「ガタカ」の世界へようこそ

運動をやっている人の遺伝子を調べる事で、そのスポーツが向いているのかどうか、能力をさらに伸ばすにはどういうトレーニングをすればよいのか、指針を知ることができるという。
舌の粘膜をとって調べると、遺伝子から筋線維の種類別分布量がわかるのだそうだ。
赤筋が多い人は持久力、白筋が多い人は瞬発力、桃筋(中間筋)はバランス型というように、それに基づいてスポーツを選択したりトレーニングを重ねれば能力がアップするという。

今年はどういうわけかこうした「適性を知るための遺伝子選抜」が様々なところで取り上げられたらしく、それこそ「遺伝子で子供の能力を知り、伸ばしていく」という研究があちこちで盛んになっているようだ。

一昔前は遺伝子治療やデザインベビーが話題だったが、そもそも絶対的に子供が少なくなったせいか、今度は「あるものを生かす」となったのかもしれぬ。

適性が自分の希望と一致した場合は確かにモチベーションが上がったり、実際身体に合ったトレーニングを行う事で能力が向上する可能性は高いそうだ。

しかし逆に、私があの膨大なレビューテキストの中で散々言ったように、「希望と適性がそぐわなかったらどうするのか」という意見も、やはり警告としてあるようだ。

サッカーが好きなのに「サッカーが合わないって言われたらショック」と言っていた子がいたが、それはもっともだ。

どちらにせよ、特にこのサイトに来てくださる古株の方なら「どこかで聞いたような話だな」と苦笑しきりであろう。

【金魂’】

「…どこに…?」(坂田銀時)

こらーっ!
明日から留守にするので冷蔵庫を片付けるために雑炊作って食いながら見てたら、ここで思いっきり吹き出しちゃっただろ!
そしたらご飯粒が鼻に入って超痛いんだよっ!
これで数日後、クラシックな欧州の街を「ふんふんトレビア~ン♪」と歩いてる時に、喉の粘膜からご飯粒が出てきたら台無しだろーが!
杉田、てめぇ!面白すぎんだよ!!

というわけで3期はOPもEDも中村主演のストレート金髪野郎による「金魂」となって開始。
今回は銀さんだったけど、2期のはじめは新八が主役で同じようなパラレルネタだったよね…とか言っちゃだめだ!
金さんに主役の座を奪われた銀さん、全く立つ瀬なし。だが銀さん、サ○ライズは信用しちゃいけないよ。
「今度はきみが主役だよ」と監督から確かに言われて役を貰ったはずなのに、最終回では役柄もキャストの順番も主役じゃなかった人がいたよ。そのキャラの中の人、銀魂にも出てるよ。あ、銀さんの中の人も出てたっけね。んで初めの方だけセリフもらってたっけね(しーっ、しーっ!)

自暴自棄になってチンピラにからまれた銀さんが上半身裸なので「なぜに!?」と思ったらシーモネーターなオチだった。銀さんそういうプレイはマダオか東城あたりに任せといて!
タマさんナイス。モグラ役タマさんのこぼれんばかり笑顔は超絶可愛いかったので、久々に見てときめいた。

相変わらずフツーに始まって嬉しい限り。しかも久々の木曜日18時復帰。月曜日より木曜の「あー、あと一日行けば休みだぜ」というゆるさが銀魂にはピッタリだよ。
以前も書いたが、女の子が歌う銀魂ソングはどうもイマイチ…なので、今回も意外とハッキリした歌のEDの方がいいな。なんとなく「宇宙兄弟」にあいそうだけど。今度こそオリジナルの劇場版も楽しみっす。

恐る恐る次回の予約を確認したらやっぱり「金魂」のままやないの!いつになったら「銀魂」になるの!

【しろくまカフェ】
3クール目突入でOPが変更。マ・マ・マ・マ・マハロ!もよかったけど、今回はサイクリング笹子さんが可愛いわ~♪
ペンギンさんの意外な名選手ぶり(ピッチャー除く)にちと感心した。エゾリスママを使うシロクマさんの老獪ぶり。それでも真面目に投げて負けるグリズリーのフェアプレー精神。クマのくせにな。
途中でコーヒーのウンチクが流れたり。そしてEDはまさかのパンダママこと森川智之ソング。ノリ過ぎだよ…

さて、明日から彼方へ旅立つので更新はここまで。ではまた。
22:37 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
帰国 | top | ちゃくちゃくと

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1569-a993e3d2