くしゃみ鼻水鼻づまり

まー、とにかくいっそがしい。
体調もイマイチで鼻水がずるっと出る(鼻毛切りすぎ?)
今日はようやくゆったりダラダラ休める。
しかし明日は朝から晩まで仕事である。
次は来週の土曜日までまた怒涛の新年度だ。

でも懸案だったいくつかが解決してスッキリ。
まだまだ終わってないが、ボチボチかなぁ。

アニメも昨日の「ペルソナ4」で全て終了。
明日からは新番組ラッシュとなりますなぁ。
あー、何見るかまだ全然決めてないや。

10月から開始された2クール作品群が素晴らしかった。

深夜アニメだと言うのに一般の人気も非常にとった
「ちはやふる」
名人には28枚の一字決まりがあるけど、ちはやにも
20枚あるらしい。
太一は新に励まされ、新もまた兄弟子に励まされ…
「師を持たない者は、いい師にはなれない」という
言葉がなぜかスキンと響く。
そして女帝がかるた部のためにあんなにも頑張って
くれるのが涙が出るほど嬉しい。「そこんとこも
貼っときなさい!」の一言も最高だった。
本当にいい作品だった。この枠も一歩やカイジの例が
あるので、諦めずに2期を待とうじゃないか、同志よ!

ゲームの世界観を踏襲しながら、主人公キャラを新たに
構築し、ギャグとシリアスをまじえながら見せた
「ペルソナ4」
ラストバトルは全てに嫌気が差した足立とのバトル。
しかしそれを打ち破った途端、目玉ボールが出現し、
悠はそれに取り込まれそうになってしまう。
しかしそこでみんなの絆パワーが発動。

ラストは「いろは」同様、すっぱりと別れで終わった。
潔くていいじゃないか。ななこの告白が可愛かった。
TRUE ENDがあるとか言ってたけど気にするな。

上記2作品は、昨年大豊作だった「春」作品に対抗できる。
「未来日記」については最終回が新番組期にバリバリに
ずれ込むというマイペースぶりなので(迷惑だなぁ…
最終回はあのね商法!じゃないだけマシだとは思うが)
評価はもう少し先になる。でも何しろ今期は「AHOTHER」
があるので最低にはならないかもしれん。よかったね!

反面、1月からの作品はパワー不足とポカーンが多かった。

その中ではやはり「夏目友人帳」 の安定株が安定すぎる。
しかし、夏目のOPは名作が多いのだが、今期は歌唱力が
明らかに劣る。まぁ最終回をあの話で占めるからこそ、
子供時代の夏目へのエールだと思えば許せなくはないが。

ちなみに夏目OPで抜群にいいのが「あの日タイムマシン」だ。
これは名曲中の名曲である。ペルノの「一斉の声」も決して
悪くはないのだが、実は昨年の「夏の夏目」OPも好きである。
(忘れない~♪ってヤツね)

「男子高校生の日常」はうちに来てくれる方々で見ている方は
いなかったようだが、私は大好きであった。あのバカバカしさが
最高であった。男子以上に異常ばかりの女子高生も面白かった。

「ミルキィホームズ」はもうやめた方がいい。
パワーダウン甚だしく、ビギナーズラックで騙された視聴者も
2期となると目が肥えてくるのでここいらがもう引き時である。

「AHOTHER」のAHOくささは犯罪級だと思うんですが。
先生とおばはんが同一人物で、教師が死者だったって、何それ?
災厄の起こる3組をどうにかしようとして、1,2,4,5,6組に
してもダメ、イスと机を多く用意してもダメ、これまでどうしようも
なかったと延々語っておいて、席が足りなかったのは職員室って…
何だそのオチ。

ふざけんじゃねぇよ!!!!!

火事が起きてものんびり。殺しあってものんびり。
死者を特定できる能力者がいたのに発動せず…かと思ったら、
実はしっかり見てたという後出しじゃんけんもヘドが出るわ。

「ラグランジェ」も思ったほどバトらなかったのはちょっとなー
「アクエリオンEVOL」は逆に思ったより面白いかも。
継続の「ガンダムAGE」が辛くて仕方がないのが困ったものだ。
テレ玉の「ターンA」が面白くて救われたが終わってしまった。
あー、マジで今期ガンダム見ようかな。久々に見たくなったわ。

春は…うーん、「宇宙兄弟」とかノイタミナの2本とか、決めている
ものはいくつかあるけど、迷うものもいくつか。継続もあるし。
ああ、Fate/ZEROも一応見る。
弟曰く、「あとは勝者のセイバーとイレギュラーな存在のギルガメ
以外がどうやって死ぬかだから、いいんじゃね」とのこと。確かに。
しかしこれで「STAY NIGHT」まで作り直したら笑えるな。

一言投票所

ゲーム
★第二次スパロボZ>店頭PVで聞いたグレンラガンの戦闘BGMが『happily ever after』でした。好きな曲なのでこの曲で戦えるのは嬉しいんですが、TV版しか見てない俺としては、前編のカミナ死亡後のシモン覚醒時に流して欲しかったですw(前編では代わりに劇場版の曲流してました)
「happily ever after」?何?と思ってググったら
16話で流れた特別エンディングだそうで。
グレンラガンは全話レビューまでしたのに
実はそんなによく覚えてなかったりして…

HUNTER×HUNTER(2011年10月開始)
★EDクレジットを見るまで、岩男潤子だとわかりませんでした(^^; ダメ絶対音感が錆びついてるなぁ…
私はこのあたりの人を知らんのですよ、逆に。
丹下桜とかミヤムーとか、岩田光央、神奈延年とか
小野塚昌也とかね、所謂90年代以降の活躍声優。
アニメ離れしてたからすっぽり抜け落ちている。

銀魂'(2011年4月開始)
★懺悔でひょうきん族って鉄板ネタなのか? 30才以下には分からないと思うけれども(笑)
ああ、笑いのセンスのズレってこういうところから
派生するんだなーと思わされますね(笑)
うちも4月からはいよいよ平成生まれが入社してくるし、
もはや「昭和は遠くなりにけり」ですな。

アクエリオンEVOL(2012年1月開始)
★サナギマン的な形態だと思われていたであろうゲパルトがまさかの! しかしマジ死っすか… あと関係ありませんが浪川がたまに活き活きとし過ぎて違和感。低く抑えた演技は嫌いじゃないんですけどね
「えっ、出られるのん!?」と驚きましたね。
ねー、死んじゃったんですかね、ジン。
せっかくユノハと心を通わせられそうだったのに。
いや、それこそサナギになったとかあるかもですよw
そもそも種族が違う上に、最も天翅っぽいミカゲの
やる事はトーマ様同様どう転ぶかわかりませんぜ。

浪川はキャラ的にも死にかけててくれないとねぇ。

機動戦士ガンダムAGE(2011年10月開始)
★そういえば、ヴェイガンのお偉いさんの息子の声が山口勝平でしたね。何という無駄遣い(笑)。それとも、他のキャラで今後出る予定でもあるのか?
いや、私もED見てびっくりこきました。
あんな役、安い新人でいいだろって思いますが。

★ゼハートのロマリーに対する態度が「えっ、誰この女!?」みたいな感じで笑いました。アンタ、以前はその女を見てアセムを殺すのを止めてただろ!と
それは私も吹きだしそうになりました。
せめて「ロマリー…」と言うかと思ったけど、
女の子を無言で突き飛ばすってアンタ…
キラキラ病を発病した時のアスラン以上の
アセム病っぷり。マジでヤバくねこいつw

★なにやらゼハートが部下を身を呈して守ったオレカッケー的な空気を醸し出してましたが、ごく個人的な用事で敵地に行ってあっさり捕捉されたあげく追撃を受け、フォローに入ってくれた部下を死なせておいてこれはちょっと。(続)
(続)アセムへの言い分も「内容は説明しないけどお前にオレ達の理想が分かるはずない!」だの「オレが戦えないからお前出てくんな」だのと支離滅裂で小学生レベルだし、これで悲劇の敵キャラのつもりで描いてるんだとしたら逆にすごいですね

わざわざ池に赤いモビルスーツ沈めてねぇ。
アセムがあそこに来なかったら、あいつ
一体どうする気だったんでしょうかね。

だからこそあそこはデシル兄さんなんですよ!
弟には「てめぇなんざ知った事か」と言いながらアセムに
向かっていき、フリットにフルボッコにされたところを
ゼハートに庇ってもらって「兄さん、帰ろう」と弟に手を
引かれて帰る。「俺はぁ!」とぎゃーぎゃー喚きながら。

ああ、そんなダメダメなデシル兄さんが見たい…

★アセムはますます悪い方向に強いられていきそうですね。アセム周りの葛藤や苦悩、人間関係を丁寧にやっていればもう少し見れる話になる気はするんですが…
「アセムは能力のないままだといい」とは言ったけど、
それは努力と知恵で乗り越えてほしいって事だよ!
ない能力を無理やり強化するなんてやーめーてー!

2011 男性声優人気投票

檜山修之
★リヴァイアスのソルジャー・ブルー、もといエアーズ・ブルーも存在感ありましたね(笑)( 男 30代 )
スクライドは出なかったけど(出そうなのにね)
プラネテスでは出たので、ガンソにも出るかと
思ったら出ず、その後ルルーシュにも出ないまま。
監督となんかあったの?

リヴァイアスは今思い返しても、僅か半年であれだけの
キャラ相関図を見事に描ききるというのは神業でしたね。
ツヴァイ、ブルー、ファイナ、そしてイクミと変わる権力。
無力でダメダメながらも人間らしさを貫いた昴治はもちろん、
ルクスンのサルベージ、祐希のような複雑なキャラクターも
その複雑な背景の中で描いたわけですから、空恐ろしいですよ。

巌窟王とかリヴァとかハガレン(1期)とかガングレイヴのような
大河的アニメは、今後もどんどんなくなっていくでしょうねぇ。

速水奨
★かつて、美形の敵役は「信念に命を懸けるのが速水奨、美学に命を懸けるのが塩沢兼人」と言われたものですが…(~_~;)トオイメヲスル( 男 40代 )
★長い間変わらずに需要があり続けるっていうのは本当にすごいことだと思います。芸風をほとんど変えずに生き残れているのもまたすごい。( 男 30代 )

速水奨は声が堅いんですよね~
出てくるとまず「怪しいんじゃないか?」と
思われてしまうタイプ。むしろコヤスなんかは
もともとこの「速水路線」と言えるんでしょうな。

塩沢兼人はたとえ悪役でもどこかに共感できる
部分を残しているキャラが多かったせいかも。

2011 女性声優人気投票

小清水亜美
★この方のちょっと低めの、少年ぽくした声が好きなのでアリーサの喋りを楽しみにしてます。それだけに今後殺されそうな流れになってきているのが怖い…( 男 30代 )
ユリンの二の舞か!となるのでそれはなさそうなんですが、
そもそもアセムはアリーサを何とも思ってないようなので
死んだとしても「戦友を失った怒り」くらいしかなさそう
ですよね、確かに。メガネとか赤きのこと同類程度。

私も彼女のキンキン声はナージャの頃からものすごく
苦手なので抑え気味に喋ってくれる方が好みですね。

花澤香菜
★なんか心配した通り、ロマリーがヘンな方向に行ってしまいそうな悪寒が… 病みキャラもそれはそれで見てみたいですけど( 男 30代 )
既に変ですよこの子。紫豚りましたよこの子。
どんでん返しでこの子とアセムが結ばれない展開希望。

***更新***

アニメ視聴感想 ブレイクブレイド 慟哭ノ砦 UP

見終わった事で「義務を果たした」的になっており、レビューを忘れていた。
16:59 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
本当にすびばせん | top | 予想通りの春

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://parallelparadise103.blog102.fc2.com/tb.php/1484-184df2e4