Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
03/05(Wed)

ネガティブ・シミュレーション

三重県の事件はマスコミの異様なはしゃぎっぷりといい胡散臭さが鼻についていた。
そのくせ蓋を開けたら未成年への自白強要だった、だったらイヤだと思ったけど、指紋が出てきたとかちゃんと物的証拠もあるらしいので、どうやらホントに犯人の模様。

私は比較的記憶力がいい方だと思う。
記憶力のいい人は、受験の暗記が得意なのではなく、物事を整理する力、すなわち「ファイリング能力」に長けているといわれる。脳内のタンスやキャビネットに記憶を整理してしまいこみ、いつでも欲しいものを素早く出すことができる。

けれど同等の学習訓練を受けていれば、機能障害や機能不全を起こしていない人間の脳にはさほど能力差があるとは思えない。
思考力やひらめき、ストレス耐性に個人差があって、各々ニューロンや脳内物質が関係するように、記憶力にはこの「整理能力」が関わっている気がする。

記憶は反芻される事でより堅固になる。つまり、しまいこんで埃をかぶらせるのではなく、常に「ここに何がある」「ここからここまではあの記憶だった」と有意識化ではもちろん、無意識下でも確認しているのではないだろうか。
実際、私もよく反芻している。記憶を手繰り、ありとあらゆる事を思い出し、その時の状況や心境、社会の動き、果ては流行の音楽、見に行った映画、食べに行った店、その年の海外旅行など、自分の記憶を縦横無尽にリンクさせて「ある時間軸」を中心にした記憶を紡ぎなおしている。そういう思考が昔から好きなのだ。ゲームのように記憶をほどき、紡ぎあげていく作業がことさらに好きなのである。時にはわくわくしながらノートに書き出したりもするくらいだ。

「記憶力のいい人間」は、よく「すごいね」「何でもよく覚えてるね」と褒められ、「美点」のように言われるが、実はいい事ばかりではない。
「記憶」には、いい記憶はもちろんだが、悪い記憶もあるからだ。
人間は忘却の生き物であり、実際、メンタルヘルス的に様々な事…特にネガティブな事はある程度忘れていかなければとても生きていけないことも理解できる。
しかし記憶力のいい人間はそうした悪い記憶も比較的鮮明に保持しているため、心弱い人などは人より重篤なPTSDに悩まされることになるかもしれない。

私の場合、失敗した記憶を常に常に反芻している。
5~6年前、仕事を始める前に朝、パソコンのふたをあけてパスワードを入れようとしてはたと手が止まった。
パスワードがわからない。ID番号も入れても入れてもエラーになる。
突然記憶が欠落し、つい昨日まで使っていたIDとパスワードが完全に抜け落ちてしまったのだ。
焦りまくっているのだが、外からはどうもあまり焦っているように見えなかったらしく、「どうしました?」と聞かれて「いや、すいません、IDって、どう入れるんでしたっけ…」と聞くと、その人は何言ってるんだと大笑いした。
私もニヤニヤしながら、「いやいや、ホントに忘れちゃって…0をつけるんでしたっけ?」と聞くと、ようやく怪訝そうに「はぁ?違いますよ、頭にNでしょ」と教えてくれた。
その途端、消えうせていたIDとパスワードの入れ方がパッと閃き、にこやかに「そうでしたね」と答えて事なきを得た。

本当に全くわからなくなった瞬間だったので、驚くと同時に「貴重な体験をした」としみじみ。
もしや認知症かと自分を疑うのではなく、なるほど、所謂まだらの人はこんな風に突然何もわからなくなって不安感や焦燥感に襲われるんだろうなぁ、と思う。
何かのきっかけで偶然やり方を忘れてしまうというこの記憶は私にとっては貴重な「失敗の記憶」となり、はっきり言おう、以来私は毎日パソコンのIDとパスワードを入れるたび、この時の一部始終を反芻せずにはいられない。

毎日、毎回である。多分普通ならそんな事しないだろうなーと思いつつ、今日も朝、パソコンを開く時に「あの時、突然IDとパスワードがわからなくなって…」と思い、怪訝そうな顔の同僚が「頭にN」と言い、やり方を思い出して安堵するところまで反芻した。そして「二度と間違えたり忘れないようにせねば」と記憶に刻み付けるのだ。

他にも電話や対面で相手を怒らせてしまった時の事、安易に処理した書類が大問題になった事、親と喧嘩した事、友人との約束に遅れた事、うっかりミスで火傷した事など、大小様々な失敗を、様々な場面で思い起こし、そのときのシチュエーション、自分の状態、それに対して自分がどう考えたか、どうすれば防げたのかを、常に常に反芻している。
そうやって失敗を反芻する事で同じ失敗・似た失敗・新たな失敗を絶対に繰り返さないよう、防衛している。

別に苦痛でも苦行でもない。なぜなら、先に述べたように、「記憶を解き、紡ぎ直すのが好きでたまらない」からだ。
それによって記憶が強固になり、取り出しやすくなり、いつでも参照できる状態にあることはささやかな喜びですらある。
その上失敗を避けられるとなれば一石二鳥である。慎重な性格なのではなく、自分に合った防衛方法を持っているだけなのだ。

失敗の多い人は、少し客観的に「失敗という事象」だけを取り出して反芻したらいいと思う。
失敗が多い人って、失敗した自分をボロクソに言う半面、やたら哀れんだり、自分を助けてくれなかった人を責めたり、システムがどうの体制がどうのと結局は何かのせいにする「不安定な感情」で思考する傾向が多いから、まずは「失敗」という事実を取り出し、客観的に検証する思考訓練を自分に課すべきだ。

私とてネガティブな記憶を常に反芻しているから全く失敗しないわけではない。
失敗はする。つい最近もくだらない失敗をして、ストレスマックスだった。しかし何故失敗したのか、失敗しないためにはどうしたらいいのかを常に考えている。なぜなら失敗も失敗する事も大嫌いだし、失敗なんぞをした自分は、今すぐバットでグチャグチャに殴り殺したいほど大嫌いだからだ。
実は私は人生の中で死にたいなどと思ったことは一度もないのだが(そんな人はこの世にいないというのが通説らしいが、私は思ったことがない。)、失敗を犯した自分をぶち殺したいと思った事は何度もある。
他人を殺したいと思うほど憎んだ事はないが、失敗した自分を東京湾に沈めたいと思ったことは多々ある。
あくまでも「私が死にたい」のではない。「バカ過ぎる私を私がぶっ殺したい」のだ。

嫌いだから失敗したくない。失敗したくないから方法論を考える。当然の流れである。失敗ばかりする人は失敗がよほど好きなのだろう。異論があるならご自分のところで勝手にやって欲しい。それで失敗がなくなるならいいではないか。

ちなみに直近でくだらない失敗をしたのは1/31であるが、この一ヶ月以上前のことを、私は日課のように、失敗を犯した瞬間から解決に至るまで全てを思い出すネガティブ・シミュレーションを行っている。特に一番ヤバいと思った午後3時から4時の解決に至るまでの1時間は、「あ、あの日のこの時間は『どうしよう、マジでヤバい』と考えてたなー」とほぼ毎日思い出している。そして失敗を繰り返さないよう、自分に言い聞かせ、記憶に刻むのだ。
ポジティブだろうがネガティブだろうが、記憶は記憶。こうして記憶が鮮やかになり、取り出しやすくなると無性に嬉しい。

ただちょっと困る事がある。
記憶力はいい方だと思うのに、実はこれだけ見ているアニメの内容をほとんど覚えていなかったりするのだ。
そもそもレビューをしていたのも、せっかくこんなに時間を割いて苦労までして見ているのに、内容を忘れてしまうのは忍びない(もったいない)という理由だったのだ。2007年でレビューサイトを終了し、それをやらなくなったもんだからさぁ大変。正直、その後見たアニメは内容がかーなーり曖昧模糊なものと成り果てているものが多い。
レビューした作品は読み返せるので記憶は強化されているのだが…「おおかみかくし」とか作品そのものをホントに忘れてたもんなぁ

結局、アニメやドラマのように「ただ作り手からダラダラと受け取るだけ」だと、思考したり考察したり読み返したりしないから、そのままダラダラと脳から零れ落ちていくんだろうなぁ…確かに、見たアニメの90%は思い返したりしないもんな…逆に名作は未だに思い出したりするけど、そもそも「名作」自体が少ないからなぁ…

【トッキュウジャー】
先週の予告からして、「ピンクのお当番回はガマンが必要かも…」と覚悟しながら見たのだが、意外にも面白かった。
ピンクちゃんが自分本位なのは当然だし正しいので責められる事ではないのに、「それなら町を探しながらトッキュウジャーをやろう!」と思わせる流れが結構うまかったな。
悪気はないレッドの言葉足らずも、それをちゃんと謝ったことも、でもそのおかげで2人が「自分たちの町には、海があった」と思い出すくだりも悪くなかったよ。

【弱虫ペダル】
何これ、意外と重い…
主将さんの見方が変わるわぁ…もちろん元々嫌な人ではないし、むしろ外見に似合わずものすごく優しい先輩だと思うけど、去年のレースでこんな壮絶な事件があったなんて…頑張ってたのにシャツ引っ張られて落車とか、そりゃショックだろうさ。実際のレースでもそういう事故や反則?があるのかないのかは知らんけど。
次回はいよいよインハイ開幕。背負ったドラマに見合う結果が手に入るのかな。

女性声優人気投票

桑島法子
♥何故かいらっしゃらない!?と思い 自分の中ではやっぱりフレイさんです 話によると桑島さんもリアルフレイさんらしいですね(笑)桑島さんはフレイさんを演じていると輝いています
女性声優はまだ項目作れますから、桑島さん作っていいですよ。早い者勝ちですよ。
えええええ?リアルフレイさんって…どんなん(笑)

一言投票所

ガンダムビルドファイターズ(2013年10月開始)
♥TVの前で「違うんだ!これには訳が」と叫びたくなりました。これだけ落としたんだから後は王道的に幸せにしてやってくれと>黒田 強化人間のジンクスとかノーサンキューです
あれだけ絶望感を漂わせながらも、見事な落としどころで幸せな終わりでしたね!
まぁよく考えてみたら黒田は強化人間であるマリーをアレルヤの元に返してやり、無事救ってますからね。
アイラも最後には屈託のない笑顔を見せてくれて、ホントにホッとしました。今回もいいお話でした。

♥フェニーチェはいい機体だなぁ、と思うんですよ。強襲からの離脱を前提に開発されてますから原作はあれでいいんですけど、まともな遠距離兵器が高火力かつ高燃費なバスターライフルしかないからゲームによっては涙目になったりするんですよねー…………(遠い目)
威力は大きいけど連続使用ができないというバスターライフルの欠点を補うランチャーやビームマントを備えているところなど、百戦錬磨のフェリーニらしい面白い改造ですよね。

そもそもアクションゲームはやらないのでわからないんですけど、少なくとも元祖ウィングガンダムは使う人を選ぶということですかね。
そうなると、どのガンダムが一番使いやすくて強くてお勧めなんでしょうかね?

♥???「自爆がアリなら(イージスかジャスティスで)出場するしかないじゃないか!」
Wにも負けない自爆野郎は、一番自爆すべきDESTINYで自爆せず、それどころか主人公をフルボッコにしやがりました。最低だ。

♥そういえばメイジンは乗り換えみたいですね。う~む、ケンプファーとマッケンジーならまだどうなるか分からないという気はしていたのですが、エクシアか・・・。どうしても「スペシャルで2000回で模擬戦」となるところしか思い浮かばない
不死身くんをぶった切るのかと期待したのに、ファイター交代とかで、名人に関係のある金髪の人が出てくるみたいですね。
まぁ敢えて「ガンプラ塾」にツッコむのはやめておきますよ、ええ。
ツッコみたいのはヤマヤマですがスルーしますよ、ええ。
つーかもうなんでもありだな、ガンダム!!しまった、ツッコんじゃった…

♥自爆は私も「ええぇ」だったので共感はしませんが、でも目の前の戦いに負けるのは嫌なんだ、という男の子のどうしようもないところを描きたかったのかも。バトル大好きで目の前だけに夢中になっちゃう男の子の愛すべき面を15話で、ダメな面を20話で見せて両方にキララが反対の立場から物申してるのは上手いと思います
皆さんホントに自爆しようとしたフェリーニを擁護しますなぁ(笑)
キララさんはミホシさんとしてフェリーニの傍にいるとホントにお似合いなので、幸せになっていただきたい…っつか、まさか2人がこんないい雰囲気になるとはちょっと予想外だったんだけどな!

♥会長はお孫さんが病気で勇気づけるためとか思ってましたけど全然関係なかったですね。自爆に関してはロマンっぽいですよね。Wっていったら自爆してなんぼ!!みたいな。フェリーニガンダムオタクですし。負けるぐらいなら相討ち覚悟だったのでしょうね
孫はただの金持ちボンボンで、会長はただの孫バカでした。
でもそれゆえに、今回のアイラの啖呵が効きましたね。さすがに病気の子に「自分でやれ!」とは言えませんもんね。

なんか、「自爆してでも勝ちたかったんだよね、フェリーニ♪」というリカルド擁護がすっげー多いんですけど…
そしてこの「擁護している方々」が全員男性だったら「やっぱりコイツ、女より男にモテるタイプか!」と笑います。

銀の匙 Silver Spoon(2014年1月2期開始)
♥巻きというか原作だと兄と父親の対面とかがあったんですがアニメではカットされてましたね。今放映分が一番ダラダラしてたところなので今後はもっと動きがあると思いますよ。
タマコに関しては頼ろうとしてたけど他の案件に関わってるの見てやめただったかな?うろ覚えですけど

親父と兄貴ですか?それは今の話の流れからすると不要ですね。まだ先が続く漫画なら伏線や後の「過去話」としてあってもいいでしょうけど、期限の決まっているアニメだと、きちんと完結した話でないととっちらかるだけですから。
やめたんなら結局頼らなかったと同じと判断したのかな。頑張ってる姿を見て言い出せなかった、というならアレですが、でもそれをやるなら今度はなぜにタマコなのか?と。御影とか、まぁ御影はかなり忙しかったにせよ、より深い関係性のあるキャラと絡ませるならともかく…

その他「コンビニでの狼藉」
♥コンビニとかに行くとたまに見かける光景なんですがいい年した大人※30代ほど が店員さんに怒鳴ってるのを見ると一日が憂鬱になります・・
しかも商品受け取った後デカイ声で「バーカ」と捨て台詞・・・それがスーツ着たサラリーマンだったりするから余計に・・・大人ってなんなんだろうとしみじみ思いました・・

えええええ…そんな光景は見たことがないです。いや、もちろん見たくもないですが。
人に向かってバカと言う奴が本当のバカなのは古今東西変わらず、さらにはバカにバカと言われても屁でもないと思って生きた方が最後には勝てます、きっと。

私は実は上記ブログに書いた「記憶の反芻」だけでなく、ネガティブな場面の想像と反芻もなるべく多く行って、常に心を鍛えるようにしています。
今回のような事例があるのなら、ある日突然うんこなバカから「バーカッ!」と言われるシーンを想定し、ショックを受け過ぎないよう常日頃からネガティブ・シミュレーションに励みたいと思います。(日々、わりとマジにやってます)

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
♥コメントありがとうございます 確かにミーアはシンと絡んでもよかったですよね でも私はステラと絡んでもよかったんじゃないかなーって思うんですよ ミーアが地球軍に誘拐されて、その流れでステラと交流する様になって・・と言った感じで
そうしたらミーアも後に改めて考える様になるだろうし、ミーアと仲良くなったステラが疑問を持ち、ミーアをザフトに送る→ステラ拘束→シンと再会、なんてのも作れたんじゃないかと。まあもう夢物語ですけど あ、ミーアが悪女になるなら愚かでマヌケな女の子からの悪女覚醒の大器晩成で(笑
↓項目間違えました すみません それと「見られる」ですね、ついうっかりやってしまいます 以後気をつけます(`;ω;´)

ははは、面白そうだけど、それはなかなか難しそうなぶっ飛び展開ですね。
それだとヒロインであるルナマリアの存在意義がなくなるので、初めからルナマリアを置かずに完全にミーアをヒロインに据えて物語をコンパクトにすべきですね。

そもそもそこまで複雑にしなくても、シンとミーアは本編の中で普通に顔を合わせてるし、議長がらみで出会う機会も作れたはずなので、物語を大きく逸脱しなくても絡みは描けたはずなんですよ。
それにあの作品はミーアが物事を考えるより、シンがもっと主人公として色々と考えるべきなので、シン中心に物語をちゃんと作るべきだったんです。
ま、これも言っても今さらですけどね。HDリマスターでもPHASE49からシンはしっかり3番目でしたしね!この機会に戻せるのに、結局それやんのかよ、あの監督は!!

HUNTER×HUNTER(2011年10月開始)
♥暫くハンタは惰性で見ていたのですが、ピトーvsゴンの言い合いのあたりから白熱してきたなあと思いました
しかしまたこの先、本当の「ピトーvsゴン」までは長そうですなぁ…つか、3月中にちゃんと終わるんだろうか。

バディ・コンプレックス(2014年1月開始)
♥あの状況で酸欠を気にするのなら、まずは高い位置へ連れてくるべきじゃないだろうか?
運ぶと体力の消耗がきつかったからかも?まぁ色々ツッコみどころが満載過ぎた話ですが、それ以上になんだかもう恥ずかしくてあまり真面目に見られなかったです。

♥まゆかちゃん恋愛フラグたててからのあの言葉には笑いました。視聴者の笑のツボを的確に押してくるなこの作品は。ディオくんまじツンデレ。来週にはカップリングシステムの謎がわかるかな?
那須さん?どのセリフですか?
すいません、先週の話はホントにこっぱずかしくてまともに見られんかったんですよ。
屁理屈こねて結局探しに行くディオにはニヤニヤが止まりませんでした。つきあうフロムもええやっちゃ。


聖闘士星矢Ω(2012年4月開始)
♥土星の衛星って言ったらやっぱりタイタンですよね。次に有名なのは2番目に大きいレアかな?四天王には入っていないけど。タイタンって名前は土星の衛星だけではないし、おかげで今回のサターン登場まで気が付きませんでした。そういえばエウロパは土星じゃなくて木星の衛星だった
クロノスなんだろと思ってただけに、「サターン」はマルス同様、ローマ神話での呼び名なのでどうにも馴染まないです。

♥「沙織さん派と根強いシャイナさん派で」・・・当時のその辺の状況は知らないのですが、美穂ちゃん派はいなかったんでしょうか? 私的にはあの娘が一番よさそうなんだけど
当時の星矢ブームをご存じない?という事は、かなりお若い方なのでしょうか。
美穂ちゃんは…うーん、マニアックな人ならファンもいたかもですけど、アニメでは「ちびっこ園」のオリジナル話が多かったのでいくらか出番が増えてたみたいですが、原作ではねぇ…ほぼ出番なかったですからねぇ。
ま、もともと「あしたのジョー」ののりちゃんのパクリのようなキャラなので、存在価値もそれくらいです。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ