今日は仕事納め

12/23~1/5まで留守にします。
いや、正月は日本にいるのだが、我が家にいないのでパソコンは使わないと思う。
録り貯めた最終回を見て、どうしても言いたいことがあったら打つかもしれないけど。ヴヴヴとかヴヴヴとかヴヴヴとか。

旅行の準備やら年賀状やら留守宅の準備やらでとにもかくにも忙しい。
仕事はコントロールしているので特に問題はないが(あとで揺り戻しが来るかもしれないけど)、今日も病院なのでとにかく忙しい。

世間では秘密保護法とか東京都知事の辞任とか王将の社長が撃ち殺されたりとか雪が降るとか降らないとかでざわめいているけど、私が最近気になっているのは地震の多さだ。
先日からアニメを見ていてもテロップが多いので気づいている方も多いと思うけど、地震が多い。

まぁ関東で地震が多いのは東北大震災の余震もあるので今に始まった事ではないが、ここのところの地震は東北から関東にかけてだけではないのが余計気になる。
ここ10日間ほどの間に、千葉・茨城が震源以外で北海道、奈良、沖縄と結構揺れている。
東京も先月は週末のたびに揺れていたが、小笠原の海底火山が爆発したりすると、やはり日本列島は地震源の上にある「逃げ場のない」島なんだなぁとつくづく思う。

巨大なエネルギーの放出は自然現象なので仕方がないとはいえ、生きている間に遭遇するのはいやだなぁ…
そしてあの大震災であれだけ怖い思いをし、子供の頃から埋立地の液状化を教え込まれているのに、東京オリンピックに浮かれて湾岸マンションを買う勇気のある人はすごいなぁ…(買ってるのって東京の人じゃないのか?)

【サムライフラメンコ】
アカレンジャイッ!!!!!!!!!

なんだこれ。もう一度言う。なんだこれ。

番組前の色つき5名のCMに一抹の不安を覚えながら、いつも通りのOP。SPY AIRは私の中ではFLOW、UVER WORLD、シドに続くアニソン出世を遂げている。いつもカッコいいので好きだ。
キング・トーチャー登場の後は翌週からいきなりヒーローものになったので、今回は普通に先週の続きから始まり、「あ、なんだ、普通にいくのか。記者会見とか石原さんに問い詰められたりとかするんかな」と思ったのだが…

ええええええええ!?

なんだこれ?もう一度言う。なんだこれ?

東京湾に謎の建造物、どこから集められたんだが知らん人材、何が財源なのかわからん秘密基地、やる気ゼロだった総理大臣とのホットライン、いきなり始まるアメコミ調のフロム・ビヨンドのプロモ…じゃない、説明V。
何より何してんの要さん!!!

なんなんだよこれ!?

そして現れるぶす毒POISON。
そういえば殺されてたのも皆赤だったと気づいたのは今。ザコスーツかと思ってたけど、赤だったね。
体中が毒という敵(バジリスクにそんなキャラがいたなぁ。男をヤり殺すという色っぽい設定だったが)に苦戦する秘密基地。
そんな時、現れたのはサムライ戦隊シンケンジャー…じゃなくて、フラメンジャー(のサブ要員)だった!
赤ばっかだけど。赤しかいないけど。赤しか集めない要さん。それはチームじゃない…

一体なんなのー、これ!?

色…じゃなくて誰がリーダーかでもめまくる5人。
日替わりカラーのヒーローも面白いが、チビッコには響かない…まぁ、これ深夜放送だけどね。
そんなことをしている間に要さんのレッドアックス、死す。
一致団結した5人は色を換え、無事5色戦隊としてぶす毒POISONと戦うのであった!

だからなんなんだよー、これ!!

司法試験勉強中の緑は六法全書、元傭兵の黒は武器、桃ゆかりんは針と糸。
赤(サムメンコ)と青はフラメンパンチとフラメンチョップが微妙にかぶる感じ。
そして最後は巨大ロボ…

アホかー!!!!!

久々に爆笑しまくりながら見るアニメだわー
結構シビアで、今回も毒で殺される人とか巨大怪人が陥没させた地面に落ちていく人とかスプラッタなんだが、それを補って余りあるバカバカしさ。これほど大笑いしてツッコみながら見るのは「ガラスの艦隊」以来かもしれん。ヴヴヴも楽しくてツッコんでるけど、結構笑えないことも多いからなぁ…

夕陽に向かってポーズをキメる正義の携帯には、後藤さんかと思いきや、石原さんからの着信がずらり。
今度こそ現実が迫ってくると脅える正義。
しかし1日のうちに悪の親玉と新たな敵の四天王(敵いわく最弱)を倒すって…

ないわー!!!!!

【ガンダムBF】
今回は全ファイター参戦のバトルロワイヤル開始。
フェリーニはどんだけ恨みを買ってるんだ…しかし彼の正体は実はガンダムしか愛していない乙女座のミスター・ブシドーに違いない。

「抱き締めたいな、ガンダム!」早よ!
「これはもう愛だっ!」早よ!(そしてレイジのどん引きセリフも早よ!)

今週も「単身赴任中の夫と妻」みたいなセイ&委員長ペアと、意外と女の子らしいアイラとふてくされレイジのツンデレペアが可愛かった。あーもう可愛いなあ、どっちも!!
「いい匂いだな…」
どうやら王子さまには可愛い女の子よりうまそうな肉まんの香りの方が魅力的らしい。
でもそう言われて赤くなっちゃうなんて、アイラも思った以上に人間的でフツーの女の子なんだね。
いやー、いいね!なんか常にガチガチのロボットガールより、このギャップがすげーいいよ。
偶然とはいえ、レイジにだけワガママぶりを見せてるのもいいね!キャロやキララとはまた違った気の強さがいいね!

その王子さま設定だけど、PPSEのCEOがレイジを見てガビーン(死語)となっていたので、あながち冗談ではない様子。
プラフスキー粒子はやはりレイジの住む世界と関係あるってことなんだろうか…やだ何これ、ますます楽しみ!

今回のガンプラは…もうね、さっぱりわかりませんでした!(ガウとか巨大ザクはわかるよ!)
一言投票所で教えてくださる皆さんに大感謝。アビゴルバインはやっぱりどう見てもウルトラマンの怪獣だよ!

本当にこの作品は楽しみ。2クールじゃないかと言ってた人がいたけど、このペースだとやっぱ1年じゃないのかな?テレ東のキッズ枠は1年が多いもんね。
1月からはEDが変更になるし、手応えのよさをスタッフが感じてくれてると、この先さらに面白くなると思うんだ。

いやぁ、ホントに楽しみ。テレビ放映されるガンダムが文句なく面白いなんて久々だから、嬉しいよ。

【弱虫ペダル】
先週の巻島先輩と坂道の話もよかったけど、今回のインハイ予選も面白かった。すげー、先輩たちすげー!
それにしても先週大々的に遊佐と発表があったキャラは人気キャラなのかな?「キモッ!」って、あんたもキモいやん…
予告はツッコミを忘れた今泉。毒されている…毒されてるよ、あんた!

【ハンタ】
ついに突入。さくさく進んでくれたよ!これだけで感動したよ!
だってさ、ジャンプではプフが鱗粉を撒いてからどれだけ休載してた?あのシーンで止まったまま我々の記憶も止まったじゃん。
それがスムースに次の話に移行したので、時系列がわかりやすかった。リアルで読んでるとぶつ切り過ぎて(忘れちゃってる部分がまだ単行本に収録されてなかったりすると読み返せないじゃん)何がなんだかわかんなかったもんなぁ。
フツーに面白い。内山の王ってどうかなと思ってたけど、青臭さがピッタリ。だってこいつ、赤ちゃんなんだもんね、まだ。

一言投票所

ガンダムビルドファイターズ(2013年10月開始)
★粒子を使わなければ世界で勝てないというのは、新技術を使う子供であるセイたちが勝ち抜く要素でもあるけど、腕だけで勝負するリカルドやユウキとはどうなるのか不安。粒子の優位性を腕で覆してくれるのか
なるほど、さしずめ「粒子を使う=ニュータイプ」、「腕のみで戦う=オールド・タイプ」といったところなんでしょうかね。
でもこれはガンプラなので、何かしらのアイディアで「粒子を操れる」なんて種明かしがあるといいなぁ。

ログ・ホライズン(2013年10月開始)
★ナルニアのような異世界サバイバル記だと思います、ログホラ。11話冒頭の狩人師匠の少し偏見混じりの冒険者観が正常と言うか…現代的な遺跡群はもう滅び去ってしまった種族の名残と言う点からタイムスリップ?と言う考察もありますが。そういえばナルニアの「世界に取り込まれて昔を忘れてしまう」のには鳥肌立ったなあ
ナルニアだと「完全に異世界に行く=死者」ですけど、先般どなたかが言ってた「不気味さ」はそれなんですかね?
ナルニアでは、彼らが鉄道事故に遭遇したことでナルニアに永住できるようになる事は「神の御許に行く」事同様喜ばしいことなので(この作品はこのへんの宗教臭さがものすごい。両親も来たというのがまさにそれ)、現実社会を生きる(=もはやナルニアの存在を信じていない)スーザンのみが現実社会に取り残されるという不思議なハッピーエンド(?)なんですよね。

そうそう、第1章はそうでしたね。記憶を取り戻した彼らはあのガス燈に戻り、元の世界に帰還する…
結果的には最終章で元の世界よりナルニアを選ぶ(というか、ナルニアに選ばれたのかな?)ことが到底ハッピーとは思えなかった私は、どうもこの作品は苦手なんですよね…だからよりダークで救われないのに、ゲド戦記の方が好きなんです。

★土地を買うのはまだともかく、差し押さえのあるゲームってそもそもあるんですかね?キャラデータに関係ないストーリー上のイベントとか、テーブルトークRPGならあり得ますが、オンラインRPGでは流石にない気が・・・・。もっともゲーム管理者側のシステムが購入できる時点で、オンラインRPGとしては破綻してるんですがw
どうなんでしょうね。よくわからないです。

2013/12/20 09:49 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |