しばし旅に出ます

探さないでください…

一言投票所

その他
●声優の声の好き好きって人それぞれですが、私は例えば老人から子供までの高低差のある声を出せる「声幅」のある声優さんもすごいと思うのですが、声質はそんなに変わらなくとも声から伝わる性格ががらっと変わる演技をする声優さんが好きです。
(声優話続き)声優が希少でもない最近、「器用にそつなく色んな声を出せる」ことより「その人にしか出せない声で色んな演技ができる」ことのが生き残るには大事なのかなと。例えば二十代女声優が老人男の声を出せたらそれはそれですごいけど、そもそも普通のその年代の老人声優使えばいいわけで

声優も俳優同様、演じる事、表現する事を仕事として選んでいるわけですから、やはり技術の向上には励んでもらいたいですね。私は何度も言っていますが、70年代80年代の、それこそ「声に特徴のある」声優が嫌いでなりませんでした。癖のある喋り方、何をやっても○○、という彼らが本当に嫌いだったのです。
90年代のオタ文化をすっ飛ばしてきた身としては、今の声優は本当にいい声の人が多くて耳がほくほくです。
特に男性声優は圧倒的に声がいい人が多い。女性はある年齢までは単なる有象無象ですが、抜きん出てきて仕事一筋になると安定していいですね。昔はあんなにいた「大嫌いな声優」が、イマドキ声優にはいませんもの。

最近思うのですが、人気という点ではアイドルやイケメンには及ばないのに、なぜかよく使われる俳優や声優っているじゃないですか。そういう人はクリエイターの創作意欲を刺激するんだと思うんですよ。才能というのは老いていくに従い、どうしたって枯渇するものですから、彼らは皆インスパイアされるものを欲するわけです。それを刺激できる声優や俳優はやはりそれもまた素晴らしい才能があるんだろうと思います。

女性声優人気投票

水樹奈々
●ラースは常にテンパってるような、焦燥感を感じさせる演技でなかなか好きでした
あ、すごい。そういえばそうだなぁと、言われて気づきました。
ラースってその名の通り本当にいつもイライラ怒っていて、水樹さんは確かにもどかしげに、何に対しての怒りなのかもわからずに怒るという演技をしてました。
あの頃はこういうキャラなんだろうなーと普通に思ってましたが、その後の水樹さんの演技を見ると、「あれ?もしかしてラースの演技ってものすごく特殊で、それゆえにあの人、実はすごかったんじゃね?」と思えます。
そういえばグラトニー、スロウス、グリードくらいしか「七つの大罪」と大して関わりのなかった原作に比べると、オリジナルで立ち位置や名前を変えた1期の方が、その名により因縁あるキャラになってましたね。全く、ホムンクルスのくせにさ…でもだからこそエドが「おまえらは…人間だ」と言ったのだと思うと感慨深い。

男性声優人気投票

白鳥哲
●今期はホライゾンのセグンド総長役ですね特殊能力とか何もない事務系おじさん。白鳥さんの演じるキャラはハイな感じのイメージが強いんで普通のおじさん演技が想像つかず来週が楽しみです
なるほど。しかし普通だと今度は普通に徹しすぎて完全にスルーしてしまうということも。
ガンソではカギ爪の実験を手伝う研究員でしたが、超普通でした。いつキレるかと期待してたのに(笑)

鈴村健一
●鈴村さんの声大好きです!
1月期はアクエリオンに銀魂に男子高校生と鈴村さんが続いてたんですけど、7月期は見てる作品にいないなぁ。
意外と去年アザゼルさんに出た、「ぼやーっとしてやる気がないくせに、なぜか鬼畜な女たらし」がすげー好き。

大塚明夫
●ビバップのデブ詐欺師役みたいな、力の抜けたひょうきんな役も好きですねー
ウィットニー・ハガス・マツモト!
あの話は面白かった。コミカルではちゃめちゃで、騙すヤツが騙されてという畳み掛けるような話が続く中、フェイには過去がないという寂しさもさりげなく入れ込まれている。
いやぁ、ホント、ビバップはどの話も最高ですよね。

平田広明
●SAOでは凄く久しぶりに若い役をやられてましたね。昔は結構若い役もやられてましたが、最近は虎徹の影響もあってかほぼ中年以上の役しかありませんでしたし
演じておられましたね~。嫌味のない、いいヤツでした。彼は無事なんでしょうかね。無理かな。
90年代アニメをすっ飛ばした私が初期にハマって見たのがワンピースでしたが、中井さんと平田さんの声の区別ができなくて苦労しましたよー、最初。
「お、いい声…だけどサンジなのかゾロなのかイマイチわからぬ…」
10年のブランクは大きかった。中井さんはFFⅩでも「なぜこれが池田秀一ではないのか」と首を傾げました。
ダメ絶対音感が復活するのはSEEDにハマってからですからね。SEEDも誰一人知らない声優ばっかで本当に焦りましたよ。コヤスとセキトシ(シュラトコンビ)の声でやっとホッとしました(三石やチーチさんはさらにその後気づいた)

さて、これでしばらくブログもお休みです。
17日には東京に戻りますので、それまで皆様お元気で。
私が向かう先の方々は気持ちだけよろしくお願いいたしますw
あー、天気が少しでも回復するといいなぁ。
22:53 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ニセカズラでは | top | またこんな時間だ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1515-d9069ff9