寒い、だがそれでも「冬>夏」、ただし太平洋側に限る

昔は寒い冬が嫌いだったが、毎年毎年夏と暑さと紫外線への嫌悪感が増すにつれ、冬の方が好きになっていく。でも一番好きなのはやっぱ秋。

いつの間にかこのFC2ブログにスマホ用テンプレートが設定できるようになっていたので、ちょっと変えてみた。ついでに久々に携帯用も変えてみたのだが、そちらは確認ができない。ガラケーの方はよろしく。

今朝、駅への交差点を緊急車両が走り抜けて行った。
どの車も交差点に入らず停まっている中、デカいバンに乗ったバカっぽいうんこ男がすら~っと交差点のど真ん中を横切ったので「バーカ、死ね、おまえの大切な人が」と心の中で毒づく。

道交法によれば緊急自動車が通行する際は、車両は交差点前で停車し、時には車を路肩に寄せて車線を譲る必要がある。「車両」とあるから、バイクも自転車も当然この法に縛られる。

しかし人間はどうなのであろうか?

免許を持っているのに知らんのか!と言われたらお恥ずかしいが、人間については疑問だったので簡単に検索してみたところ、緊急自動車は歩行者の安全を確保しつつ、サイレンなどで知らせながら安全に走行する必要があるらしい。つまり、横断歩道上に歩行者がいた場合は歩行者が優先なのである。

とはいえ、人はモラルとして緊急車両の通行を妨げないようにすべきであろう。
今朝はちょうど横断歩道が赤だったので誰も渡りはしなかったが、どうも全く譲らない歩行者軍団もいるらしく、そのマナーの悪さが話題になったりもしたようだ。
法的には問題ない。問題ないが…いいのかそれで?本当に?というのは確かである。

結局は親が子供に何をどう教えるかであろう。
子供が少ないからと慌て、躍起になって教育も躾も放ったらかしのサルガキ育成を奨励した挙句、日本は無法地帯になりつつあるのだろう。

帰宅途中、やはり大きな交差点を緊急車両が通過した。
車両は緊急車両に道を開け、交差点に入る車はない。その時、私が待っていた信号がパッと青に変わった。
緊急車両は横断歩道前で斜めに進行するのか、横断歩道上を通過するのかはわからない。
となれば私も含め、信号待ちをしていた人たちは青でも歩み出さず、全員が緊急車両の行方を見つめている。

ところがたった1人、たった1人だけ何も考えずに歩き出したバカがいた。

女子高生だった。
その瞬間、彼女ははっと周りを見回し、立ち止まり、誰も歩き出さない横断歩道でまん丸に目を見開いた。
青なのにどうして誰も横断歩道を渡ろうとしないのか、全く解せない、わからないという顔だ。
全員が緊急車両と、親に何一つ人間社会のルールもモラルも教わっていないこの女子高生を見つめている。
次の瞬間、緊急車両は女子高生が戸惑っている横断歩道を横切る事はなく、並行して別の道へ走り去った。
そしてそれを見届けた人々は、何事もなかったように横断歩道に踏み出し、一斉に歩き出した。

あっという間に人ごみに紛れたバカ女子高生を、私は決して忘れない。
群れれば傍若無人で最凶最狂のサルガキどもも、ぼっちではただのチンケでバカなメスガキに過ぎない。
とはいえ、あの時どんなに恥ずかしかろうが、ヤツがあれを教訓にするかどうかはわからない。
だってバカなんだもん。そんな事すら教えてない親もダメなんだもん。

でもあんなにスカッと気持ちよかった事ったらなかった。
あの時の皆さんのまさに「痛い子を見る」視線と呆れ方は、すごいシンクロ率だった。
いやー、ホント、すっきりした♪

星矢の最新話まで視聴終了。
ソニアたん死んじゃったんだねー
ちゅか、ソニアはエデンの実の姉じゃない(=血の繋がりがない)と思ってたけど、実際は腹違いだったんだっけ?ありー?
一応マルスの実子ではあるんだね。だから死ぬ間際に「…お父様?」と言ったのか。可哀想になぁ。

時貞はどうでもいいキャラだったが、速水奨のせいかすんげぇしつこかった。
今際の際に誰かの名前を呼んでたけど、あの人が戦った理由は明かされる日が来るんだろうか。
校長先生歪み過ぎ。愛情というより偏愛というか…つーかさ、沙織さんもキチガイを変に刺激するなよな!!
ストーカーやDV男に情けをかけて、結局どん底まで追い詰められるタイプだよ、あの人!

魚座はこれまた変な石田彰。石田彰が東映アニメに出てくるとなんかやけにセーラームーンっぽくて困る。
それにしてもアテナ、アリア、ソニア、ミーシャと、悉く女が不幸に見舞われまくる作品だなコレは。
光牙を救ったのもユナだしさ。光牙も男連中なんか「…仲間たち!」で一括りにしててウケた。えー

蘇った四天王と戦う3人。ユナがいつ参戦するのかと思ったらアモールに足止めされてるので「え、じゃ誰か2人相手にしてるの?」と思ったら栄人が分身したり…いや、でもそれじゃさすがに不公平だろと思い、「あ、そうか、ならここにエデンが来るんだ!」と思ったけど、エデン到着は四天王の決着が着いてからだった。うーむ。

…ってか、イオニアやマルスの長々とした回想を見せられて誰もが思ったと思うけどさ…
沙織さんや星矢たちって、今いくつなの…?

さー、この週末はお待ちかねのサイコパス!そして新編だったはずの銀魂!楽しみッス。

そういえばポチッと拍手してくださる方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。
コメントするほどでもない、一言投票所に投票するほどでもない、でも「読んでるよ」とお伝えいただけるようであれば気軽にポチッとしていただけると励みになります。嬉しいです。ほんわかです。

一言投票所

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
◆とあるゲームの情報誌でアスランの事を「シンのよき先輩」と紹介してたんですが、になになさんの鋭いツッコミが聞きたいです
きっとあれですよ、「こんな風に人に気を持たせて焦らしに焦らした挙句、あっさり裏切ったりしてはいけない」とか、「座右の銘は『寄らばオーブ(たまにザフト)の陰』『強いキラには巻かれろ』『ラクスにエターナル』だ」とか、アスランが果たした役割についてホントは「よき反面教師」と言うべきところを間違っちゃったんですよ。
でなきゃ許すか。3月からは1年間、シンに対してひたすらダメダメな反面教師として教壇に立てボケが。

その他「猫物語(黒)」
◆猫物語(黒)視聴しました。物語シリーズはあざとすぎるエロカットにはひいてしまうこともあるんですが、今回のはシリーズ中で一番良かった気がします。化や偽よりもアララギさんの心情がよく動いてたですし
(続き)初恋の切ない結末には思わずまよいマイマイ以来に涙腺にきました。金髪幼女との関係がイマイチわからず、映像化されてないこれの前の話のあらすじをggってしまったのですが、早くそちらもアニメで見たいと思わせる内容でした

そうですか。見ていないのでさっぱりわかりませんが…羽川さんはなんとなく気の毒な感じなので、アララギさんの初恋相手で失恋相手だったという(そして彼女はそれを全く知らないという)設定は、徹底的に不幸な彼女らしくていい…のか?と思います。ぶっちゃけ戦場ヶ原が嫌いなのでどうでもいいってことです。

映画「とある飛空士への追憶」
◆とある飛空士への追憶見ちゃったのですね。原作のよいところをあえて全て排除して作ったとしか思えない映画を(笑)。公開初日に後悔した思い出がよみがえってきました(笑)
ホント、そういう作品ありますよねー
まぁ原作がいいのか悪いのかもよくわからないのですが、とにかくつまらない映画でした。

◆とある飛空士への追憶:「ローマの休日のできそこない」と評した評論家がいましたな(笑)
あー、そういや見たっけ(笑)もう忘れてますけど、「ひでぇ作品だ」としか思わなかった気が…

「ブレブレ」といい「サマウォ」といい、最近は全然いいアニメ映画に当たらないよ!
ざっとリスト見返したら、面白かったアニメ映画はなんと「ヒックとドラゴン」まで遡った!
日本のアニメオリジナル(スクライドや00みたいなTV派生じゃないヤツ)だと、一番最近ではなんたって「ストレンヂア」だな。あれは面白かった。もう一回見返したい。長瀬も山寺もバツグンにいい。作画はさすがボンズ。

◆とある飛空士は原作からカットしまくりの改変しまくりの酷い、もっと言えば最悪の出来でした。続編が出たり映画化されるんだからこんなにつまらんわけないでしょうに
あまりに酷かったのでググってみたら、「スタッフが作品を読んでいない」というトンデモ情報があって笑いました。何それ、ギャグなの?

聖闘士星矢Ω(2012年4月開始)
◆玄武の理論には「???」となったけれど、勢いがあったから個人的にはOKということで(個人的には檜山さんは抑えた演技の方が好きなんですけど、すっかり勇者王w)反面、マルス陣営の行き当たりばったり感がどんどん酷くなってるような(苦笑)
玄武が紫龍が認めてない弟弟子だったってトコまで本放映で見て、今回一気見したので色々混乱しております。
マルス陣営にメディアの弟がいるだの、マルスには人間の妻がいただの、アテナバカにもホドがあるイオニアさんとか、なんでソニアすぐ死んでしまうん?とか、そもそも話に着いていけてないような気もします。
十二宮を引き止めるのはアリエスの貴鬼にも手伝ってもらえばいいのにと思ったのは秘密。

蒼穹のファフナー(2010年12月劇場版公開)
◆映画はOVA本編をみたあとだとめっちゃ感動しますよ。あいつらほんまラブラブですし。次の新作も楽しみです。確定ではないですが映画のその後という噂が
OVA…って、なんでしたっけ?「ROL」ではなく?
映画はまだ見てないなぁ。「ファフナー」と「UNGO」の映画はなんとしても見たいんですけど、これがまた両作品ともCATVですらやりそうもないときている(笑)困ったもんですな<借りろや

K(2012年10月開始)
◆シロをクロと猫しか覚えてないけど、自分たちの王だからと探しに行くラストが赤の軍団の追悼の流れに乗って、新しい物語が始まった感じで雰囲気が良い
「K」は、ネタや伏線の張り方、小出しにする情報などがどうにもオサレ感丸出しで懲り過ぎ、鼻についた方も多いでしょう。
私もこれでこの作品の主人公が、流行の独白大好き冷め醒め主人公、即ちキョンやアララギや折木みたいなヤツだったら、1話見切らずやめていたでしょうな。
主人公がのほほんとトボけたシロであり、バディが涼やかな変人クロであったからこそ見続けたのであります。

でも見通してみたらやっぱり見てよかった、面白かったと思えましたよ。間違いはなかった。
赤の王が死んだ非情のラストも見事でした。青の王の苦悩が伝わってきましたし。(もうちょっとホモっぽさがなかったらもっとよかったんだけど、あの絵柄ではどうしても仕方がないのか…)
そして続編があるということにも結構な期待感ですよ。もう一回クロに会えるんだー、わーいと。

映画「東京ゴッドファーザーズ」
◆東京ゴッドファーザーズのEDも第九でしたな(笑)
鈴木慶一とムーンライダーズね!
肩を揺らす東京タワーが、この最高に泣けて笑える、ハッピーで素敵な物語の最後を飾ってくれたんですよね!
東京ゴッドファーザーズはアニマックスなどでやってることに気づくと、結局そこから必ず最後まで見てしまう。ラストの幸福感と清清しさを何度でも味わいたくなってしまう、素晴らしい映画です。ね、今監督!

女性声優人気投票

花澤香菜
◆PSO2(ネトゲ)のサイコなキャラは新鮮でしたね。犯罪係数500オーバーはしてそうな(笑)
色々な役をやってはりそうですな、知らないところで。
今日の「しろくまカフェ」のメイメイは可愛かったなぁ。なーんかすげーフツーの女の子っぽくてイイ。

真堂圭
◆ダンテは怖かったですね ポジション的には王留美が近かったんですがあまりにもガッカリ過ぎました どう見ても面倒臭くなって適当な理由つけてさっさと殺した様にしか・・・・
ルイスだのネーナだの出した挙句、マリナもフェルトもソーマも使いこなせない状況で、さらにはアニューなんてポッと出まで出しちゃって、もうどうにもならなくなった感がアリアリでしたよね、王留美アボンは。
私、00はホントにどうでもよかったので全然気にしなかったんですけど、あれも結構叩かれたんですか?SEEDの福田監督や両澤みたいに、水島監督や黒田も、インタでの言い訳とかで。
(むしろAGEの方が日野っちの言動があまりに日野くて面白過ぎたので見たかも…作品自体は全部見てないのに)

男性声優人気投票

がんばれよ!p(^_^)q
◆大好きです。結婚してぇ~
だからこれ、誰!?

項目作りますから(既に項目があるならそっちに入れます)どなたに入れたのか教えててくださいまし。

保志総一朗
◆この人のひょうげんるp
保志きゅんの「表現力」について語りたかったのだろうと思いますが、送信ミスで気持ちが萎えてしまわれたのでしょうか…
しかし女性声優ほど急激ではないにしろ、男性声優も時代が移り変わるもの。
00年代半ばにはアニメは「何聞いても保志」、ゲームも「何聞いても保志」だった時代が終わり、いまや彼の声を主役級で聞くことが少なくなってきました。特に少年声で売ってた人は転換が難しいから大変ですよね。

…と思ってこの人も久々にWiki見たら「アラタカンガタリ」アニメ化なんですね!うわー、知らんかった…マギもそうだったけど、これもようやくという感じ。これ好きなんですよ、結構。コトハちゃん可愛くないッスか。あとアラタね。革の方じゃなくて(別にちゃんと成長していく革も嫌いではないが)アラタの方が好き。
で、保志きゅんはヨルナミかぁ。ゲトバカの時みたく、中性的な役というのは相変わらずですな。

細谷佳正
◆「刀語」再放送の告知で久しぶりに七花の声を聞きましたが、やっぱり千太郎と同じ人がやってるとは思えないですねぇ
今はちはやふるの新で聞いてますけど、そんなに声幅はない気がするのに、七花とか千太郎とかネズミとか、思い返せば「…ああ、確かに」と思い出せるという不思議な声優さんだと思います。
しかしDTのペットはわからん!!

野沢那智
◆ダイハード4は劇場公開時の日本語吹き替え版は野沢那智さんだったけど、DVDオリジナル版は樋浦勉さんでしたね
恥ずかしながら樋浦勉さんは全然知らないですね。ググったら俳優、声優(主に吹替え)で活躍されておられるようで。

2013/02/22 00:15 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |