元・アニメ・映画レビューサイトParallel Universeの更新日記
トイレは迅速に!
トイレに行くのが嫌いである。
もともとトイレも遠く、朝起きて行き、22時頃にふと気づいてトイレに行ってぎょっとすることも珍しいことではない。
水分そのものは汗として分泌されているのだろうが、やはり体に悪いのでマメにトイレに行かねばと思うものの、気づけば8時間、10時間もザラである。

家のトイレは居心地のいい空間にしてあるので苦痛ではないが、外でトイレに行くのは本当に好きではない。
思えば女子が鏡に群がっているあの空間は昔から嫌いであった。
小学校は男女一緒だったから、トイレは「さっさと用を済ませる場所」だったのでよかったが、中学校から先はいけない。
女どもが連れ立って行く場所、先輩と絶対に一緒になってはいけない場所、ツッパリども(ヤンキーにあらず)がたむろす危険な場所だったので、できる限り行きたくない。
高校は普通だったが、それでもなるべく行きたくない場所ではあった。それは今でも同じである。

しかし昨年異動してきて、イラつくことがある。
フロアにあるトイレの3つある個室が、いつも塞がっているのだ。
何しろほぼ8割、すんなりと入れたためしがない。
それでもまだ和式は空いていることが多いので、私はほとんど和式を使っている。つか和式とかイマドキ…(尾篭な話だが、人間ドックの検便時は便利)

以前いた職場は100人職場で、しかもトイレはもう一つの50人職場と共用、それどころか一般にも開放していたため、ヘタすると何百人単位が利用する忙しないトイレだったが、4つ全てが埋まることなど、イベント時以外はなかった。
ましてや私はトイレが遠く、仕事中行っても2回、下手したら1回行くか行かないかである。

それなのに今のフロアのトイレは、いつもいつも塞がっている。
私の前の人が和式を使い、私が同じくその和式で用を足して出てきても、2つの洋式からはどちらも出てくる気配がない。

何してるんだよあの中で女はよー!(怒)
中で1回全裸になってションベンしてんのかおまえらはっ!!!!

マジで上から覗いてやろうかと思うくらい出てこないヤツがいるんだよ、ホントに。
男と違って「個室=排便」ではないので、そこまで時間はかからない。そもそも男と違い、外で排便する女性は(いないとは言わないが)緊急事態はともかく、かなり少ないものである。その根拠は、「個室の共有率が男性より圧倒的に高い」ためだ。
男性が何気なく、「人が出たばっかりの個室って使うの嫌だよなー、なんとなく」と笑っているのを聞いて、女だって嫌だけど個室以外使えないからなー、と改めて思った次第である。
ま、その緊急事態が生じたため、排便臭をごまかすために長居せざるを得ないことも確かにある。(女性には女性の苦労があるのだ)とはいえ10分以上もデオドライズする必要はないだろう。

その塞がってる洋式をもっと前から待ってる人がいて、和式を使った私が外に出てもまだその人は待ってるから、怒りを禁じえなかった私もどんな女だろうと思って外で見てたんだよね。(仕事サボってヒマだな私も…)

中でスマホいじってんのかね?5分はたっぷり出てこなかったね。
私と私の前の人と、多分その前から待ってるんだから相当入ってたんだぜ。思わずじっくり見ちゃったよソイツのこと。
具合が悪い?絶対違うよ。フツーに元気そうだったもん。
そもそもそこにいたってよくなるものでもないよね。本当に具合が悪かったとしても、大人なんだから的確な判断しようよ。仕事に支障をきたすくらい具合が悪いなら、トイレじゃなく家に帰るか病院行けよ。

しかももっと恐ろしい事に、もう一つの洋式はついに私が外で待っている間、誰も出てこなかった。
さすがに私も仕事に戻らないとヤバいギリギリまで待ったけど、最後まで出てこなかった。信じられない。
こういう事が続くと、緊急事態の時は水ぶっ掛けてやろうかと思うくらい腹立つわ。
特に私はドア閉めたらそこから遅くとも3分でトイレから出たいクチなので、トイレで長居してるヤツの気がしれない。
そんなヤツが「清潔」だの「除菌」だのってうるさいんだから、チャンチャラおかしいんだよ。

ちなみに下の階は殺人的に忙しい部署で、職員も私のフロアの倍はいる上にお客さんも多いのに、ここのトイレはいつもガラガラだ。
多分忙し過ぎてトイレに長居している時間がないんだろう。
そして上のフロアは事務室がないため、これまたガラガラである。

私はいつも混んでいてイラつく我が階のトイレではなく、この上のフロア御用達なのだが、現在改装工事中で使えない。
それゆえ仕方なく行ったトイレで「いつも満室」にイラッとくるのだ。
早く工事を終えてくれないと、本当に「もしかして中で倒れてるんじゃない!?大変、早く助けなきゃ!」と大声で言いながら上から覗くか、水をぶっ掛けて逃げそうだ。

すいていようが混んでいようが、トイレの個室でのんびりするクセのある人は、ホントに迷惑だからやめましょう。

【スペース★ダンディ】
かかかかかか、格好いい!
ダンディがダンディ過ぎて格好良くてマジしびれた!

おっぱいじゃんよ&尻じゃんよだったり、ラーメン屋で暴れまわったり、凶悪宇宙人にてんでいいとこなかったり、とことんダンディじゃないところしか見せてなかったくせに、前回のゾンビ回といい、今回の「宇宙のダンディ」といい、やはり侮れない。
ゾンビ回は迷作にして名作?と思うのだが、今回は意地っ張りで孤独なザワさんのアデリーがとことん可愛く、ダンディは飄々としながらもとことん格好よく、30分(正確には22分)の中に「起承転結」がきちんと盛り込まれ、往年のロードムービーそのものの見事さで感動まで奪っていった。
ジェンツー、アデリー、フンボルトと悉くペンギンの種類があちこちに出てくるのもカワユス。

まぁ一番の驚きはこれが最近、ギルクラやヴヴヴのせいでブーイングを一身に浴びる大河内一楼脚本だったって事なのだが、もともと彼を知ったのがプラネテスの私にとっては、ガンビルの黒田同様「やればできるじゃん」という感じである。(谷口と組んで名声を掴んだ人は、谷口と離れるとなぜ迷走してしまうのだろうか…)

【ウィッチクラフトワークス】
ハーレムが悪いとかではない。ヘッポコ魔女がほんまにヘッポコなのでそれも悪くない。逆にいい。
鬼強い火々里さんもいい。クギュノワールも白能登も、蛇髪メデュー沢城も悪くはない。

では何が問題か。決まっている。答えはひとつ。

多華宮くんが気持ち悪い…

お姫様抱っこもなよなよぶりも女みたいなほわほわ感も、全てが吐き気をもよおす気持ち悪さ。
こんな気持ち悪い男キャラ初めて。マジで気分悪い。気持ち悪い。むしろいっそオカマならいいのに。

そして止めを刺したのが、どこかのスレでの誰かの一言。

「俺も守られたい」

うぁー、マジでだめ!マジで気持ち悪い!ジェンダーに偏見があるわけじゃないけど、これはダメだ。ゲロ吐きそう。

谷口の絵コンテだったんだけどねぇ…すまないが、限界なのでここで視聴落ち。

【バディ・コンプレックス】
「妹が世話になったな…青葉…」

自分を責め続けているディオを思いやるフィオナがいい子過ぎてちょっと感動した。
ひねくれた作品だと、表面はそんな事を言いながら途中で母と自分を守れなかった兄に本音をぶつけて決裂するなんて恐ろしい事がありそうだけど、この作品はそういうのはないかもな、王道過ぎて。

つか、何しろ王道過ぎて古臭くさえ感じるんだよ。シゴキの後の歓迎会とか。まぁこのシゴキがぬるいってのがまた現代風なんだけど。

青葉の「雛雛病」は相変わらずウザかったけど、ディオが冷静なので救われる。
シグナスの離脱を援護するために、カップリングの後、2機がシグナスを先導して背中合わせで高速飛行したんだけど、高出力シールドのような役割をも果たす模様。つーかもうなんでもアリだなこのカップリングは!

それにしてもあっさり放棄された千歳が非常に気になるのだが、ディオと青葉はフィオナが無事ならそれでいいようだ。
「フォローして欲しいなら素直にそう言え!」
「なんだよっ、その言い方!」
まだまだぎこちないながらも、カップリング漫才も絶好調。

そんな中、2人の前に新たなカップラーが出現だ!

てめぇ、笑い死にさせる気かこの野郎サンライズ!カップラーてアンタ…

【ウィザード・バリスターズ】
あの刑事が怪しいのはいいとして、あの兄弟はただの真快楽殺人者で、単に取引しただけなのか?

未確認で進行形も落ちた。
ディーふらぐも落ちた。
ノブナガ・ザ・フールも落ちた。
ハマトラも落ちた。
いなり、こんこんも落ちた。
続きそうだったウィッチクラフトワークスまで落ちた。

しかしなぜこれは未だに残っているのか…
イライラしたりムカムカしながらもなぜ残っているのか…

【となりの関くん】
宇沢くん、ナイス!
やっぱこういう無敵キャラにこそ、天敵がいないとおもんないわー

【弱虫ペダル】
えええええ!?そこ!?そこで終わる!?

【うーさー】
鮮血ぅぅぅぅぅ!

…どうりであっちがあのEDなわけですよ。

【ハンタ】
このあたりを見ていると、この後のゴンの運命や、キルアを待ち受ける「強化系」との戦い、王VSネテロ会長の結末とか、戦いそのものの決着とか、色々思い浮かぶのだけど、それにつけてもことごとく、「ウェルフィンは正しい道を選択しやがるなー」と感心する。この道が正しいのかどうか、辿っている時はわからないものだけど、読者にもなんでこんなにウェルフィンの心理に時間を割くのかわかりかねるあたりだったんだよね、このへんは。終わってみれば「や・ら・れ・た!」って事になるわけだけど。作者のしてやったりを隠しながら掌で転がされるって、悔しいけど気持ちがいい。

【ガンダムビルドファイターズ】
魔王、敗れる!

うーん、いいバトルだった。マオの涙に、もともとマオとXを応援してた私もちょっとグズッときてしまったよ。
「悔しい」というのは頑張ったからこそだからね。そもそも何も努力しなかったなら、負けても失敗しても別にどうってことはないものだ。(だからどうにも自信のない人は、負けても失敗しても傷つかないで済むように、どこかで言い訳しながらさりげなく手を抜く)

シールドで相手のパワーを吸収し、蓄積したプラフスキー粒子をディスチャージするセイ・レイジ組に対し、マオはソーラーレイを使って太陽光と共に周囲のプラフスキー粒子を吸収し、それをコンバートすることでサテライトキャノンの連射を可能にするという荒業で挑んできた。マオのイメージバトルでも、レイジの反応なら避けられてしまうと踏んだサテキャだけど…連射できても結果的にはことごとく避けられちゃったね。

そんな斬新なるプラフスキーの使い手ともいえる両者が、互いに最初に虎の子の武器と防御を奪い合うのも意外だったなぁ。けどそれによってバトルが面白くなったのは確かなので、結局アナログこそが一番なのかしらん。
その後も飛び道具を失って、サーベルでの鍔迫り合いも勝負がつかないのでどうするんだろうと思ったら、マオはチャージしたプラフスキー粒子を大剣のごとく出力する「魔王剣」、セイたちはエネルギーを拳にこめる「ビルドナックル」でぶつかり合う。

互角に思えた両者を分けたのは何だったんだろう。
ガンプラの強度の差か、呆然となった一瞬の隙か、ダメージコントロールとファイトの役割分担か、それとも想いの差か…
「セイとレイジが勝つのは主人公なんだから当たり前」と、簡単には片付けられないくらい、心に沁みたバトルだった。

しかし惜しむらくは、師匠である和尚のCVが秋元だったらなぁということだ。クーロンガンダムなんだしさー
つーか、あのエロ坊主、マリューさん一択とかどんだけ!?そりゃいるもんね、中の人!!新規作画もしちゃうよね!

しかしガンプラだけでなくヒロインフィギュアも充実してたなぁジジィコレクション…00がやたら多いのは気のせいじゃろうか。
私はやっぱラクスが抜群に可愛いと思ったなぁ。露出控えめで清楚なのがいいんだよ。中身はとんでもなかったけど。
マオはチ○コ頭エマさんなんだね。部屋にはXのポスター貼ってあったのに、ティファじゃないのか。ティファも可愛いじゃん。キャラとしてはいまひとつなんだろか?
ちなみに毎回なんかしら出てくるGガンも今回はポスターで嬉しかった。SEEDはよく見えなかったけど(あれSEEDだよね?)

フェリーニはニルスに普通に話しかけてたけど、グレコの仇を取る気はあるんでしょうか。大分勝たないと当たらんが…
つーかさ、こいつがバスローブで窓辺に立ってるもんだからカーテンの陰から女が出てくるんじゃねぇかとどうでもいい事でハラハラしたわ(月曜日の18時台ですから!)
そして皆大好きアビゴルバインで挑んだ、いい人ことルワンさんがレナート兄弟に惨敗。あちゃー…

バトル中心ってことで女の子勢は少し寂しかったものの、ミサキさん再登場でマオとの距離は縮まる…のかなぁ?
しかしこの年の差でもめげないマオとよろめくミサキさんを「凪のあすから」の連中に見せてやろうぜぇ。
久々にレイジとの接点なしだったアイラたんはコマンドガンダムを相手にスナックぼりぼり。干物女か!

次回はレナート兄弟の戦術にさしものメイジンも苦戦か?ってなことで、ケンプファー好きにはたまらんちんな試合になること間違いなさそう。楽しみでワクワクが止まらねぇよ!!

一言投票所

スペース☆ダンディ(2014年1月開始)
◆ゾンビ回やっと見れました。ショッピングモール行きたいはずるい、ゾンビ回に限らずナレーションの使い方がずるい(笑)ゾンビアイランドとかショーンオブデッド見たくなりますね
Aパートではハラハラドキドキで終わらせて、Bパートで「全員ゾンビになりました」となっててまず吹きました。

あのナレーションはズルいですよね。
矢島さんはオカルト学院でまさかの出演に驚きましたが、久々にお声が聞けて嬉しいです。でもあの声聞くと思わず逃亡したくなっちゃうかもよ!

◆どこでギャグ来る?どこでギャグ来る?と身構えてたら、タイトル通り本当にダンディな話で終わって衝撃でした。ダンディって名前のキャラがダンディに活躍するだけだったのに、なんでこんなに自分は驚く羽目になるんでしょうか(笑?
すっげぇいい話でしたね!上質なロードムービーを見せてもらった感でいっぱいでしたよ。
アデリーを置いて出かけようとした時は、一瞬ムッとし、いや、まぁ所詮はダンディだもん、期待しちゃいけなかったとプンスカし、夜を徹してアデリーの祖父について聞き込みしまくっている姿を見て、激しく後悔した私がいますよ。
アデリーはきっととてつもない美人になると思うので、もうしばらく待っててあげなさいね、ダンディ。

ガンダムビルドファイターズ(2013年10月開始)
◆プラモ発売の見通しがないアビゴルバインが発売直前のK9に勝てる見込みはないのです!(泣 とはいえ名人には負けてしまいそうですが。準決勝でアイラ、決勝は名人でしょうし。どこで大ボスっぽいエクシアなど、CEOの後ろのシルエット機体が絡んでくるのかが気になりますが
あっ、ホントだ!まさかのジムスナイパーk9予約受付中じゃないですか!!
キララさんといい、なぜこんなにジム推しなんでしょうか。MSV系はコアなファンに訴えかけるせいかナニゲに強いなぁ。

そもそもエクシアは誰が操縦するんだよってのも気になるところですよね。やっぱアリアン人かな?

◆組合わせを見て「ダラーラ対メイジンの熱い戦いが見られるのか?」と思ったのですが、双子のかませで終わってしまいました。フェリーニはニルスと戦うかと思っていたけどアイラの方に行ってしまいました。とりあえず「Cパートでいきなり負けていました」というのは、なしで。ちなみに私は逆襲のシャアのチェーンが好き。
ルワンさんはもうセイたちと戦っちゃったからなぁ…野球だったけど。(あとロワイヤルでちょこっとだけ)
この組み合わせではまだ見せ場のないレナート兄弟に軍配が上がるのは致し方なしかと。
確かに、フェリーニはアイラに瞬殺される可能性は十分ありますね。ってかセイたちの方に偏り過ぎだろう!
メイジン側に面白いキャラがいればいいんですが、どうかな?

チェーン・アギかぁ。アムロにベタ惚れで、クェスを怒らせて、ハサウェイに殺された報われない人でしたっけね。
私はトミノ作品の女ってとにかくハスっぱでゲスですぐ男とぐちゃぐちゃになるから嫌いで嫌いで…ロクなのがいないんですもの。

SEEDを好きになった理由のひとつが、「女の子がちゃんと女の子らしい!言葉遣いが丁寧!育ちがよさそう!すげぇ!」と思ったからですから。それくらい長年のアレルギーなんですよ。

けどターンAで凛として賢いキエルさんや器がでかいのに可愛らしいリリ様を見てようやく見直したかも。
あの2人はとってもよかったです。ソシエとかメリーベルとかポゥとかは相変わらずだったけど。

◆ガンダムヒロインの美少女フィギュアの中にしれっと紛れ込んでるSD三国伝登場のキャラらしきキュレベイ。いや、ヒロインには違いないかもしれないんですけど…………やはりスタッフは頭おかしい(誉め言葉)
私も思わず「ん?」と覗き込んでしまいましたよ。ナニゲにSDが優遇されてるのはSD世代も制作に関わる年齢になったってことなんでしょうね、V世代同様に。

◆マオが最初に動かしてたスペリオルガンダムは版権問題で難しいと聞いていたんですが、ガセだったのか製作陣が頑張ったのか………基本的に連邦製MSがピンク色の、敵側MSが黄色のビームを使う印象なんですが(F91は逆ですけど)、センチネルシリーズのガンダムはどこか神秘的なブルーのビームを使ってるのが個人的に好きです
最初見た時「Ζっぽいフェイスだなー」と思ったんですけど、スペリオルなんですね。知らんかった。
マオくんはフェリーニと違い、色々なガンダムを作ってお気に入りを絞っていったタイプみたいですね。
でも好きなヒロインはエマさん。こっちはあれこれ好きなキャラがいそうなフェリーニと違い、譲れない模様。

◆まさかな……パイオツカイデーの乳揺れ新作カットが観られるとは 視聴し続けて良かったじゃんよ
やっぱ一番はおっぱいじゃんよ!

バディコンで見た目も役柄もナタルさんみたいな副長が活躍してるので、ここは魔乳艦長の新規作画で巻き返しですよ。
何しろ中の人は本物ですからノリノリですよ。しかし「揺れが足りん!」と思ったのは私だけではないはず。ですよねー?

◆Wに続き、Xも格好良かったです。ド派手な魔王剣をも打ち砕くビルドナックル、恐ろし過ぎる… アビゴルバインは予想通り負けてしまいました…あまり情報の無いK9がどんな戦いを繰り広げるのか楽しみです(名人が相手では負けてしまいそうですが
面白かったですね!魔王剣はド派手でよかったけど、打ち破られてしまった。あれはセイのスタービルドストライク、あっぱれでしょう。

メイジンは勝ち残る運命でしょうが(私はケンプファー大スキーでもあるので)、レナート兄弟がかなり苦しめてくれるんじゃないかと期待したい。
そういやフェリーニ、マオがそうだったように、レナート兄弟も来週はこれまでの軌跡が描かれるんでしょうかね。

ゲーム「ロケみつ声優」
◆魔人學園作った所が春に出す魔都紅色幽撃隊、監督の趣味らしく昨今の声優らしい声優演技ではない雰囲気の出演陣ですが…ヒロイン役と相棒役が話題になってますねー不安半分、期待半分。でもがんばれとも思うブログ旅と沢城弟
へぇ、あのアスカな彼女が声優ですか。んで沢城の弟は…本物なんですか?

ロケみつは岡田桃太郎とお供のドミノが好きで見てたのに、曜日移動で結末が見られませんでした…
ホント、関西ローカルの番組をあちこち曜日や時間動かすのはやめて!

その他「女性のワガママ」
◆女性のワガママにになになさんは厳しそうですが、僕もそういうのは以前から拒否しています。面と向かって駄目と言い切ることも多数ですが、そういう甘い女性は、それを女性から言われるのと男性から言われるのとでは受けとめ方が違うのでしょうか?
面と向かって…どんな事をおっしゃるんでしょう?怖いわぁ(笑)

私は別に、モラルを守って節度ある行動をしてくれればワガママでもいいとは思うんですよ。
というかそもそも面と向かっては言わないです。なぜって面倒くさいから。

それに女性だけでなく、男のワガママも迷惑ですよね。
変なプライドをふりかざして知ったかぶりを繰り返したり、自分より立場がしたと見るや偉そうにしたりゴネたり、そのくせちゃんと仕事しなかったりとか。

となると男女関係なく、「やる事やれ、他人に迷惑をかけるんじゃない」と言いたいですね。
もちろん直接は言わないですけど。なぜって面倒くさいから(笑)

声優&俳優「無限のリヴァイアス」
◆アイドル声優ですごいなと思ったのはリヴァの丹下桜ですかねぇ。扉越しのあおいとの会話が女の情念に溢れていて怖かったです。さりげにリヴァには堀江さんもでてますよね。こっちもすごいビッチな女の子でアイドル声優によくやらすなと
丹下桜は全盛期を全く知らないので、イマドキの子が40代50代のおっさんおばはんに「松田聖子やキョンキョンはすごい人気だったんだよ」と言われて「へー」と答えるような状況です、私も。声質自体もあまり好きではないですしね。
くだらない理由で強姦されてしまうこずえといい、ほっちゃんが演じたミシェルは身売りをしていた上に、ブルー失脚後は男たちにやられまくるエグい役でしたね。
スクライドのシェリスといいプラネテスのクレアといい、はっきりした描写は絶対にしないんですけど(だからずっと気づかない人も多い)、谷口は女が悲惨な目に合ってきたというバックボーンをよく作ります。C.C.も然り。むしろ完全に飾り窓の人だったガンソのファサリナさんはわかりやすかった方です。

2014-02-06 Thu 01:27
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<注意報 | Parallel Paradise | 明日で2年ぶりに天中殺とお別れだぜぃ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| HOME |