眠い…

天気が読めないので旅程が最後まで決まらない。
柔軟性を持たせるにも限界があるぞー、おい。
雨なら雨でやる事は一杯あるんだよぅ。

【探偵ドリランド】
あら?あらら?
これ、実は一番期待してなかったんだけども、「これぞまさしくRPG」な感じにはこれくらいのデフォルメキャラの方が合うような気がするぞ?
だってゲームではなんとも思わないのに、ポロボロの洞窟で敵に遭ってバトルとなると、綺麗系キャラだとなんか白々しいというか空々しいというか…でもこの程度のデフォルメキャラだとむしろ動きとかもリアルじゃなくていいし、なんかいいかも。
まぁ姫の自覚もなく世界を廻りたいのあははうふふという主人公はどうかと思うけど…ま、それもデフォルメキャラだから許されるというか。
デルトラクエストやブルードラゴン、ワールド・デストラクション、広義ではドルアーガの塔なんかもそうだろうけど、それらではイマイチ乗り切れなかったRPG系もこれならイケる?かも?

【ソードアートオンライン】
1話目とはいえ、あまりにもとってつけた説明に苦笑しきり。
うまい作者ならもうちょっと自然に状況を把握させていく気がするけど(その方が恐怖感や焦燥感がじわじわと効いて面白そうなのになぁ)いきなりゲームマスターのご親切なチュートリアルが延々と続く。
そんなわけでバーチャルゲームの中の死が現実の死に直結し、現実社会での物理的リタイアも許されないオンラインゲーム内での冒険…らしいが、さ、作画が…なんつーか、作画が異常に残念すぎるような気がする…ざ、残念…
開始後すぐに2000人がお亡くなりになったというこのゲーム、何の目的で繰り広げられるかを探る事も目的になるのかな?未来日記といい、最近の若手クリエイターは「目的とプロセスと事実の切り取り」ばかりを書きたがって、導入の丁寧さや確たる結論を省略することが多すぎるので(むしろそっちをちゃんと決めとけ!)これもどこまで期待すべきか…

ただ最近自分自身がRPGにどっぷりと首まで浸かりまくっていたので、ドリランドといいSAOといい、見ていて「うんうん」「わかるわかる」と楽しいことは否定しない。ゲームをやっていなかったら「あー、ふーん…ゲームっぽいね」とスルーしてたかもしれない。

ただ公式を見た限り、私はメインは女の子で、男の子はこの世界を抜け出そうと非情に徹している「陰のある剣士」として出てくるのかなと勝手に思っていたので、いきなり男の子メインだったのはやや驚いた。
松岡禎丞って誰だか知らないけど聞いたことがあって、最近調べたような気がするけどなんだっけなんだっけと結局思い出せなかったが、単に「カンピオーネ」のキャストで見ただけだった。「知らない=正解」であった。

【ココロコネクト】
これは無理かなーと思いながらも、くだらないエロがからまなそうなので一応録ってみたのだが、「もう無理無理、これは無理!」と思った時にレコーダーの時間を見たら9分40秒ほどであった(部室で3人がうだうだグダグダどーでもいいようなくっだらねぇ事をくっちゃべってるシーンな)核心までもたなかった…というわけでパス。

一週間が終わって、今夜はラグランジェの2期目真の1話と、先週イマイチ乗り切れなかった「トータル・イクリプス」があるが…う、う~ん…「アルカナ・ファミリア」はもう切るし、「人類は衰退しました」もなぁ…
「4月期がいいと7月期はほぼ100%不作」という法則が続きすぎだろう。
今、私が思うことはただ一つ。
「ゲームにハマるなら春ではなく夏にしたらよかった」ということだ。

男性声優人気投票

神谷浩史
♥ちょっと前に有名ゲームのあるキャラの声を担当されたんですが、ファンには前々から声を当てるなら石田彰さんを、と望まれてたキャラだったので配役に驚きました。声質が近いというか、これも時代の変化なのかなーと。夏目で初めて聞いた身としては感慨深いです
何のゲームかわからないので、コメントの趣旨がサッパリわからなくて申し訳ないのですが…そうですか。
う~ん、キンキン声を出す時は似てるってことなんでしょうかね。
神谷さんはお花畑を見てから本当に仕事が増えましたね。奇跡の復帰後の躍進ぶりはビックリしましたよ、本当に。

白鳥哲
♥こないだ借りたボトムズのOVAでもメガネキャラをやっておられましたが、この方ってメガネキャラ多いですよね。メガネ声(?)なのかな
よくそう言われますけど、メガネかけてない役もそれなりにありますよね、多分(笑)
そもそも彼が主役を貼ったブレンもリヴァもメガネキャラ違うし。

一言投票所

機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
♥BS11でPHASE-30「閃光の刻」を観た バンダイチャンネル組の情報で知ってたけど いわゆる紙芝居のトコ新規作画で動かしてたな …SDガンダムより動いてないって叩かれてたの気にしてたのかttp://www.youtube.com/watch?v=c4Esofnit0E
おっ、動きましたか!
あれは当時まだSEEDを見るとは決めていなかった私も、ニコル死亡後の彼らが気になって気になって、GWに滞在していた温泉でチャンネルを合わせて見ちゃった回なんですよね。

せっかくのキラきゅんの本気回(ゆえに不死身スキルが発動)&アスラン近距離格闘覚醒回(それまではほとんど遠巻きバトル)だったのに、クライマックスは完全な止め絵でしたもんねぇ。
そもそもストライクがイージスに殴られたり(殴ったり蹴ったりはストライクのお家芸だったのに…被害者はもちろんほぼデュエル)、コックピットを破壊されたり(でもセーフティーシャッターがあるもんね!どこにあるのかは知らんが)怒涛の猛攻撃があったのに、いまひとつ盛り上がりませんでしたから動いたのは喜ばしい。

その他「ソードアートオンライン」
♥ソードアートオンライン>ネット上でイケメンや美少女演じてる人間の本物の素顔晒すなんてどSなゲームマスターだなって感じで、第一話から引き込まれましたwwしかし、主人公やヒロイン(EDのみでの判断ですが)のリアルな素顔が美男美女なのは勿体ないというか仕方ないというか……
あれは不覚にも笑いました。ネカマや年齢詐称までバレちゃうなんてぇ!
それこそ肉丸クンと陰気根暗ブスとかだったら面白かった……………かなぁ?

うーん、やっぱりそこはイケメン&美少女でないと、こちらの視聴意欲及びビジュアル的に耐え難いかも…(アクセルワールドの肉丸だって未だにキモいしウザいしほとほとイヤなのにさー)

2012/07/08 20:00 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |