巨星、また墜つ

永井一郎氏が逝去とは…
ここ数年はかなり滑舌が悪くなっていたとはいえ、まだまだ味のある声で聞かせてくれていたのに急死とのこと。
年齢も傘寿を過ぎ、確か糖尿病を患っておられてインシュリン注射が欠かせない体だったと思うが、生涯現役で頑張っておられただけに驚いた。土曜日に普通に情報セブンデイズで聞いたばっかりだったし。
波平さんはもちろん、これからが見せ場のネテロ会長はどこまで収録が終わっているのか。代役は誰がやるんだろうか。
またしても昭和の大声優がいなくなったことは、実に寂しい限り。ご冥福をお祈りします。

【ガンダムビルドファイターズ】
怪しいおじさんに捕まったレイジとアイラがガンプラ指南を受ける息抜き話。

しっかし公式のウソ予告に騙された感があるわー
だってさ、怪しいおじさんにガンプラを教えてもらって、いざバトルとなった時、現れたのは大会を妨害したあのガンプラだった…ってこんな書き方されたら「怪しいおじさん=妨害ガンプラのビルダー」かと思うじゃん!
え?そんなこと思わなかった?
じゃあ単に私の勘違いじゃん!!<自滅
ま、普通に考えても「世界中にガンプラの素晴らしさを伝え歩いている」ガンプラバカのおっさんが悪いわけないので当然なんだけどさ。

アバンのテム・レイひとつパロといい、ガンプラ音頭(何アレ可愛い!特にカイに代わってアムロが乗ると実はスペックの高さが浮き彫りになるガンキャノン)といい、相変わらず腹ペコキャラのアイラといい、いつも通り隠密活動中の「忍々ニルス君」といい、先週のハードなバトルから一転、全編リラックスモードで楽しい。
おちゃめで可愛いりん子ママも駆けつけたので、決勝トーナメントはフルメンバーで挑めそうだ。

レイジが作り上げたのはビギニングガンダムで、アイラが組み立てたのはSDのコマンドガンダム。
はしゃぐレイジにファイトを持ちかけられても、ガンプラバトルは生きる手段であり、心の底から面白いとは思えないアイラはもちろんお断り。
そこで1人COMプレイに挑んだレイジだけど、相手はどこかで見たことのある機体だった…

ガンプラ作成の楽しさを描き、その上で自分で作ったガンプラなら操縦も普通以上にスムースに行くという感覚を知ったレイジは、同時に「自分で作り上げたガンプラだからこそ、それが傷つき、時には失われる事がどれだけ辛いか」を追体験するというのはよかったね。
何十日もかけて作り上げたガンプラをバトルで傷つけても、セイはいつも黙ってコツコツと直してるんだと知らなければバトルに重みが出ないよね。それによって萎縮する必要はないし、レイジはそんな事をするタイプじゃないけど、それでもガンダムでは常に自分と共に機体を整備してくれる人がいなければ戦えないように、ガンプラを作り、直す人がいなければバトルはできないんだから。特にセイとレイジのようにビルダーとファイターが別のペアは余計にね。

そしてクロー付ジオングとのバトルに苦戦するレイジを見て我慢できずアイラも参戦。
アイコンタクトだけでアームを撃破したり、コマンドガンダムが武装パージ&アサルトナイフ突撃、ビギニングガンダムは三爪タイプのビームライフルで斬りかかり、見事撃破。さすが2人とも一流のファイターだけのことはある。

バトル中の楽しそうな笑顔と、思わずレイジの手を握って勝利を喜んじゃうアイラが可愛いったらないよ!
お泊り宣言してお互い真っ赤になり、ラルさんにストップかけられたセイと委員長に比べ、見た目もう少し上のこっちは「ガキかおまえらは!」という体たらく。
このギャップがまたいいよねぇ。

で、ガンプラマフィア(わはは)は国際ガンプラ審判員(なんじゃそりゃ)のパパンに「ガンプラ不法操縦(えええ?)」の罪などで捕えられ、御用。
いや~、今回も本当に楽しかった。ただ「色々あった」エル○スの大人の事情を説明してくれなくて残念だ。

次回はいよいよトーナメント開始!
セイ&レイジ組の一回戦は、待ちに待った念願のマオとの初対決だった!
ガンプラの完成度と圧倒的破壊力を持つ武器に加え、武闘派の会長やフェリーニとは違い、マオはいわばプラフスキー粒子を自在に使いこなす技巧派でもあるから、トリッキーで面白いバトルを見せてもらえそう。
とはいえ、どこかで敗者復活があるかもしれないけど、ストーリー上セイたちがいきなり負けることは考えにくい…
ま、そんなことは考えずに楽しもう。
来週はまたきっと胸アツなバトルが我々を待っているに違いない!

予告はGガン。「もうやりましたよ」と教えてくれた人がいたけど、やっぱり1回やったら終わりってわけじゃなかったね。

【ウィッチクラフトワークス】
多華宮くんの乙女化が気持ち悪いレベルなので何とかしてください…オエッ…
つーかあの人、なんで妹を「霞ちゃん」とか呼ぶの?キモいわぁ…実の妹なんでしょ?それとも連れ子?
クギュノワールが手を貸してもポンコツどもが火々里さんに勝てるはずがなく、霞にも見事な負けっぷり。そのせいかついに上司メデューサが覚醒した模様。
街のあまりの破壊ぶりを見た火々里理事長のリアクションが面白かったッス。

【バリスターズ】
今回面白くなかったら切ろうと手薬煉引いて待ってたのに、あ、あれ?意外と普通に魔法裁判やってればストレスなく見られるかも…
しかし井上麻里奈刑事みたいなキャラって、報われないタイプだよね。DTBの未咲とか、Cのジェニファーとか、スピグラのヒバリとかみたいに、初めは敵対、または追尾していて、最後には主人公に肩入れするけど報われない、みたいな。パンツスーツ症候群?
裁判官の木槌が効かなかったのも何者かが操作しているからってことなんだろうか。もうちょい様子見。

【ズヴィズダー】
「タバコ吸ってもいい?」
「吸ってもいいけど、吐くなよ?」

まぁヤニはマジで迷惑だけどさぁ…でも喫煙者にも権利はあると思うの。きちんと分煙することで、吸いたい人の権利を守ってあげてもいいんじゃないかと思うの。

でもうちの隣の親父がベランダで吸ってる煙が開いた窓から流れてくると「死ね、今すぐ死ね!」と思うの。だって臭いんだもん。

【ピューパ】
えええええ?なぜぇ・・・!?(土曜日のブログに書き忘れた)

【いなり、こんこん、恋いろは】
いや、これ無理。もう無理。マジ無理。切ります。(これも土曜日のブログに書き忘れた)

日曜アニメはダンディ以降ノラガミ、バディコン、ノブナガと追いついておりません。日曜日多過ぎるよ…

一言投票所

マギ(2013年10月2期開始)
●(17話がHDDレコーダーに未収録、涙)学園長もシェヘラザートも基本的には「善人」なんどろうけど、片や「魔導士以外は人の姿をしていても単なる獣」という認識(もう思想どころではなさそう)、
続き (もう思想どころではなさそう)、片や「子を心配しているようでいて、実は感情を組んでやらず道具扱い」というふうに見えてしまって、中世十字軍とイスラム教徒もこんなんだったんだろうか?と面白がってしまいました

確かに、はっきりした悪意より、まったりした善意の方がタチが悪い場合は多々ありますからね。
そして両者が潰し合いになるなら得をするのは結局煌という…
それにしてもこの作品、アリババくんの娼婦ママ以外はロクな母親(あるいは母親もどき)しか出てきませんな…

声優&俳優「永井一郎氏死去」
●永井一郎さんが亡くなられたそうです 突然だったので非常に驚きました まだまだ現役でやっていかれると思ったのに・・・・寂しいです
いやー、ビックリしましたね。いや、年齢からしたら決して早いわけではないと思いますが、現役でその日まで仕事をされていたという事なので、本当にぴんぴんコロリという事なんでしょうね。でも残念です。

声優&俳優
●キッズアニメは新人や声優初挑戦の人を採用するのが多いですからねぇ。そんな人達がどんどん成長するのをみるのが楽しみだったり。努力する人はホント上手くなりますからね
そうですねー、思えばデジモンセイバーズのガッキーもそんな1人だったのかも。豪勢ですよね、今思えば。

その他「山崎ハコ」
●http://www.nicovideo.jp/watch/sm13999605 おすすめの曲です。
なぜぇ!?!?
23:42 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
50回目 | top | 憂鬱な日曜日

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1734-3cf4e5c6