立つ鳥跡を濁さず

あ…あっつぅ…

予想はしていたけど予想以上の暑さに、銀行めぐりをしただけでもはやへとへとに…
通帳間違えて持ってくるしさー、もー、バカじゃねぇか自分。

人は死ぬと火葬されるが、常々思っていることがある。

「なぜお骨を残すのか」ということだ。

確かに、宗教上の理由からお骨を拾いたいという向きもあろう。
しかし何しろ都会での墓事情を鑑みると同時に、お骨を拾う人もそうそういない独身者も多く、さらには「墓を守る」という意識が低くなっている昨今は、もはやお骨はいらんだろうという考えを持っても悪くないと思う。

実際、欧米での火葬は遺灰が主なもののはず。
私自身、あのバカバカしい遺骨拾いはやるやらないは遺族の希望に任せろやと思っているので、ぜひ「焼き加減」を選択できるようにしてほしい。

全くもってあの遺骨拾いほどウンザリするものはない。
世間様は遺体を映すな、見るのもいやとか言いながら、いざ葬式となるとよくまぁあんな気味の悪い儀式を続けているものだ。しかもものものしい「箸渡し」だ。
私はいつも「バカバカしい」と思いながら、浮世の義理で仕方なくつきあっている。

何しろ墓にする土地がなくて、マンション墓に入るご時世だ。
スペースの節約のためにもこんがりと焼いて遺灰にしてもらいたい。灰なら場所も取らないため、散骨するもよし、合同供養もよし。
独身者は後の始末が簡単な遺灰の方が、処分を後見人に託しやすいであろう。

欧米の窯のように1200度程度で一気に焼き上げれば遺灰になるという。
ついでに燃焼時間の短縮にもなり、環境にもよいらしい。

火葬場にはぜひ今後の時代の趨勢を読んで、焼き加減のオーダーをとってもらいたい。
無論、「レア」では困るけれども…

ま、私としてはホントは「骨までなくなる」のが一番手軽でいいんだけどね。

【超訳百人一首】
まさかのひでぇ予想外。
だってさー、AパートとBパートでほぼ同じバンク見せられたんだもん。
花澤さんが純粋さと愛情深さをあわせ持つ幼い宮さまを好演してたし、最後も奇跡など起きる事なく終わってせつなかったのに、尺稼ぎ?と思うほどのバンク嵐。そりゃないよ。

帰宅してまだ見ていないUHF系は「アクセルワールド」「SAO」「ラグランジェ」
寝てしまった&起きられなかったので見ていないのは「エウレカAO」「星矢」「宇宙兄弟」

あちゃー。結構あるね。

一言投票所

機動戦士ガンダムAGE(2011年10月開始)
■この前の放送で遂にゼハートがお亡くなりに・・・あまりにも酷すぎて吹き出してしまいました 扱いが完全にタンスの下から出てきたゴキブリでしたよ
味方を無駄死にさせて逆上、MSで出撃してわずか1分弱でアセムに撃墜されると言う近年ない捨てっぷりに涙 よかったね、シン&ネーナ 痛みを分かち合う仲間ができて・・・
それとキノコさんが敵の女の子と相討ちになって亡くなりました ホームズ隊長、キノコと敵の女の子はAGEの数少ない良心とも言える存在だったので中々グッとくるものがありました 後が酷すぎるけど
とりあえずキノコと敵の女の子の戦闘シーンだけはAGEにしては珍しくよかったですよ ボケーッと見てた自分が「おっ」と思ったので

結婚を考えてた相手が眼の前で死ぬわけですから、よくよく考えたらフリット以上の苦しみがあって然るべきでしたね、キノコさんは。
確かに彼は、ネットでの評判を聞いても多くの人を感動させたバトルで格好よく散れたようで何よりです。

ゼハート先生、お亡くなりになりましたか。アセムに瞬殺?
「Xラウンダー<スーパーパイロット」で決着ですか?
この人は本当にしょーもない美形仮面キャラでしたねぇ…デシル兄さんを殺さず、ずっとピエロ役を担ってもらっていれば、せめて最後まで格好いいままラスボスぶれたかもしれないのにねぇ。

AGEの苦行も皆さんあと2回ですよ…って、あと2回もあるんですか!なんで今月は日曜日が5回もあるんでしょうねっ!

声優&俳優
■ラジオなど聞いていると岡本君細谷君坂口さん諏訪部さん千葉さん中井さんも穏やかそうです。岡本・細谷君は主にいじられてますけどね。
続きです。諏訪部さんは面倒見がよさそう。お父さんっぽいです。関俊緑川コヤス、あと山ちゃんも怒ると意外に怖そうです

ああ、岡本さんとかおっとりしてそうですね。細谷さんも。
ちなみに千葉さんって…どの千葉さんですか?たくさんいるので迂闊な事は言えない(笑)
諏訪部さんは兄貴分・親父分っぽいけど、その分叱る時ははっきり叱る…とか?

中井さんは何かの番組で声優(大御所)をゲストに呼んだ時、天の声をやってらしたんですよ。
で、確かガンダムの話になったら、その時来てらしたゲストが全員何かしらのガンダムに出た事がある、という話題になったんですね。
で、彼、「へぇ、皆さんガンダム出たんですか」と感心しているMCに、何気なく「私も、ガンダム出たことありますよ」とぽろっと言っちゃったんですよね~、何を血迷ったのか(笑)
まぁ中井さんはその番組ではレギュラーですから気が緩んだんでしょうね。

MC男「えっ、そうなんですか!?」
MC女「わぁ、ホントですかぁ?」
中井「…え、ええ(ちょっと声が動揺し始めている)ガンダム…」

ここまで言いかけてこちらもハラハラし、「中井さん、まさかSEEDと言う気では…」と思った途端です。

中井「SEEDという番組です」
MC女「わぁ、すごいですね、中井さん!」
MC男「ほんならぜひ、演ってみてくださいよ!」

中井「えっ!?
私 「えっ!?

声揃っちゃったよ中井さんと…
一体どう答えるんだろう、無理やり演じたとしてもSEED好きの私でもわからんぞマルキオ導師なんか…そう思って見ていると、むっちゃくちゃしどろもどろになった中井さんは、「いえぇ…私の役は、その、そういう特徴のある役ではなくてですねぇ…」とすっげーテキトーな言い訳で逃げきりましたが、こっちは笑うに笑えなかったですよ。

中井さん、口は災いの元ですよ…でもなんかしどろもどろぶりが普通にいい人爆発でした。
あとつい気を許してしまった分、MCはじめスタッフとも普段から結構仲がいいんでしょうね。

山ちゃんは私も怖いんじゃないかと思うんですよ。仕事場ではとても謙虚な方のようですが、それはたゆまぬ努力に裏打ちされた自信とプライドの裏返しですもんね。職人っぽく、厳しい時は厳しそう。

その他「音響効果ベスト100」
■NHKはラジオやテレビでアニソン祭りよくやりますが、そろそろアニメBGM祭りもやってほしいです。佐橋俊彦先生の曲を是非流してほしいです。後、アニソンだけじゃない菅野よう子とか(∀の「光軸のなぞるもの」が大好きなんですww)
あー、それ、面白いですね。
音響効果さんが選んだBGMベスト100みたいな番組はどうでしょう。音にこだわりのある玄人さんたちが選ぶ好きな曲、こんなシーンに使ってみたい、みたいな意見を聞きながら、映像に様々なBGMを合わせてみたりね。NHKにしかできないマニアックな番組ができそうで面白そう。
ちなみに今のお笑い番組のような安~い番組では、音響効果の中心世代が30代前後なのか、ビバップやエヴァを使いすぎです(笑)
とはいえ私はあまりBGMにこだわらないので詳しくないんですけどね。
むしろあまり気にかけないので、曲名を言われてははぁ…そうでしたか?と思うタチなんですよ。
やっぱ私が一番気にかけるのはBGMよりストーリーを引っ張る「セリフ」なんですよね、何よりも…

男性声優人気投票

神谷浩史
■9/16の17:30から重なった二つのアニメの双方で敵キャラを演じていたが、AGEでのマジギレ
ああ、今回はAGEが30分遅れだったみたいですね。そっか、どっちもクライマックスだから重なったんですね。
私が聞く神谷さんは今期はペンギン君なので、今月はEDでけったいなペン子さんソングを歌ってますよ。

白鳥哲
■この間のフェリペの演技が素晴らしかったので。憑依型の役者さんなので大変だなと思います。サイのときのはホントもう、白鳥さんらしいなと。保志には殴られてばっかですね。
なるほど、「憑依型」とは言い得て妙ですね。この方は根っからの役者なので、役にのめりこんじゃうんでしょうね。
無常のようなエキセントリックな役や、相葉兄やサイのような鬱屈した役もすごいですが、うちに秘めた怒りを爆発させるような役も見てみたい気分。

関俊彦
■ガンダムSEEDのクルーゼ役で初めて聞いた。あの禍々しい声から、クルーゼが災厄の中心人物であることを容易に連想させられた。ガンダム作品中、仮面の男役の中で最も好みの声だ。なお、Wの中で唯一明るい登場人物だったデュオの演技も良かった
ははぁ、若い方だとクルーゼなんですねぇ…
私だと関さん(チーチさんはおらず、関さんは1人でした)はJJや軍馬、シュラトに松田さんと、「ヒーローボイス」か「熱血青年」なんですよ。

だから10年以上のアニメブランクを経てオタに復帰した時、ほとんど知らない声優ばかりのSEEDの中で「あっ、コヤス!あっ、三石!よかった、知ってるのがいた…あっ、それに関…って、何!?この人が仮面の悪役!?マジで!?この10数年で何があったんだ関!」と衝撃でしたけどねぇ…

女性声優人気投票

加藤英美里
■きゅーべーですね。感情がないかんじがよかったです。悪徳商人っぽい。この人わりかし少年声もいけそうですね
それでもあくまでも可愛らしい声なのが不気味極まりない。
でも言ってる事は正論なんですよ。我々だって実験で殺しまくっているマウスや、糧になる家畜に「我々にも生きる権利を」とか反論されたら、穏やかに、しかし断固として「仕方がない」と言わざるを得ないでしょうしね。

あ、確かに。キノコ頭でインテリのめがねチビとか似合いそうですね!

千葉紗子
■鉄腕バーディーのアニメと聞いて真っ先に浮かぶのは、90年代のOVA版の方ですね(笑)
私は全然知らなかったんですけど、三石バーディーなんですね。絵が90年代っぽい!ゆうきまさみっぽい!
しかし赤根監督がバーディーをアニメ化するにあたってほぼ完全オリジナルにした理由が、「アニメで結末を描いてしまうと連載中の作品に悪影響を及ぼす恐れがあるから」ということらしいと聞きましたが、いや、それ、全然関係なかったじゃん!とツッコんでいいのでは(笑)むしろアニメでアニメなりの完結をさせてた方がよかったかも…
00:24 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
11月の連休までおあずけ裁判 | top | 朝風呂後

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1556-c57a52b9