台風中

外では風が吹き荒れているが、西風なので東向きの我が家はさほどひどく感じない。

終わった後の批判や評価・考察の方が、一旦落ち着いた分面白いので、AGEについて読んで廻っている。
種のように激しく感情的でもなく、00のように二分されるわけでもなく、程よい批判が結構楽しい。

言ってる事も皆、決してムチャではないし。
むしろ00や種のようなキャラ萌え・カプ萌えの腐女子系がほとんどいない分、「俺たち純粋にガンダムが好きだったから見てたのに、日野っちに裏切られちゃったぜ!」という、ガノタ野郎どもの集会っぽくて、結構楽しい。
そういう意味では、皮肉だけどAGEって「ガンダムスキーだけが見てたガンダム」なのかもしれんよな。ただし「つまんないよー」「かっちょ悪いよー」と泣きながらってことだが(笑)

AGEよりつまらない、いやそれよりはマシって比較対象(目くそ鼻くそとも言う)にはどうせ種死ばかりが出るのだろうと思っていたが、意外と00が多くて驚く。
「え、そこまでつまんなかったっけ?」と、放映時は(超絶つまらんぞ、このガンダム)と思っていた私が心配になるほどだ。

しかし「ここにモビルスーツが出たら盛り上がる」からって、前後の脈絡もなく、モビルスーツがどうやってここに侵入したのかを描く事もなく物語を進めたりしたら、そりゃ破綻するよ…
そうか、我々がコロニー内の池から急にモビルスーツが出て「なんじゃこれ!?いつの間に潜んだ!?」と仰天したり、地球の民家から続々とヴェイガンが出てきて「はあぁ!?ど、どうやって隠れてたの?!」と思ったりしたのを、日野クンは「ほぉら、ビックリしたでしょ!?めっちゃゲームっぽいでしょ!?」とパチパチ手を叩いて喜んでいたわけですね。
いや、こっちはビックリしてどひゃーとなってたわけじゃなくて、単に完全イミフで呆れてたんですけども…

隙間を一杯作ったのに受け手から何も出てこなかったって、クリエイターとして何かを作る気があるんだろうかこの人たちは…まるで「キミたちに色々自由にやってもらおうと思ってたのに、こっちが示さないと結局何も生み出せないんだなキミたち受け手は!」と鼻で笑われたような気がするよ。
え?なんで受け取り手の我々が何かを創り出す側に廻らなきゃいけないの?
リクエストやファンサイトや夏や冬によく売れる薄い本などもそうだろうけど、それはあくまでも「おお、面白い、格好いい」→「うん、この作品好きだ」というファンありきの副次的なものじゃないの?なのにクリエイター側がそれを最初から受け手に期待してるっておかしくね?

いやー、面白いな。
終幕後はもはや完全に打ちのめされ、色々な擁護・批判吹き荒れた評価を読みに行く気力すらなかった(今もとてもじゃないがあんなものを見返す気力はない…)種デスや、「つまんねーうんこガンダムだった。以上、終わり!!」で切り捨て、評価などに全く興味すらなかった00に比べると、AGEはものすごいニュートラルでいられる分、ガノタの嘆きと感情的過ぎない的を射た批評がすっげー楽しい。
キャラにもストーリーにももともと何の思い入れもなく、途中で挫折したゆえに「一年間こんなものを見ちゃったじゃんかよ!」という怒りも恨みもないからだろう。今後も推移を見守りたい。忘れなければ。

ブルーレイレコーダーの「新番組予約」が非常に便利で重宝している。
セットしておくと時間と共に予約を入れてくれるので、最初からこれは絶対見ないとわかっているものは削除していけばよい。ただしDRで録画されるので、録画すると決めたものも録画モードだけは直さないとあっという間に一杯になってしまう。MXで始まるスタドラとかテレ玉で始まる夏目とか、今さら予約されても困るわ~

一言投票所

その他「男子高校生の日常」
◆まさかの唐突な原作終了…残念ですけどストック的にアニメ第二期は絶望的でしょうか。一番しっかり着地点に到達した人気投票ツートップコンビ、アークデーモンはお幸せに・唐沢はご愁傷様としかw
えええええ!?終わっちゃったんですか!?うわ~、ショック。
男子高校生とアザゼルさんは二期希望作品なのに…
残った話だけで1クールできんですかね?足りない?ガーン…
23:51 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
脳味噌活性化計画 | top | イカすぜ千代田区

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1566-3ca40b08