Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
07/22(Sun)

究極兵器は赤ん坊

今うちの職場には産休・育休を取っている人が2人いる。
男性も奥さんが妊娠している人が2人いて、いずれ産休か育休を取るかもしれないと言っている。
さらに母子手帳が取れないらしいが(どんな理由かは知らん)初期妊娠中の人もいるらしい。

普通ならそんな事は私には何の関係もない。
しかし人事関係を一気に引き受けている今は、制度上の手続きは全て私にのしかかってくる。
産休育休代替の派遣職員の補填やら、休暇期間中の手続きなども皆そうだ。正直、すべて「余計な仕事」である。

まぁそれが仕事なので滞りなく行っているが、一番困るのが「無事生まれました♪」と当人が子供を連れて職場に来る時だ。
まずはもちろん自分の仕事をかぶってくれている人たちに挨拶をするのはいいのだが、人事関係上私に世話になっているからと子供を連れて徐々に徐々に私のデスクに近づいてくる姿を見ると(来るなっ…来るなぁ!!)と思う。

「わー、可愛いネ」と心にも無いセリフを言わせるなやっ!!

同期のヤツは私の子供嫌いを察して(というか恐れて)近寄ってこなかったが、この間来た彼女は違った。
彼女自身は向上心に富み、勉強熱心で本当にいい子だと思うのだが、生んだ子供については私とは何の関係も無い。
だから妊娠中の彼女や、子育てで疲れているだろう彼女をねぎらう気にはなるが(彼女自身とは職務上関係があるので)、その子供や家族など私にとっては何の興味もないしなんの関係も無い。
お世辞も言いたくないし、興味を仕向ける事もしたくない。

なのに彼女はニコニコ顔で、ガキを前抱っこしながら私の方にやってくて、「いつもお世話になっています」と言った。
その時の私の苦虫を噛み潰した想いを誰にわかってもらえるのだろうか。顔ではもちろん笑っていたが、「あぁ~…か、かわぃ…」という言葉には全く力がなかったと思うし、多くの人がやるように手を出してあやしたり触れたりする事もしなかった。(んなキモいことできるか!顔を背けなかっただけ褒めやがれ!)

「子供=最強兵器」というのはわかるが、それが本当に、言葉だけでなく、死ぬほど嫌いな人間もいる。
泣かすな騒がすな走り回らせるな野放しにするなと言いたい。こういうサルガキとサル親は動物よりずっとずっとタチが悪いと思う。「子供産んだぞ、どやっ!」と得意げに構えている人を見ても(最近だとクワバタオハラのクワバタとか、アンジェラ・アキとか、もう女として人間として自信満々だよね。それまではコンプレックスの塊みたいだったのに)正直「うわぁ、うぜぇ」…としか思わない。

あ、ちなみにIQが高く物静かで頭のいい、ちゃんとおしゃべりのできる子はとても好きですよ。
あと旅先などで客観的に家族連れを見ていると、基本的に「お父さんがかなり熱心に子供の面倒を見ている家族の子供はいい子が多い」と思う。お父さんがまだおむつ取れたての子を連れ歩くなんて昔はなかなか見なかったけど(いや~、そんな光景見なかったよね、ホント)、最近の若いお父さんはたとえ1人でも子供を連れ歩き、果敢に子育てに参加していて偉いと思う。男親は女親ほど心配性だったり神経質じゃないことが多いからか、子供も大らかでいられるのかもしれないな。皇帝ペンギンみたいで格好いいぜ、ヤンパパ!
ま、人類の繁栄(と私の老後)のためには産めよ殖やせよで頑張ってくれたまえ、若人たちよ。

【探検ドリランド】
完璧超人かと思いきや、まさかの「乗り物酔い」というアホスキルがあったウォーレンス。蜘蛛に乗っても乗り物酔いてアンタ…
「仲間」について何か思うところがあるらしいので、やはりウォーレンスの過去は興味津々。そしてポロンがさりげなく緩衝材&話の引っ張り手(勘違いとはいえ)になっているのがいい。とにかくこれ、姫がウザキャラじゃないのが何より。次回はお休みで8月再開は「女海賊アルビダ」スベスベの実は食ってないよね?

【SAO】
なんじゃこの「ソードアート・ガンダムAGE」はっ!!!
薄幸少女を早見さんがやってるのでなんかイヤな予感がしていたら案の定大変な事に!
黒猫団リーダー(CV.豊永さん)まさかの自殺にアイスコーヒー吹いたわ!(ちなみにCV.江口さんはザコっぽく殺されました)
でもこれやっぱ結構面白いね。「ドルアーガ」を見た時の「意外な」わくわく感を思い出したよ。
まぁあっちよりは暗めだし、「hackよか重い」と評されつつも、私は「でもG.Iに比べればマシじゃね?」と思ってるけども。(だってディアベルさんがボマーだったらどうよ?)そういえばこのゲームにもモタリケさんはいるのかなぁ…
あ、あとクラインさんが生き残っていてよかった。相変わらずとてもいい人だった。アスナっちもまた早く出てこないかな♪あの子すっごく可愛い上に強いんだもの。そういう女の子キャラ好き。

【星矢】
昔の星矢にもよくあったような(聖域編まではむしろメイン的に)息抜き話。光牙が意外と臨機応変な立ち回りができないので驚いた。あと栄人を使いあぐねているように感じるのは気のせいだろうか。

【宇宙兄弟】
3話かけてそれかよ!とツッコミつつも、ムッタが「思い出した」ということでようやくグリーンカードの件が判明。あー、もうストレス溜まった。はっ、これももしかしてJAXAの仕業か!?
でもまぁこのノロノロ展開があったからこそ、「食料が足りないのもグリーンカードのせい」という勘違いに笑えたので、よしとするかね。むしろこういうアクシデントの方が重大だよね。水のタンクが壊れたとか(シャワーはもちろんトイレもできないとかさ)せりかさんの耳栓は完全にシャットアウトはできないだろうけど、ナイスアイディアだったしね。B班も見習おう。
あと蚊はどうでもいいけど、ゴキブリが出たら退治するまで眠れないだろ!寝てる間に顔の上を這ったり口の中覘かれたりしたらどーすんだよ!

【仮面ライダーフォーゼ】
成り代わられかけた偽ユウキを、弦ちゃんの友情パワーが引き戻す。
でも一番の功労者は鼻男だと思う。偽ユウキにも気づいたしさ。
鼻男の活躍は流星登場以来とんと目立たないが、全員が部を離脱してもいつもと変わらなかったり、鼻男の成長も著しいと思うのだが。しかしその鼻男にどうやら謎の力が?彼がピスケスなのか、それともそれすらも超えるさらなる星なのか。来週はオリンピック特番のためお休み。となると残り4話か。いや~、早いもんだねぇ。
あと今回三条脚本だったせいか、急にカップル化した(とはいえ前々からその傾向は見えていたけど)流星と友子が竜くんと亜樹子に見えたわ。

一言投票所

仮面ライダーフォーゼ(2011年9月開始)
♥「我が身を守るためなら何でもする!」 オンドゥルルラギルンディスカー!と叫ばずにはいられない… ネット版仮面ライダーフォーゼの方では眠っていたバトルファイトとダイヤの仮面ライダーの記憶が一瞬蘇ってしまったりと絶好調です
オンドゥルってましたね、橘さん!じゃなくて校長先生!!
いや~、この人は一旦完全にダメだと思ったのに「ラプラスの瞳」の力を得るという逆転ホームランで生還したのも面白かったですが、歯向かおうとしては乙女座や獅子座にボコられるという情けないところが実に面白い(見た目は爽やかなイケメンなのにねぇ)
そんな彼も最後のピスケスを見つけちゃうと、そろそろ「用済みモード」に入ってしまいますからねぇ。一体どうするんだ速水校長!と思ったらサブタイが思いっきり「天秤離反」…って、まんまやんけ!

アクセル・ワールド(2012年4月開始)
♥深夜アニメでは、作品名が歌詞に入ってる主題歌って珍しいですね。ヒェア!ヒェア!曲は本当に良いのに、PVが何故こんなことに!? http://www.whv-amusic.com/altima
な、な、なんじゃこりゃあぁぁ!?
ふざけてるにしろホドがある…と思ったら、歌ってる人たちも結構なキワモノみたいですね。
作品名を入れるのはあからさま過ぎるというのもわかるんですが、OPやEDになるからには、やはりその作品の世界観、物語性に見合った歌であって欲しいです。youtubeなどで「懐かしの90年代アニソンベスト10」とか、「アニソン売り上げベスト10」なんかを検索すると必ず出てくるのが「るろ剣(ソバカス)」だとか「スラダン(世界が…やあなただけ…君が好きだと…など)」や「コナン系」ですが、歌を聴いてもそれはそのアーティストの歌でしかなくて、さっぱり作品が思い出せないというのはねぇ…それはドラマでやればいいじゃないと思います。

その他「なのは」
♥ストーリーは改変ありの総集編ですが、前作も今作も作画は全部新規で、ただでさえド派手な戦闘シーンが更にド派手になってたりします。意外と予算あるんですよね
新規作画というのはいいですね。SEEDもリマスターというならそれくらいやって欲しかったです、わりとマジで。

その他「ジョジョの奇妙な冒険」
♥JOJO>私は第二部が一番好きです。もはや極まった感のある波紋アクションもいいし、何より敵も味方もキャラが良かった。シーザー・ワムウ辺りは勿論として、タフで狡猾で優しいジョセフは今でも一番好きなジョジョですね
おー、同志ですね。私も第二部は未だにしっかり覚えているほど好きです。毎週毎週ジャンプで読むのが楽しみでした。よくよく考えると、画力や迫力はもちろん、セリフ力、何よりジョセフが貼る知恵とはったりを毎週楽しめていたなんて本当に贅沢でした。あの頃は何しろ星矢やDB、男塾やシティハンターなど廻りが強敵ばかりでしたから、巻頭カラーになると「ああ、人気あるんだ、よかったぁ」と嬉しくてね。
カーズが最後の最後までどうしようもない最強生物だったのもよかったです。それに打ち克ったのが人間と地球の力ってのも震えます。ジョジョは2部で完全に完結を見たのに、その後も進化を続けているというのがすごい。実は意外と4部も好きなんですよ。壮大な3部に比べると狭いご町内の話ながら、少し哀しみが混じっていてよくまとまっていたと思います。(実際は「世界の狭さ」で言えば1部が狭いので、通じるものがあるのかも)

女性声優人気投票

日笠陽子
♥ハルカの声、可愛くていいですねぇ。日笠さんといえば一時期は演技のパターンが少ないなんて言われたりしてましたが、最近はロリ声とか、ハルカみたいな爽やかな声も聞けるようになってファンとしては嬉しい限りです
アバンで探検への意気込みを鼓舞してくれる元気で明るいお姉さんのハルカ、可愛いですよね。
ホントは姫役がやりたかったのかなぁ?でもハルカ役だとCMもできるから収入としては美味しいか。
若いんだし、まだまだこれからに期待したいですね。花澤さんが君臨する今、演技の限界なんてないさ!
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ