元・アニメ・映画レビューサイトParallel Universeの更新日記
ちゃくちゃくと
仕事を片付け、荷物をまとめ、旅行先の情報を入手して過ごす。
最近また東北や北関東の太平洋沖で地震が多い。
「あり?揺れた?」とちょっと気になり、気のせいかと思っていると速報が流れたりするので、1くらいの揺れは東京でもあるのかもしれん。

職場の人が3連休に被災地の瓦礫撤去ボランティアに行くそうなので、久々に大震災の映像を見て昨年の混乱を思い出した。
未曾有の被害に苦しむ被災地の人たちはもちろん、首都圏でも帰宅難民や液状化の被害などで大変な目に遭った人がいたなぁと思い出す。その上で、人々の互いを思いやる行儀のよさや、秩序を守ろうとする理性的行動、そうした行動に感動し、励ましあっていた姿を見て、「あー、もうこういうの、随分忘れとるな」と思う。
海外から絶賛された日本人の様々な行動や、応援メッセージなど、当時も「被災者置き去りでちょっとやり過ぎじゃないか」と思うほどの、応援ソング・応援メッセージによる「感動連鎖」は、それらに熱狂していた人ほどうっかり忘れ去っているような気がしなくもない。

ま、海外に遊びに行く私が言うなよって話なんだけどね。
とりあえず、余震クラスの小さい地震ならまだしも、大きい地震だけはカンベンしてください。

見るとあれこれ気になってちょっと疲れそうなので「新世界より」はまだ見ていない。
しかしあまりに見ないでいると見るのが面倒くさくなりそうなので早めに見ないといかん。
って、なんだこの義務感。

【黒魔女さん】
ジャンケンも強いスポーツ万能少女は、実は黒魔女見習いだった…
相変わらず意外なところを突いてきて面白い。

【うーさーのその日暮らし】
サンリオ風キャラで、「ぽよ」みたいな日常アニメなのかと思ったら、久々に宮野真守らしい「ハイテンションで偉そうな喋りなのに、酷い目に遭う変な生き物」キャラに、思わず笑ってしもた。穴が…穴が4個も…
「解くがいい」とか言われましてもねぇ…とりあえず、真ん中の点は口ではなく鼻なのだそうだ。
おにゃのこは可愛いのだが、なんともシュール。エンドカードは巨乳過ぎやろー
黒髪の彼女はなぜ急に乳牛の上で吠えた…?

「ぽよ」「黒魔女」「鷹の爪」に引き続き、スーパー短編アニメとして見続けてしまいそうな予感。

2012-10-04 Thu 00:59
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<「ガタカ」の世界へようこそ | Parallel Paradise | 脳味噌活性化計画>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| HOME |