Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
11/25(Mon)

え!?え!?え!?ええ~!?

あまりにも、あ・ま・り・に・も怒涛で突飛な展開に、かなりマジでガチな驚き声を出してしまったところ、布団にもぐりこんでいた子猫がビックリして飛び出してきた。

IMG00293.jpgなんにゃ~

8月に生まれたチンチラシルバー。
今現在家にいるチンチラゴールデン(♂・3歳)1378620635776.jpgの妹なのだが、長毛種なのに布団の中で人間と寝るのがお好きらしい。

IMG00298.jpgうるさいにゃ~

おどかしてごめんにゃ~

【サムメンコ】
何にビックリしたかと言うと、それはもう「サムライフラメンコ」に決まっている。

ヒーローの先輩、警官の相棒、秘密道具作成博士、ヒーローと同じく戦うヒロインズ、ヒーローの正体を知らない準ヒロインと役者がそろい、正義の両親が病死ではなく外国で賊に襲われて殺されていたという悲劇は明かされたにしても…それでもまったりのんびり「あー、このままこんな風に行くんかなぁ」と思ったところで突然の悪の秘密結社登場に、そらビックリして「えええええ!?」である。

まぁ確かにこのままではいかがなものかとは思ってたけど…思ってたけど、予想の斜め上過ぎてついていけん。
いや、この言葉は褒め言葉なのだが。あまりにも突飛過ぎてさ。
だって首をねじ切られたり上半身を潰されたりの残酷スプラッタ描写にしても、今までのお遊びヒーロー物とは趣が全然違うんだもん。もうホントにビックリしたわ!

正義が両親の死の真実を知って、「正直、面倒くさい」って言ったのがすっごくよかった。
あの葛藤は持ってしかるべきだよね。恨みや復讐に生きるのが定番とはいえ、実際現実として眼の前につきつけられても、記憶にさえない両親の死をどう噛み砕けばいいのかわからないってのが正直だと思う。
それに警官になった理由が「色々だよ」と言った後藤さんにも過去がありそう。OPの表情とか意味深だもんね。

いや~、変態な格好をした速水奨の登場で、今後ますますますます眼が離せないサムメンコ!楽しみ過ぎるぞサムメンコ!!

【ヴヴヴ】
そしてヴァルヴレイヴ!
マギウスが肉体を持たぬ精神体(といえるのだろうか?)だったこと、肉体を乗り換えながら生き永らえてきた異星からの漂着者だったことなどは予想通りだったにしろ、リーゼロッテが「死亡」してしまう展開には意表をつかれた。
ハーノインとイクスアインを救った時のカインはまさしく2人が憧れたカインだったけれど、今のカインはマギウスの誰かが乗り移った「モノ」。という事は総帥もやはりあの時がぶりとやった彼が乗り移っているようだ。

とはいえ、リーゼロッテたちとピノは似た力を持ちながらも少し違うのかもしれないと思わせる。
ハルトたちはもともと肉体を持っているのにマギウスの力を得たので、精神を入れ替える「ジャック」の能力が付加されたってことかな。

ほんの数回会っただけなのに愛してしまった…鉄面皮のエルエルフがあんな表情をするとは思わず、ちょっと驚き。そして彼女を救うために、まさしく命を賭けた事も。
そんな彼をハルトは助け、月に向かうシャトルに追いつくことに成功。けれど傷つけられたシャトルの外壁を守ろうとヴァルヴレイヴと同じ光を発し、リーゼロッテは全てを使い果たして墜ちて行く。マリエと同じように。

リーゼロッテが、エルエルフの告白は本当に嬉しかったけど、自分はマギウスだから一緒にいられるはずがないと諦めようとした時、ハルトの心に浮かんだのは封印せざるを得なかったショーコへの想いだった。
そりゃそうだよね。だからこそハルトだよね。このシーンにはちょっとホッとしたよ。
私はサキちゃんスキーだけど、だからってハルト×サキってわけではない。そりゃまぁ、サキちゃんは間違いなくハルトが好きなんだろうけど(そういう意味では応援してあげたいけど)、でもハルトにはハルトの想いがあるわけで、それがストーリーにふさわしいものなら私としてはどちらでもいいんだ。むしろそれらは骨のあるストーリーでこそ語ってもらいたい。

トキシマ博士は置き去り…というか、自分でお残りになったらしい。
クーフィアがナイフでやろうよ~と出てきた時、「いや、撃っちゃえよエルエルフ」と思ったのは私だけではないはずだ。作戦の成功を優先するならあそこで応じちゃダメだと思うの。まぁ実は伏兵が一杯いたから、エルエルフさんは「撃つよりタイマン」という判断をしたってことなんだろうけども。

避難者のコンテナを運んだり、サンダーやアキラちゃんたちを迎え入れたり、「届け!」の1号機を引っ張りあげたり(種のラブラブガンダム逃避行とは違う!)と、相変わらずキューマ先輩の万能ぶりが地味にすごいと思うんですけど!
まだ好きなキャラを決められない、つーか別にいないやと言う人は、キューマ先輩イチオシだと思うの。役に立つ、アクがない、いい人、ビジュアル的にも普通(可もなく不可もなくって言うな!)、そして多分、あの個性的な方々の中で、しかもその上エキセントリックなヤツが多いカミツキの中で、一番落ち着いて普通に話せる人だもん。

そして…そして…ようやく元に戻ったのにサキちゃんはカーミラと置き去りなんですけどー!!!!!
アードライに銃向けられてそのまんまなんですけどー!今回は予告もないからますます気になるじゃないの!(公式で予告を見てもショーコはいたけどサキちゃんの姿はない)

ED変更。この後はラストまでこれなのかな?それとも今回だけ?
つか久々に「僕じゃない」が流れたけど、やっぱあれいいよね。ほんのちょっとしか流れなかったのは勿体無かった。

【キルラキル】
蟇(ガマで変換しても出ない人は、ガマガエル=ヒキガエルのヒキなのでヒキで変換しよう)郡が意外にも公平正大ないいヤツだったのでちと驚いた…と言ったら非常に失礼だとは思うが。
最初の居丈高な登場がキョーレツだったし、風紀委員という役柄上も堅苦しいし、サツキ様命も鬱陶しいことこの上ないにも関わらず、熱くて篤い、フツーにいい人だった。まぁサツキ様と同じ高校に入学するため待機期間があったので現在ハタチってのはどうかなと思うけども。きゃりーぱみゅぱみゅがあの格好で高校を牛耳ってると思えば、満更ないこともない……か…な?

実は謎に満ちていた流子の過去を、我々視聴者がマコちんと一緒にチラリと垣間見られたのもいい感じ。

【ログホラ】
自分が神の架空世界で経済や政治を語るのが好きなのですね。

【ダイヤのA】
いつもヘラヘラしているミユキちゃんにマジギレされてビビる栄純。ショック引きずり過ぎやで。
実は肩を壊してしまい、引退に近い状況ながら、諦めずに努力していたクリステルさんに焼き土下座して教えを請う熱血展開。熱いぜ。そしてやっぱり面白いぜ。

【アウブレ】
ミュセルの次はペトラルカの救済物語。ひきこもりは勝者の証!から、家族に気を遣い、ひっそりと息を潜めて生きる惨めさを知り、責務を果たすという気持ちを取り戻すまでの物語。
ガリウスとペトラルカの因縁や、自身が引きこもりである慎一のピアカンなど、今回も大変面白かったんだが…か、空鍋はやめようか、ミュセル…

【凪のあすから】
各キャラの想いのベクトルなども描かれたものの、今回は単なるまったり話だった。
「塩水浴びられます」マークにはちょっと感心。つか、紡の用事はなんだったんだろ。

【アルペジオ】
ヒュウガが変態で、タカオが教科書どおりのツンデレ過ぎ。
ログホラのメガネババァもそうだけど、なんでこういう「○○ちゃん(様)ってばぁ、もう、可愛い~ん♪」ってのが好きなんだろうな。全く意味がわからん。ホントに気持ち悪い。マジでやめろと思う。
そもそも現実でも女同士で腕組んでるヤツらとか、「友達親子~♪」とかも見てて吐き気がするからなぁ。

【脳コメ】
妹こえぇ。そしてカラス先輩の正体が気になる今日この頃…

【ブレブル】
水着回ではそういや髪をアップにしてたのに気づかなかった…ノエルってロングだったのか。ショートのイメージだった。(英雄伝説【零&蒼】のノエルと名前だけでなくビジュアルや職業や喋り口調が似てるせいかも…)

一言投票所

レスは本当にご無沙汰になってしまい、すみません。お応えする時機を逸しているものもありますが、随時レスしてまいります。申し訳ない。

キルラキル(2013年10月開始)
◆キルラキルなんですね・・・・ずーっと「キラルキル」だと思ってました恥ずかしー!!でもキラルキルのほうがいいやすい
一回覚えちゃうとなかなか直せないって、ありますよね。確かに発音的には「キラルキル」の方が舌が廻りやすいですしね。
まぁ元になったのは「斬る・か・斬られるか」らしいので、キルラキルのキルは、「斬る・KILL・着る」のキル!」と覚えなおしませう。

革命機ヴァルヴレイヴ(2013年10月2期開始)
◆16話、泣いちゃいましたよ!記憶が無いことで虚しさを感じているマリエを見せられ、そこからコツコツと思い出を積み上げてきたということも知らされ、1号機が光を放つ毎に大切な記憶が消えたり砕けたりするのが悲し過ぎました。ここ最近は普通に面白かったですが、ここまで感情移入させられるとは思っていませんでした
変な話になるかもしれないんですが、一般常識や知識って「記憶」ですよね?マリエが何もかも、言語さえも記憶喪失してたりしたら…………と考えてしまいます。普通の記憶喪失とかならいいんですが、目のハイライトの消え方はそういうものじゃなさそうですよねぇ………

記憶を使い果たした後は、生命を維持するためのDNAの記憶すらも使い果たしてしまうという恐ろしい結果により、マリエは死んでしまったようですね。
しかも今回19話ではマギウスたるリーゼロッテも自らの記憶と生命を使い果たし、ミハエルのために散って行きました。
こういう容赦のないシリアスなストーリーは本当に好きなので、毎回毎回「ヴヴヴのくせにっ!」と思いながら楽しんでいます。
今のところ、6話くらいで見るのを辞めちゃった人は地団駄踏んで後悔していいレベルです。
ただし、これが最終回まで持つのかどうかは未知数なので、まだ「視聴挫折者」と「視聴継続者」のどちらが勝ち組なのかはわかりませんけども。

ガンダムビルドファイターズ(2013年10月開始)
◆委員長可愛いですね!ガンプラを口実にするチナちゃんが可愛い。黒田脚本の女の子でこれだけ可愛いの初かもしれないっす。けどスクライドなら女は邪魔ですけどね!そうならないことを祈ります
仰るとおり、黒田作品なのに(!?)委員長は可愛いですよね~♪
なんというか、今時の女の子キャラにはない、古風かつ控え目で優しげな感じがいいですなぁ。
キララさんの、クソビッチなんだけどなんだか憎めないしたたかさも好きです。

弱虫ペダル(2013年10月開始)
◆鳴子くん、聞きやすい関西弁でしたね。アニメの関西弁ってアクセントが強調されたりして、違和感があることが多いので。性格も大阪!ってかんじでした。中の人の名前が福島潤で福山潤とよく間違います。関西圏出身なのかな?
あ、そうそう、私も一瞬間違えました。
ひらがなにしたら「し」と「や」しか違わんし。
鳴子くんはええコですなぁ。何より見かけによらず(失礼)礼儀正しく「小野田くん」って呼ぶのがツボです。いずれはサカミチって呼ぶようになるのかな。でもきっとすごくいい友達になってくれるんだろうなぁ。

◆自転車競技経験者ですが、前の車両にくっつくアレ(ドリフティング)は連結器で引っ張ってもらっているような感覚を感じるほど効果的ですよ!後ろは楽チンです!
↓ドラフティングでした……(実はやってる時この名称を知らなかった 原作は未読で、今でも面白いですが、坂道が自転車競技部に入部してからが本格的に面白いらしいので期待しています

へぇ、あれはドラフティングと言うのですか。
一歩間違えばこんぐらがって転倒しそうで、どんなに練習しても私にはきっとムリ。空間認知がホントに悪いんですよ。眼が悪いせいもあると思うんですけどね。見てるだけでもひやりとしましたよ。

ログ・ホライズン(2013年10月開始)
◆プレイヤー同士の争いや問題もオンラインゲームの一つの醍醐味なのかもしれませんが、個人的には折角ゲームの世界なんだからモンスター退治やアイテム収集を描いて欲しいなぁ、と思います。今やってる話が終わったらそっちも見せてくれるといいのですが
次回はクエスト系をどうするかって話になるみたいなので、今後は少しはそういうゲームっぽさが出るんですかね。
でも今の状態が続くなら、しばらく事件は会議室でしか起きないような気もしますよね。

◆「アバターの体格が現実の自分とは違う、そのせいで違和感があり躓いてしまう」というようなことを、1話の時にシロエ自身が言っていました。1話以降は躓く様子がないので、「慣れたんだろう」と私は思っていました。
あ、やっぱりそうですよね。となると、やっぱり「慣れる」ことができるってことでしょうね。
ま、ホントにあれはご都合主義的に「実はネナベだったイケメン忍者が元に戻ったらちみっこくてバカ強い美少女アサシンになった、萌えぇぇぇぇぇ」ということをやりたかっただけだと思います。

◆原作は読んでませんがアカツキの性転換に関しては、シロエと会って直す→実験的にプレイヤー達が町の外に出る→死なないことが発覚→プレイヤーキル多発→治安乱れて性被害も増える、って時系列で考えてました。外見変えるアイテムは限定品って1話で言ってましたし、性被害でた頃には後の祭りだったんじゃないかなーと
ふーん。けどシロエさんが躓きながら歩いてたアキバって、もう結構荒んだ雰囲気じゃなかったでしたっけ?

◆4話目まだ見ていないのですが、元々は普通にモニター見ながら操作するゲームだったようです。こうなる前には「そんな機能」もなかったんでしょう。アカツキに関してはプレイヤーとアバターの体格の差から動くのに支障があったみたいです。シロエも最初はよくつまづいていたし
も一回言えば、じゃあ作者はなんでつけたのって話なんですがね。アバターには慣れることはできたみたいですな。

◆まおゆうもだけど、この作者の作品は、面白いところもあるのだけど、どこかしら穴もありますね。不備を突っ込まれたら、どうしようもないです。今は本筋が面白いので気にならない程度ではありますが
結局似たような展開になってきましたね。どうやらパンとサーカス(ただし娯楽ではなくクエスト)を地で行く気らしい。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ