Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
11/25(Sun)

ちぇ

ああ…ダラダラできる三連休が終わってしまった…
私もたまに温泉とか行くけど、三連休に人ごみに出かける人ってホント、タフだよねー
(温泉も部屋に閉じこもってゲームしつつ大浴場とコンビニの往復、たまに気が向くと温水プールだからな)
私なら休みの日に出かけるくらいなら後で代休もらえる休日出勤のほうがいいや。

どこか行く?とか、どっか行った?何してたの?とかウザいから聞くな。
休みの日ってのはそもそも休むためにあるんだよ!あたりまえじゃないか!

まぁこの三連休は本来なら火曜日くらいまで温泉に行く予定だったのだがちょっと都合がつかず、実家で過ごした。そこで温泉でやろうと敢えて秋の初めから放置していた「逆転裁判3」を久々にやったのだが、やはり面白いな。
「盗まれた逆転」はちと謎が安易過ぎた気もするが…けどラストの「つきつける」を間違えてしまった。あら~

【BTOOOM!】
前回のサバイバーが襲い掛かってきたんだけど、髪の毛のコロコロ具合が似てたから「えっ!?傭兵生きてたの!?」と驚いた(もちろん同じ人ではない)
しかしあの医者、2回目ってどんだけ恨まれてるんだ。アドバンテージはあるだろうけども。

【ジョジョの奇妙な冒険】
熱い!どこまでも熱い!
つかディオの「眼からビームの破壊力UP」がスゴ過ぎる。どんだけ!?

たった1話で見事にディオをやぶったジョジョの涙がすべてを語る。
そういえば最近ガンダムをパクッたAGEとかいう番組で1分で倒されたライバルがいたけど、わずか1話でもここまで熱く、ここまで盛り上げて決着をつけられるという見本ですね。
ジョジョの頚動脈をコリコリは残念ながら暗闇だったけど、ディオのクソっぷりを説明するスピードワゴンは最高だった。出身は同じか、むしろ彼の方が悪いくらいなのだが、同じように「ジョジョに出会って」運命を変えた2人の対比になっていていいよね。

いよいよ次回、第一部完結。今でこそ「ファントムブラッド」が正式名になっているけど、かつてリアルタイムでジョジョの熱に当たらされた人にとっては「ジョナサン・ジョースター その青春」が終わる回でもある。
うう、いやだなぁ…でもこれがないとジョジョは続いていかないからなぁ…ジレンマ。

【K】
むむむ、やはり面白い。
ことに今回、これまではずっとクロのターンだったところを記憶を一部取り戻し、「全てが偽りであっても、クロやネコ、菊理と過ごした自分の学園生活は本物」と拠り所を見つけたシロのターンに突入。
シロらしい青の王とのやり取り(クロの助けがあったとはいえ)はなかなかニヤリとさせたし、アンタッチャブルに挑む青の王の決断も気持ちがいい。この人は分析力もさることながら赤の王の時もサクッと決断して気持ちよかったな。瀬理さんのあんこは猿同様私もカンベンだが。

シロを突き落とした男は黄金の王もその存在を気にかけるN01、白銀の王アドルフ。
ヘリを操縦できたクロのスキルの高さが相変わらず、そして本能の赴くままに暴れるネコも相変わらず。
爆発の炎に巻かれた白銀の王はなんかキモいダンスを踊ってたけど…あれ、さ…人形だよね?
人形だと言ってくれぇ!ここだけ「サイコパス」にならないでくれぇぇぇぇぇ!

【絶園のテンペスト】
軍の総攻撃が始まった中、真広と吉野は結界を抜け、ついに左門とご対面!
左門が絶縁の樹を蘇らせようとしているのは、復活が近いとされるはじまりの樹を傷つけ、再び眠りにつかせるため。
その理由は、世界を創造すべく在るはじまりの樹が復活し、今の世界を見たら「こんなん違う!」と破壊しつくし、リセットしてしまう恐れがあるからだという。えええええ…創るだけ創って眠ってたヤツに言われたくないよ…
姫は姫で「そんなんするか!」で、直すとしても不条理や不合理な部分だけだろうという。逆に「絶園VSはじまり」バトルによって魔法暴走が起きる恐れの方が大きいという説をぶち上げている。
どちらも「可能性」と「仮定」の話なので何ともいえないが、ここで視聴者の不安はただ一つ…

どっちにしろ、愛花を失った真広にはどっちでもよくね?

そう思ったら案の定。吉野が慌てて「もうちょっと考えろ」と止めるのも無理はない。

ここまででもかなり面白かったのに、ラストには爆弾が用意されていた。
そう、かつて「葉風は死んだ」という「はぁ?」説が語られたが、その根拠となる言葉が左門から問いかけられる。
姫様、あなたがいるそこは今、何年ですか…

おおおおお!鳥肌立った~!
相変わらず木曜日から金曜日にかけてのスーパーアニメタイムぶりがハンパなさ過ぎ!!

【バクマン。】
編集部はもちろん、サイコーやシュージンが認める才能の持ち主は、ネットに埋もれた才能を拾い上げ、骨子を練りこむマテリアルシーフだった!
コピペしまくりのネット社会ならではだよねぇ。私もそれらしい批評家気取りの文章を眼にした時は、ところどころコピーしてネットで検索してみることにしている。結構モロ引用してる人、いるよね。
資料として調べ、自分の知識として咀嚼した上で自分の意見をたたき出す楽しさを知らんのかね。

しかしこんなのすぐに破綻しそうだけどな。利権が絡み始めたら「版権は誰にあるのか」ってさ。
某巨大掲示板ですら、まとめサイトがアフィで儲けるのはうんぬんかんぬんなんでしょ。笑っちゃうよね、同じ匿名でもブログやサイトならともかく、数行の書き込みなのに。
引用されたくなきゃ起承転結・序破急を整えたきちんとした文章を自分のブログやサイトで書けばいいのに。
まぁ正直、ミソも糞も混ぜこぜの掲示板を読まされるよりは、おもろいもんだけ抜き出したまとめだけで十分なんで、まとめサイトサマサマなんだけどね、私は。

【聖闘士星矢】
めっさいい作画で綺麗なユナがセブンセンシズに目覚め、蟹座撃破!
先代キャンサーの話が出てきたんで、こいつもクロスに見捨てられるのかと思ったけど、一緒にやられてった…
けっ!どうせ蟹座なんてこんなもんだよ!もうアイツのクネクネ踊りを見せられなくてせいせいするぜ!

光牙が闇のコスモを使いこなすようになれたら最強っぽいけど、主人公っぽくはなくなるかも。
つかマルスより奥さんの方がラスボスチックなのは中の人が榊原姉御だからであろうか。
次回は意外にもエデンVS獅子座の様子。ハブられてる蒼摩と栄人はどこぞ?

【マギ】
今回も原作よりずっといい改変だったと思う。
何より原作でビックリしたのは、アリババの正体が早々とダンジョンの中で語られちゃったことだからね。

アニメではあれを敢えて隠してたので(「ここを出たら全部アラジンに話すぞ」でまとめていた)、今回のカシムの物語の中で視聴者が初めて「アリババが王族」であると知るサプライズはかなりいい演出だったと思う。

今回は過去話なので今のキャラはさほど目立たないけど、アリババさらいのモルさんが可愛かったね!
ほっといてくれよと投げやりなアリババに「…あ!?」って顔するトコが超絶好き。そしてまさかの「王子様をお姫様抱っこ」してアラジンにお届けするモルさんも。あーもうこの娘大好きだ!

ってかこの作者の、あまりストレスを感じさせない演出も結構好き。普通ならアリババが何を思って戦ってるのか、その理由ってもうしばらくは隠しそうなもんじゃん。それをすぐにモルさんにさらわせて自分の口から語らせちゃうんだもん。口割るの早い、早いよアリババくん!

【機動戦士ガンダム】
ガンダムのアムロとGファイター(Gアーマーだっけ?) のセイラがトクワン大尉のビグロと戦って勝利し、続いてデミトリのザクレロ、コンスコン率いるリック・ドム12機を撃破、さらにはシャアとララァと宿命の出会いを果たすところまで。

どの話も30分とはとても思えない内容の濃さ。戦闘、作戦、人間ドラマ(カムラン及びテム・レイひとつ含む)構成力がずば抜けている。
これらの話の中で私が好きなのは、ザクレロの存在を知らなかった(トクワンは開発が中断されたモビルアーマーの事を少し語ったんだけど)シャアが、デミトリの勝手な出撃に怒るのね。
でも「トクワンの敵討ちをしたい」という部下たちの思いを汲んで、「トクワンを慕うおまえたちの気持ち」を認め、「次にやったら軍法会議もの」と釘を刺しながら許可するところ。

今でこそシャアは「Ζ」や「逆シャア」があるから「稀代のヘタレ」「しょうもないリーダーかぶれ」とコキおろされているけど、ホント、続編に全く興味がなく、初代ガンダムしか知らなかったファーストガンダム世代の私には「シャアはそれまでにはいなかった部下思いの中間管理職(まぁ今は大佐だけど)」だったんだよねぇ…実際、コンスコンにはめちゃくちゃ嫌味言われてるし、そもそもドズルには嫌われてるので地位的にはちょっと危ういしね。

さて、次回はソロモンだ。ガンダムはやっぱ面白いな。

【機動戦士Ζガンダム】
アニマックスでやっていたのでなんとなく視聴。
3話の「カプセルの中」ってことで、カミーユの母親ヒルダがジェリドに撃たれてしまうところね。
Ζはどうしても「連邦に属しているシャア」の意図がさっぱり読めなくてわけがわからんちん。
これならむしろ「頼むから逆シャアに飛んでくれ、いきなり」という感じだ。逆シャアもなんか今ひとつだったけどさ。

マークⅡはかなり好きな機体なのだが、ティターンズカラーが懐かしい。ライラが乗り込んでるガルバルディもリック・ディアスより好き。全部セルに手書きなのよねと思うと、この頃のアニメはホントすごい。

【機動戦士ガンダムAGE】
そのままBS11でガンダムAGE。
48話だったので「あ、これもしかして件のゼハート1分撃破では!?」と思って見たらまさにそれだった。
なんだあのヤケクソ特攻は…つか出てるとは思わなかったので「あれっ!?あんた出るの?」とビビった。
いやいや、ないわ~
ゼハートさんのやられぶりはないわ~
あれじゃデシル兄さんにも顔向けできないわ~

フラムちゃん倒したのオルブライトさんだったの!?え、すごいじゃん、キノコ!やるじゃん、キノコ!
しかしそれにしてもフラムちゃんのDV妻ぶりは涙を誘う。
「本当は優しい方なのに」「あんなに仲間思いだったゼハート様が」「平和になればきっと優しいあの方に戻る」

全部あんたの妄想だから!

ないから!おまえを囮にするヤツだから!しかもあんたがやられたら思いっきり撃ったから、ディグマゼノン砲(だっけ?)!
一緒に見てたヤツが、フラムちゃんとゼハートが浮遊空間で語り合ってるセリフを聞いて、「ふーん…コイツ結構いい奴みたいじゃん」と言ったので、「いや、これ、全部フラムの妄想」と言った途端血まみれのフラムちゃんに映像が戻り、「えっ、何これ!ひでー作品だな!」とぶったまげていた。それくらい日野い。

じじぃはここでAGE-1グランサに乗ったんか。しっかし何でコイツが司令官ぶってんの。どんだけ連邦は支配されてるの。
キオは…まぁどうでもいいや。はいはい不殺不殺。でもAGE-FXのファンネルはちょっとカッコいいね。私は鬼畜なチート武器のファンネルより、00のサバーニャが使ったホルスタービットの方が好きなんだけどね。(…ところでAGE-3ってどうなったの?)

いや~、やっぱひどいな、AGEは。どのMSも格好悪いし。でもホームズ隊長と最終回の狭間がこれで繋がった。だからどうというわけでもないけれど。

AGEは「無能者であるアセムが最強のXラウンダーと比肩するパイロットになる」ことと、「デシル兄さんをあんなところで使い捨てず、イゼルカントを殺して反ゼハートの座に就く」くらいのはっちゃけぶりがあれば面白かったと思う。つまりは「2部次第ではもっと面白くなった」という事だ。OP見てもAGE-2が一番かっちょいいじゃん。(けどダークハウンドはちょいカンベンな)

【機動戦士ガンダムSEED HDリマスター】
そのまま流れでSEEDに突入。もう今日はガンダムデーやね!
OP絵がちょっと変わってるんだね。さほど大きな変化ではないけど。

特に大きな改変新作画には気づかなかったけど、細々したところではありそう。
最終回はキラきゅん
がクルーゼに口喧嘩でもバトルでもボッコボコにされるので結構楽しい。フリーダムに乗ったキラきゅんをここまで追い詰めたのはやはりクルーゼとシンだけなんだなぁと感慨深い。そしてまだこの通り最終決戦の体を整えているSEEDはともかく、DESTINYラストの無傷のキラとアスランにはつくづくムカつくわー
デュエルがバスター庇ってインパルスVSツォーン、その後PSダウンする戦いなんか燃えるよね。
「やっべ、これディアッカ死ぬ、絶対死ぬ!」とハラハラしたのもいい思い出だよ。
でもフレイさんはホントに死んじゃった…あそこでキラが庇おうとさえしなければ生き残ったかもね!
霊界通信では、フラムちゃんは着衣だったのにフレイさんはすっ裸で死んでもエロエロ大サービス。

ああ、ヤキンに突入する時にさ、黄色い機体がなかった?あれ見たことないな…本編でアスランが撃破するのはジンだけだったと思うんだが、なんだろ?MSVの機体?
あー、そういやラスト、プロヴィデンスをツインサーベル(キラがこれを使うのは珍しい)で串刺しにした時、「おまえも死ね!」と願ったのもいい思い出…(蹴って逃げやがったぜあの野郎)
この時このエロ魔人が死んでれば「機動戦士SEED DESTINY HDリマスター始動!」のところに描かれてた「主人公みたいな人」も、きっと報われただろうにね!

「僕たちは…どうして…こんなところに来てしまったんだろう」(キラ・ヤマト)

このセリフ、何度聞いても「それはこっちが聞きたいわーっ!」と口に手を突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたい。

一言投票所

ソードアート・オンライン(2012年7月開始)
♥1話の緊張感はどこへやら、すっかりヌルいオンゲーで主人公がカッコつけながら女デレさせる様子を延々と映す話になっちゃいました
SAOのデータをちゃっかり引用しているので俺TUEEEEEEEEEEEEEE!しまくっているという噂は聞きます。ドリランドを見た後にチラ見したりもします。
まぁ1クールでもそんな感じの話がわりと続いていましたが、「負ければ本当に死ぬ」「勝てなければ帰れない」という緊張感がなんとか物語を繋ぎ止めていたかなと思うので、それがなくなった今はさもありなん。
見ていない作品には興味はありません。好きにしろと。まぁDVDは売れまくってるみたいですけどもねー

その他「ブラジル無双」
♥友人は全員知ってたんでになになさんもご存知かもしれませんが、爆笑したくなったらこの動画を開いてください。視聴中は飲食禁止ですよ http://www.nicovideo.jp/watch/sm9312347
いや、知らないです。そもそもゲームの映像を見るってことがあまりなかったので。
7分あたりからむちゃくちゃになってきますね。私はキーパーがホバー走行を始めたところでコーラ吹きました。
そして98-0から99-0(バスケの試合ではない)になった瞬間、アルゼンチンの怒りが爆発!しかしタイムアップと同時に「0-0」って、どんな帳尻合わせだ!とツッコみまくりました。

その他「ネコ愛」
♥ネコに擦り寄られると~>ああ、分かる気がします。あいつ等はコッチを横目で見下ろすのが基本姿勢だから、子猫以外で愛想良いと何か企んでる気がします(笑) つーか体柔らかすぎて撫ぜてるとドコか捻っちゃいそうで怖いっす。犬の骨格の安心感は異常。人類のパートナーはワンコロっすよ
うちの猫は犬に育てられているせいかあまり人を見下すような事はしないし、もともと懐こいヤツなんですけど、たまに犬が先に寝てしまい、こっちもヒマなのでかまってやると、まーその愛情表現が濃厚で濃厚で。すりすりすりすり舐め舐め舐め舐めカプカプカプカプ(いてぇ!)ゴロゴロゴロゴロ(ひっくり返りまくる)グルグルグルグル(喉を鳴らす)と迫られまくります。これじゃ背徳的な気持ちにもなりますよ。

やはり犬がいいですね。ネコの骨格は確かに、私も最初くにゃくにゃ過ぎて「うぉう!?ど、ど、どうしろと!?」とビビりました。
逆にネコしか知らない人だと体の硬い犬をどうしたらいいかわからないみたいですよ。
ネコ好きな人がうちのマルチーズを見て抱こうとしたのはいいんですけど、いきなり背中抱きでひっくり返した時は私も犬も仰天しました。シーズーみたいな柔らかい犬ならいいかもしんないけど、とりあえずやめたげてください。

男性声優人気投票

吉野裕行
♥今やってる009の映画で007をやってましたが、渋い感じの声でなかなかよかったです。少年~青年以外の声も意外といけますね
おお、ご覧になったのですか。世間はエヴァ!エヴァ!でさっぱり評判が聞こえてきませんが、いかがだったのでしょうか。
ああ、吉野さんもそろそろそういう役回りでも新境地を開く年齢なのかもですね。どっしりした演技ができるようになるといい指南役や悪役もできるようになるかも。今だとまだまだチンピラ止まりですからねぇ、どうしても。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ