寒いんだがあったかいんだか

これぞ春。
東京で桜が咲くのは3月20日前後が当たり前に
なった事に、実は未だに慣れずにいる。

4月6日の始業式。
4月7日の入学式。

昔は運がよければこのあたりまで満開だった。
(そして開花宣言は3月30日頃が多かった)

それがなぜ3月20日頃に咲くことがフツーみたいに
なっているのか…どうにもこれが慣れずにいる。

今日のちょっと笑ってしまったフレーズは
「東京湾をペンギンが泳いでいる」であった。
(水族園側の「脱走は痛恨の極み」もなかなか)

危ない目に遭わないうちに捕獲されるといいが。

【銀魂】
久しぶりに銀魂らしい話で楽しかった!!
「アニメじゃない!」のみならず替え歌までかよ!!
(つーかそもそも新八の中の人はΖΖちゃうから!)
真撰組もいいけどさぁ、私はやっぱゆるい銀さんが好き。

ちなみに数えたらちゃんと48匹いたパンデモニウムさん。
一時停止してまでせっせと数えた私の時間を返せ。

でも先週の「マダオドックマダオネア」も面白かった。
つーかもう一回見たくなっちったよスラムドッグ。

【アクエリオンEVOL】
先週はアンディの格好良さとミックスの可愛さに
きゅんきゅん♥だったけど、今回は野郎しかいない
悪夢のような?世界から来たジンとそのジンを破った
ユノハが急接近。もはやほぼ自衛警備員と化している
カイエンはともかく、やっぱアマタが可愛いにゃー♪
あと体操服ゼシカが「おお、ゼシカが服を着とる」と
逆に新鮮であった。女の子もみんな可愛いにゃー♪

【輪廻のラグランジェ】
女の子三人のあとは野郎三人の話。
ヴィラジュリオと兄貴は何を企んでるのかよくわからんが、
とりあえず「アジト」を手に入れたキリウス、イゾ、アレイ。
イゾは親切なおばちゃんのみかん攻撃にあいながら、
勝浦→鴨女へと向かい、そこでまどかの過去を知る。
そうか、ジャージ部にはそんな理由があったのか…
メイド服を脱がないアレイ、千円札を拒否られるキリウスも、
それぞれまどかのおじさん、まどか本人と接触したりして。
なんだこのほのぼの感。なのに兄貴王子だけがシリアスで
逆におっかねぇよ。美形だけど、あの人なんかヤバげだよ。
暴走と関係あるっぽい王女ユリカノも気になるし…
しかしこの後、一体どう転ぶのかわからん話だなー、これ。

未来日記は休止。
テレ玉が桜並木の川面なんかを映すからさー、「なんか
ヤバい描写があって、それが実際の事件を想起するとか
ご都合主義的な放送倫理にでも引っかかったのか!?」
と心配しちゃっただろー(単に休止だっただけの模様?)

今期は安定株が多くてアニメの視聴がとても楽しみなのだが、
曜日的な偏りが大きくて困る。
日曜日の深夜にラグランジェ、未来日記、アクエリオンと
きて、朝、それを消化できないと帰ってきて銀魂が溜まる。
これを消化しているとあっちゅー間に21時を廻ってしまい、
慌てて他の事をやるのでブログを書く時間がなくなる。
月曜日の深夜は夏目と男子高校生が重なるが、朝は断然、
男子高校生が優先視聴され、ゲハゲハ笑ってから出勤する。
もー、あのバカさ加減大好き。異常な女子高生も大好き。
水曜朝はちはやふる、なんともビミョーなAnotherと見ると、
ペルソナ4までひと休みとなる。ターンAがあるけどね。

ターンAは再放送なので気楽に見ているが、いやー、これ
面白いね。よくできてる。見始めた頃、「初めの頃はムーン
レイスと地球の民の言い分がイスラエルとパレスチナみたいで
面白いけど、後半はギンガナムが1人で悪役を背負っちゃって
駆け足過ぎてイマイチ」と聞いていたので後半は構えていたが、
どうしてどうして!グエンが裏切った理由も決して理解できなくは
ないことなので、後半のこの政治的駆け引きもとっても面白い。

キャラデザがあまり好みではないのが玉にキズだけど、かつての
トミノアニメのようなキチガイぶりも、ないとは言わないけど
嘘のように鳴りをひそめてるし、共感できるキャラもいるし。
つーかロランの好感度が高いんだな。ガンダム乗りの中では
確かにこの子はかなりまともな部類に入るのかもしれぬ。
主人公機が鹵獲されちゃったりするのも、そんなに大事のように
騒ぎはしないけど、取り戻そうとはする、みたいなクールさもいい。

これの評価が低いのはちょっともったいない気がするなぁ。
あと10年経ったら(もしくはトミノがお亡くなりになったら)
もう一度くらいきちんと再評価されてもいい作品なのでは?

一言投票所

Another(2012年1月開始)
♥「死者」は望月君と見た。根拠としては海水浴回で然り気無く「いない者」扱いされてたのと、先生や麗子さんみたく年上好みってキャラ付けされてること。望月君の本当の年齢が彼女達に近いから、なら望月君の年上好きにも説明つくし。外れたら笑ってやって下さい
あー、望月くん…
望月くんって…年上好きなんですっけ?
お姐さんがいるからじゃなくて?(いましたよね?)

死者って、ホントに死んでる人ってことなんですか?
なんかもー、あまりにバカバカしい設定だったので全然
真面目に聞いてなかったから、正直今も話がよくわから
ないまま見てるんですよね(ひぐらしの時もこんな感じ)

そしてどうやらあんなに深刻な事態が起きてるというのに、
なんで彼らはノンキに海で遊んでるんですかね?
このおかしな温度差がなんだかついていけない…

機動戦士ガンダムAGE(2011年10月開始)
♥「ヴェイガン確定の元級友に戦場で会った」って話題に対して「いいなぁ」という返しはあまりにも頭がお花畑すぎるというか、あらゆる意味で駄目すぎるのでは…
耳を疑いましたねー
ガンダム三大悪女は「ニナ」「カテジナ」ときて
長らく三位が不在でしたがいよいよかロマリー!?

よく三大悪女の最後の1人はハマーンではと言われると、
彼女は野望とカリスマ性を持って組織を率いた烈女であり、
ならシーマ様ではといわれると、ジオンに切り捨てられて
汚れ役ばかりやらされ不遇だった彼女は毒婦たるにふさわしいと
いわれて、なかなか三位が決まらずにいましたが(フレイさんと
言う意見もありますが、3クール以降の扱いが惜しい)、さてさて。

アセムはこのままXラウンダーじゃないままだといいなぁ。
何でもかんでも能力が花開けばいいってもんじゃないんだと
そろそろ打ち壊してもらいたい。Xラウンダーにはシャレに
ならない弊害があるとかさー。ないのかなぁ、そういう弱点。
(デシル…キレ過ぎ ゼハート…見逃し過ぎ フリット…老け過ぎ)

その他「モーレツ宇宙海賊」
♥モーレツ>OPがぶっ飛んでるせいで、最初は完全に騙されたんですが(笑)本編は物凄く丁寧な作品ですよ。原作未読の上にそもそもオリジナル展開も待ってるらしいので、今迄の話でしか語れませんが、それでも自信を持ってオススメできます
まだ見てませんが、とりあえず9話は録画してみました。
面白いと評判みたいですね。最近は昔のような優れた
レビューサイトがほとんどなくなってしまったので、
そういう情報を手に入れるのが難しくて困ります。

2011 男性声優人気投票

石田彰
♥「男子高校生~」でのKYな演技は、まさにこの人の真骨頂だと思う(笑)( 男 30代 )
確かに、私も石田彰のこういう役好きですね。
夏目の名取さんくらいならいいけど、悪役みたいな
美形陰謀声はあまり好きじゃないです。でもFateの
龍之介はもっと嫌い。エキセントリックな演技はちと
苦手。でも私、今まで出一番嫌いだったのは舞-HiMEの
凪だなぁ。ガキの陰謀系はやめてもらいたいです。
(嫌悪感を抱かせるのが狙いならうまくいき過ぎだ!)

で、「会長」ですがね。
男子高校生、これだけ好きで楽しんでるのに、名前、
ほぼ覚えてないです。私が今パッと思い浮かぶのは
唐沢くんとりんごちゃんだけ。後は「入野」「鈴村」
「杉田」「小林ゆう」「千和」「浪川」、「主人公の妹」
「浪川の姉」です。「文学少女」とか「バイトのメガネ」
なんか声優も覚えてない。一番ダメなのはいい人だった
ガングロの金髪。あれ誰?(声優も役名もわからんぞ)

2012/03/05 22:11 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |