そいつはやっちゃいけねぇよ

フリーメールアドレスは、何かの登録の時「とりあえず」使うのに便利なのでいくつか持っている。
また、10年前にパソコンが突然完全クラッシュを起こした時、バックアップを取っていなかったためメールはもちろん、メールアドレスも全部吹っ飛んだので、以来パスワードなどはブラウザメールにも送って残すようにしてきた。

使っているフリーメールの中で、最も古いのは前世紀から使っているgooメールである。
gooメールは「プロバイダメールにメール新着の報せが届く」という特徴があってチェックがしやすいことと、いくつものアカウントを簡単に作成できるので、ジオシティーズやブログの複数登録に非常に便利であった。

何年か前、このgooメールがシステムを変更したところ、ものすごいトラブル続出で大混乱になったことがあった。
運営側の不手際もあって本当にユーザーを憤らせたが、前のシステムに戻すことでなんとか事態は収拾され、怒ったユーザーは離れて行ったものの、私は一応残って使い続けていた。

しかしメールのログを全てぶっ飛ばすという大失態を演じたことで信用がゼロになったため、大切なものはホットメールやヤフーメールに移行していき、最近ではgooメールを開くこともなくなっていた。

しかし先日ネットショッピングを利用したため、久々にgooメールを確認に行った。そのショップのアカウントがgooメールだったからである。
そこで驚きの事実を発見し、しばし呆然としてしまった。

gooメールは全て有料版となり、無料版サービスは3月で終了するという。

えええええ・・・なぜそんな大事な事を知らせてこないのだキミたちは…
ログインしてなかった私が悪いのかと思ったが、ちゃんと使っていたユーザーの不満だらけのコメントを見るとそうでもないらしい。
あれこれ登録していたものを重要なものだけでも差し替えせねばならんのかと思うとクラクラした。

かつてのgoo騒動の時、確かInfoseekだったかにも登録したのだが、こちらもすぐにサービスが終了になってしまった。しかしこちらはホットメールに合体できたのでさほど不便を感じなかった。

けれどgooは全て終了するという。続けたければ金払えという。

まぁ苦しい台所事情で有料版への移行は仕方がないのかもしれないが、あの無駄な大改造(しかも大山鳴動して全戻し)に金をかけ、ユーザーの信頼を完全に失ったことが原因じゃないかと勘ぐってしまう。

15年も使っていたのに、なんというあっけなさであろうか。
世紀をまたいでの「IT革命(うぷぷ)」後、もうかなり経つけれど、未だIT企業などこんなインチキくさいものなのであろうか。

それにしても最初のプロバイダーだったMTCI(偶然にも詐欺事件発覚直前に「重過ぎるから」という理由でIIJ4Uに乗り換えていた)に始まり、掲示板ZIPANG(チャットのようなリアルタイム一行掲示板。実際人が多いとチャットになってログが流れてしまう)、e-nikki(さるさる日記みたいなヤツ。ここで初めて知らない人からメッセージを貰った)、EVERY DIARY(なんと同窓生がいらしてハッピー♪)、CGI BOY(画像のアップロードができるようになったりとブログっぽくなったが、まだまだ機能は劣っていた)、日記鯖(ごく初期の日記サイト。長く書くとアップできなかったりと、鯖が細くてハラハラものであった)…使うもの使うもの、悉くなくなっていくのは哀しいことである。(単に私の運が悪いか見る眼がないだけであろうが)

そして何より驚いのは、「なんでもググれるネット社会」において、上に挙げた「ツィッターどころかブログ、ミクシィすらなかった時代の遺物」がほとんど情報として検索できない事である。
それだけ様々なサービスが雲霞のごとく現れ、わずかな期間で(情報を社会的に蓄積する事もできないままに)消えていってしまったのだろう。
唯一はっきりと残っているのは、そのサービスを利用していた人の「記憶」である。
逆に言えば、自分の「記憶」しかないということだ。う~む…やはり一抹の寂しさがあるなぁ。

【ストライク・ザ・ブラッド】
う、うーん…やっぱりこれ、あんまり面白くない。
事情は色々とわかったけど、なんかまさしく「厨二病」丸出しという感じがする。
キャラクターもあまり魅力的じゃないし…主人公は悪くないんだけど、もうちょっと面白みがある方がいいなぁ。

人外主人公と特殊能力のヒロインって設定だけだと「境界の彼方」とめっちゃかぶるよね。
先生だけが事情を知ってるってのは「俺の脳内選択肢」と同じだしね。

やっぱこれは見なくてもいいかな。
今期は他に先が気になるものが一杯あるし、見るのがストレスになるものはもう見なくていいや。

【弱虫ペダル】
「先が気になる」作品のひとつがまさにこれ。
いやー、面白い。やっぱり激戦の少年漫画誌で長期連載されてるような作品って、ちゃんと話が練りこまれてるなぁと思うよ。

15分のハンデをつけて、ママチャリVSロードバイクで激坂対決。
サドルは高めの方が確かにスピードが出しやすいよね。昔、つま先が地面につくくらいがいいと聞いたっけ。
職場のチャリを使う時、私は必ず使用簿を見て自分より少なくとも5cm以上は背の高い男性が使った自転車を使うようにしていた。(それくらい身長が高い人だと100人職場でも5人くらいしかいねぇってどういう事だよ!男の身長が高くなったってホントかよ!今だって廻りは全部チビ男ばっかだよ!)じゃないとサドルが低過ぎて上げるのが面倒だったから。サビてたりするしね。

ヒロインが未だ「親切な人」なのも可笑しい。ヒロインの自転車オタクっぷりも軽く引く。
果たして坂道は挽回できるのだろうか。そして予告はやはり毎回こんな感じなのだろうか。

一言投票所

その他「コヨーテ・ラグタイムショー」
▼「コヨーテ・ラグタイムショー」は、個人的には歴代のアニメの中でもトップクラスの面白さだと思っています・・・1話目に関しては。全体では「残念な作品」としか言いようがないけど。それでも個人的には割と好きなのですが。になになさんのワーストに入ってしまうのも、最初は面白かったっていうのがあるんでしょうね
申し訳ないんですが、私にとってこの作品は「許されざるレベル」のクソつまらなさでした。
1話目はねー、確かに面白かったんですよね、12姉妹のバトルとか。設定は面白そうだったのに、なんであそこまでダメになるかねという、未だにあれを抜く作品はないです。おかげで未だにユーフォーテーブルは信用できないし、身構えます。つか見たくないんですよね、この会社の作品は。
「ふた恋オルタナティヴ」も1話目だけ。「Fate/Zero」も作画はまぁまぁでしたが、終わってみれば「…で?」でした。「ドッコイダー」も最初だけだったなぁ。

ユーフォーの作品を思い出すと腹が立ってくるのでこのへんでやめます。

機動戦士ガンダムシリーズ(Ζ、ΖΖ、G 、∀他)「ガンダムファイトビルダーズ」
▼00で長崎さんが担当したのは1期のアザディスタンでの話や、グラハムがガンダムにビームサーベルで一矢報いる話や、2期ではアレルヤ奪還の回ら辺だったと思います>評判の良い 他にはセカンドシーズンの2期のED演出もやってますね
わざわざ教えていただいてありがとうございます。
でも思ったとおり、教えていただいてもサッパリ思い出せません…アレルヤ奪還の話は覚えてるかな。うげっ、こいつ捕まってたんかとそっちに驚きました。
あ、アザディスタンってあれかな?教祖が誘拐されて、刹那が救出した話。
2期のEDってどんなんだったっけ…あー、あれか、お花畑ガンダム。
いやー、00もあんまり面白くなかったからすっかり忘れてるわ。でも今思えばあれはもっと面白くできたガンダムだと思うんだけどなぁ…バトルシーンはユニコーンに繋がる最高峰だと思うし。

▼子供にガンプラを買わせるのが一番の目的なんだとは思いますが、子供より先に買い控えていた大人が復帰してしまいそうですよ…そう、私のような! 展示された模型やOPのシルエットの中に渋すぎるMSが多数含まれていてワクワクします。OPでケンプファーだけ色がついてましたが、やっぱり出るのかしら
ちゃっかりミーアザクまで展示されてて吹きました。
ラルさんもバトルんかしらと思わせたり、見知らぬ女の子のキュベレイなんかも気になりますね!
しかしこのスタッフがモビルスーツ愛に溢れているのは見ているこっちも嬉しいですね。
ある意味色々なモビルスーツを純粋に描くには、この方式が一番正解なのかもしれません。
大会が始まったら、ザコキャラであってもマニアックな機体をカスタマイズしてきそうですから、ガノタの財布のヒモを狙い撃ちされたりして。我々は!踊らされている!バ○ダイに!

▼BF 話の丁寧さはもちろん期待以上ですが、音楽も挑戦してるのかなーと思いました。ビルドストライクの戦闘のテーマ(?)がバイオリンメインだったり、生徒会長のテーマがラテンだったり、意表を突かれます
まさかのラテンでビックリしましたね!マタドールよろしく「Ale!」で切っ先を喉にってカッコよ過ぎでしょ。
林ゆうきさんはちょうど今「リーガルハイ」でもやってらっしゃいますね。今後に期待。

特撮&仮面ライダーシリーズ「鎧武」
▼一応、巨匠こと田崎監督いわく、ダンスチーム同士の抗争が馬鹿馬鹿しく感じられる程スケールの大きい話になるそうで… キャラが立ってるバロンと強そうなメロン社長の登場で良くなることに期待します
あ、田崎監督じゃなくて石田監督でした…

いや、すみませんけどもう私の中では取り戻せないレベルで視聴意欲が低下しております。
とにかく仮面ライダーが全っ然格好よく見えないんですよ。ホントにダメなんですよ。シャレにならないくらいダメなんですよ。ちゃちなパイナップルぶんぶん回してる姿を見ただけで、恐ろしいほど醒めまくってるんですよ。
それでも1話目で完全に切っちゃったウィザードよりはマシです。だって2話目までなんとか見たから。
02:08 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そろそろ固まってきた | top | 台風とか

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1679-66142505