日曜アニメが豊作過ぎる

リアルタイムで見ても間に合わず、バディ・コンプレックスまで届かん!

【ノブナガン】
絶海の孤島でキャパの特訓。しおとキャパの師弟ぶりも思った以上にいいし、各国から来た兵たちがナイスガイ過ぎる。
つーかこれ、しおコピーの爆乳水着姿とか見ても、「泥臭くて少年漫画っぽい」と思えて普通に楽しい。

【ウィッチクラフトワークス】
相変わらず塔の魔女どものポンコツぶりは微笑ましいのだが、クギュノワールはなかなか底知れぬ力を秘めていそうで不気味じゃったぞ。
多華宮くんと火々里さんは何らかの因縁があるらしく、火々里さんの魔力は多華宮くんから引き出し、多華宮くんの体の傷や痛みは火々里さんが引き受ける模様。飛行時や魔力放出時にガタイのいい火々里さんに守られる多華宮くんの姫ぶりは絶対狙ってるなスタッフ。

CMで見てビックリ。これラノベじゃなくて漫画なのか!しかも原作の絵よりアニメの方が見やすい。多華宮くんはより姫っぽい。絶対狙ってるなスタッフ…

【スペースダンディ】
竹達キャラが「爆乳」のハラペコモンスターにぃぃぃぃぃ!
QTも知らない謎変身でロボになったのは笑った。
あとくぱぁ宇宙人が意外にもいい人たちだった。
ダンディ(正確には1万光年離れた星のレトルト)があれを駆逐したおかげで、彼らも平和に暮らせるようになったならめでたいことである。

つーかミャウ助けたれよ!何見捨ててんのよ!

【ノラガミ】
夜トは、自殺しようとするヤツも、自殺したヤツも嫌い…その本心を知って思わず泣いてしまうひよりが可愛いなぁもう。
このアニメはひよりが可愛いんです。絵柄も好きだけどひよりの健やかな性格が何より好き。まぁ実際は半彼岸の魂だけども(全然健やかじゃねー!)

夜トの神器になった雪音は「切れ過ぎる」ほどの刃で現世の物体まで斬り裂いてしまう。反抗的ながら中二病真っ盛りっぽい不安定さも可愛いなぁもう。

菅原グループの威力はマジでゴイスー。1話で出てきた伴音が大手に就職しててあらまぁビックリ。
予測どおり、毎回面白くて超楽しみ。

一言投票所

その他「機動戦士ガンダムW」
★GWは20世紀に視聴済ですがヒイロとリリーナの関係が好きでした。そういえばテロリストと政府関係者の娘という関係はキラ様とラクスもでしたね
キラとラクス…って、いやいやいやいや、それは違うでしょ、初期のヒイロとリリーナとは!
だってキラって最初は民間人から野戦任官の軍人でしたよ?
それが脱走兵になり、祖国オーブの抵抗勢力となり、やがてテロ姫ラクスと合流してから「晴れてテロリストに転職」ですから、初めからテロリストだったヒイロとは違いませんか?

★W>5人のパイロットは中堅だったら神谷・小野D・杉田・中村・カトル枠で沢城とかですかね。今だったら逢坂・木村・岡本・細谷・江口ですかね。個人的には浅沼・豊永・宮野もいれたい
あはは、いいですねぇ。宮野は刹那の雰囲気がヒイロに似てるなぁと思ったのでハマり過ぎちゃう。
「ガンダムでメインを張ってない」を条件にすると、神谷を外して福山あたりどうでしょう。ターンAではガンダム乗ってないし。

イマドキの声優はまさに私も考えてた通りです。つか順当ですよね。細谷は低音でドスが効くのでカッコよさそう。江口はAGEに出たので外すとすれば、内山か花江はどうでしょう。梶くんは個人的にはあまり…なんですが、セキトシの代わりに入っても仕方がないかなと思ったりします。
浅沼は脇役でぜひ入れたいですね。豊永はいい人か悪い人のどっちかで。悪い人ならエグく死ぬ役をうまく演じてくれそう。

ガンダムビルドファイターズ(2013年10月開始)
★戦って勝つことに理由なんていらねえ!!ってことですね。一つの機体にずっと愛着があるとか泣かせます。男が二人以上いたらバトルですよバトル。スクライドの一騎打ちを思い出しました。さりげにウイングとストライクで中の人もかぶってますし
00が黒田と聞いて、まず思ったのは誰もが「スクライドなガンダム」が実現するのではということでしたが、実際はそんな胸アツなバトルは皆無でした。無常矜持のセリフはあんなに面白かったのに、00では狙いをハズした変なセリフが空回りしてるなーってのが印象です。
そういやオリジナルのモビルスーツに乗ってたキャラは確かに保志&緑川でしたな。

フェリーニがあんな小さな頃からウィングに魅せられ、負けてもそれを強化しながら共に戦ってきたというのが熱いですね。
以前この一言でもマオやセイ、ニルスに比べてプラフスキー粒子を利用するバトルより、肉弾戦が得意なフェリーニは「オールドタイプ」ではないかと言われてましたが、我々がニュータイプ全盛のガンダムにあって、「知恵と経験でニュータイプを上回る、戦闘巧者のオールドタイプの逆襲が見たい!」と思うそれを見事やってのけてくれた気がします。あっぱれでした。(最近だとアセムがそれをやれそうだったのになぁ…ホント、AGEはXラウンダーじゃないアセムをもっともっと大事にすればきっと化けたと思うのに)

★熱すぎる!熱すぎてもらい泣きしそうになりましたよ!
なんですって!?私は完全にもらい泣きしましたよ!久々にいい涙を流させてもらいましたよ!
生死を賭けてないから会長とのバトル同様、とことんやり合えるし、生死を賭けてないから終わればまた友達に戻れるという爽やか展開に、してやられたわいとニヤニヤしてしまいますよ。おっさんおばはんにとっては本当にいいガンダムですよね、これ。

そしてズタボロのスタービルドストライクを見て、「ならマークⅡで…」と密かに思ってしまうマークⅡスキーな私。

特撮&仮面ライダーシリーズ
★靖子さん脚本ならタイムレンジャーをお勧めします。戦隊の中でもかなりシリアスよりで大人むけの脚本です。後半の展開はかなり盛り上がりますが子どもに理解できたのかどうか。
続き>主題歌も戦隊では異色の女性ボーカルゴスペル風で子どもが歌えないOPと言われてました。お話も初期は地味ですが中盤以降かなり盛り上がるのでシンケンジャーが面白かったならこれも楽しめると思いますよ

最近いらした方ですかね?
2007年にレビューをやめてから、「特撮物は何を見たらいいか」で盛り上がった時、タイムレンジャーも熱心にお勧めいただきましたっけ。ただ「さすがに戦隊物はちょっとなぁ…」ということで、龍騎やクウガやネクサスにしたんでした。
ゴーカイジャーで、こちらで子供を作って視聴者の度肝を抜いたタイムイエローのその後が出ましたっけね。

特撮&仮面ライダーシリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」
★現在公開中の映画にお約束の先行登場したそうですが・・・完全にノリがあのお馬鹿戦隊カーレンジャー風だったそうですw CMとかでも少し映ってますが「電車ごっこしながらエグザイルダンスして名乗りを挙げる」という訳のわからない連中だそうでwww
なんですとカーレンジャーのノリ!?それは楽しそうじゃないですか。私は何度も言ってますが(皆さん忘れてませんよね?)基本的に子供向けの特撮は嫌いですけど、「チビッコ向けに見せかけて大人が笑えるギャグを盛り込んである」作品は好きです。電王とかディケイドとかゴーカイジャーみたいなのはいい♪(そういう意味では純粋に子供向けだったゴーオンはちょっと異質だったかも)

その他「悪女論」
★コメントありがとうございます。鬼女って言うのはなんと言うか・・残虐さや汚らしさが顕著に溢れ出た女性と言う感じです 現実の世界だと尼崎の犯人がこれに当たると思われます。ギアスのマリアンヌは何と言うかよく分からなかったですね もっと重みのある人だと思っていたので表紙抜けと言うか何と言うか・・・
ファイナ様は教祖様系と言うことはガラスの艦隊のレイチェルみたいなタイプでしょうか?彼女ももうちょっと頭が回れば悪女になれたのに残念です そしてオススメの悪女ですが若くないので悪女ではなく毒婦ですが聖戦士ダンバインのルーザ・ルフトはエグくてよかったですよ
史実ならベル・ガネスとカテリーナ・スフォルツァがいます。ベル・ガネスは女版青ひげと呼ばれ、その消息とともゾクッとさせられます。カテリーナは詳細を省きますが、自身の子供を人質に取られ、反乱軍に脅迫された際「馬鹿者!子供なぞ後でいくらでも作れるわ!」と言って大砲をぶっ放したと言う逸話が残っています。
ガンダムWに再び挑戦されてるそうですね!ぜひW屈指の悪女ドロシー・カタロニアさんに会っていって下さい 悪女っていうか女狐なんですけど ポジションは王留美でナージャのローズマリーの行動力と弁舌を兼ね備えた指南ショーコって感じかなと 出てくるのは後半なんですが彼女の台詞には感銘を受けるものがあります。

いやいや、また長いコメントをありがとうございます。
レイチェルさんは(ホモの)ヴェッティ様の愛を得たくて変な方向に走っちゃった感があるので、まともな夫と結婚していればまともだったかもしれません。ファイナは…うーん、まぁ色々とおかしい人ですよ、やっぱり。

悪女って強い信念と目的を持って「その身を汚すことも、手を汚す事も厭わず」完遂しようとする姿にどこか魅力があるような気がするんですけど、やっぱりなかなかいないものです。
トミノは昔から作品にヘドが出るようなハスッパ女をよく出しますが、悪女という冠が与えられるキャラはいないなぁ。

ドロシーは噂に聞きます。大分先になりそうですが、どんなキャラか楽しみにしておきます。

声優&俳優「加藤精三さん死去」
★加藤精三さん、お亡くなりになりましたね。有名所では星一徹やメガトロン様、私としましてシグルイの虎眼先生の狂気が印象深いです。ご冥福をお祈りします
お亡くなりになりましたねぇ。私は「巨人の星」の声しか思い出せませんが、調べてみるとつい最近まで驚くほど色々な役を精力的に演じてらっしゃったんですね。年取って辞めちゃう人も多いのに、すごいなぁ。ご冥福をお祈りします。
00:40 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アニメ視聴クロニクル | top | 久々に!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1730-4888cb1f