テントウムシ遊戯

昨日、洗濯物を取り込んだらもそもそと動くものがいる。
見れば黒いテントウムシ。ナミテントウの斑点が小さなタイプであろう。

我が家は以前「ベランダ掃除をした」でも書いたとおりかなりの高層にある。(それでも全体の半分程度なのだが)
ここに10年強住んでいるが、最もよくいらっしゃるのがこのテントウムシだ。2~3年に1度は会っている。
これだけ高いとまず蚊は来ない。もっとも、実家の雑草まみれの庭でも、別荘のうっそうとした庭や林でも蚊に食われにくい体質ゆえ(食われない、というわけではない)、実際に我が家に現れているのかどうかは不明なのだが。

他に訪れたのは葉物野菜についていた小さな毛虫、よくよく見ると甲虫のようなめっちゃ小さい茶色い虫(昔からよく見るこいつの正体は謎だったのだが、今調べたら「シバンムシ」というらしい)、あとはたまにひょろひょろしたコバエ程度。蛾はかなり高度まで飛翔するらしいが、チビさんですらいらっしゃった事がない。

一度だけ、全く唐突に黒いお方がいらっさったことがあり、ほげー!と驚いた事がある。
網戸を閉めずに窓を全開にしていたため、窓からおいでになったようだ。
不法侵入は困るので、無論すぐにお帰りいただいた。(外にではなく、天に…)

ところがテントウムシはこのようにかなりの頻度で我が家にいらっしゃる。
なぜかはわからないが、結構飛行高度は高いのだろうか。アブラムシは飛ばないだろうに…
「太陽に向かって飛ぶ」から天道虫というそうなので、実際高く飛ぶのかもしれぬ。

テントウムシが来たら一緒に遊ぶ。いや、遊んでいるのは私だけなのだが。
丸くて可愛いテントウムシは、手に乗せてやるとちまちまちまちまと指先を目指す。
指先まで行くと飛んでしまう場合があるのでそこで手を下におろすと、またちまちまちまちまと今度は肘に向かって歩き出す。「ひゃはは、可愛いなぁ」とこれを何度かやっているうちに飽きる。
そこで「はい、飽きた。じゃーね、ばいばい」と解放する。夏は外へ、冬は(結構寒い時期にやってくる)屋内の観葉植物に乗っけてやる。出て行くなりそこで越冬するなり、あとは勝手にすればよい。

テントウムシは丸っこくって見た目が可愛らしく、しかも多くが益虫だ。得な虫だね。

【ソードアート・オンライン】
2週すっ飛ばしたので連続視聴。
武器屋っ娘がうぜぇな。
特になんでかこのアマ、変に自信満々なところがウザくてウザくてゲンナリした。告白するって、葛藤も恐れもなしかよ。ということは勝算ありかよ。どこから沸いてきてんだよその自信は。
キリトはロイド属性というより、恐らくは「見た目は大した事ないフツメンだが、物腰が丁寧で柔らかいのでちったぁマシに見える」タイプなんだろうな。けどこいつなんで「アスナの紹介なんだけど」って言わなかったのか。無理を聞いて貰えるかもしれないのに。それとも腕を見たかったってこと?だったら彼女の「最高の剣」を折った時点でバイナラだろうに。泣いてるところを見つかるなんてバリみっともねぇ。見つけて欲しいオーラがミエミエでうぜぇ。はー。ダメだわー、こういう女。
2話目はうってかわってアスナとキリトがラブラブディナーのあと、久しぶりにコンビを組むというもの。
こういう攻略的な話が続く方が面白い。ところが強い相手と組んだ事で弊害も…たどり着いてしまったボスルーム。
アスナの属するギルドは、巨大化したゆえにどこか歯車が狂い始めている様子。それと同時に2年間という時間がバーチャルワールドに「馴染んでいく」人々を増加させ、攻略組はかなり少数になってしまった模様。
こいつら、現実社会ではどうなってるの?栄養とか排泄とか、スパゲッティ状態になってんのかね?けど2年も寝たきりで適切なリハしてないと関節拘縮起こしてマジで歩けなくなるよなぁ。

【輪廻のラグランジェ】
なかなかシリアスにならずバカ話ばっか。今回は見切れまくっていた下級生がジャージ部に入部してドタバタするわけだが、まぁそっちはどうでもいい。しかしアントワネット・ランは大変美しかった。ビーナス・ムギナミも。
むしろイゾたちが何かを決意したらしい事や、アステリアが思い出せない「2万年前の記憶」、そしてモイドの「私がメモリアです」という告白の方が当然気になる。

一言投票所

仮面ライダーフォーゼ(2011年9月開始)
■映画で、今までのキャラクター総登場やったんです…。序盤の番長から全ゾディアーツの方(サソリ・カニ・バルゴ以外)まで。…ついでに撮影したっぽい
まぁ俳優さんのスケジュールを合わせるのは大変ですしね。
それでも制作陣がキャラクターを忘れていないというのは、その作品をちゃんと噛み砕いて大切にしているという事ですから、嬉しいじゃないですか。

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
■ついにパーフェクトストライクが本編登場!コンセプト的には全部乗せだけど・・・あれ?デスティニーよりもMS戦で活躍してません?使い勝手もよさそう・・・そうそう、シンちゃんも登場しましたよ!
ああ、そうか、私アッチの方で毎日毎日キラやシンのことを考えて語りつくしているので、これも語った気になってましたが、こっちのブログでは種の話題にはあんまり触れてないんでしたっけ。こいつは失礼(笑)

今週は確か「決意の砲火」でしたね。フラガがストライクに乗り、ディアッカがバスターで参戦し、何よりアズ公とヤク中トリオが出てくるという。全部乗せストライクに期待したいのはあれですよ、クルーゼとのファイナルバトル!
メンデルでのゲイツとは戦わないかもですが(あれはランチャーストライクだったかな)、プロヴィデンスとの対決はもうちょっと頑張っていただきたい。

今回シンも出たらしいですね、逃げている姿が。SEかなんかでも出てなかったでしたっけ?使いまわし?
それよか監督がついったーで「最近DESTINYを見返しているが、やはりこの展開で間違いはなかったと思う」とかマジキチな事を呟いているとかいないとか…お願いだよ監督、DESTINYはリマスターやめてくれぇ!どうせ何も変わらないなら逆に何もしないでくれぇ!
改善どころか、これ以上改悪されたらむしろその方がダメージでかいわ。ああ、心臓に悪い。

しかし今さらながらクルーゼってのはスーパーコーディネイター・キラきゅんをあそこまで追い詰めたまさしく「スーパー・ナチュラル」だなぁと思いますね。でもバカ強いプロヴィデンスは結局、フリーダムを再起不能にはできなかったんですよね。再起不能にしたのはシンのインパルスでした。

不死身のキラきゅんは絶対に死にませんが、ケガはします。ケガのワースト3は以下の通り。

1位 イージス自爆(ピンピンしていた)
2位 フリーダム撃破(ピンピンしていた)
3位 大気圏突入(ケガではないが熱を出して寝込み、その後フレイさんとビンビ…(自主規制)

ストライクを破壊したアスラン、フリーダムを破壊したクルーゼとこの2人はキラきゅんからポイントを取っていますが、シンはフリーダムを再起不能に陥れたので圧倒的です。まぁそういう自分はインフィニットジャスティスに一矢も報いることなく、完膚なきまでにやられちゃうわけですがね(これでプラマイゼロに…)

ところで最近気づいたんですけど、シンって一度もケガしてないんですよ。
フリーダム戦でも無傷、インフィニットジャスティスにやられた時もケガはしてませんでした(ちなみにキラきゅんにだまし討ちにあったレイは額にケガをしますたね)

キラ、アスラン、フラガ(ネオ)、バルトフェルド、イザーク、ルナマリア、レイ、あとMSに乗っててケガをしてない(死んだキャラは除く)のはシン、それにカガリ、あとディアッカ…はケガしたっけ、投降時と最終戦で…カガリもザクでは怪我をしたので、メイリン同様「アスランと同乗すると怪我をする(迷惑な話)」ジンクスがあるかな。あー、となるとホントに怪我したことがないのはシンだけかもしれない。最終決戦でもバイザーはヒビ入ったけど(ルナマリアが補修してくれた)怪我はしてなかったんですよね。

…腕のないやつはケガしない?

ち、違う、違うよ、シン!

…脇役は怪我をしない?

いやいやいやいや、違うよ!違うからね、シン!

…主役だったことを「なかった事にされた」から怪我をしない?

やめーい!!
ほら、昔から「怪我のないのは名選手」って言うでしょ、うん。
決して「ケガをするほども活躍しなかった」とか、「制作陣に重要視されてなかった」からじゃないんだよ、きっと!

その他「台風」
■台風が来たら被害が出ないように祈るよりも、「何か起こってくれ」と密かに期待してしまう。非日常的なスリルを適度に味わうにはお勧めの災害だと思う。ただし地震よ、お前は最近活発すぎじゃ。引っ込んでろ!
う~ん、気持ちはわからなくもないですが、直撃される地方は溜まったもんじゃないと思うので…
地震はねぇ。小さいのが頻発した方がエネルギーを散らすのならその方がいいし、やはり静かになった方がいいのか、どうもやっぱり地震のメカニズムってまだまだ未解明が多いような…

ゲーム
■逆転5どころか、3DS発売よりずっと前にレイトンvs逆転のコラボゲームの制作が発表され、両作のファンな自分は大喜びしたのですがアレからうん年
(続き)あれからうん年、DS用ソフトから3DS用へ変更はあったものの・・・(笑)逆転5も制作発表はしてましたがいつになるやら。うんっっと気長に待つしかなさそうです(笑)

レイトンかぁ。パズルゲームは気軽にできるので謎解きそのものは面白かったのですが、あのムチャクチャなシナリオにはちょっとドン引きしたんですよね、実は。1作目を終えたのに、なんとなく2作目以降に手をつけていないのはそのせいなんですが、ガンダムAGEを見て「なるほど、これが日野シナリオというものか」とちょっと納得してしまいました。

男性声優人気投票

関智一
■やはりドモンですね。20代そこそこのときにこの演技はすごいですねー。ガンダーム、と呼びだすときの声がすきです。そういえばサイコパスの主役はチーチですね。キャラデザもかっこいいし、楽しみです。監督・脚本はだれかな?
確かに、ドモンは初主演とは思えないほどよかったです。初々しさと熱さがブレンドされて化学変化を起こしてましたね。
そうそう、そうなんですよ。最近はまたしても世代交代が起きてチーチさん世代はさらにベテランクラスに押し上げられた感がありますが、星矢やしろくまカフェみたいに「ちょい古(=ちょい高とも言う)声優」を大量起用すると、それはそれでやっぱベテランはうまいなと思わせ、起用促進に繋がるといいですね。
サイコパス、私も実はかなり楽しみにしてます。仰るとおり絵が綺麗なのと、テーマが面白そうなので。

2012/08/28 00:15 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |