明日はドック入り

今年はいつも受けているところではなく、新しいところに行ってみる予定。
でも届いた検査手順や問診表を見ると、(来年は戻すかも…)と思ったりする。
いやいや、まぁとりあえず行ってみてのお楽しみと思うことにしよう。

というわけで既に飲まず食わずタイムに突入中。
期間は明日のドックに含まれるランチまでだが、まぁ私は朝も昼も食べないので何も飲めないこと以外はいつも通り。

【しろくまカフェ】
いつも通りぐっだぐだの福山パンダ(バイト)、3人(頭?)目が生まれ、真ん中の子が小学生になるので何かと物入りの常勤パンダは内職中。そんな動物園に、置鮎ボイスのハリキリ派遣パンダがやってきた!
人気投票で4位(3位はなぜか半田さん)の常勤パンダさん!「ZOOっと、ね♪」が一番好きだよ、私は!!
後半は猛獣同窓会。相変わらず声優が豪華絢爛だのぅ。
しろくまラップはまさかの熱唱。これが10月からのEDだったらどうしよう…

あーしまった。ブロス買おうと思ってたのにまた忘れた。どうせ待ち時間があるだろうし、明日買ってから行こう。

一言投票所

超訳百人一首 うた恋い。(2012年7月開始)
♥お節介かもしれませんが、原作のうた変の道雅編と定家編がまだ公開されてたので。www.comic-essay.com/episode/read/4 当子と定家の来世の捉え方が印象的です。酒乱は噴き出しましたが
おお、ありがとうございます!
道雅の酒乱話は大笑いでした。うーん、この人やっぱ脇役の描き方がうまい。主役それぞれもうまいけど、中将と旅の法師が面白すぎでしょ。もっと読みたくなりますなぁ。

♥ いくつか抜けたけど最後まで見た夏アニメはこれだけでした。基本一話完結で普通に面白く気軽に見れたのが良かったです(最初は軽く読み上げられる音としての歌のコレジャナイ感に戸惑ったのですが数話で慣れました)>ちずる
「ここですらあんまり見てる人がいないのでは」と書いた途端、コメントが。
なんと皆様結構完走していらした模様。ホント、7月期アニメとしては一番のダークホースだったかもしれません。
しかも私全然調べてなかったんですけど、この原作者ってニコ動で活躍されていてプロになった方なんだそうですね。ニコ動が始まった頃の「無許可動画UP」騒動による色々な業界との険悪さがウソのように、いまや眠っていた才能が次々と発掘されるのは喜ばしいことですな。

♥超訳百人一首 うた恋い。(2012年7月開始) 面白かったし、切なかったけど、妹に3話か4話で「キャラが動くと着物の柄が一緒にズレる」という点を指摘されてから、最終回までちょくちょく気にするようになってしまいましたwまあ、着物は動かすの難しそうだし仕方ないでしょうけど。一方で、雨や雪の降る演出は、凄く作品の雰囲気に合ってて好きでしたね
(余談)そういえば、この時、妹には「男性向け見るなら分かるけど、女性向けのアニメじゃん。こんなの見てるなんてキモい」とか言われました。露骨な萌えアニメ見てるよりかは健全だと思うんだけどなー……まあ、露骨な萌えアニメも見てはいるんですけどね(笑

着物の柄はCGの仕様ゆえ、今さら言っちゃいけません(笑)

私は80年代に台頭してきたCGアニメが大嫌いだったんですが、10年のブランクを経てオタに戻ってみればCGも随分進化していて驚きました。

それでもこのCG柄問題は解決されてませんね。オタに出戻った私が最初にビビったのは忘れもしない、かの「巌窟王」でした。まさに「眼が、眼がぁ~!」という感じでしたね。超弩級の名作ですが。

作品の雰囲気からして、ここでさえも見てない方は多いと思います。
「ゆるゆりはしっかり見てたけど、こっちは…」じゃないだろうか?

平安時代や有名な和歌の勉強にもなって楽しかったです。4月に比べてロクな作品がなかった7月作品の中では秀逸でしたよ。いや、これは気持ちよ~く一本取られました。

男性声優人気投票

大塚明夫
♥周夫パパとの親子共演も結構ありますね。真っ先に浮かぶのはシナプス艦長とガトーですが、二人の会話シーンで選ぶならエル・カザドでしょうか(笑)
シナプス艦長って極刑に処せられたんですってね。いやー、グルゥデックさぁぁんはいいよね。
親子共演ってありましたっけ?と自分のレビューを読み返したらありましたありました 掘る女
血の繋がらない親子をホントの親子が演じた話でした。

青野武
♥亡くなられましたね・・・私はデビルマンOVAのジンメンが非常に印象に残っています 本当に憎たらしくて嫌で嫌で仕方がありませんでしたがまるこのおじいちゃんのイメージが強かった分衝撃でした
亡くなられましたね~。本当に色々な役をやってらっしゃる方ですからね。
嫌な役が印象づくほど、迫真の演技だったって事でしょうね。
友蔵のCVは富山さん、青野さんと2人がお亡くなりになってしまいましたねぇ。

女性声優人気投票

名塚佳織
♥一言コメントのほうですももの話が出てましたが、この作品で演じられていた残酷で陰湿な悪女の演技が大変素晴らしかったのを思い出しました。当時名塚さんの演技はつたない印象が強くてあまり好きではなかったのですが一気にひっくり返りました
へぇ、名塚さんの新たな一面という感じですかね。
確かに、私はエウレカで初めて聞いて、しかもその後も「儚げな美少女」が多かったので演技力には全然期待してませんでしたが、そうだなぁ…「BLOOD+」のラスプーチン(ソーニャ)の時、ちと意外な感じがしたかな?
「すもももも」って、私は全く見てなかったんですけど、意外と面白かったんですかね?

千葉紗子
♥千葉紗子は原作版のイメージだと、早宮かな? バーディーは三石のままでもいいような気が(笑)
とはいえもはやその2人とも旬が過ぎちゃった系ですね。イマドキのコなら誰だろうと思うとやはり適役なしですかね?
00:07 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イカすぜ千代田区 | top | 長期休暇取得時の心得

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1564-2d525e06