あれ?

秋だなぁと喜んでいたら、気づけば9月ももう1/3が過ぎ去っていた。
これまでは10日間過ぎるのもえらい時間がかかっていた気がするのに、秋はこれだよ。

職場の机に早々と購入した2014年のカレンダーを飾った。
年始以降もスケジュールが立て込んでいるせいでもあるが、何より密かな楽しみが来年2014年の最後の月…つまり12月のカレンダーを眺める事である。

このカレンダーを使い終わる頃は2年目のゴールが見えてきている…
「あと1年頑張れば異動できる」と考えられるようになる…


そんなネガティブな楽しみを励みに日々頑張っている。

最初に配属された部署もつまらなくてつまらなくて血反吐を吐きそうだったが、それでも学ぶものが多く、その時手にした多くの知識は今でも大変役に立っている。

しかし今はダメだ。
今の仕事からは何も得るものがない。つまらないばかりで消化試合もいいところだ。

昨年もちょろ過ぎてつまらなかったが、昨年までにこなしてきた仕事があるからこそ、今年はそのスキルが恐ろしいほど自分を助けてくれる。何も知らずに今の職場に来ていたら、気の弱い人や自信のない人ならあまりにも自分が何も知らないことやうまくできないことでうつうつしちゃう病気になると思う。
いや、無駄に自信家の私だってさすがに病気にならないと言い切る自信がない。

そういう意味では、私はこれまでも本当に「運よく直前に身につけたスキル」に助けられてきた。
就職するまでパソコンに触った事がなく、それどころかワープロすらかなり後になって初めて触ったくらいなのだが、就職前に面白半分に「好きな歌詞を打ち込む」ことで歌詞カードを作りをしていたら、就職後にそれがすぐに役だった。もしキーボードに触れた事もないなどという状態だったら、とても乗り切れなかった。

転職前にはネットにハマりまくり、ほぼ毎日朝までチャットにどっぷり浸かる「チャットキング」だったおかげで、次の職場ではパソコンに困る事はなかった。
しかし仕事で使っているわけではないので、ワードはともかくエクセルが使いこなせない。
そんな時思い立ってFPの資格を取ったのだが、そのときの卒業制作で初めてエクセルを使い、基礎的な使い方を独学で学んだ。

ところが次の異動先は最初からエクセルが使えないと全くお話にならないIT環境で、「もしあのまま、ほんの2ヶ月前までエクセルに触った事もない自分だったら…」と思うとぞっとしたものだ。
そして再び異動していやいやながらこなした簿記や経理が、今また恐ろしいほど自分を助けてくれている。
このスキルを全く持たずにここに来ていたら…またしても「ゾッ」である。

運がいいのか悪いのかよくわからないが、とりあえず仕事がつまらない事以外は恵まれているんだと思う。
それを贅沢と言われるのはわかるのだが、やっぱり何より面白くてやりがいのある仕事がしたいよぅ。

アニメは先週分まで全て見終わっております。
最終回に向けてクライマックス近しという作品が多くなり、いやはやどれも眼が離せませんな。

とりあえず「幻影ヲ駆ケル太陽」は不幸過ぎる。「神様のいない日曜日」の作者はよほど学校スキーの厨2病。
「進撃の巨人」は素晴らしいオリジナル回で感心した。作者さんはまたしても悔しがってるに違いない。
「マジェプリ」はアサギがいつやられるかとヒヤヒヤ。幼稚だと思っていたタマキがまさかの熱さを見せ(しかもトリッキーなアンカーワークがめっさカッコよかった!)、アンジュもちゃんと仲間をサポートしてることに感動。そして相変わらず「様々なロボアニメにいそうでいて実は意外といない、真の援護射撃手」スルガ。
そんな中、ずっと深刻そうな顔してるなと思ったら「頑張れ、お兄ちゃん!」連発のイズルに和むわぁ…
先が読めない「ガッチャマン」、ファイナルチャプターに入った「ダンガンロンパ」、ハクアがカッコ可愛過ぎる「神のみ」(しかしエルシィがやはり一番なのだ!)、蒼星石が復活した「ローゼン」とどれも楽しい。
「銀の匙」は豚丼を通じてどんなドラマが描かれるのか。そして鬼畜野郎夷川の策略が明らかになった「有頂天家族」は下鴨家が追い詰められるドキハラ展開に。気楽に見ていた最初の頃がウソのよう…ではあるけど、ノリは相変わらずあの頃のように軽妙なんだよねぇ。面白い、でも怖い。これぞ人知の及ばぬ「妖怪モノ」なのかも。

あ、「亡国のアキト」はしっかり録画しましたので(ホントは生で見ようと思ってたのにコロッと忘れてしまった)、今週末にでもゆっくり見ようと思います。レビューはもう少々お待ちを。(面白いんかな?赤根監督だからそうそう酷いものにはならんと思うけど…)

一言投票所

銀河機攻隊マジェスティックプリンス(2013年4月開始)
♥アサギは大丈夫か・・・?!とハラハラしながら見ていました。アンカー打ったときにずどんを撃たれるかと思いましたよ。あと今回もスルガが大活躍。タマキも仇が討てましたし、ルティエルの最後も潔かった。敵幹部にも魅力があっていい作品だなぁと再確認しました
私もですけど、見てた人のほとんどが「アサギ大丈夫か…」って気持ちだったんでしょうね。
どのレビュー見ても「アサギが死ななくてよかった」というニュアンスが溢れてました。愛されてるなぁお兄ちゃん♪

ルティエルは5人が連携してフルボッコ勝ちでしたね。
でもこのルティエルさんも意外なほど潔く散っていったのできゅんとしました。
敵に魅力を感じられるか否かは、そのロボットアニメが優れているかどうかの決め手になると思うのです。
マジェプリは初回の「う…メカはカッコいいけど、ビミョー…」と思ったことが嘘みたいに、王道も王道の「ヒーロー劇であり、群像劇」ですよね。終わっちゃうのが寂しい…と、その前に誰も「死亡 or 行方不明」にはならんでくれぇ!

♥イwズwルwwペコさんにリード結ばれエプロン給仕係が無駄に似合いすぎます。アンジュ(黒6)も何やかやとコンビネーションとれるようになりましたねぇ
イズルがわりとキリッとした顔してるので余計にアサギがヤバいと思ったんですが、「お兄ちゃん」コール連発で「うん、いつものイズルだ」と安心しました。

♥チームドーベルマンの追悼ラジオを聞いたのですが声優さんも彼らの死亡フラグに対して気にしていたのが面白かったです。やっぱみんな思ってたんですね。チャンドラも作戦に参加するようなので、そこで一矢報いるのかどうか。とりあえず今はアサギが心配です。そんな律儀にフラグをたてなくても
そうなんですね。つか、そりゃあんだけベタなフラグ立てまくったら気にするよ!って感じ。
むしろ「この戦いが終わったら俺、結婚するんだ」という「最強死亡フラグ」をおっ立てながら生き残ったチャンドラがすげぇ。

アサギが最前線に向かうとわかった瞬間、気分はもう「ヤバイヨヤバイヨー」でしたよね。
しかしそんな中でもルティエルの一撃を避けたブルー1の隠し武器・アームブレーカーが超カッコよかった!
自身の装備であるアサルト・イェーガーでさえ怖くて避けちゃったあのアサギとは思えないくらい、本当に凄腕のエースパイロットになったんだなぁとしみじみ…あ、いかんいかん、また親心が(笑)

ドラマ「半沢直樹」
♥大和田常務真っ黒すぎ…………出た当初はそんなに黒い人ではないと思ってたんですがw
最初はちょっとピンチの半沢を庇うみたいなところがありましたもんね。いまや表も裏も真っ黒くろすけですよ。
それより悪いのは羽根専務かと思いきや、実はあんなにいい人っぽい伊勢島ホテルの若社長だったらどうしようとドキドキします。もう誰も信用できない!

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーウィザード」
♥ウィザード〉面白い回は本当に面白かったんですよ!何で毎回このレベルを維持できないのさ、って感じで。逆に言えば大半がつまらない回だったんですけど。オーズも大半はつまらなかったけど、終盤の盛り上げ方だけは上手かったんですよねぇ………(続く
続き)ウィザードは最終回に向けてクライマックスを盛り上げる気概は伝わってくるんですが、その技術がなくてその気概さえ空回りしてる風に感じます。誉めるとしたら、必殺技や変身のCG演出は良かったかも、です。それでも肝心の戦闘シーンにムラがあって、安定してませんでしたが

「さぁ」  ×「ショータイムだ!」
       ○「おまえの罪を数えろ」

ほとんど見てないので「つまらない」と言うのは本当は失礼なんですよね。
オーズはこれでも1クールは頑張って見たんで「つまらない」と言ってもいいと思うんですが…でもウィザードもたまに見る回見る回、ホントにつまらなくて1話丸々見続けられないんですもん。
でも腐女子人気は獲得してたみたいで、電王はもちろん、Wやフォーゼの時は仮面ライダーのラの字も出てなかったサイトさんで「ウィザード格好いい!面白い!」と絶賛しているのを見て仰天しました。そ、そうなの…?

進撃の巨人(2013年4月開始)
♥今回はオリジナル部分が作風に違和感なく凄く良くできていて感心しました。自分のエゴを押し通して同郷の死体を取りに行ったあげく、死体は持ち帰れず協力した友人を死なせ、仲間を危険にさらし他の死体まで捨てさせるはめになったあげく自分だけ生き残るというのが良い。こういう甘くないところが好きです。
(続)某小説で妖魔から逃げるために愛馬を木に繋いで身代わりにし、涙をこらえて逃げるというシーンがあるのですが、「馬を哀れんで一緒に死んでやるのは簡単だしとても気持ちいいことかもしれないが、結局は馬も死ぬことに変わりがない」という台詞を思い出しました

いや~、今回は素晴らしかったですね。
恐らく原作を読んでない人はフツーに見ちゃったと思います。それくらい物語の繋ぎが上手かった。

激しい戦いが終わった後のクールダウンに加え、「帰り着くまでが壁外調査です!」といわんばかりの苦い結末。
原作ではペトラの父のエピソードしかありませんが、アニメは死んでしまった他の仲間…エルドたちを「待っている家族がいる」シーンが追加されていてせつな過ぎました。リヴァイはこれまでにどれだけああいう想いをしてきたんだろうと思います。彼が渡したエンブレムも、生きていくためには必要な嘘なんだろうと胸が痛みます。

次回はまたしてもアルミンが大活躍です。そしてその後、さらに驚くべき事実が判明してさしものハンジさんも軽くパニック。あと数回で終わりですが、ストックが溜まったらまた2期やりますよね?当然やりますよね!?

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
♥http://tamashii.jp/item/10501/ アレンジが悪者っぽいと話題に
ちょ、なんですかこれ!羽のギザギザがものっそいヒール感を醸し出してますけど…
つーか赤いバックの方なんかどう見ても悪意でしょ、これ…

見られない方のために貼っておきます。

ZGMF-X42S(1).jpgZGMF-X42S(2).jpg
ZGMF-X42S デスティニーガンダム(主役機)


そしてこちらは腹が立つほど主役(でもフリーダム好きなんで悪口は言えない…)

ZGMF-X10A(1).jpgZGMF-X10A(2).jpg
ZGMF-X10A フリーダムガンダム(旧主役機)


その他「サイコパス」
♥サイコパス、二期と映画化が正式に決定したみたいですよー。まさか映画化とは・・・二期を先にやって劇場で完結パターンかな?
ああ、「エデン」や「あの花」パターンですね。
しかしノイタミナには「UN-GO」という「前日譚を劇場版でやる」というスーパーイレギュラーパターンもありますから油断できませんぞ!

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(2013年7月開始)
♥大神さくらさんに合掌。ただでさえ人格者なうえ、くれるスキルがすごく便利でした。開始当初、「大神www こいつ、出るゲーム間違えてるだろwww」とか思ってすみません(笑)
さくらちゃんは意外とファンが多いらしいですね。
私もね、正直言って最初の集合シーンで「うおぉ!なんかヤバいコスプレしてるおっさんがおるぅ!!」と思いました。女の子だったんだね。しかもかなりの常識人だったね。心優しきJKだったね。ごめんねさくらちゃん。

私、さくらちゃんのスキルはもらえなかったんですよ!頑張ったけどもらえなかった!死んでしまった時は「うぉー、スキルが!スキルがぁ!」とそっちが先でした。ホントにごめんねさくらちゃん…
(仕方がないので十神の機嫌を取ってスキルをもらいました…何が悲しゅうてフリータイムを野郎と過ごさなきゃならんのか)

その他「シリアルキラー」
♥以前女性のシリアルキラーはなぜいないのか?と言う質問をさせて頂いた者です。非常に納得のいくご意見を聞かせてくださりありがとうございます。
やはり体力
↓間違えました やっぱり男性と違い体力的にも非常に難しい所がありますよね。「怨恨と金」が女性殺人者のほとんどの理由とのことですが例外なのは先にも述べられたメアリーベルですよね
あと女性のシリアルキラーで自分がこのタイプはいそう!と思うのは女性研究者みたいな感じのタイプです。ちょっと違うけどPSYCHO-PASSに出てきた王陵璃華子みたいなタイプです。
特に医学系(ちなみに女医は信じられないくらい性格悪いのばかりです。実体験)や保健所に勤めてる女性はめっちゃ淡々としてる人がいらっしゃってゾワァ・・としたことがあります。
それとリヴァイアスのファイナもいそうだなー、と。あと偏見かも知れませんが子供や動物を虐待するのは意外にも女性のほうが多そうな気がします かなり昔ですが会社員の女性が子猫をハイヒールで潰してブログに写真を上げてすごい騒ぎになっていたのを覚えています
男性の場合は性的な趣向、快感が結びつきそうですが女性の場合この手の虐待は八つ当たりや相手にたいする嫌がらせなど情緒不安定な部分じゃないかと思います。
ちなみにメアリーベルはその後出所して結婚、子供も産んだそうです・・そっちのほうが一番恐ろしいです。

いやいや、あんなのきちんとした検証もしてないので意見というのもおこがましいんですが…
私は人間性を知ることができるほど親しい女性医師はいませんが、そうなんですか?
もしかしたら感情のスイッチを切り替えられるだけで、人間性がとことん冷たいとは限らないかもしれませんよ。
ファイナは尼崎事件とか日本赤軍の永田洋子、大陸なら江青みたいなタイプですよ、きっと。
王陵璃華子はエリザベート・バートリーでしょうね。
そう思うとやはりどれも類型的で、実際には少ないかなと思います。

その女は何を目的としてそんなことをしたんでしょうね?
こっちは男でしたけど、里親として捨て猫を引き取り、虐待して殺す様子を逆回しにして「治した」と晒していたバカもいましたね。
つくづく思うけど、こういうヤツや凶悪事件の犯人を、自分がやった事と全く同じ方法で痛めつけてみたいです。うん、これ、わりとマジです。
絶望的な恐怖や激痛を感じながら、彼らは一体どう思うのかなぁ…すみませんでしたやめてくださいごめんなさいもうしませんとか言うんですかね?ははは、まさかねぇ(^ー^)

メアリー・ベルは以前も書きましたが、私としては「シリアル・キラー」に入れるかは迷うんですよ。
子供なのでね。異常で危険なガキだということは重々承知していますし、放置しては絶対ダメですが、シリアルキラーかと言われると…うーん、やはり迷います。

この人、社会に放たれて結婚し、子供を産んだだけじゃなくて自伝も出してますよね。
でもよく考えてください。足立区のコンクリ殺人を犯したうんこたれどももちゃっかり釈放されてガキを作り、名古屋アベック殺人のガキどもも一部は賠償金すら払わずとんずらし、宇都宮リンチ殺人も被害者から巻き上げた金を返済していません。こんなバカも、バカを野に放ったバカな連中も本当に救いようがないです。

人間は簡単には変わりません。
傷のついた遺伝子は腐ったリンゴです。カビたみかんです。
でもそれも「正しく扱えば食べられる」と言い張る少年法擁護者や死刑廃止論者は、綺麗事ばっか言ってないで性犯罪者や「更生の余地がある」残虐な殺人犯連中を責任を持って引き取り、自分の愛する娘や可愛い孫と同居させればいいんです。口だけじゃなくて本気でやってみろってんだ。

特撮&仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーディケイド」
♥ディケイドという作品自体が好きだからこそ、きちんとした完結編を見たかった・見たいという気持ちで一杯です。この際小説版でもいいや、と思って読んでみるとオリジナルキャストの世界を巡る話になっていてがっくりしました。オリキャスの影もちらつかせながら、リマジネートされた世界を巡る展開は凄く先が気になったので
尻切れの最終回までは殆どの世界の話を楽しむことが出来たので、どうにか終わり良ければ全て良しな気分になりたいのです…!/オールライダーの特別編の脚本はなんと會川さんらしいので、謎が明かされるのではとちょっと期待してしまいます。何も明かされなくとも、面白くなると良いなぁ

小説はオリジナルの方だったんですか。まぁ実際のドラマの方はキャストをそろえる関係などで実現できなかったから、スタッフとしては本当はオリジナルで…と思ってたのかもしれないですけど(そういう意味ではアニメの方が自由なんですよね。キャラは年取らないし、声優もイケメン俳優みたいにイメージがどうのとか言わないしw)

555にハマっていたけどもうその後のライダーは…という人も、「ディケイドは過去の作品へのオマージュ、リスペクトが感じられて面白かった」と言って一緒に盛り上がってたので、尻切れは残念でした。會川氏が降りた理由は未だに明かされませんが、やはり「続きは映画で!」という東映商魂とぶつかったんじゃないかと推測しています。
だからこそこれで最後になるにしても、綺麗に引導を渡してくれるなら期待したい。ウィザードの最終回はどうでもいいんですが、ディケイドのために録画を忘れないよう、今週あたりからちゃんと予約したいと思います。

女性声優人気投票

気づいたら男性声優人気投票は項目がマックスになってました。
女性声優人気投票は項目にまだ余裕があります。どなたにでも登録できますので、項目にない声優さんを入れたい!という方はご自由にどうぞ。早い者勝ちです。

茅野愛衣
♥めんまやカナちゃんのようなやや甘い声が印象的ですが、「氷菓」や「神様ドォルズ」では少し抑えた演技をされていて、おどろきました。特に前者はキャスト欄を見ても、しばらくはこの方が演じられてる実感がわかなかったくらい。特徴ある声で、なおかつ演技の幅もあるので、地道に長く続けていける方かもしれませんね
うーん、前者以外の役はあまり知らないんですよね。ラグランのムギナミも似たようなタイプだったし。
声優としてはちょっと声質が細過ぎるので、ボイストレーニングは続けられた方がいいと思います。

井上喜久子
♥メタルギア ピースウォーカーと言うゲームでチコと言う男の子の声を演っていたんですが初めて喜久子さんのショタ声を聞いてこんな声も出せるのか!と驚きました
へぇ、男の子も演られるんですね。
喜久子さまは悪役を演じる時のぞっとする怖さも好きです。
でも今のところ一番好きなのはガン×ソードのカルメン。ハスッパでアバズレなのに、こっそりと乙女の部分を残している彼女を見事に演じてらして好きだな。

2013/09/12 00:45 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |