FC2ブログ
2014/01/19 (Sun)  15:47

夕方から仕事

日曜だけど今日はイベントの片付けの手伝いがあるので夕方から仕事。
なので昨日の夜家に帰ってきたのだが、今日の朝、目覚めて時計を見たら始業時間5分後。
飛び起きて「遅刻だーぁっ!!」と焦りまくり、マジで駆けずり回ってしまった。

日曜やん…

仕事はあるけど、夕方からやん。
ぐったりと疲れて二度寝三度寝四度寝で、目覚めたら11時だった。
いやー、参った。週末はほとんど実家に帰るから、「家で寝る=仕事のある日」が染み付いていて、遅刻だと思い込んだ。

それよりあざといのは、まずは「体調が悪いから休む」と電話入れなきゃ!とイイワケ電話の内容を考えていた事だ。
実に情けない。しかし切実であった。
もし測ったら、あの時のストレス指数はハンパなかったに違いない。
実際にそんなことがないよう、くれぐれも気をつけよう。

【サムライフラメンコ】
「決戦前夜」って前にも決戦なかったっけと思ったらキング・トーチャーの時だった。

6万人以上の構成員がいるフロム・ビヨンドの総攻撃が始まる。

誰を助けて、誰を見捨てるか…ヒーローがヒーローらしい悩みに悩まされるのは常だ。
正義が助けたい人として後藤さんたちを挙げる時、後藤さんの彼女も入れるのが本当に優しい。

意外にもピンクは家族との関係に難ありの模様。戦隊編はまさかの全滅で空中分解とかありそうで怖いわ(何しろOPが使い回し映像ばっかで全然作りこまれてないから、真打のフラメンコVer.があるんじゃないかと疑ってるんだよね)

後藤さんはまりのことを彼女さんに話しているらしい。誠実だし、お互い信じているのもわかるけど、彼女さんの気持ちはやはり複雑だと思うよ。ラスボスはごっちんを通してフラメンコたちの事を「よ~く知っている」彼女さんじゃないのか。やだそれマジ怖い。

しかし要さん…本当に逃げたのだろうか?それとも1人で特攻?はたまた裏切り?
特撮ヒーロー物は何でもありなのでどれもありそうで困る。

【えぞのう】
農業高校を舞台にしたのうりんの出現でますますイイコちゃんぶりが際立つ銀の匙。相変わらず可もなく不可もない。

【星矢】
アテナもビックリ!ライブラの紫龍、バルゴのフドウ、アリエスの貴鬼による三位一体の禁断奥義「アテナ・エクスクラメーション」炸裂でハイペリオン撃破。
青銅の死ははったりだと思うけど、黄金は本当に死ぬので口減らしは本当に困るわぁ。

【ダイヤのA】
奇しくも同時期に始まったスポ根もの「弱虫ペダル」同様、こちらも鬼の合宿開始。
クリス先輩が出てくるとホントに嬉しそうな栄純のケツに、ふさふさしたシッポが見えそうだ。(なら降谷は猫か)
前園先輩がっ!前園先輩がやっぱりいい人過ぎるよ!!
「おまえはやる気にならんでいい!」と言いつつ、自信のなさそうな小湊に「弱気になるな!」と励ましちゃってるのを聞いて泣きそうになった。荒っぽいけど根本いい人だよね~

しかし「弱虫ペダル」にしろ、エースにしろ、女の子マネがいるのに全くもって絡ませる気がないというのが潔くていい。何かに打ち込んでる時って、そんな器用にあれこれこなせないよね。ましてや集中型の男は尚更さ。
どっちも声優が男ばっかりなのが笑える(エースの方は少し女声が聞けたけど、ペダルは最近女声皆無だもんなぁ)

【ズヴィズダー】
飯ウマは世界征服の第一歩!
秘密基地に連れてこられてあれやこれややってるだけなんだけど、個性的なメンツとのやり取りがそれなりに面白かった。

前回は「真面目に世界征服をやってる鷹の爪団」かと思ったが、彼らの日常の生活は「普通の鷹の爪団」であった。
しかも今週の鷹の爪団では、欲張って変身キャンディーを食い過ぎたデラックスファイターがまさにクルクルみたいな可愛いモフモフになってたから余計にな!こうなったらコラボしろおまえら!

ケイトが幼女&殿様キャラで明日汰が花江夏樹なのでどうしてもアウブレっぽいのは玉に瑕なのだが、久野美咲の声も、今回みたいに皆でわいわいやってる時は1話目ほど耳障りではなかったのでいいかも。

【47都道府犬】
のんびりマイペースな沖縄犬可愛いな。同じくのんびりした福島犬と気があう感じー

【一歩】
沢村戦が終わって次はなんだっけと思ったらイーグル戦か。
鷹村と一緒だと、いつもスカしてる宮田がただのガキになるのがいいよね。
人は「上には上がいる」と思うほうが向上心を掻き立たされるもの。宮田パパはわかってますな。

下ばっかり見て鼻高々になってるヤツに未来はないし、上を見て「よし!自分もあそこを目指して頑張ろう!」じゃなく、「悔しいからあいつを引き摺り下ろそうぜ!」と思うヤツ(大企業の社員や公務員をねたむ、当時それを目指す努力すら怠ったヤツらは大概ここにいる)は先の見えないただのバカ。

「八木禁止」だってそれまでの努力の賜物だもんね。でも八木ちゃん、初心者をバカにしたらあきません。

というわけで今週分も視聴完走。
「ログ・ホライズン」もテレビはつけてたけどマジメには見なかった。
ゴブリン集団に対し、低レベルグループが戦うの戦わないのとケンカしてたようだ。
あと「死ぬたびに現実の記憶が失われていく」模様。まぁ死ぬだけじゃなく、長くこっちにいるだけでも記憶は失われていくって設定なのかも。やっぱこいつら現実では全員死んでるか、かなり「死に近い状態」にあるんじゃないの。

それによって現実の世界に戻りたいという気持ちが薄いと説明したいんだろうけど、これ、後付っぽいよねぇ。
そもそも最初に「死に物狂いで戻る方法を探した」けど、長くこっちで過ごすうちに「そういえば前ほどその気持ちがなくなってる」と気づいたってんなら最初からあった設定や伏線だろうけど、なんで今さらそんなことが明かされるんだと。

あ、しまった。ログホラなんかに感想つけるんじゃなかった。マジメになんか見てませんからね!

そしてガンダムWにまたしても挑戦開始ですよ。
マジでもう何回目だろう…この作品の最初の監督同様、視聴を投げ出す事早数回。
何しろ最初の挑戦が1995年4月…そう、ずばり本放映の第1回目だからな。

Gガンの「石破ラブラブ天驚拳」で爆笑した最終回の後、新番組予告見て「うーん、またガンダムか」と思って翌週も見たんだけど、説明が多過ぎてアップアップしてしまった覚えがある。
Gガンは勢いで見てたけど、基本的にオタク生活からは脱却しており、アニメ脳じゃなかったからね、当時は。

その後も何回も挑戦(最近では00をやってた頃にチャレンジしたけど、やっぱり無理だった)したものの、なかなか乗り切れず挫折しまくり。今度こそ頑張って見ようと思ったが…OPを見た後、ついBFのOPを見てしまい、「20年経つと全然こっちの方が効果も見せ方もどれもカッコいいなぁ…プラモだけどね、全部」と思ったのだった。

「おまえを殺す」
仮面男に作戦を阻止されたテロリストとお嬢様の運命の出会い。
気になったのはヒイロに吹っ飛ばされた救急隊員は無事だったのかという事と、リーオーがあまりにももろ過ぎて唖然とした事くらい。なんですかこの棺桶ぶりは…
ウィングのバスターライフル一撃で2機同時に沈む(アホか!味方との車間距離取れ!)エアリーズもどうかと思ったけど、リーオーはいかん。「乗る=死ぬ」過ぎる。

5人の少年パイロットは、20年経った今なら誰が誰をやるかなぁと思いつつ、今後も視聴を頑張りたい。

男性声優人気投票

平川大輔
◆今一番に注目している声優さんです。『鬼灯』の桃太郎は粋がっている時の声と素の優しい声と使い分けていたので凄いと思いました。ジョジョ三部アニメで花京院を演じることが決まったので楽しみです
平川さんはもともと役者さんなので演じ分けは素晴らしいですよね。
私は何と言っても彼の名前を知るきっかけになった「巌窟王」のフランツですよ。彼の手紙は本当に泣けた。
「巌窟王」のイベントでもあの手紙の一節を披露して大喝采を浴びたそうです。その時の平川さん、本当に嬉しそうな笑顔でした。

平川さんと聞いて男性諸氏が印象に残るのはやっぱり「ナイス・ボート」の「修羅場量産工場」ですかね。
ジョジョでは花京院なんですね。それはめでたい。花京院と言えばチェリーをレロレロですが、デス13との対決も楽しみです。彼が涼しい顔して作る「うんこミルク」は再現されるんでしょうか。

浪川大輔
◆かなり苦手な声だったのですが(特に高い声が)ルパンのゴエモンやる様になってから評価を改めました これからは低音路線を行けば燻し銀になるかもと期待しています
私も好きな声ではなかったんですけど、最近、子役出身の彼が天狗や挫折を経験し、干されていた時期に身を正して、声優という仕事に真摯に向き合うようになったという話を聞いて、かなり見直しています。

五右衛門は井上さんの渋くて老成した武人タイプとはまた違い、私が第1作目以来「ホントは五右衛門ってこうだよなぁ」と思っていた五右衛門…即ち、腕に覚えがあるがゆえに無謀にもルパンに挑み、敗れたことで行動を共にする「若僧らしさ」がすごく出ていていい感じです。言うなれば吉川版武蔵の佐々木小次郎っぽいイメージですね。

一言投票所

特撮&仮面ライダーシリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」
◆靖子にゃん>電王は牙王がいい味出してた気がします。オーズはラスボスキャラは確かに不気味でしたけど、アンクがある意味ライバルのポジションだったかなぁとも思えるので、ちょっと微妙ですね。靖子脚本の悪役に総じて言えるのは、主人公を食いかねない誰も彼もいい役者さんに恵まれてる感じですよねぇ
確かに牙王よかったですね。彼が本編のラスボスでもよかった気がします。
カイの石黒くんも悪くなかったんですよね。ただもうちょっと早く出てきてくれていればインパクトがあったなぁと残念です。謎の人・桜井さんに注目が集まり過ぎて失敗しちゃった例ですよね。

結局牙王以外は浅倉と十臓しか知らないですけど、確かに唐橋さんも非常によかったですね。
この間のジェネ天(ヒーロー特集。Wの桐山さんも出てました)で的場も「ライダーやりたい。諦めてない」と言ってたので、どうでしょう。強面なので似合うかも。
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]