喉がいがいが咳がげほげほ

風邪ではないのだが、喉の炎症を広げてしまってまるで風邪のような症状に…
こういう事がたまに起きるのだが、風邪じゃないといっても信じてもらえないのが辛い。

新番組は必死に消化中なのだが、そもそも4月7月開始が未だに続くものが多く、数が減らなかったのが災いしてまだ全部見きれていない。
しかも実家のHDDではジョジョが予約されておらず、マギはデータ放送の方が予約されていないと言う大失態。
一番見たかったこの2作が未だに1話も見られていないとはこれいかに…困ったものだ。

と、とにかく今のところ見終わったものについてざっと感想を。
大体アニメに加えてドラマやバラエティもあるから時間なんかいくらあったって足りないんだよぅ!

●日曜日
【聖闘士星矢Ω】(継続作品・3クール突入)
総集編を含めた3話視聴。
いや、まさかアリア死亡とは…心配していた作画も気合が入っていたので、「作画陣はもう限界だろう」と思ったら、やはり次は総集編だった。OPも変更したが、新十二宮編と総集編は絵柄が違ってたね。
新十二宮編はまずはアリエスとご対面だが、案の定「修理工房白羊宮」では貴鬼がクロスの修理をしてくれた。
バトルのメインは金牛宮。隻眼のハービンジャー(矢尾一樹)とは次回、全員が対決。
そして代替わりしても相変わらず、グレートホーンは「よくわからんがすごい技」なのだった…

【宇宙兄弟】(継続作品・3クール突入)
3話連続視聴。まさかDOESがOPを担当とは!
東さんの質問に、ムッタは「覚悟はできてません」と正解の回答。
日々人が旅立つまでが…とにかく長い!長いんだよ!回り道しすぎなんだよ!
そしてこれからも長いよ!だってアポが行方不明になったもん!
3話くらいまとめて見るのが正解だよ、ホント。

【ぽよ】(継続作品・4クール突入)
動物好きだからこそなった職業なのに嫌われる。獣医さんってそうだよねぇ…

【仮面ライダーウィザード】(視聴挫折)
オーズのようにすごいつまんないわけでもないし、いつもならタラタラ見ていてもいいのだが、今期は見るものが多過ぎるので残念ながら優先順位の低いものは切る事に。さらば仮面ライダー。また来年ね!

【日本昔ばなし】(継続作品・3クール突入)
誰も見てないんだろうなぁ…でも見てます、毎回。
「仮面ライダーを切るのにこっちは切らないの?」と、まぁ別に誰も疑問には思わないだろうけど答えておく。
それは「来年8月のクライマックスまで毎回ストーリーを追っていかなければならないライダーより、7分くらいで1話完結するこっちの方が見るのが楽」だから。

【HUNTER×HUNTER】(継続作品・5クール突入)
今期はとにかく半年と1年スパンものが多い中、この作品は1年超過。
OPはどうするんだろうと思ってたら、まさかの「Aパート戻り」をやってのけてぶったまげた。
OP、次のG.I編で変えるんだろうか?それともまたBパート戻りをやるんだろうか?

ゴンたちが旅団に捕まって逃げ出すまでと、クロロがネオンの能力を盗んでゼノたちと戦うところまで。予言を3回も繰り返すのはクドくないか?

【マギ】(新番組)
未見。う~、早く見たいのだが…

【イクシオンサーガ DT】(新番組・視聴決定!)
2話連続視聴。
咳のおかげで声が出ず、腹筋が相当ダメージを受けている私にさらにダメージを与えてくれたバカ作品。
何これ、バカなの?OPからして「…?」だったのだが、最後に「それかよっ!!」とツッコませる荒業に爆笑。

異世界迷い込み系なのだが、「主人公がノーテンキおバカ」という私的には一番好きなタイプの迷い込みパターンなので期待していたのだが、それ以上にお耽美な敵役どもがバカっぽくて好物であった。
チビッコ俺様系ながら賢そうな姫様、男の娘系福山に中井剣士と常識的でバランスがよい。

銀魂系統、さらにはゲイ達者…ならぬ芸達者な福山、今をときめく梶くんを取り揃えた声優も磐石。
さらにガンダムAGEでのフラストレーションを吹き飛ばすかのような神谷&江口のライバル対決にも、今後さらに期待したい。

つか2話目のEDはそれかっ!?

●月曜日
視聴なし

●火曜日
【うーさーのその日暮らし】(新番組・視聴決定!)
宮野のやる気のないナレーションを楽しむ番組。うう、可愛いのに、絵は可愛いのに!

【新世界より】(新番組)
未見。

【CODE:BREAKER】(新番組)
未見。

●水曜日
【黒魔女さんが通る】(継続作品:3クール突入)
ギュービッドさんが禁忌の黒魔法を使ってしまい魔界警察に追われる身に…やっぱこれ、地味に面白いわぁ。
次回は魔界編。桃花ちゃんが格好良くて頭もよく、とても役に立つのがなんとも嬉しい。

●木曜日
【しろくまカフェ】(継続作品・3クール突入)
常勤パンダさんがクダを巻いたり、パンダくんがシロクマくんのために頑張ったり、ペンギンさんが飛びたがったり、相変わらずまったりのんびり。銀魂とセットで見られるので木曜日はナニゲに楽しみ♪

【銀魂】(新番組・視聴決定!)
2話連続視聴。けなげで可愛いたまさんを傷つけた金さんのタマをむしりとる銀さん…なんか色々タマ絡みが多いんですけど、今期…
月読、九兵衛、さっちゃんの銀さん無視の三者会議が面白かった。
歌舞伎町全てを敵に回しながらも、結束した街は「悪くねぇ」と言い放つ銀さん。何がなんだかわからないけど、銀さんは敵じゃない気がしてきた女たちのあとは、いよいよ男たちかな?

【機動戦士ガンダム】(再放送・視聴作品・3クール突入)
シャア復活に続き、ミハル死亡。Gアーマーはともかく、Gブルは本当に必要なのかとか、Gスカイは初めからガンダムをからめるのは無理だったんちゃうかとか、水中でのグラブロVSガンダムなど、劇場版だけしか見ていない人にはわからないコアな内容が楽しい。
ミハルはいわゆる「ポッと出のキャラ」なのだが、ただムダに殺すのではなく、彼女を通じてつくづく、「戦争なんてものは格好いいものでも正義や大義がどうのなんてものでもなんでもなく、結局は弱い人たちに一番のしわ寄せがいくものだ」と知らしめつつ、非情に徹してそれを描く演出と脚本がうまい。

【サイコパス】(新番組・視聴決定!)
2話連続視聴。
期待していたが、スタイリッシュさといい、「任務と感情に悩む」主人公の姿といい、これはかなり面白そうだ。
電脳社会が来るという事は管理社会が来るという事。今の我々の世界のような過渡期では、先日の事件のように「ネット犯罪の犯人特定ができない」となるが、今後はこれまでとは逆の考え方で、「犯人ではない」ことを証明するために我々に背番号が振られ、行動が管理されていくのではないだろうか。そんな中、適性を判断され、定められた道を生きるしかない人間たち。主人公を通じて人間らしさを求めていくのか、むしろドジっ子的でありながら超人的な能力を持つ主人公がキーになるのか、そのへんもニヤニヤしながら楽しみたい。
レイプまがいのシーンやレズビアン的描写など、きわどいところも攻めていくらしいのでそのハードさも楽しみ。

今のところは野島キャラや磯辺キャラが印象深いが、チーチさん演じる狡噛の動向も気になるところ。

【ロボティクス・ノーツ】(新番組・視聴様子見…)
2話連続視聴。
一言で言うと「微妙」
なんというか…ぎゃーぎゃーわざとらしいほどにうるさい女より、いまや「ノイタミナの申し子」的な木村了平演じる冷めた口を利く男の方がイヤな感じ。
視聴作品が多いようなら特に見続けるほどではないような気もするが…うーん、それだけではないような気もする。次の3話目を見て決めるかなぁ…

【BTOOOM!】(新番組)
未見。

●金曜日
【鷹の爪】(継続作品・3クール突入)
やっべ、先週の鷹の爪は爆笑だった。
久々に「総統~~~~~~~!いい事言った~~~~!!!」と感動した後、生土星を見てはしゃぎまくるデラックスファイターを見ての一言に吹き出した。最高。

【ジョジョの奇妙な冒険】(新番組)
未見。

【K】(新番組・視聴様子見…だが、今のところ決定に近い)
3話連続視聴。
これ、1話ずつの視聴だったら私のことだから1話で切ったかも…とも思うのだが、2話目の黒犬が面白すぎて3話まで見てしまった。ラクガキされてるなぁとにやっとした後、綺麗にし終わった途端のあの眼にやられた。正直ぷっと吹いてしまった。くそっ!

赤バイオレンスの連中はイヤだが、青服の連中が対抗馬としているのはちょっと面白い(室長の杉田と人権無視のみゆきちの会話も面白かった)し、学園物パートはできればなくていいけど(あの女の子もいい子だとは思うがウザい)

うん、強いのにどこか抜けている黒犬がいるから今後も見られるかも。ネコも一応お洋服を着るようだしね。

【絶園のテンペスト】(新番組・視聴様子見)
原作未読、3話連続視聴。
あまりにも無理やりでムチャクチャな設定を、作者自らが「おいおい、ムチャすぎるぞ」とツッコむ=キャラにこの『免罪符』的なセリフを言わせながら話を進めていくのは鼻持ちならんのだが、それを凌駕して視聴を続けさせるパワーがあるようだ。
そうやってツッコみながらも鉄になって転がっている「死体」を見ても何の驚きも感じず、魔法を使うツレを見ても全く動じず、ツレを殺そうとするヤツがいてもビビりもしないのはあまりに不自然なのだが…

シスコンの兄に内緒でつきあっていたとか、孤島に流された姫様とか(ホントにジャマなら殺せよ!)、なんかズレてるんだよなぁ、焦点が…3話は導入部分なので勢いで見せたけど、果たして次はどうかな?
あ、真っ白で超読みにくい原作よりは、色も動きもついているのでしっかり見やすくてよかった。

●土曜日
【バクマン。】(新番組・視聴決定!)
いつも通りのクォリティで3期開始。
ここから先は全く原作を読んでいないので、オリジナルとして楽しむ予定。
エイジってホント、いいキャラしてるわー

【SAO】(視聴作品・2クール突入…でもいつでも切る)
ヒースクリフがゲームマスターだったという、誰にでも読めたオチでゲームクリア。
まぁこのまま攻略を続けても同じことの繰り返しになるからなのかもしれないけど、ボス戦で事実を暴かれて対決して終わりって、唐突でしたなぁ…もうちょっと「アイツが怪しい」みたいな布石があって真実にたどり着いていくストーリー展開だったら面白かったかもしれないのにね。

現実に戻ったキリトこと和人だけど、アスナは未だに目覚めず、メガネコヤスとの寝たきり結婚式を一週間後に控えている。そんな中、別のゲーム内でアスナの目撃情報があり、キリトは新たなゲームにダイブ。

妹はゲームのようなものとは無縁の、現実社会で健全にまっとうに生きているキャラであって欲しかったのに、兄貴スキーとはとほほな設定だ。別にフツーの兄妹でよかったのにねぇ。ムダに色気振りまいてるし、ガッカリだよ。

【ドリランド】(継続作品・2クール突入)
3話連続視聴。
ブリちゃんとの冒険が完結。そしてミコトは水の力を持っている模様。
ブリちゃんがところどころカッコいくて鼻血が出そう。ぶーぶー言いながらもララにたぶらかされたミコトを探しに行ったり、ディアガーとの戦いでも大活躍。
いや~、なんだかんだでブリちゃんがからんだ話は面白かった。おかげで次のレオの話でいつものテンポに戻ったら間が抜けてるな~と思ったもん。次回はウォーレンスのやんちゃ時代の話らしい。

EDが変わった。チビミコトを追いかけるウォーレンスが、ラスト、今のミコトを見つけるというのがなんとなくいい感じ。

以上、今のところはこんな感じ。
未見が多すぎてまだまだ判断がしきれないけど、とりあえず続編ものは全部見て、アホな「イクシオン」と「サイコパス」が既に視聴決定の上に、決定に近そうな「K」や「テンペスト」と、既に飽和状態。これではウィザードを切るのも仕方がない。
他にも見れば間違いなく決定だろう「マギ」や「ジョジョ」、まだ見てない作品もどうなる事やら…
むしろ今は2話から3話溜まっていて、1話だけ見るよりは判断材料が多いので熟考するにはいいのかもしれないけど、既にこれ以上視聴を増やすのは物理的に無理がある。難しいのぅ。

一言投票所へのレスは全視聴が終わったらいたしますです。溜め込んじゃってすみません。
00:03 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
まだ声が出ない | top | 帰国

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1571-26c36615