2013_05
13
(Mon)22:21

ストレスチェック

毎年恒例の職場の健康診断が始まったのだが、今年からメンタルヘルスの一環として「ストレスチェック」が加わった。

何でまたよりによって今年から…「仕事にやりがいを感じない」「内心イライラする」「この仕事は自分に合っていないと思う」「職場で意見が衝突する事がよくある」って、去年なら「ないわ~」と鼻で笑うような設問に、今年は「たまにある」「よくある」とチェックしなければならないじゃないか!!

つかこれホントにメンヘルなのか!?オー人事オー人事の回し者が作った設問じゃないのか!?

【ガルガン】
レドの言語能力が徐々に向上している。
普段はスラスラ、エイミーたちとはカタコト、のギャップも可愛いのだが。

今回、レドは泳げない事が判明。前回もオカマに追い掛け回されてて泳いでないもんね。
しかしチェインバーが「1人でできるもん」モードに入った時、「いやいやいやいや、おまえ絶対何かしでかすだろ」と思い、魚たちを囲い込み始めた時は「いやいやいやいや、これ魚無事じゃすまんだろ」と憂い、案の定大量のお魚はつみれ状態に…

大体さー、なんでレドはさっさとサルベージ作業をやらんのだろうと思っていたのだが、今回ようやく自分の仕事としてベローズについて修行する事になったのでほっ。チェインバーの能力も生かせるし、これしかないだろうに。

ちなみにむっちり3人娘の美しくも何ともないダンスはどうでもよい(あれならモルさんの方がずっと綺麗だったぜ)

レドはヒディアーズにそっくりなタコを見て銃を向けたけど、沈没船の中からはチェインバーがヒディアーズとほぼ同一と認めた海洋生物が出現。あれがクジライカとかいうものなのかしらん?両者には関係があるのかないのか…

【進撃の巨人】
「死体がどうやって喋るの?」

奇行種をはじめ次々と巨人を屠るミカサ無双と、壮絶な過去が語られる回。

ミカサが東洋人であること、そして両親を眼の前で殺され、自分も売りさばかれようとしたこと、それをエレンが救ったこと、しかしそのエレンを救うため、自らの手も血で染めたこと…
このあたりは唐突であると同時に衝撃の連続だった。ただし原作のように母親がミカサの腕に何かをすることはなく、彼ら一族に伝わるものが「刺繍」に変わっていたのは何か意味があるんだろうか…

しかしここはホントに驚いた。
エレンは1話の登場時からして単なる口先だけの綺麗事野郎なのかと思ってたから、まさかこんな壮絶な人殺しの過去があるとは思ってなかったんだよ。これはビックリしたなぁ…年端も行かない主人公が(巨人出現前はある程度「普通」と呼べる社会なわけだし)人殺しの前科ありって、よく考えたらすごいぜ。
しかしいくら正義と義侠心からの行動とはいえ、暴漢を殺すというのはあな凄まじきこと…
ミカサもまた、スイッチが入った途端ナイフの柄を握りつぶし、床を踏み抜く脚力でダッシュし、見事心臓を一突きしたという。

一人ぼっちになってしまったミカサに、帰る場所を与えてくれたのがエレン。
彼がくれたマフラーを常に首に巻いているのはそのためだった。でも現実はひたひたと迫り来る。
次回、残されたアルミンやミカサの前に衝撃の事実が!

【アザゼルさん】
アンダインさんが天使にぶっちゅ~したらまさしく「昇天」
その光景を見て「えええええ~!?」と驚く佐隈さんとアザゼルさんにぶっと吹いてしまった。
神や四大天使が悪魔以上に最低の存在なのはいつものこと。草尾毅のまさかの再登場に驚いた。おっパブ行ってんかい!

つーかホント、今期の逢坂良太の売れっぷりはかつての梶くんブレイクを超えていると思うの…

男性声優人気投票

三宅健太
▼アザゼルさんサイコパスガルガンとオカマ役が多い人ですね。声の渋さのギャップだからでしょうか。昔は塩沢さんがよくやっていたイメージが。福山や神谷や石田がやると女の子に聞こえてきます
同じ巨漢低音ボイスでも稲田徹とはちと違い、元が高音域だからですかね。

個人的には男の癖にカン高い「カストラートボイス」は超苦手です。
自分がキャンキャンカン高いせいもあって、男性の声は太くて落ち着いた低めの声が好き。

女性声優人気投票

日笠陽子
▼澪の声で好きになったお^o^
澪?誰よ?と思ったら「けいおん」ですね。
私は断然マヤ様ですよ。だから今年はマヤ様タイプの声がケイやエミリアで毎週聞けるので嬉しいにゃ~♪
あと歌がうまい!「美しき残酷な世界」はサビが素晴らしい。正直、声優ソングのOPEDは好きではない私ですが、この歌とミカサの孤独がリンクする進撃の巨人のEDは毎回必ず聞き入ってしまいます。
せっかく面白い作品なのに、ヘッタクソなOPで「ガルガン」の世界観を台無しにしている茅原はもうちっときちんと歌の勉強をするか、自分の力量を知るべきだ!(今期は同じロボもののマジェプリもヴヴヴもOPEDはいいだけに差がついとるわ)

斎賀みつき
▼母が番宣でこの人をみて「女っぽい男やなぁ。」といって笑いました。声からして男だと思ったそうです。私としてはナージャの二役が凄かったなぁと
私はそれを「魂狩」の伊達京介で思ってました。
ふーん、ちょっとナヨっとした男だなぁと。最近の声優はこんなのが流行りなのかと。
だってまさか女だなんて思わなかったんですよあの時はっ!ナージャも「2人」の言い合いを何回聞きなおしたか!

一言投票所

革命機ヴァルヴレイヴ(2013年4月開始)
★今回の見てサキさんが宗教組織立ててキチ化してハルトの首絞めるんじゃないかと思いました
ううう、私も実はちょっとそう思いました…いやだぁ!ファイナ様はアジテイターのショーコであってくれよぅ!
でも実は真ヒロインはショーコでもサキでもなく、カレンさん的立ち位置の生徒会長の妹ちゃんだったりして。
だってEDのイラストが誰よりもでかいし。

★サキちゃんよりショーコ派でしたが流石に今回のは株が下がりました。食いもん粗末にして遊ぶのはあかんでしょ! あと、見てて止めない咎めないハルトもダメ
ダメですよ、あれは。ただの電波ゆんゆん女ですよ。
つーか今「ゆんゆん」と打って変換したら「潤潤」と出てビックリしたぁ。

けどハルトは逆に元から駄目なヤツなので(だからこそエルエルフに絡まれたわけですから)、あれはあれで「コイツらしい」と思いました。何しろヤツはショーコに惚れてるんだから、余計に何も言いやしませんよ。

進撃の巨人(2013年4月開始)
★悪人相手とはいえ子供が人の命を殺めた事が誰にも咎められないのはショッキングであると同時に、世界の残酷さを表すのにとても素晴らしい演出で憎いですね。しかし、原作を僅かにチラ見したことがあって、エレンがどうなるのかだけを知ってるのが悔やまれる………先週と今週は原作知識なしで見たかったです
エレンの言う通り、憲兵隊を待っていたらミカサにはヒトとしての人生などなかったでしょうしね。
私は原作で読んだ時に「ええ!?」「えええ!?」「ええええ!?」の連続だったので、逆に今は「これを一体アニメがどう表現するのか」が楽しみでなりません。今回の奇行種(あの走り方は動きがある分原作よりむっちゃこえぇよ!!)を捉えたミカサの剣さばきは素晴らしかった。

ジョジョもそうでしたが、スタッフのリスペクトが強い作品は安心して見ていられますね。

その他「銀髪美少年」
★今期は近い年代の銀髪男子キャラ多すぎ。ヴヴヴでエルエルフと三つ編み、ガルガンのレド、デビサバ2に至ってはアルコル、ヤマト、ケイタと3人いるし
そして銀髪はなぜか俺様キャラが多いな!
三つ編み福山はあれ、銀髪ですかね?薄紫っぽいけど…ところでアルコルって誰?「憂う者」さん?
そう言われると櫻井さんは槙島、ジャーファル、ルークと銀髪続きッスね。

でもエルエルフさんとレドは対決したらおもろそう。どっちも軍人として優秀かつ冷徹ですから、チェインバーの通訳に期待ですね。
そういえばチェインバーって魔王さまのエンテ・イスラ語も解読できそうな気がする。だって銀河同盟語もエンテ・イスラ語も発音がやけに似てるんだもの(「難解な言語」を創作するとああなっちゃうのかもね)

Parallel Universe(管理人になにな)
★職場に順応して楽しくやってるのかと > 身の回りを見ていると、順応しているように見えたけど実は周囲に気を遣い過ぎて、結局最後は疲れて心の病ってパターン、予想以上に多いです(休みで済めばまだいい)自分は適度にサボって回避してますが
私はいわゆる「感じのいい人」でもないし、何より絶対に「優しい人間」ではありません。「順応して楽しくやってる」という言葉は「嫌味」です。

私と共に異動してきたのに、子供を理由に部署で一番に休みを取り、管理職から誘われた飲み会を断れずに、「まぁでも彼も一緒だから我慢しよう」とイヤイヤ参加する事にしたら子供を理由にドタキャンし(おかげで私は1人で参加するはめに…一生許さねぇぞ)、上司から誘われた事業見学も子供を理由に断り…「子供を理由に随分やってくれるぜ」とムカムカしてるので、「彼は私なんかよりずっと遠慮なく好き勝手やってるな」と考えているんです。

つまり仕事に馴染んでるなとか、気を遣いすぎて頑張っているなと思っているのではなく、「あいつ、要領よくやってやがんなぁ」と思ってるわけですよ。私にとってはそれこそが「順応している」なと。
でも上司が「彼はこの仕事に嫌気が差してる」と言うってことは、彼が子供を理由に仕事を拒否している事を見抜き、彼の本心に気づいていると知って、「へぇ、さすがにそこまで鈍感じゃないんだ」と思ったんですよね。

でもまぁ確かに、くだらん「心の病」なんぞになられて休まれたら仕事がこっちにおっかぶさってくるので超迷惑。
なのでほどほどにつきあい、ほどほどにグチを聞くようにするかなぁ…面従腹背ばんざ~い。

銀河機攻隊マジェスティックプリンス(2013年4月開始)
★ジャンプぽい雑誌やお菓子入門本とかは元々彼らの所有物なんじゃ…色々知らずに入学→式の前に健康診断(記憶消去)→部屋に戻って「前の人の忘れ物?」みたいな。あと潰シューの中の人潰シュー名でついったーしてる…潰シューとアマネさんも重要キャラくさいなーと思います
入学前から記憶を完全消去されてたなら持込物ではなさそうですけど、記憶消去が入学と同時ならそういうことなんですかね?
潰シューって、あの次長のことですかね。今回も会議らしきシーンで出てきてましたが、重要人物…なのかなぁ?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック