゃんなので、もまれて当然。
とりあえずは少し見てみようか。

それにしても昨年の若手王者・逢坂良太、花江夏樹を押し退け、今期の天下取りは信長か。まさに声優戦国時代だわなぁ…

【彼女がフラグをおられたら】
積み録はどんどん溜まるし、まだまだ始まってないのもあるしでトホホな気分になったので、「タイトルからして即切りできそう」な作品をということで視聴。うん、私の予測は見事的中してこれはばっちり切れると確信した。

他人の頭に様々な「フラグ」が見える主人公が、ボキボキと友情フラグ、死亡フラグを折る中で、美少女ハーレムを築き上げていくご都合物語のようだが、Aパートで我慢しきれず、Bパートは早送りの後、即消去した。

そもそも「イチャコメ」とか言ってる時点で私の「イラッと心」に放火してくれよるぜ。切り。

【キャプテン・アース】
「あたしたち、そーいう関係じゃありませんから♪」(モコ)

いや、夫婦でしょ(中の人的に)

ボンズのロボット物なので、敵機はスタッフ再結集の綺羅星っぽくもあり、音楽の大仰さはラーゼフォンっぽくもあり、キャラの動きはエウレカ(元祖よりAOっぽい)っぽくもあり、そのくせガジェットは他社のマジェプリっぽくもあり、他にも色々混ぜこぜでエンタングル!な感じ。

宇宙飛行士だった父を亡くした、どこか覇気のない主人公の様子とか、不思議な少年テッペイや、ビーカーの中で眠る少女との出会いなど、Aパートの展開は結構わくわくしたんだけど、Bパートに入ったらなんか主人公がいきなり敵?を「敵」と認識できてるとか、唐突にロケット発進→ロボット変形とか、後半は正直、なんだかよくわからなくてついていけなかった。

ブルーレイのCMでしゃべくり倒してた女が「うぜぇ」と思い、嫌な予感がしたのだが、次回出てくるオペレーターのようだ。
うーん、絵も綺麗だし、小難しい用語だらけの外連味たっぷりのSFも好きだが、やっぱりどうも一抹の不安が…(エウレカシリーズや綺羅星のたまらん臭いがぷんぷんするぜ)
とりあえず少し様子を見てみる。

【魔法少女大戦】
毎回ご当地魔法少女が出るらしく、初回は宮城。
うーん、結局47都道府犬Rみたいになるんじゃないのぉ…

あ、あと【踊り子クリノッペ】というショートアニメが録れていた。意外と可愛いな、これ。

未見は以下の通り。

【極黒のブリュンヒルデ】
【一週間フレンズ。】
【星刻の竜騎士】
【マンガ家さんとアシスタントさんと】

ダメなものは1回、嫌々見るものは2回、様子見は3回まででバッサバッサと切っていかないと社会人にとっては明らかに無理ゲーなので、容赦なくいこうと思う。

ずっぱり切ってよかったのに最後まで見てしまい、「いらんかったな」と時間の無駄を痛感した作品は、最近では2013年4月期の「アラタカンガタリ」、7月期は「神様のいない日曜日」と「幻影ヲ駆ケル太陽」、さらに10月期の「ブレイブルー」と「青き鋼のアルペジオ」、2014年1月期では「のうりん」と「ズヴィズダー」だった。

まぁこの中では艦これ全盛の今、「アルペジオ」だけは世間の話題に少しはついていくために見ておいてもよかったかなとは思うが、全て「切り時」を逃してズルズル見てしまったものばかりだ。なぜかというと、「もしかして化けるかも」と期待して続けてしまったのだが、何年経っても私も懲りていない。つくづく自分のアホさ加減に呆れる。

「イマイチだけど、もしかしてもしかすると最後に化けるかも…」と思った作品は、9割以上の確率で化けない。

それくらい辛口でも面白い作品は十分見つけられる。
むしろそれくらい辛口でないと貴重な時間を無駄にするばかりである。

まだしばらくはブルーレイの「録画番組」一覧を見るのが憂鬱な日が続く。頑張らねば。

一言投票所

ノラガミ(2014年1月開始)
◆続編をちらつかせながらも綺麗に締め、尚且つ忘れ去られた神がどうなってしまうのかも描くというお手本のような最終回でした。原作も10巻まで読みましたが、この先の展開もとても面白いので続編に期待です
いやー、面白かったです。
思い返すと、雪音の話が全体的にちょっと多かったかな~?という気もしますが(何しろ12話中5話ですから)、でもとても面白かったです。絵柄も雰囲気もテーマもとても好みだし、ボンズの作画は安定しているので安心して見ていられましたし、声優さんも無難だったし(梶くんをこういう役に使うことも含めて)、OP&EDはどちらも好き。

でもボンズはこれまた「評判のいいものほど続編なし」を地で行くからなぁ…(DTBむしろは珍しい部類)

その他「寄生獣」
◆2014年10月に寄生獣きたぁぁぁ!!!おお、情報が全然こないんで心配してました。になになさん的に声優さんは誰だと思いますか?新一は佐々木望ですかね。ミギーがなぁ・・・私は子安か飛田さんが似合っていると思うんですが
ようやく具体的な情報が出てきましたね!しっかり完結している作品なので、楽しみですよ。
でも佐々木望とかマジでやめてくれぇぇぇ!70年代80年代声優はもう本当に本当に嫌いなんですよ!冗談で言ってるんではないんです。

ミギーはそうですね、その2人なら私は飛田の方がいいな。コヤスはちょっとエキセントリックになり過ぎるきらいがあるので、落ち着いた声が出せる飛田の方が理性的で知的なミギーには合いそう。ちなみにミギーを今風の若手がやるなら、私は豊永推しですね。でもミギーはベテランがいいかな、やっぱ。とはいえ下手にミキシンとかセキトシはやめて欲しい。


できれば主役級は今風の声優さんでお願いしたいです。
純粋にオーディションなら、演技力が評価されて新一は木村良平とかが取りそう(実はさほど好きな声質ではないんですが、演技力は評価しています)制約がないなら、他にも入野や逢坂、それにまだちょっと力不足ですが上り調子の石川なんかも狙いそう。(カン高い声の花江は声質的に合わないから受けても多分無理)
村野はちょっとわからないけど(この子は出番と役割的にど新人でもいいので)、女性キャラの花形は、多分悲劇のヒロインの加奈を演る方じゃないかな。
キーマンの田村玲子は田中敦子とか冬馬由美なんか似合いそうだけど、若手なら沢城あたりが取りそう。

色々妄想が広がりますな。楽しみに待ちましょう。

ガンダムビルドファイターズ(2013年10月開始)
◆今回初映像化?のクロスボーンガンダム、ファンとして嬉しい反面、原作ではエクシアも真っ青になるほど接近戦に特化したMSなので違和感が半端なかったですwマオ君だもんね、サテライトキャノン使わないとね、と苦笑しながら見てましたが(笑
私は昔からあの作者の絵が苦手なので作品としてのクロボンには全然興味がないんですが、お好きな方多いですね。
まぁクリーンナップされた、マント羽織った機体はなかなかカッコいいと思いますけど。あのデザインならカラーリングは個人的に白よりダークな方が好きだな。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

お手数をおかけしました

OperaやFirefoxの方からは苦情が来たことがないので油断していましたが、クロームでは確認していなかったので、お手数をおかけしました。
クロームはこのFCブログ同様「Unicode(UTF-8)」みたいですね。
でもジオ自体がそれに対応しにくいみたいです。疎くてすみません。

でもご質問のおかげでそういう不具合も出ると初めて知ることができましたので、大変ありがたかったです。
ここにもビバップ18話の適合ハード&インターフェイスのような「親水性問題」が…

今後ともよろしくお願いいたします。





 

先の質問をした者です。早速のご回答ありがとうございます。
IEで閲覧した所文字化けは発生しませんでした。どうやら私が今使っているクロームの方に問題が有るようです。
お騒がせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

 

文字化け

コメントありがとうございます。

> アニメ視聴感想のレビューなのですが、文字化けで読めなくなっているのがありますが仕様でしょうか?

文字化けを起こしてしまいますか?
何しろ古いHPに全て手書きのHTMLを打ったものですから、初めの頃は非常に文字化けが多発しました。

しかし当時読者の方から、ジオシティーズ推奨のHTMLタグである「<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">」を入れるとよいですよと教えていただき、以来あまり文字化けするという苦情もなくなったので安心していたのですが、文字化けしていますか?

あれこれと新しいブラウザを試すだけの好奇心も探究心もないため、今はもうIE(Ver.11)での確認しかできていないのですが、「表示」タブのエンコードを「日本語(EUC)」にしてみてもダメでしょうか?

試しに自分で「日本語(シフトJIS)」に変えたところ、カンペキに文字化けしてしまったので…

最近は「自動選択」にしておけばそのページに最適の文字を選んでくれるようですし(ちなみにこのブログは「Unicode(UTF-8)」のようです)、試しにEUCにして閲覧してみてください。

PCはそれなりに長く使ってはいますが、知識と技術に乏しいため他に考えられる対処法がなく、申し訳ありません。

PCに詳しく、この現象にお心あたりのある方がおられたら一言投票所でもコメントでも結構なので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

 

上記ブログの内容と全く関係のないコメントなのを先にお詫びいたします。誠に申し訳ございません。
アニメ視聴感想のレビューなのですが、文字化けで読めなくなっているのがありますが仕様でしょうか?

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ