Visitor&Resident
最近の記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
10/16(Sun)

さらばPSP

世界を救う旅がとりあえず中断されたため、
溜め込んでいたアニメや他の番組を視聴。

以前、若手声優の代替わりについてブログに書いたが、
それにしても浪川大輔の未だに衰えないレギュラー数が
すごすぎてうんざりする。実はあまり好きではない。
私は男性声優の

甲高い声
滑舌の悪さ
サ行やカ行の破裂的な癖

が特に嫌いで、そういう意味で昔から三ツ矢雄二、
古谷徹、山口勝平、神谷明、水島裕が大嫌いなのだ。
(70年代から80年代のアニメ声優が嫌いという理由が
おわかりいただけるラインナップだと思う、まさしく)

この法則にあてはまる二又一成も古川登志男も堀川亮も
皆嫌いである。カン高い声の最高峰は千葉繁だが、昔は
この人が出ているだけで見なかったくらい大嫌いである。
(今はおかげで皆重鎮になり、天井知らずの契約声優に
なってくれたのであまり聞かなくなったのが救いである)

今の声優さんは、俳優崩れで仕事がないから仕方なくやる、
という人が減り、声優の専門学校などが増えたおかげで
最初から「この声だから声優になる」という人が多くなり、
おかげであまりにもひどい声や、変な喋り癖のある人が
いなくなった。これは本当に喜ばしい事である。
だからこそ私も、「最近の声優の方が好き」なのだ。

オリジナルガンダムが再アニメ化と聞いた時も、まず思ったのが
「古谷とかもういいから声優全部一新してくれぇ!」だった。
(でも絶対無理なんだろうなぁ…とほほ…)

そんな風に「イマドキ声優」には嫌悪感があまりないのだが、
(宮野真守が出だしに音が割れるとか神谷浩史がカン高いとか、
いささか気になるが、7、80年代に比べればどうということはない)

しかし、浪川はいかん。
棒読みぶりは川澄綾子という芸の確立者がいるのでかまわんが、
(演技力そのものはないとは思わないし)音が破裂する感じは
どうにも慣れない。今後年を取ると、さらに滑舌が悪くなって
耳に障ると思われるもつれるようなトロい呂律、カン高い声、
どれもウンザリする。そして今期も彼が出ている作品が多い。

何より、アクセント程度の端役ならともかく、主役を張ったり
重要キャラだったりするのも困りものである。なんでだろう。
芸暦が長いとはいえ、こんなオッサンなんで使うんだろう。
やっとカイジが終わったと思ったら、Fate、HUNTER、ペルソナ4と
浪川祭である。ペルソナは抑えた演技なのでまだいいし、ヒソカも
まぁアリかなと思えるが、問題はFateだ。うるせぇ、あいつ…
逆に私は大塚明夫のような太くて低いどっしりした声が好きなので
組んでると余計にウザい。まぁそれも狙いなのかもしれないけれど…

それから!
浪川2号とも言うべき若手がもう一人いる。
声のカン高さ、滑舌、呂律の癖、なんでこんな似たようなコが…

それは「梶君」である。

私は彼を全く知らなかったのだが、「東京エンカウント」の
ゲストで中村&杉田コンビにいじられまくっていたので知り、
「端役くらいはやれるようになるといいねぇ」と思っていたら
その後見る作品見る作品にこの梶君が。しかも声質がイマイチ。
そして折笠冨美子同様、「出る作品が皆クソ」声優っぽい。
デッドマンワンダーランド、No6、ギルティ・クラウン…
まぁ「いろは」の孝ちゃんくらいならアクセントでいいのだが、
メインを演るとどうも最初に「…ん?」となる作品ばかりである。

浪川と梶君に侵される秋アニメ。ああ…今後が不安。

以下、視聴決定。

●月曜日
新番組なし。「銀魂’」継続。

●火曜日
「ちはやふる(イチオシ)」
今回も面白かった!
眼鏡を盗まれるのは眼の悪い人間にとっては死活問題。
千早の明るさと元気さは時に疲れるが、でも悪くはない。
OPがすごく好き。歌詞に「ちはやふる」がちゃんと入ってる!
今は ちはやふる思い 胸に抱いて
目指した先に 谷があるんだ


しっかし「BE-LOVE」でこんなのを連載していたとは…
「BE-LOVE」って行き場のなくなった「年取った少女漫画家」
のために創刊したレディコミの走りで、「For LADY」とこれが
二大雑誌だったけど、その後「YOU」やらなんやらが出てきて
すっかり廃れたと思ってたよ。まだちゃんと存在してたのね。

●水曜日
なし。

●木曜日
「UN-GO」
そうそう、私、こういう感じの「完璧時代超越アレンジ物」が
見たいんだよね。昔のものを昔のままやられても萎えるもん。
30年代とか40年代のものをリメイクするなら、それを21世紀に
置き換えてやってもらいたい(これはもちろんもっと前だが)
悪くない。推理物としてのテンポもいいし外連味もたっぷり。
怪しくも美しい雰囲気も出てたし、近未来的な雰囲気もいい。

何より水島監督は早いトコ00の呪縛から離れて欲しかったし、
合川もディケイド降板以来だったので、滑り出しは上々だと思う。

「ギルティ・クラウン」
「UN-GO」がかなり上々に進んだのに反し、こちらは不快感や
「なんだそりゃ」「そんなんねーよ」「これが40過ぎのばばぁとか
ぶっさいくな男とかホームレスみたいなじじぃだったら助けないだろ」
とツッコミまくり、ちっとも物語が楽しめない。逃げるのにそんな格好
するかバカと思えるおっぱい見せ衣装のピンク頭女も、隠れてるくせに
歌を歌ってたり、なんかもう吉野脚本の悪いところが全部出たみたいな。
後輩の大河内がいるので修正されるかなとも思うのだが、どうだろう…
次回見て苦痛だったら切ると思う。何より主役が梶君なので声がキツい。

再放送の「ターンエー」と「探偵オペラ ミルキィホームズ」は継続。

しかし今期のノイタミナは2本とも世界観が似とるな…なんでや?

●金曜日
「ペルソナ4」
「カッ!」って、いらなくない?なくていいと思うよ、あれ。

うん、これ、面白い。物語の進みも結構引き込まれたし、
主人公悠の肝の据わり具合と動じなさが、このおかしな
ペルソナワールドにマッチしてていいと思う。驚き役は
陽介と里中が担ってくれて、悠はすでに早々とペルソナ
(力は「ワイルド」だそうな)を使いこなしている。
ペルソナがまさしく「仮面」という描き方がされていて
ゲームをやってない視聴者にも親切設計となっている。

浪川だけど、かなり抑揚を抑えているし、全体的に
一昔前の声優ばかり取り揃えているので仕方がない。

他には「ピングドラム」を継続…しているが、そうか、
「ゆり」って、「ゆり」って…その「ゆり」かーーーい!
「ラストエグザイル」は事前番組だけざっと見た結果、
女だらけだし、前作見てないしとざっくり斬り捨て。

ちなみに再放送の「TIGER&BUNNY」はMX版の火曜日ではなく、
BS11版なのでこっち。BS11はタイトルが残るので重宝だ。

●土曜日
「バクマン。」視聴決定済。
蒼樹さんがこのままいやな女のままだったら大変だと
思うんだけど、高田が登場してきたのですっかり丸い
いい人に成長した。変な女が多い小畑つぐみ漫画で、
女性がある程度ちゃんと成長するのは珍しいもんね。

「Working!!」
今後は無理をせず、嫌いな伊波以外のキャラがメインの
時だけ見ようと決めたら、今回も小鳥遊の姉妹がメインで
面白かった。気楽に、いつでも切れると思って見ようと思う。
どーせ途中で切ったってストーリーがあるわけじゃないしね。

「Fate/Zero」
アサシンがいっぱい。
いよいよバトル開始という様相だが、何がどう動いていくのかは
よくわからない。武器を持ってきた女とチューしてた切嗣が何を
するつもりなのかもよくわからんし。ってか「男同士の話」とか
聞いてたのに、出てくるの女ばっかりじゃん。なんかうぜぇ。

こんな感じ。まだ本日日曜日の二巡目が終わっていないので、
「ガンダム」と「未来日記」が残ってるけど、まぁ続くかなと。

でもそんな中で一番笑ったりツッコンだりニヤニヤしたり
視聴している間中ワクワクしている作品はタイバニだったり。
再放送なのに?といわれるかもだが、何しろ生で見られないと
アナログで録画したものしか見ていないので、字は読めない、
背景は背景でしかない、表情もボヤボヤという粗画像でしか
見ていないので、ハイビジョン録画だと(しかもDRだし)
すべてが新鮮なのだ。初々しいあのコンビが実に楽しい♪

「ゴーカイジャー」
尻彦さん、尻彦さんじゃないか!
というわけで、今回はルカのお当番回。
お姫様のアイムの話を放っておくのは意図的なのか、
まだ何も考えていないからなのかどっちなんだろう。

制作側は「あまり旧戦隊を出すつもりはなかった」と
言ってたけど、旧戦隊がからまない話はイマイチなので
「はいはい箸休め箸休め」と思うよねー、どうしても。

「フォーゼ」
先週分を溜め込んでいたので連続視聴。
「ええ?大ピンチなのにそこで本音をばらすかね!」
というところでぶっちゃけるジェイクに笑ってしまった。

そして今週は満を持してのキングお当番回。
既にクイーンが部長にしか見えなくなっているので
「さてキングはどんな印象を残すのか」と思っていたら、
まさかのフォーゼと一緒に空中大爆発でコーヒー吹いた。
ヤバい何これ、面白すぎる。あんたやっぱキングだよ!

何より弦ちゃんがどんどん魅力的になってきているし、
部長もユウキも可愛いし、ジェイクもすっかり弦太朗と
いいコンビになりつつあるので、困ったことに本来の
バディであるハナオが全く目立たない。たとえばさー、
スイッチを盗まれた弦ちゃんが盗んだ張本人のジェイクと
一緒に必死に探してた事を知ってたんだから、あそこで
熱い友情イベントを持ってきたりしないとますます印象が…
(思ったよりあっさりスルーしたよね、あのあたり)

頑張れハナオ。
キャラが立たないからますますブサイクに見え、最近では
「…若林か?」と思えるくらいだが、とりあえず頑張れ。

一言投票所

レスが溜まっててすみません。
今16:55なので、ガンダムAGE見たら18:00頃から随時レスします。
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ